新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

☆10月31日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

 

1031yakushima.mp3をダウンロード

 

 

【はめつけ!やくしま!】

出演:写真家の千々岩孝道さん

 

佐賀県出身の千々岩さん。家族で何かしようということで屋久島へ。今は屋久島にある自動販売機やバス停を被写体にしています。

 

千々岩さんの作品を確認するには→コチラ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

 

10241031_homestandbyhtdocs_toolimgc

出演:雑貨屋 Seirios (シリウス) 李さやかさん

 

李さんの趣味などを聞きました。その中で「ダッシュ沢登り」という言葉が出てきます。一体どんな趣味なのか・・・李さんのゆったりとしたトークも癒しになりますよ。

 

雑貨店【シリウス】
屋久島町安房 観光協会となり
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

2015年10月26日 (月)

放送時間変更のお知らせ

10月31日のやくしまじかんは、

通常のOA時間に「飛び出せラジオinそらの文化祭」が放送される為、

16時29分からの放送となります。

2015年10月24日 (土)

☆10月24日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1024_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:屋久島レクリエーションの森 保護管理協議会 事務局長 日高美智男さん

「レク森」と支援協定を結んでいるアサヒビールと地元の関係機関の皆さんとで、ヤクスギランドと白谷雲水峡内における清掃等ボランティア活動を平成20年度から毎年実施しています。今年は11月14日にヤクスギランドにて。

今月30日まで一般の参加者も募集しています。詳しくは℡:0997-42-3508 「レク森」まで。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

10241031_homestandbyhtdocs_toolimgc

出演:雑貨屋 Seirios (シリウス) 李さやかさん

李さんはIターンで屋久島にいらっしゃったんですが、ほとんど飛び込みで家族で越してこられたらしいんです・・・そこまでして屋久島に越してきた理由は何だったのか・・・李さんのマイペースなお話も面白いですよ!

雑貨店【シリウス】
屋久島町安房 観光協会となり
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

2015年10月17日 (土)

☆10月17日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1017_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:口永良部島の民宿「夕景」 女将 貴船恭子さん

海を眺める絶好の場所に建つ 一組限定・一戸貸しの素泊まりの宿「夕景」。

貴船さんには口永良部島への愛。そして、魅力をたっっっっぷり!!お話していただきました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

10101017homestandbyhtdocs_toolimgco↑屋久島の森と完全に同化するウェア

出演:エコツアーガイドとアウトドアー&お土産ショップ「屋久島メッセンジャー」の菊池淑廣さん

屋久島で果たしたい壮大な夢、ツアーガイドをされている菊池さんならではのおすすめスポット(秘境)を教えていただきました。

 

2015年10月10日 (土)

☆10月10日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1010_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:農業経営(ポンカン・タンカン) 日高正貴さん

日高正貴さんのfacebook

農業以外にも「耕作農地の再生」「福祉農園の設置」「障害者・高齢者などの自立支援」「学習塾(寺子屋)の運営」「児童福祉養育(里親サポート)」など多岐に渡り事業をしている日高さん。

数少ない休みの日は、神社巡りや古代史の読書など。

夢は屋久島に生まれ育った子達が日高さんの事業を継いでくれること。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【やくティブライフ】

10101017homestandbyhtdocs_toolimgco↑屋久島の森と完全に同化するウェア

出演:エコツアーガイドとアウトドアー&お土産ショップ「屋久島メッセンジャー」の菊池淑廣さん

夏の山登りシーズンは毎日縄文杉や白谷雲水峡、宮之浦岳を登っています。体重もごっそり減ります・・・

菊池さんは東京生まれ東京育ちで屋久島暮らし10年。

なぜ屋久島に移住したのか。そのきっかけは意外にもハワイに!?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【今週のお知らせ】

屋久島フォトグラフィフェスティバル

2015年10月 3日 (土)

☆10月3日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

1003_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:屋久島安房の幼児体育インストラクター 山城丈晴さん

もともとは高校の体育教師。ボランティアで幼稚園に赴き体育を教えているうちに、ご縁があって現在の職業に。屋久島の園児たちの身体能力は高いそうです。これも大自然で暮らしているおかげでしょうか・・・

夢は後継者育成と屋久島からスポーツでスターが出ることです。

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:栗生で靴屋「ポンポン」と「サンガンバーガー」を経営されている江口克司さん

今回は「成長」とは何なのか、「友情」とは何なのか・・・というお話が飛び出します。

といっても難しい話ではありません。江口さんの独特の観点でおもしろおかしくお話していただきました。