ズバかご

  • その日にふさわしいタイムリーな情報から、わが町自慢やふるさと鹿児島の情報までたっぷりとお届けします!!

    <MC>
    野口たくお原口 奈菜

    <気象予報士>
    大山有布佳

    ★身近な情報やメッセージを
    お寄せください。
    FAX 099-255-9999
    E-mail zubakago@mbc.co.jp



« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

10/1(金)

Zuba101001 特集は「食欲の秋!美食のコツ」。かごしま女性医療フォーラムのイベントで鹿児島に来たミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさんを徹底取材!世界一の美女を育て上げる食事方法とは。ほかシカン展中継や経済フラッシュもお送りしました。

9/30(木)

Zuba100930 今年オープンしたインターネットショップ「かごしま壱番館」。バイヤーが自ら県内を回って探し出したという鹿児島の逸品とは?スタッフ生出演でお話を聞きました。また、奄美から秋の伝統行事の話題もご紹介しました。

9/29(水)ご紹介した所

美味しい秋の魚
和酒呑ん処 響堂-ひびきどう-
 電話番号:099-201-3142
 住所  :鹿児島市七味小路通り
 営業時間:昼・11:30-15:00/夜・17:30-24:00
 紹介品 :阿久根の干物定食/800円
     (干物はカマス・アジから選べます)
      華アジとカンパチの刺身定食/1000円

9/29(水)

Zuba100929 カマスやさんまにしゃけ。そして、秋太郎と秋はお魚が美味しい季節!そこで、旬の魚を求めて市場からお店まで徹底調査。秋のお魚グルメを特集でおおくりしました。また、女性専門のフリーペーパーとウェブサイトについてもご紹介しました。

9/28(火)

特集は、最新の霊園事情。県内に新しく出来た霊園、便利なサービスを取り入れている霊園を財津レポーターが紹介しました。大隅情報は、来月開催されるツール・ド・おおすみecoサイクリング大会。実行委員会生出演でその魅力をお伝えしました。

9/27(月)

ネットマガジンの「クラウド」の最新号をご紹介しました。毎回独特の切り口で色々なネタをとりあげている「クラウド」。更新されたばかりのページをたっぷりお見せしました。さらに、今年の夏、甑島で開催されたコシキアートプロジェクトの様子と今後についてお伝えしました。

9/25(土)

Zuba100925 土ズバのメンバーを中心に行っているシカンPR選手権もきょうで3回目。今回は野口たくおさんが「インカ帝国のルーツ」シカンの魅力を伝えるべく鹿児島市の黎明館から生中継でおおくりしました。さらに熱い戦いが繰り広げられたビーチサッカー大会の様子もお送りしました。

9/24(金)

特集は「おすすめ快適シューズ」。スポーツメーカーが開発した、デザインと履き心地を兼ね備えた女性用コンフォートシューズをご紹介しました。また、山形屋で開かれている「長崎物産展」の生中継や、最新シネマ情報、経済フラッシュもお届けしました。

9/23(木)

Zuba100923 北京五輪メダリスト、宮下純一さんが生出演。10月1日に迫った国勢調査について、その仕組みややり方など詳しく解説しました。また自転車競技のドイツジュニアチームも登場。世界レベルの妙技を披露していただきました。

9/22(水)

Zuba100922 きょうから鹿児島市のデパートで長崎のおいしいものなどを集めた物産展が始まります。その模様を会場から生中継でお伝えしました。また、今夜は400年以上の伝統をもつ川内大綱引が薩摩川内市で開催!その魅力についてもお伝えしました。