新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

★お知らせ★

9月29日(火)MBCテレビ「かごしま4」で【やくティブライフ】のインタビュアー日高武士さんが登場しますnotes

1998年長野オリンピックのスキーノルディック複合で日本代表として出場した荻原次晴さんと屋久島のいろいろなスポットを巡っていますrunどうぞご覧下さいconfidentshine

かごしま4のHP

☆9月26日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0926_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

出演:花屋 FRENCH COLORS 会田夕起子さん

ギフト用の花屋さんがなかった屋久島でフレンチスタイルの花屋を始めて2年弱。

屋久島での運命的な出会いや屋久島で子育てをする素晴らしさをお話していただきました。

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:栗生で靴屋「ポンポン」と「サンガンバーガー」を経営されている江口克司さん

故郷である屋久島にお店を開くまで。ヤクシカの今・昔についてお話していただきました。 

2015年9月19日 (土)

☆9月19日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0919_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

Photo_11

「そらうみ」さんのジェラートは「屋久島」がいっぱい詰まっています。

Photo_12

【屋久島地杉&レモン】【ぽんかんミルク】【しお(屋久島永田の塩えんで作られている)】【たんかん】など。これからは旬のドラゴンフルーツを使ったジェラートが並びます。

ご出演:屋久島ジェラートそらうみ 毛利哲さん

このブログ「屋久島旅日記Part1」で訪れた「屋久島ジェラートそらうみ」さん。

本格イタリアン・ジェラートのお店。豊かな自然に囲まれて食べるジェラートの味は格別です。
屋久島と九州の素材をできるだけ多く取りいれて、美味しく風味豊かなジェラートを造っています。

初めて旅行に来た時に屋久島が気に入り、田舎暮らしができればいいなという思いに火がつき移住。"暇すぎず忙しすぎず”のスローライフを満喫しています。

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

ご出演:一湊珈琲焙煎所 高田忠幸さん、みかこさん

先週に引き続いてのご出演!

もともと珈琲が好きではなかったお2人。なぜ、珈琲店を始めたのかをお話していただきました。冬の一湊の風が強いが上にお客さんに起こったハプニングなどが飛び出しますよ。

2015年9月12日 (土)

☆9月12日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0912_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

ご出演: 屋久島の海の幸と自然を味わう、イタリア料理店「イルマーレ」 の大矢和弘さん

イタリアからの厳選された食材と屋久島の海の幸を使ったお料理を提供しています。珍しいものでは、シカニクのグリルやシカニクのピザ、シカニクのミートソースパスタ!!癖もなく高タンパク低カロリーのシカニクは本当においしいんです。皆さんも屋久島に行った際にはイルマーレへ!

Photo_5

シカニクのロースト・・・鹿肉にストレスを与えないように低温でロースト

Photo_6

ヤクシカのピッツァ、ヴェナスン

【やくティブライフ】

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2

ご出演:一湊珈琲焙煎所 高田忠幸さん、みかこさん

ガイドブックにも必ずといっていいほど掲載されている超有名店!

一湊の癒しスポットやイベントについて教えていただきました。

2015年9月 5日 (土)

☆9月5日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0905_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

Photo


ご出演:宮之浦にある 託児所マンマハウス 代表の藤山智代さん。

屋久島で初めての「一時預かり」ができる託児所です。

島内在住の方はもちろん、旅行で屋久島に来られたパパとママにも屋久島を思う存分楽しんで頂けるように、マンマハウスはそのお手伝いをしています。
預かったお子さんも屋久島の素晴らしい山・川・海など豊かな自然の中でノビノビと「屋久島体験」が出来るんですよ。

 

【やくティブライフ】

08290905homestandbyhtdocs_toolimgco

ご出演:郵便局に務めていらっしゃる 日高勝人さん。

尾之間の人が作る焼酎は濃い!焼酎:水=9:1!!酔いすぎないようにする気遣いでちょろっとだけ水を入れるそうです。

屋久島青年会議所のメンバーとしても頑張っている日高さん。9月12日にあり屋久島青年会議所設立5周年式典の実行委員長として現在屋久島中を走り回っています。

所帯を持つことが夢・・・現在候補の方もいるそうです。公私共々頑張っています!