« 鹿児島駅周辺さるっきんぐ! | メイン | 2日の街角通信は! »

2009年10月28日 (水)

石橋記念公園・秋のお祭り

Town091028_1_2 Town091028_2_2

親子でおでかけ隊、副隊長の上之園祐美(かみのその・ゆみ)です。

鹿児島市浜町(祇園之洲近く)にある「石橋記念公園・秋のお祭り」

2歳の娘と出かけてきました。10月後半ということで、風も心地よく

日差しもやわらかくお祭りには最適な日でした。

朝9時50分からお祭りスタートということで、10時前には駐車場には

列ができていましたが、園内は広いのでゆったり。

芝の上で太極拳をしている人もいれば、文化遺産として残してある

石橋をわたりながらステージ鑑賞している方々の姿もありました。

私は催しの中の1つ、「子どもガイド」に参加。

小学2年生~中学3年生までの15人の子供達が石橋記念公園と隣接している

祇園之洲公園にある文化遺産について説明してくれるというもの。

10人くらいのグループに2人の子供ガイドが付いてくれてスタート。

私の担当ガイドさんは、この日ガイドデビュー、吉野小学校4年生

野邊力也(のべ・りきや)くんと2年生千尋(ちひろ)ちゃんの兄妹。

夏休みに参加してからガイド希望し、ずっとお勉強してきたんだとか。

デビューとは思えないほど、落ち着いていて堂々としていました。

学校の勉強だけでなく、地元のことを興味を持って自分で勉強している

姿に感激lovely ガイド終了の挨拶のときは娘も拍手していました。

毎月第4土曜は「子どもガイド」開催しているそうなので皆さんも

体験なさってみては?

********************************

開園時間    石橋記念公園はいつでも利用可能

          園内にある石橋記念館は朝9時~夕方5時まで。

          (月曜休館日、駐車場利用は記念館と同じく朝9時~夕方5時まで)        

お問い合わせ  石橋記念館 電話099-248-6661

*********************************

       写真は子どもガイド案内中、写ってませんが参加者も熱心です。

*********************************