新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

☆11月28日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1128yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:安房出身の鹿児島国際大学生、鹿島優子さん

 

考古学を専攻している鹿島さん。

もともと屋久島を出る気はなかったみたいですが、そこには父親の厳しくも温かい一言がありました。鹿島さんのお父様が聞いていたらホロッと涙が出てしまうのではないか・・・そんな内容です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

112812051212_homestandbyhtdocs_tool

出演:本坊酒造㈱屋久島伝承蔵の杜氏、久保律さん

 

今週から登場の久保さんは珍しい女性の杜氏さん。

大阪出身なんですが、なぜ屋久島で杜氏することになったきっかけや苦労話をお聞きしています。

2015年11月21日 (土)

☆11月21日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1121_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:平内にお住まいで「縁結び」が趣味の渡辺浩さん

1121homestandbyhtdocs_toolimgconver

 

屋久島・平内地区では平成10年度屋久町が勧める『むらづくり活性化支援事業』で独身男性の花嫁不足解消に取り組みました。
全国の独身女性に呼びかけたところ、なんと関西を中心に約50名もの申し込みがありました。その企画を立案したのが渡辺さん。それ以来「縁結び」が趣味に。屋久島での暮らしを「出会い」から応援しています。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

11071114_homestandbyhtdocs_toolimgc

出演:屋久島の素泊り民宿「もりちゃんハウス」  局盛弘(つぼねもりひろ)さん

3週に渡って安房で素泊まりの民宿「もりちゃんハウス」を経営している局盛弘(つぼねもりひろ)さんに登場していただきました。66歳の元気なもりちゃん、ラストとなる今回は屋久島の魅力や、もりちゃんの夢について熱く語っていただきました。

2015年11月14日 (土)

☆11月14日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1114_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:安房にお住まいの小林竜也さん

神奈川出身で、幼少時代から父親に付き添い、全国各地の山登りに。

転機が訪れたのは23歳。友達と屋久島に山登りに行ったときでした。

屋久島への熱すぎる想い、お聞きあれ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

11071114_homestandbyhtdocs_toolimgc

出演:屋久島の素泊り民宿「もりちゃんハウス」  局盛弘(つぼねもりひろ)さん

先週に引き続き、”もりちゃん”の登場!ハイシーズンになると東京から故郷である安房に戻ってきて民宿経営をしているもりちゃん。御年66歳のもりちゃんに安房の街の移り変わりや、悲しい(可愛らしい!?)思い出も聞いちゃいました。

 

2015年11月 8日 (日)

☆11月8日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1108yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:写真家の日下田紀三さん

元テレビ局でカメラマンをされていた日下田さんは、ロケで屋久島を訪れた以来、屋久島の虜に。屋久島の時の流れ、光の変化、自然の偉大さや畏怖…全てに生命力を感じるそうです。時には全線が上がってくる瞬間も分かる気がするらしいです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

11071114_homestandbyhtdocs_toolimgc

出演:屋久島の素泊り民宿「もりちゃんハウス」  局盛弘(つぼねもりひろ)さん

  

 

今週から3週に渡って安房で素泊まりの民宿「もりちゃんハウス」を経営している局盛弘(つぼねもりひろ)さんが登場。

屋久島で生まれ育った現在66歳の元気なもりちゃん。1週目はもりちゃんがどんな人なのかを紹介しました。

2015年11月 3日 (火)

放送時間変更のお知らせ

11月7日のやくしまじかんは、

  

通常のOA時間に「1107 MBCスペシャルプログラム」放送の為、

 

 

11月8日(日) 17時39分からの放送となります。