新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月26日 (土)

☆12月26日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1226_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

出演:大阪出身、安房でガイドをしている神崎真貴雄さん

神崎さんのブログ ざるの洗い方

バックパッカーで世界各地を旅した神崎さん。超アウトドア派になったのは20歳のとき。

オーストラリアで1年半、バイク旅をしました。

バックパッカー仲間から日本はどんなところなんだ?という疑問にうまく答えることができず、日本を南から縦断。そこで屋久島と出会いました。

屋久島に移住して11年。移り住むことになった詳しいいきさつなど濃い~お話を伺いました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:カフェ「kiina」の中馬智恵さん(2週目)

神奈川からIターンで屋久島に来た智恵さんですが、

屋久島に来て驚いたこと・・・特に言葉・方言について聴いています。

笑いっぱなしのコーナーになってますよ♪

2015年12月19日 (土)

☆12月19日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1219_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

 

出演:一湊区長 小倉證さん(63)

一湊にIターンしてきて21年。都会と比べて一湊での暮らしは快適そのもの。

ただ、島を出る前と帰ってきた後では変わったことがあったそうです。

それは出なければ気付かなかったこと。

屋久島から一生出ることはない!そう断言する小倉さんの”一湊愛”が溢れています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:カフェ「kiina」の中馬智恵さん

 

今週から登場するのは志戸子にあるカフェ「kiiina」の中馬智恵さんです。

「kiiina」は志戸子ガジュマル公園のすぐ近くにあるんですが、智恵さんの夢が詰まったカフェなんです。

今週は「kiina」の屋号の由来、そして智恵さんが屋久島にIターンしてくるまでを聞いています。

2015年12月12日 (土)

☆12月12日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1212_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:設計士・大工の鮫嶋保大さん(安房)

 

とにかくサッカー大好きの鮫嶋さん。小学生の熊毛郡選抜のサッカーチームなど、いろんなサッカー少年に指導をされています。

愛してやまない息子さんがサッカーを始めたことからご自身ものめりこんでいきました。

次男が城西高校サッカー部に所属。全国高校サッカー選手権大会、城西高校の初戦は12月31日。既に興奮MAXです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

112812051212_homestandbyhtdocs_tool

出演:本坊酒造㈱屋久島伝承蔵の杜氏、久保律さん

 

3週に渡ってお届けしてきました、ご出演は本坊酒造株式会社の女性杜氏、「久保律」さん、今回で最後になります。杜氏らしいな、と思う久保さんのマイブームなどお話聞いています。

2015年12月 5日 (土)

☆12月5日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1205_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:歯科医師の今城育美さん

  

福岡から出向でいらした今城さん。

屋久島を遊び尽くしていない!ということで出向期間を1年間延ばして3年目の「やくしまじかん」を満喫しています。

趣味のマラソンのトレーニングで休日はランニング。ただ練習方法が・・・

続きはお聞き下さい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

112812051212_homestandbyhtdocs_tool

出演:本坊酒造㈱屋久島伝承蔵の杜氏、久保律さん

 

先週に引き続き、本坊酒造株式会社の女性杜氏、「久保律」さんのご登場。

今回の目玉は焼酎造りの天敵についてです。

2015年12月 3日 (木)

♪お知らせ♪

やくしまじかんのOPTM「空の唄」、EDTM「旅の風」を作曲演奏している、

鹿児島出身のソロギタリスト、チャーリーこと逆瀬川剛史さんのアコースティックギターソロライブが鹿児島で行われます。ギター1本で奏でるド迫力、そして心地良いサウンドを是非お聴きにいらして下さい。

逆瀬川剛史 オフィシャルブログ

ソロライブ ”Meet Up”

12月18日(金) 鹿児島 open 18:30   start 19:00

Arbor(アーバー) 3F 鹿児島市西田2-22-3 3F

3,000円(全席自由・税込)

2015年12月 1日 (火)

12月5日のやくしまじかん 放送時間変更のお知らせ

11月7日のやくしまじかんは、

  

通常のOA時間に

「ジャパネットpresents 民放AMラジオ全47局ネット特別番組ラジオのちから2015」放送の為、

 

 

16時29分からの放送となります。