新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

☆8月26日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0829_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

Yakunikuhomestandbyhtdocs_toolimgco

↑ヤクニク屋さんです♪

ご出演:宮之浦にある屋久鹿肉販売店「ヤクニク屋」店長 鬼頭知直さん

2014年10月29日(イーオニク)の日に鹿肉食肉処理施設と販売店をOPEN。

昔から屋久島では、山からの恵みとして鹿肉が食べられてきた歴史がありましたが、食肉処理場がなかったので、流通も販売が出来なかったんです。
そこで今回、ヤクニク屋を作り、正式に食肉処理場としての許可も取得し、販売を開始しました。日本の中で屋久島にしか居ない、貴重な鹿、ヤクシカを押し出していきます。

【やくティブライフ】

08290905homestandbyhtdocs_toolimgco

ご出演:郵便局に務めていらっしゃる 日高勝人さん。

生粋の屋久島っ子。尾之間で生まれ育ち、尾之間魂が染み付いています。

たくさんの宅配便を届けているからでしょうか、お名前を聞くだけでどこのどなたかがわかるそうです。日高さんにとっての尾之間の魅力は温泉spa温度がアッツアツの温泉で有名な尾之間の源泉。その熱さがたまらないようですgood

2015年8月26日 (水)

屋久島旅日記Part3

こんにちはshine藤本真未です!!
屋久島旅日記もPart3になりました。どうぞお付き合いくださいnote

さて、屋久島2日目の午後からもいろいろなところに伺いました!!

まずは…
Photo

屋久島最北端の港町、一湊にある「一湊海水浴場」ですwave

今までに見たことがない海の色に感動!!
夢中で何度も何度もカメラのシャッターを押してしまいましたcamera

少しだけ、このブログをのぞいてくださった皆様にもおすそ分けheart01

Photo_2


Photo_3


海が奏でる色彩のハーモニーに吸い込まれてしまいそうでしたyachtheart04

今までも、美しい海にはたくさん出会ってきたけれど、
一湊の海の優しい彩りは私のお気に入りになりました。
Photo_4
ここでは屋久島ガイドクラブでダイビングインストラクターをされている
伊藤明日香さんにお話を伺いました!(8月22日放送)
伊藤さんの優しいお人柄と美しい海に触れ、幸せな気持ちになりました!

次に屋久島に行くときは、ダイビングに挑戦したいと思いますrock

続いてお邪魔したのは…

Photo_5

託児所ManmaHouseですheart01
こちらでは、屋久島在住の方はもちろん、
旅行で屋久島を訪れている方のお子様もお預かりしていらっしゃいます。

この日もたくさんの子どもたちがManmaHouseで、
ぐっすりお昼寝をしたり、おもちゃで遊んだりしていました!
午前中は白浜遊びにも出かけたのだとかcancer
一緒におやつもいただいたのですが、
「これ、お姉ちゃんのお席ね♪」と椅子を一生懸命運んで準備してくれたり
…本当に優しい子どもたちに囲まれて、癒されましたheart01

 帰るときはお別れが本当に辛かったです。
「お姉ちゃんのお家に一緒に行きたい!」なんて言われたら…
帰りたくなくなってしまいますよweep


続いて向かったのは、
屋久鹿肉を使ったお料理を提供していらっしゃるイタリアン「イルマーレ」restaurant
前日に伺った「ヤクニク屋」の鹿肉をいただきました。

まずは…
Photo_12

ヤクシカのピッツァ!!

私が今までに食べたピザの中で歴代1位の美味しさでしたnote
ほろほろの鹿肉にトマトにチーズ…その組み合わせだけでも最高ですが、
ピザソースはトマトソースではなく、とあるものを塗っていますflair

一度は食べていただきたいです!

そして…

Photo_14 
ヤクシカのロースト!!

これもまた絶品shine臭みもなく、牛フィレにも似た柔らかい食感がなんとも言えません。
屋久島の大自然で育った鹿は、まさに屋久島の恵みですね。
低カロリー、高タンパクでさっぱりしているので、女性の皆さんにもおすすめですnote
Photo_15
そんな素敵なお料理を生み出していらっしゃるイルマーレの大矢さんとcamera

美味しいお料理をありがとうございましたsign01
 

さて、今回の屋久島旅日記は以上になりますshine
生まれて初めて訪れた屋久島は、想像以上に美しく、
「神秘的」という言葉の意味を私に教えてくれたように思います。
太古の森が息づく、世界遺産の島「屋久島」の魅力を、
一人でも多くの方に知っていただきたい。
そして、この屋久島の自然をずっとずっと未来にも伝えていきたい。

そう思いましたheart01

「やくしまじかん」をこれからもよろしくお願い致しますshine


また、旅日記を書きたいですpencil

2015年8月22日 (土)

☆8月22日☆

 放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0822yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

Img_1351_0822

出演:屋久島ガイドクラブ ダイビングインストラクター 伊藤明日香さん

元キャビンアテンダントの伊藤さん。空から海への仕事に転進しました。屋久島の海は毎日潜っても見たことがない生き物に出会うことができるそうですfish日本一海の生き物の種類が多いといわれる屋久島ならではですよねnotes美しい人魚のような伊藤さんの目標は、いつまでも若々しく魅力的な女性になること。

【やくティブライフ】

 

08150822homestandbyhtdocs_toolimgco

ご出演:島の香り専門店 やわら香  

堀内直哉さん、渡辺優子さん、竹之内徹さん、

藤原香奈子さん、安藤祐子さん、別名幸子さん

そして・・・・・

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

やわら香のマスコットキャラクター ヤワラカエルくんheart04

屋久島に住んでいるからでしょうか、体のほくろがなくなった!というお話も飛び出しましたよshine

屋久島旅日記Part2

こんにちは!藤本真未ですnote

今日は屋久島旅日記Part2ですshineどうぞお付き合いください♪

屋久島1日目の午後は「ヤクニク屋」に取材に行きました。

Photo

なんと、この「ヤクニク屋」では、屋久島の鹿「ヤクシカ」の肉の卸し・販売を行っているんです!

鹿さんがかわいそうweep
・・・と思ったのですが、これには理由があります。

その理由は、後日放送のやくしまじかん内の「はめつけ!やくしま!」のコーナーでご紹介しますのでお楽しみにsign01

理由をお聞きすると、簡単に「かわいそう」なんて言ってはいけないなと思いました。

生態系のサイクルがここにもあったのです。


夜は、「じいじ屋」に伺いましたshine

Photo_2

やくティブライフでインタビュアーとして活躍していただいている日高武士さんのお店ですfish
お店の雰囲気がとっても素敵でついつい長居してしまう・・・
ここでも「やくしまじかん」を感じましたshine
どのメニューも本当~に美味しくて幸せでしたheart01

二軒目は・・・

Photo_3

じいじ屋さんから歩いてすぐの「CafeBar & Apparel NINA」へnote

こちらは以前、やくティブライフにご出演いただいた、八峠信幸さん・奈美子さんご夫婦のお店です。

アットホームな雰囲気の中、かわいいインテリアに囲まれて過ごすひと時は格別でした!
温かい手料理もいただいて、お店にいらっしゃった皆さんと楽しい時間を過ごしましたshine


2日目のスタートは、
宿泊した「シーサイドホテル屋久島」にて、朝ごはんビュッフェrestaurant
綺麗な海を眺めながら、ゆっくりといただきました

Photo_4

絶景を見下ろすとても綺麗なホテルで、温泉もとても気持ちが良かったです!

2日目の午前中は、「島の香り専門店 やわら香」へ伺いましたshine

Photo_6

Photo_8

屋久島の地杉(間伐材)を原料にオイルが作られている様子を見学させていただいた他、

香りの原料がある森にも案内していただきました!

Photo

実際に森の中でたくさんのお話を聞かせていただき、とても勉強になりましたし、

私自身、自然を守り未来へ残していくことを改めて考えるきっかけになりました。

ありがとうございましたsign01

Photo_10

最後は杉の丸太を運ぶお手伝いshine写真で私が抱えているだけでも15㎏もあるんです!
(いつもは50㎏を5往復するのだとか。)
自分から「持ってみたいです!」と立候補したものの、かなりの重さでしたsweat01

少しはお役に立てたかな?いつかは50㎏運べるように、体力をつけたいと思いますheart01!!  


Part3へ続く・・・note

2015年8月15日 (土)

☆8月15日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0815_yakushima.mp3をダウンロード

 【はめつけ!やくしま!】

0815homestandbyhtdocs_toolimgconver

ご出演:インターネット通販サイト 屋久島物産店 オーナー  松岡潤さん

岐阜県出身の松岡さん。映像で見るような屋久島の海waveと星空nightに感激。

プラネタリウムより綺麗なんだそうです。

写真左は長男の蒼くん。第28回ジュノンボーイのBest50に選ばれ、Best30にエントリー中(8月15日現在)。

屋久島からスターが生まれるかもしれませんshine応援よろしくお願いしますhappy02

 【やくティブライフ】

08150822homestandbyhtdocs_toolimgco

ご出演:島の香り専門店 やわら香  

堀内直哉さん、渡辺優子さん、竹之内徹さん、

藤原香奈子さん、安藤祐子さん、別名幸子さん

そして・・・・・

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

やわら香のマスコットキャラクター ヤワラカエルくんheart04

「やわら香」は、屋久島の香りをテーマにした空間。お店に入った瞬間ふわ~っと広がる木の香りはたまりません。常に地域のことを考えて事業展開しています。

2015年8月12日 (水)

屋久島旅日記Part1

こんにちは♪
「やくしまじかん」パーソナリティーの藤本真未です。
8月7日、8日の二日間で屋久島に行ってまいりました!!

Photo_4

ロケットに乗って、鹿児島港から2時間半で宮之浦港に到着(種子島経由)。
熟睡している間に着いてしまいましたsleepy

初めて訪れる世界遺産の島「屋久島」。
宮之浦港に降り立った瞬間から、大自然に圧倒され、大地の鼓動を感じました!

Photo_5

到着してすぐ「潮騒」というお食事処で「お造り定食」をいただきましたfish
お魚がどれも新鮮で感激!
屋久島の海の幸を堪能しましたcatface

他にも、

Photo_11

「そらうみ」さんのジェラートは「屋久島」がいっぱい詰まっています。

Photo_12

私が選んだのは、写真の右側に写っている3種類。
【屋久島地杉&レモン】【ぽんかんミルク】【しお(屋久島永田の塩えんで作られている)】です。
ディレクターが食べていた【たんかん】も美味しそうでした!

おなかも心も満たされたところで、

Photo_6

美しい海に吸い込まれそうになりながら、

Photo_7

トローキの滝や

Photo_8

千尋の滝にも行きました!

Photo_9

屋久島の優しくて美味しい空気をいーーーっぱい吸いましたよheart01

屋久島は…
食べ物も空気も全てが美味しくて、身体が浄化されます。
山も海も森も川も雄大で美しいです。
そして、何より…屋久島で出会う皆さまが優しくて、温かくて、
精一杯のおもてなしで迎えてくださいます!

今回屋久島を訪れて、「やくしまじかん」への想いがより強くなりました!

二日間、私が出会った「やくしまじかん」を皆様におすそ分けできればと思い、
ブログで旅日記をつづりたいと思いますshine

どうぞお付き合いください♪

2015年8月 8日 (土)

☆8月8日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0808_yakushima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

0808homestandbyhtdocs_toolimgconver

出演:屋久島味処 なつみ庵 野村咲代さん

お昼は定食屋、夜は地元の魚や全国から仕入れた旬のお魚料理などを提供しています。

野村さんは高校で屋久島を離れ、東京に就職。そして2年前に屋久島に帰ってきました。

野村さんにとっての屋久島の魅力は人と人との距離の近さ。

休みの日はヨガ&大好きなおばあちゃんの家に遊びに行ってまったり過ごしています。

【やくティブライフ】08010808



出演:登山用品を扱うレンタルの山下 山下敏正さん、横山絹代さん、相沢美鈴さん。

☆皆さんからおすすめの屋久島を満喫する方法☆

山下さん→飛び魚の刺身と地酒で一杯。

横山さん→早起きしてカヤックで海に出て朝日を浴びること。生の実感が湧きます。

相沢さん→屋久島に知り合いを作ること。

2015年8月 1日 (土)

☆8月1日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0801_yakusima.mp3をダウンロード

【はめつけ!やくしま!】

0801_homestandbyhtdocs_toolimgconve

出演:屋久島ガイド旅樂ギャラリー田平 田平拓也さん。

・縄文杉や白谷雲水峡へのツアーガイド

・テレビや雑誌などの撮影コーディネーター

・屋久島の自然の写真を集めたギャラリーオーナー

をしている田平さん。大学生のときに「樵(きこり)」について学ぶために屋久島へ。そこで島に惚れこみ移住。

【やくティブライフ】

08010808

出演:登山用品を扱う「レンタルの山下」 山下敏正さん、横山絹代さん、相沢美鈴さん。

もともとガイドをしていた山下さん。体力の衰えを機にレンタルショップを経営。横山さんと相沢さんは”おもしろいおっちゃんがいる”という噂を聞き、レンタルの山下へ。3人で安房の居酒屋にしょっちゅう出没します。