TEGE2ハイスクールとは


日曜 13:00~14:00
MC:岩﨑 弘志アナウンサー
高校生が作る、高校生のためのラジオ番組!しゃべり手は高校の放送部員らがメイン、岩﨑弘志アナウンサーがサポートします。

メッセージはこちらへ

メール:tegeh@mbc.co.jp


LINE公式アカウント

[その他]>[友だち追加]>[QRコード]で上記QRコードを読み取って追加

または、スマートフォンの方は
[その他]>[公式アカウント]>[ID検索]で
「@tegeh」または「TEGE2ハイスクール」

入力・検索して追加してね♪

携帯電話(フィーチャーフォン)の方は
[友達]>[追加]>[ID検索]で「@tegeh」
入力・検索して追加してね♪

Facebook




twitter公式アカウント



2016年6月26日 (日)

4年ぶりのご出演!錦江湾高校のみなさんと(^○^)

タイトルコールからアクセル全開happy02sign03

メンバーは3年理数科タイガーソンこと岡本大河(おかもと たいが)くん(写真下左)、あかりんこと神園明里(かみぞの あかり)さん(写真2列目真ん中)、アリマインこと有馬龍斗(ありま りゅうと)くん(写真下真ん中)、3年普通科つるっぺこと鶴田貴也(つるだ たかや)くん(写真下右)の4人のみなさんshineあかりんのお友達あおいちゃんも遊びに来てくれましたribbon

Photo_8

鹿児島市平川町にありまして、創立46周年sign01校舎に入る前に錦坂(ぎんざか)とよばれる長~い坂が待っていますdash

Photo_10

うわ~~大変だ~~coldsweats02

Photo_11

学科は理数科と普通科があるんですよ~pencil

Photo_12

また、科学技術や理数教育に重点を置いた高校に認定されるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の認定校sign03現在全校生徒数は680名flair

Photo_20

晴れていたら、桜島と雄大な錦江湾が一望できるんですって~heart01こんな場所で部活ができるなんて羨ましいですねlovely

あるあるハイスクールでは、湾高名物ダンス「トレロカモミロ」、「超おいしい学食」の2つを紹介happy01

Photo_13

今から43、4年前に作られたという『トレロカモミロ』、武岡台高校とのスポーツ交歓会「錦武戦」や体育祭など、学校の一大行事のときに踊るんだそうですよhappy01

Photo_14

トレロカモミロ=トレロの神様も代々いるんだとかsign03

その方がこちらの先生happy01

Photo_15

学校のアイドルのコーナーにも本日ご出演いただきました、数学担当の寺田哲也(てらだ てつや)先生shine

生徒さんからは2代目のトレロ神として崇められているんだとかconfident現在28歳で、なんと錦江湾高校のOBflairO.A終了後に披露してくれましたsign03

Photo_16

やはり神だけあってキレが凄かったですsmile踊りの様子はてゲハイフェイスブックでご覧下さいsign03てゲハイフェイスブックはこちら

学食はメニュー豊富heartビッグチキン南蛮・おろし竜田・豚キムチ丼などの日替わり定食にカレー・うどん・肉うどんの定番メニューriceball、さらに~~『ミルフィーユみそかつ』ものなるレアなメニューまでconfidentタイガーソンは常連さん、お気に入りの組み合わせは「肉うどん+からあげ」なんだとかshine

Photo_17

さらに錦江湾高校には「青穂寮(せいすいりょう)」という寮もありまして、あかりん、アリマイン、つるっぺの3人が入寮eye

Photo_18

寮生は、寮母さんの作る料理をいただくんですってグラタンにチャーハンなどおいしいもの盛りだくさんdelicious毎週月曜日はカレーの確率がなぜか高いんですってsmile

その他、18歳選挙権の話、さらにトークスペースの時間などお送りしましたconfident

Photo_19

来週からは、鹿児島県立指宿高校のみなさんと一緒にお送りしますhappy01お楽しみにnote

2016年6月19日 (日)

★元気いっぱい加治木高校の皆さんと★

およそ4年ぶりに出演となりましたsign03

Photo_8

メンバーは3年普通科 はたちゃんこと秦櫻和子(はた さわこ)さん(写真下左から)みっちゃんこと高井美月(たかい みつき)さんうとはんこと宇都花奈(うと はんな)さん2年普通科 まりりんこと上原麻鈴(うえはら まりん)さん(写真上左)ずまさんこと幸喜一真(こうき かずま)くんの5人shine

Photo_9

加治木高校は、島津義弘公の終焉の地、加治木島津家の屋形跡にある創立119年のとっても歴史ある学校confident学校のお隣には護国神社もあり、掃除時間は境内の清掃も行っているんですって~eyesign03

Photo_10

加治木高校の一大行事は「龍門祭」sign039月前半にある文化祭と体育祭の総称のことhappy02

文化祭が先に行われるのはとっても珍しいですよねflair名物ステージは「Mフェス」noteバンドやカラオケ大会など音楽一色になるみたいですhappy02

Photo_14

Photo_11

体育祭の名物競技は加治木ならでは「くも合戦smile男子限定競技で、くもになりきって男の子たちは学年で対戦するんだそうです笑upさらにラジオ体操をポップにそしてハードな動きにした「高校生体操」も見ごたえがあるとかrunなんだかユニークな動きがあったり・・・flairてゲハイフェイスブックに動画をアップしていますので、是非のぞいてみてねwink

Photo_12

そのほか、図書室で音楽にのせて読書を楽しむ「Joy Of Book」というイベントを紹介sign03

年に2回~3回行われているそうで、先日で30回目を開催してそうですcatface行ってみたいな~up

Photo_13

部活の時間では、「百人一首部」「放送部」「空手部」「バスケ部」を紹介しました~basketball

打ち合わせでは、それぞれの部室にも潜入happy02sign03

Photo_15

部室で出会った放送部員のみなさんをパチリshine

Photo_16

Photo_17総合文化祭やNHK杯全国出場などそれぞれ本当に頑張っていましたよhappy01

Photo_18

来週からは鹿児島県立錦江湾高校のみなさんと一緒にお送りしますupお楽しみにshine

2016年6月12日 (日)

(^▽^)龍桜高校2週目(^▽^)

出演は、写真下左から、モードビジネス科トータルビューティーコースゆりぴーこと川邉由利菜(かわなべ ゆりな)さんもこちゃんこと瀬戸口 朋子(せとぐち ともこ)さん、ファッションビジネスコース こはるんこと田中小春(たなか こはる)さんあいあいこと堀切愛香(ほりきり あいか)さんshine

Photo_6

先週と同じメンバーでお送りしましたsign032週目とあって、少し余裕のある表情catfaceshine

Photo_4

部活の時間では、それぞれが所属している部活動の近況報告をしてもらいました~happy01

みんな3年生ということで、先日まで熱戦が繰り広げられた総体では、全力投球sign03

ソフトテニス部だったゆりぴーは、後衛というポジションでラリーを粘ってつなぎましたsign03

Photo_7

ダンス同好会のこはるん、ダンスはなんと幼稚園から習っているんだとかhappy02キレッキレのダンスを見てみたいな~smile

Photo_5

点取りのフォワード担当のあいあい、後輩達へ、自分達よりもいい成績を残して頑張れsign01とエールを送ってくれましたscissors

学校のアイドルには、社会科担当女子ソフトボール部顧問のトミー先生こと冨田教裕(とみた のりひろ)先生が登場sign03

Photo_8

歴史が大好きだったことがきっかけで教師の道にpencilちょっとサッカーの長友選手に似ているsign02

Photo_9

ツイッターでは、トミー先生の話題で大フィーバーupトミーは私もアモーレheart04というツイートで盛り上がっていましたよwink

高校生たちからは質問攻めの嵐smilesign03sign03先生のアモーレは誰ですかsign02とか、アモーレの好きなところはsign02、さらにアモーレへのプローポーズはどんな感じですかsign02・・・どれもプライベートな質問ばかり笑catface全部を笑顔で応える先生が大変印象的でしたlovely

Photo_10

Photo_11

生徒から大変愛されている先生で大変盛り上がったコーナーでしたshine

来週からは、鹿児島県立加治木高校のみなさんと一緒にお送りしていきますsign03お楽しみにhappy01

Photo_13

2016年6月 5日 (日)

初登場!鹿児島学園 龍桜高校のみなさんと^0^

初登場sign03姶良市加治木町にあります、鹿児島学園龍桜高校のみなさんとお送りしましたhappy01

Photo_6

メンバーは、3年モードビジネス科トータルビューティーコース ゆりぴーこと川邉由利菜(かわなべ ゆりな)さん(後列右)、もこちゃんこと瀬戸口朋子(せとぐち ともこ)さん(後列左)、3年モードビジネス科ファッションビジネスコース こはるんこと田中小春(たなか こはる)さん(前列左)、あいあいこと堀切愛香(ほりきり あいか)さんshine

Photo_7

5年前に加治木女子高校から名前が龍桜高校と改められ、現在は看護学科・医療福祉科・モードビジネス科の3学科があるんですflair

Photo_18

モードビジネス科を中心に普段どんなことを勉強しているのかた~~っぷり伝えてもらいましたhappy01エステやメイク、ネイルを学ぶトータルビューティーコースは、学内外での実習がたくさんあるそうshineエステ実習室はもう本格的lovely

Photo_8

Photo_9

マッサージ受けた~~~いcatface

ファッションビジネス科は、スカートやジャケット、パーティードレスなどを製作heart

Photo_10

11月にあるファッションショーは、自分達で作ったドレスを披露する素敵な時間shine

Photo_12

今モードビジネス科3年生は製作を頑張っているそうですよsign03

Photo_11

Photo_14

Photo_19

そのほか、体育祭の名物競技『女の執念』、マラソン大会の前の週に行われる『耐寒訓練』について紹介してもらいましたrun

将来はエステティシャンになりたいというゆりぴーhappy01エステの実習などを通して目指したいと思ったんですってnote

Photo_13

猫とたわむれるの大好きもこちゃんとスヌーピー大好きあいあいの夢は『保育士ribbon

職場体験などで子ども達のかわいさを知ることができたことがきっかけだとかhappy02

どんな保育士さんになるのか楽しみですwink

Photo_15

こはるんは、K-POP、韓国アイドルが大好きheart01防弾少年団というアーティストは特にラブlovely

韓国の文化もとっても好きで、なんと独学で韓国語の勉強もしているというからビックリsign03

本番中、韓国で自己紹介もしてもらいました~scissors

Photo_16

来週も龍桜高校のみなさんと一緒にお送りしますsign03お楽しみにshine

Photo_17