新しい番組ページはこちら

パーソナリティ:藤本真未

世界が認めたかけがえのない島
「屋久島」。
そんな屋久島を愛し、「やくしまじかん」で生きる人々が屋久島の魅力を語ります。

2016年7月 2日 (土)

☆7月3日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけます♪

 

0702_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

Photo

出演:エコツアーガイドYNAC 小原比呂志さん

   YNACのHP

 

小原さんは北海道十勝生まれ。小原さんが考えるエコツアーとは、そこにある自然の面白さを「なるほど!」と腑に落とすツアーのこと。そして、屋久島の「コケ」に精通しているお一人でもあります。

081020rimg0868_r_2

   ヒメミズゴケモドキ

070409_034_r   ウワバミゴケ

 

屋久島で確認されている苔は650種類!!

 

放送では、小原さんの”おすすめコケスポット”や、今後屋久島での展望を伺っています。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

ご出演:屋久島町立安房小学校 教頭 内薗博之さん(②回目/②)

内薗さんは屋久島への赴任は2回目。

先週はカヌーを手作りしたり、釣りをしたりとアウトドアー派の一面が垣間見えました。

今週は教育者として屋久島でこうしたいという思いをきいています。

2016年6月25日 (土)

☆6月25日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

0625_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

Dsc01138

ご出演:屋久の子の家 代表 柴美妃さん

 屋久の子の家 HP

 

Photo_8

  

「屋久の子の家」は永田にある民宿。

「自然を想う宿。」をコンセプトに訪れる方が自分を見つめたり、何かを感じる「ゆったりとした時間」を提供します。

 

Photo_12樹の温もりが感じられる客室

 

Photo_13屋久島と九州の素材、そして自家製の塩を使った体に優しいお料理

 

Photo_14

総屋久杉作りの家族風呂。いなか浜に落ちる夕陽を眺めたり、満天の星を見上げてのんびりと過ごせます。

 

Photo_17

広間「集いの場」で触れ合いも生まれます。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

ご出演:屋久島町立安房小学校 教頭 内薗博之さん

今週から出演者が変わります。

内薗さんは屋久島への赴任は2回目。家族で屋久島の自然をものすごく満喫しています。

とてもアクティブで、そんなものも作れるの!??というものまで作っちゃっていますよ!

 

2016年6月18日 (土)

☆6月18日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

 

0618_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

Photo_5

出演:植物と話せるパン屋「石窯パン工房 樹の実」 真辺真紀さん

 

Photo_8

Photo_6

屋久島の地下水と自家製天然酵母を使い、薪の石窯でパン・ピザを焼いています。(写真は一押しのカンパーニュ)

パン工房の他に無農薬・無肥料でのミカン栽培もされています。

Photo_7

家族には日本ミツバチもいて、その習性から生き方を教わっています。

100年後も1000年後も今よりも美しい屋久島にしようと日々走り回っています。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:安房にある民宿「杉の子」の女将で、フリーランスの上口遼さん

 

今週がラストのご出演です。

上口さんは北海道のご出身で、今年2月に移住。
ご縁があって、安房にある民宿「杉の子」の女将もされています。

今週はIターン者である上口さんにとって、屋久島が第二の故郷になったんだな・・・と感じられる嬉しいお話を聞いています。

2016年6月11日 (土)

☆6月11日☆

放送の様子は下のファイルをクリックしたらお聴きいただけますよ♪

 

0611_yakushima.mp3をダウンロード

 

【はめつけ!やくしま!】

 

出演:笑顔製造販売業 松本淳子さん

宮城県出身の松本さん。海好きが高じて屋久島へ29年前に移住。

現在はご主人のエコツアーガイド会社の受付&カフェをメインにアロマセラピスト、劇作家として活躍中。

自分が笑顔になれるようなことをして、人に笑顔を伝達させる。その想いをモットーに屋久島で面白いことやものがないかを日々探し回っています。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【やくティブライフ】

 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

出演:安房にある民宿「杉の子」の女将で、フリーランスの上口遼さん

 

今週で2週目の登場!

上口さんは北海道のご出身。その後東京で大学生生活、そして就職をして、今年2月に屋久島へIターンでいらっしゃいました。

今週は移住者として、そしてフリーランスとしての目線から屋久島がこうなってほしいという思いや、今後やってみたいことなどを伺いました。