ズバかご

  • その日にふさわしいタイムリーな情報から、わが町自慢やふるさと鹿児島の情報までたっぷりとお届けします!!

    <MC>
    (月~金)吉田智大藤本真未
    (土)野口たくお原口 奈菜

    <気象予報士>
    (月・火)大山有布佳
    (水~金)増永吉亨

    ★身近な情報やメッセージを
    お寄せください。
    FAX 099-255-9999
    E-mail zubakago@mbc.co.jp




    番組で紹介した「ふるさとの食」をご紹介!

2016/6/24 きょうのわせちん♪

鹿児島県立開陽高等学校の文化祭「開陽祭」にお邪魔しました~happy01

ロビーに入るとダンボールで作った大きなゴジラがお出迎えnote

Dsc_0510

す、すごい迫力ですsign01

雨の湿り気で、手直しなども大変だったようですが、生徒さん皆さん頑張られましたshine

ちなみに今回の私は「X星人」です。お話を伺った生徒さんには、キングギドラの顔ハメをsmile

構内の色々なコーナーへの道しるべに、ゴジラの足跡が床にnote

通信制の高校なので、普段はそれぞれのペースでお過ごしの皆さんが、今日のような時は一丸となり・・・いいですよねshine

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

また来週もお楽しみに~note

2017/6/17(土)今日のわせちん♪

今回は天文館~up

大道具高良氏作品、おそらく今後上位に残る、テーマは

「私もお店はじめました!」

Photo_7

アーケード内店舗の仲間入りができて、心なしかウキウキです。

最初は、かごしま特産品市場で、父の日おすすめの鹿児島ブランド商品をご紹介。

そして、後半では、毎月第3土曜日に開かれている「天文館キッズマーケット」

1地域を盛り上げ、子供ちゃんたちにとっての大切な楽しい思い出の場所となっていくよう

頑張っているママさん方をはじめ、皆さんの様子をお伝えしました~winkgood

Photo_6

そしてなんと、今回は初の顔ハメロケに行って参りました。

こーんな感じです (笑)

Photo_5

また来週もお楽しみに~heart01

2017/6/10(土)今日のわせちん♪

鹿児島市荒田の「ル ヴェール ガーデン アリス」の「グラニテ」という、フランス版かき氷を紹介!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

お優しいご夫婦が営まれるこちらのお店は、広木に本店があり、ロールケーキが特に有名なお店です。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

夏場は、アイスケーキを始め、冷たいスイーツも年々増えているそうです。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3

今回の中継は、展望カメラあり、スタジオへのお土産あり・・・

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4

顔ハメのまま、タクシー移動。

急ぐあまり、FDちゃんが携帯や時間ボードなど、次々に落としながら走り抜け、その後ろを、顔ハメした私が拾いながら追いかけるという1幕も(笑)。

何とか本番中にたどりつくことができました。

テレビをごらんの皆様の応援も、励みになりました。

スタジオでおいしそうにかき氷を頬張るレギュラー陣♪

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5

嬉しいですね。頑張った甲斐がありました。

これからだんだん暑くなります。

適度に涼を楽しみながら、どうか皆様も、心地良く毎日をお送りください。

2017/6/5(土)今日の早稲ちん♪

今日は、久しぶりにスタジオ出演。

事前に大道具の高良さんと打ち合わせをし、

1_2

テレビをご覧の皆様には時間経過とともに

顔ハメ変幻をお楽しみいただきました。

2_2

観る方のタイミングで今日のコスチュームが違う…笑

3_2

顔ハメの方向性…色々楽しんでいます。

2017/5/27 きょうのわせちん♪

鹿児島市紫原のハナサカンカフェcafe

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_7

鹿児島市内の眺望を楽しめ、ギャラリーも併設されているカフェですshine

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5

                        

その時展示されているものや季節をモチーフにしたスイーツがとっても可愛くて、

食べずに眺めていたくなります(笑)

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3(あじさいクッキー)

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_6

ほっとする贅沢な中継タイムでしたconfident

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4・・・本番前のシュールな様子。               Fカメラマン撮影

2017/5/20(土) きょうのわせちん♪

かんまちあで行われた、虹のフェスタshine

マルシェ&チャリティーヨガnote

 

オシャレなお店がいっぱいで、子供服から占いなどの癒しブースなど、心身ともにリラックスできる空間wink

楽しみながら育児支援の寄付になっていたりして、虹shineのように色々な皆さんが笑顔になれるようにという、優しい想いの詰まったイベントでしたconfident

Photo

皆さんと!

Photo_3

2017/5/13 きょうのわせちん♪

奄美の里内に3月リニューアルした「シャン・ド・フルール」。

日曜日が母の日ということで、カーネーションをはじめ、紫陽花など、いろいろなお花をご紹介。ネーミングがまたどれも素敵で・・・shine

カーネーションには沢山のつぼみ、うまく咲かせるコツは、お日様に当ててあげることだそうですsun

ご一緒していただいた荒木さんからは、お花の魅力やお手入れ方法を伺うことができましたconfident

お花の気持ちを知ることで、長いお付き合いを楽しめそうですshine

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3

2017/5/6 きょうのわせちん♪

第20回平成新茶まつり~happy02

オープニングセレモニーと同時にたくさんの人人人~shine

「お茶の魅力ずっと変わらずなんだなぁ」と実感させられますshine

鹿児島県茶業会議所の佐藤専務理事をはじめ、お茶ガールやお茶むらいさん、鹿児島茶丸さん、茶ノミコトさんも、お忙しい中お付き合い下さいました。今後もますます鹿児島茶の魅力が世界中に伝わっていきますようにhappy01

そして今回も、大道具高良さん作、顔ハメは、お茶碗からの湯気が電波の形にもなっているという、まさにお茶とテレビの融合notes

今回は、お茶からも顔ハメからも、奥深さを感じることができましたnotes

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3(ご挨拶中)

4/29 今日のわせちん♪

いおワールドかごしま水族館fishで新しく登場した、「クラゲ回廊」と、「鹿児島の深海」

Photo_7


Photo_4

案内役の西田さん(クラゲさん)は、とても爽やかに顔ハメを装着sign01

ゲストさんでは初の白塗りまでお付き合い下さいました。

水族館の生き物の仲間が増えていくように、顔ハメもお友達の輪がますます広げられて嬉しいですhappy02

Photo_5

 

ちなみに、今回の大道具・高良さんからの置き手紙はこちらです。

Photo_6

 

4/22 きょうのわせちん♪

鹿児島アンティークマーケットが行われているドルフィンポートからイベントの内容などお伝えしましたhappy01

和洋骨董、お花、食べ物なのおしゃれなお店がいっぱいnotes

古き良きアイテムたちが、アンティークを愛する皆様方に囲まれてとても幸せそうでしたshine

 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

貯筋運動プロジェクト

ネットワーク