新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

☆3月28日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0326_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

Tati

ご出演:画家 高田裕子さん

 

2006年の冬、屋久島旅行に訪れた際に、圧倒的な自然に魅了され移住。

屋久島の森というと、大きな屋久杉を思い浮かべる方が多いかもしれません。

高田さんが描くのは、シンボル的な大きな木からそれが纏う一つ一つの小さな苔まで。

2011yukotakadaweb    再生-翁の森-2011

 

今回の放送では、高田さんの人となりにスポットを当てました!

Photo

絵を描くときの真剣な眼差しとは違って、おっとり・まったりお話して下さいました。

 

YUKO TAKADA WORKのHP

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Photo_2

ご出演:タレント 久保田和美さん・シンガーソングライター 齋藤えみさん

 

Photo_3

 “かずみーぬ”こと久保田和美さん

 

Photo_4

 ”えみてぃ”こと斉藤えみさん

 

 

Photo_5

仲良しのお2人は湯泊に一緒に住んでいます。

 

 

4週に渡ってお送りする1回目は、2人のプロフィールとなぜ屋久島に来たのか、そして屋久島での活動内容について聞いています。 

 

屋久島プロジェクトのHP

 

2016年3月19日 (土)

☆3月19日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0319_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:農家食堂むいごっ娘の鎌田真由美さん

『むいご』というのは屋久島なまりの麦生(むぎお)という地名のこと。

農家食堂「むいっごっ娘」は60代~80代の女性6人で経営しています。

トビ天うどんおにぎり 2個 600円。よもぎたっぷりのカカラ団子も地元で大人気。

しかも・・・・・・!

6人で「むいごっ娘の唄」まで作りました。1000円でCDを発売しています。

購入は国道沿いにあるお店で!しかも今なら“かから団子3ヶ付”ですhappy01

 

農家食堂むいごっ娘

〒891-4402 熊毛郡屋久島町麦生900-66

℡:090-7920-659

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:「さーやYoga」の秋山清香さん

 さーやyogaのfacebook

 

秋山さんは東京生まれ。

通常のヨガはもちろんですが、朝日を浴びながらだったり、新月や満月の夜など、特別な瞬間にヨガをしています。

先週はヨガとは生き方や考え方、哲学である!とお話下さいました。

今週は休みの日の過ごし方や夢などをうかがっています。

2016年3月12日 (土)

☆3月12日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

 0312_yakushima.mp3をダウンロード

  

【はめつけ!やくしま!】

出演:宮之浦で調理師をされている塚田れんげさん

 

◇塚田さんProfile◇

岡山県岡山市出身。4年前に屋久島へ移住。昨年可愛い男の子が誕生。

 

屋久島は小学2年生のときの国語の教科書に載っていたことで知りました。23歳のときに母親と屋久島へ。海・水に惚れこみ移住。

屋久島での子育てと子育てが終わって一段落したらやってみたい夢を伺っています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:「さーやYoga」の秋山清香さん

 さーやyogaのfacebook

 

今週から2週に渡ってにご登場いただきます。
皆さん、ヨガってどんなイメージがありますか?
、秋山さんの考えるヨガはもっと深いものなんです。

ヨガについてと東京生まれの秋山さんが屋久島に至った経緯などをお聞きしています。

2016年3月 5日 (土)

☆3月5日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

 0305_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:屋久島を自由に旅するガイド「GREEN MOUNT」の加藤朗史さん

 GREEN MOUNTのHP

主に山岳地域のトレッキング、キャンプ。川と海ではスタンドアップパドルボードのガイドをされています。

スタンドアップパドルボード(SUP)とは・・・大きく安定したサーフボードの上に乗ってパドルを漕ぐスポーツ。立っても座っても寝そべってもどんなスタイルで乗ってもOK!バランスを取って漕いでいるので内側から筋肉を鍛えることができる。

千葉県の九十九里浜から屋久島に越してきました。屋久島の観光客は何かを達成しに来ることが多い・・・ということで、加藤さんも去年あることにチャレンジしました。詳しくは放送を聞いてみて下さい☆

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:安房にある「美容室セラ」の日高ゆかりさん

  

今週でラストになります、
髪をカットしてもらいながらインタビューしましたので、チョキチョキと髪を切る音が入っていますが、今回は美容師としての夢を聞いています。とっても温もりが溢れていて、地域を盛り上げたい!という想いが伝わってきますよ!