新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

☆1月30日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0130_yakushima.mp3をダウンロード

 

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:久保太さん

今週は「やくティブライフ」2本立てでお送りしました。

久保さんは屋久島でトップクラスの腕を持つアングラー。

ターゲットはロウニンアジ、通称GT"Giant trevally"(写真)。

大きいものでは1mを裕に超えるサイズがいます。

 

久保さんに釣りをするときのMYルールや夢、釣り場という視点から見た屋久島について伺いました。

2016年1月23日 (土)

☆1月23日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0123_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:野崎畳店 井手信博さん

屋久島商工会青年部の副部長である井手さんは、昨年11月に行われた「屋久島夢祭り」の実行委員長として祭りを成功へと導きました。井手さんが実行委員として控える次の大きなイベントは「2016サイクリング屋久島」。1月26日までエントリーを受け付けています。

 

2016サイクリング屋久島HP

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

ご出演:屋久島権化太鼓「山饗会」 丸山たけしさん

40年前に奏者がいなくなり一旦は途絶えてしまった屋久島権化太鼓を復活させ、「山饗会」を作りました。普段はクリーニング屋さんの丸山さん。今回は「山饗会」の大きな大きな野望を聞いています。

2016年1月16日 (土)

☆1月16日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0116_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

出演:ウッドショップ木心里(きこり) 鹿島裕司さん

ウッドショップ木心里のHP

 

もともと樵をしていた鹿島さん。事故がきっかけで樵を卒業。

しかし。大好きな「屋久島の木」に携わりたいということで、ご自分で木材加工・販売の店「ウッドショップ木心里」を経営しています。

番組では木への愛をたっぷりお話していただきました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

ご出演:屋久島権化太鼓「山饗会」の丸山たけしさん

屋久島権化太鼓はおよそ40年前に奏者がいなくなり途絶えてしまいました。

それを復活させ「山饗会」を作ったのが安房でクリーニング屋を経営する丸山さん。

今週から登場です。

2016年1月 9日 (土)

☆1月9日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0110_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

出演:MSパートナーズ 会長 牧安伸さん

MSパートナーズグループ

 

『やくしまの山に向いて言うことなし。故郷の山はありがたきかな』

石川啄木「一握の砂」より


故郷は遠きにありて思うもの・・・ときに厳しく、とくに温かくある屋久島の故郷を想い、MSパートナーズに携わる全ての方に「感謝」と「奉仕」の心を持って尽力されています。

牧さんのこれまでを紐解くと、少し悪かった高校時代、息子が生まれたことがきっかけとなった現在のお仕事、何よりの趣味のゴルフの話などいろんな生き様を伺うことができました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:カフェ「kiina」の中馬智恵さん

 

志戸子にあるカフェ「kiiina」の中馬智恵さん、最後の登場となります。
元気な元気な智恵さん。昔から活力的だったそうです。その当時の話と、智恵さんが思い描く“これから”についてお話を伺いました。

2016年1月 2日 (土)

☆1月2日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0102_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

 

出演:ウェディングプロデュース・エッコロ代表 川口明子さん

ウェディングプロデュース・エッコロ

 

屋久島に住み始めたのは2015年12月。

屋久島で結婚式のプロデュースをしています。特に力を入れているのがフォトツアー。

とっておきの撮影スポットで行う写真撮影。

美しい景色をバックにお二人の写真をバシバシ撮ります。

そのアルバムは一生の宝になること間違いなし!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:カフェ「kiina」の中馬智恵さん

 

志戸子ガジュマル公園のすぐ近くにあるカフェ「kiiina」の智恵さんの3週目。

神奈川出身の智恵さん。昔からぼんやりとあった“理想的な暮らし方”のヒントを屋久島で見つけたみたいです。