新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

☆2月27日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0227_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:尾之間にある屋久島フィールド情報センター代表の宮司芳至さん

屋久島フィールド情報センター

子育てに最良な地はどこかと探し、東京からIターンで屋久島へ。

観光ガイドを定年退職し、屋久島の自然を遊んで満喫する日々。カヤック・サップに加え、最近始めたウインドサーフィンを愛するお孫さんとワンちゃんと楽しんでいます。

きっと宮司さんの屋久島LOVEが伝わりますよ!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:安房にある「美容室セラ」の日高ゆかりさん

  

先週に引き続き、日高ゆかりさんのご出演。
今週も日高武士さんが髪をカットしてもらいながら、日高ゆかりさんによる屋久島西部林道の楽しみ方、そして屋久島でやってみたいこと・・・とってもクリーンなことで実現して欲しい夢です・・・などを聞いています。

2016年2月20日 (土)

☆2月20日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0220_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:安房出身で東京でGREEN DESIGN WORKS代表をされている平山優樹さん

グラフィックデザイナーの平山さん。

商品パッケージやチラシのデザイン以外に、屋久島をモチーフにしたデザインのTシャツやトーとバックを販売しています。

平山さんにとって、屋久島とは全てを包みこむ”母”。そんな屋久島で成し遂げたいささやかな夢とは。少し独特な夢ですよ!

 

GREEN DESIGN WORKS

  

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:安房にある「美容室セラ」の日高ゆかりさん

 

今週から3回に渡っての登場です。
日高さんはIターンで帰ってきて、改めて屋久島の自然を満喫しています。

今回は日高さんにとっての屋久島の癒しスポット、そしてちょっとセンチメンタルなお話を伺っています。

2016年2月13日 (土)

☆2月13日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0213_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:ちゃんこ番 玉の杉  牧野育生さん

牧野さんは元力士!四股名は「玉の杉育生」。親方の屋久島へのイメージ「杉」から名づけられました。

現在鹿児島市の天文館にお店を構えています。たまにしか帰れない屋久島。生まれ育った屋久島への思い、そして望郷の念をお聞きしました。

 

 ちゃんこ番玉の杉…〒892-0845 鹿児島県鹿児島市樋之口町7-28 ヨシミツビル1F

 元力士がもてなす相撲部屋そのままのちゃんこは絶品♪

 屋久島首折れさばなど屋久島から直送メニューもおススメ★

 

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:㈱屋久島薬草販売 代表取締役社長 内田直喜さん

   

今週が最後の登場!

内田さんはお子さんが6人いらっしゃいます。自称“屋久島のビックリダディ”!

そんなビックリダディの視点からの屋久島での子育てについて、そして今後の目標などを伺っています。

内田さんご自慢のウコンを手に入れたい方はコチラ

2016サイクリング屋久島のHP

2016年2月 6日 (土)

☆2月6日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0206_yakushima.mp3をダウンロード

 

【やくティブライフ】

今週もやくティブライフのコーナーをメインに放送。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:㈱屋久島薬草販売 代表取締役社長 内田直喜さん

   

内田さんは商工会青年部に所属しており、2月に行われる「サイクリング屋久島」の実行委員をしていました。が、出場者を見ているうちに競技に出てみたいと思うようになり、ロード用のバイク・・・少々お高め・・・を購入。屋久島で感じる風は”最高”なんです!

また、映画「スタンドバイミー」のようなことをした幼少時代、そしてご家族(本人曰く”ビックリダディ”)の話も聞いています。

内田さんご自慢のウコンを手に入れたい方はコチラ

2016サイクリング屋久島のHP