ズバかご

  • その日にふさわしいタイムリーな情報から、わが町自慢やふるさと鹿児島の情報までたっぷりとお届けします!!

    <MC>
    (月~金)吉田智大藤本真未
    (土)野口たくお原口 奈菜

    <気象予報士>
    (月・火)大山有布佳
    (水~金)増永吉亨

    ★身近な情報やメッセージを
    お寄せください。
    FAX 099-255-9999
    E-mail zubakago@mbc.co.jp




    番組で紹介した「ふるさとの食」をご紹介!

指宿キャンプスタート!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4(地元・指宿でのキャンプとなった 新加入の上本大海選手)

 

激励式からスタートした指宿キャンプ。
指宿市などから花束や激励の品が贈られ、三浦泰年監督が「よい環境で、よいトレーニングをして、シーズンを迎える準備をしたい。」と挨拶しました。

 

強く冷たい風が吹くなか、午後からは練習スタート。
初練習の日と同様に、「強め」の体を動かすトレーニングからスタートしました。なかでも、気合が入っていたのが、キャンプ地が地元・指宿市出身の上本大海選手や内薗大貴選手です。

そして、このキャンプからはニューフェースも登場。
タイ人のシティチョーク・ファソ選手、愛称は「ヤー選手」です。
今月28日に18歳の誕生日を迎えるヤー選手は、年代別のタイ代表、しかも上の年齢のカテゴリーに飛び級招集されるほど力のあるフォワードの選手で、正式な契約はこれからですが、入団すればタイ人初のJリーガーになる予定です。

 

鹿児島ユナイテッドFCはの指宿キャンプは2月3日まで行われ、キャンプ中には、広島・柏・横浜とのトレーニングマッチが組まれています。
そして、2月5日からのニューイヤーカップを戦い、シーズン開幕に向けてチームを仕上げて行きます。

2017年シーズン本格始動!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2(暑さを感じさせる陽射しの日もあった奄美2次キャンプ)

 

鹿児島ユナイテッドFCの2017年シーズンが本格始動しました。

初練習を前に1月17日(火)の朝には、鹿児島ユナイテッドFCの選手やチームスタッフなど、およそ50人が鹿児島市の照国神社を訪れ、必勝祈願しました。J3に参入初年度の昨シーズンは5位。目標のJ2昇格は今年以降に持ち越しになる中、今シーズンは、新たに三浦泰年監督や6人の選手が加わり、チームを一新して臨みます。

 

この日午後からの初練習は、内容の濃いものとなりました。
2時間以上、大きな休みなく「強め」の練習も行い、時間とともに三浦新監督の指導にも熱が入っていきました。初練習後、三浦監督は、「選手に関しては1から考える」とインタビューに答え、ポジション争いが活性化することを示唆しました。

 

そして、翌日の18日(水)からは奄美での春季1次キャンプ。
初の奄美でのキャンプということもあり、空港で熱烈な歓迎を受けた後、選手たちは太陽が丘運動公園で練習を行いました。

 

初練習も奄美キャンプも「強め」のメニューでスタートした鹿児島ユナイテッドFC。
2017年シーズンにかける「思い」を感じました。

2017年シーズンは、1月16日から!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

今週の『熱況!ユナイテッド』では、サポーターの私たちの「2017年シーズン始動」に向けて今後の予定をチェックしました!

来期のユナイテッドFCは、奄美と指宿でキャンプを行います。
今年と違って、ユナイテッドFCのキャンプを見に奄美に出かけて、奄美観光も楽しむ…なんてプランも考えられますね。

また、去年はホーム戦を中心に観戦された方は、近場からでもアウェー戦に出かけてみませんか?敵地での戦いの雰囲気を感じるのも楽しいですよ!

 

「熱況!ユナイテッド」では、来年もチームの最新情報をお届けしていきます!

逆転優勝に向けて「応援」だ!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

今週の「熱況!ユナイテッド」は、登尾顕徳GMが生出演!
シーズン終盤戦となったチームの様子や選手の表情を伺いました。
 

前節のSC相模原戦で4-0で勝利したユナイテッドFC。
次節で、1位・栃木と2位・大分が負けて、ユナイテッドが3点差以上で勝てば、首位復帰も考えられる展開の中、
今度の日曜日・30日の対戦相手は、前回・アウェーでの対戦で1対3で敗れたFC琉球。
選手たちの表情をいつも見ている登尾GMだからこそ、「2度負けることはありません」と、力強く語ってくださいました。

 

ある意味・・・首位復帰 → 逆転優勝への舞台は整いました!
あとは、私たちの応援が最後のバックアップになるはずです。 

 

今度の日曜日・30日は、ホームタウンである鹿児島市の市民5000人が無料招待だということで、まだスタジアムで観戦したことがないという方にも、キッカケとなるチャンス!だと思っています。もちろん!いつも出掛けている鹿児島市民のファンの方は・・・
ユナイテッドFCに甘えちゃいましょう(笑)

詳しくはコチラ → 161030_kufc.pdfをダウンロード

 

さらに!その日から発売になるのが・・・登尾GMも出演時に着ていたオリジナルTシャツ!
私たちが今シーズン一緒になって戦ってきた、ユナイテッドFCの選手・監督・コーチの名前がバックプリントされた1枚(しかも、キーホルダーつき)。


残り4戦、これを着て応援しませんか?

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2



大学時代からの キズナ

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

今週は、今年新加入のMF・中原優生選手とDF・寺田匡史選手にインタビュー。
実は、鹿屋体育大学時代に苦楽を共にした2人。「プロになろう」と互いに励ましあっていたなかで同じチームに所属することになったのです。 だからこそ “キズナ” が深い!
藤本アナの質問に同時に「ハイ!」と答えたところが良かったです(笑)

スタジアムの雰囲気 直送便!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

(藤本アナはピッチレベル初体験!)

 

6月18日にホーム鴨池で行われたAC長野パルセイロ戦に「熱況ユナイテッド!」メンバーも参戦(笑)!

視聴者からの「スタジアムの楽しみ方を教えて下さい」&「応援の仕方が分からない」という声に応えるべく取材に出掛けました。
 

競技場まで続くイベントエリアでの「祭り」に、カクテル光線に照らされた選手たち・・・。
ナイトゲームならでは魅力や、「観る」だけでない「スタジアムの楽しみ方も」コーナーの中でお伝えしています。
 

来週は「応援の仕方編」。バックスタンドの応援団席に飛び込んだ藤本アナの奮闘ぶりを私、松木の「実況」を交えてお伝えする予定です。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

(やっぱりスタジアムは最高です!! by松木)

カクテル光線の中で!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

きょうの『熱況!ユナイテッド』は、暫定首位に立ったユナイテッドFCの強さを『熱況!ユナ』目線で振り返ると共に、久しぶりのホームゲームとなる、18日(土)の2016明治安田生命J3リーグ第13節・AC長野パルセイロ戦についてイベント予定などもお伝えしました。
 

首位キープとなる☆白星☆はもちろんのこと、楽しみの1つは「午後5時キックオフ」、すなわち「ナイトゲーム」であるということ!
 

・・・夕暮れ時の少し涼しくなっていく時間帯に、屋外の競技場でスポーツを「観る」!暗くなってくると照明灯に火が入り、「カクテル光線」に照らされた選手達の技に魅せられる。
「鹿児島にプロスポーツがあるんだ!」というのを再実感できる瞬間なのではないでしょうか!!
( by 松木 with 握りこぶし!(笑))

 

ユナイテッドのホームゲームは、中断期間に入る前の7月末まで、全て「ナイトゲーム」です。チャンスがありましたら、是非、鴨池に応援に出掛けましょう!

ちなみに、試合だけでない楽しみがあるのが「スタジアム」!
6月は縁日も出現するとか!
一足早い「6月灯」とでも言いましょうか?本格的な夏も先取りしちゃいましょう!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

スタッフも、右肩上がり?! (笑) ~ ユナイテッドFC シーズン序盤の振り返り ~

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

2016年の明治安田生命J3リーグは、全30節中、3分の1の戦いが終了したこともあり、
ユナイテッドFCのシーズン序盤戦を振り返りました。

あらためて順位を中心とした「折れ線グラフ」にしてみると、5月の5試合負け無しで右肩上がりに順位が上がって来ているのが分かりましたし、複数得点の試合も増えているのがわかりました。

 

番組スタッフも「得点の多い試合は見ごたえがありますね!」とか、「本当に強いですね!」、「このまま(J2に)行っちゃうんですか?」と声をかけてくれます。

ある意味、「期待」も右肩上がり(笑)。

「流れ」が来ているな~と感じている松木でした。

 

写真は、番組で使ったボードに、スタッフの「期待」を書き込んだものです(笑)

甘いモノがお好き! ~ 『熱況!ユナイテッド』   塚田&藤井選手 ~

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4

毎週金曜日にお送りしている、J3鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー「熱況!ユナイテッド」。

今週は藤本アナが、甘いモノが大好きな塚田翔吾選手(写真:左)と、藤井貴之選手(写真:右)に、パンケーキを食べながらインタビュー!

普段の生活などの話をするときの“甘い”表情が、サッカーの話になると・・・。
そのギャップに魅力を感じるインタビューでした。

これって・・・いわゆる「ギャップ萌」でしょうか?(by藤本アナ)

貯筋運動プロジェクト

ネットワーク