5月25日(水)は!

Tege160525_2_2 Tege160525_3

☆「てゲてゲ釣り部」第5投 ~錦江湾マダイ決戦~
☆ダンサーたくお Road to 鹿児島アリーナ

「てゲてゲ釣り部」が4月に錦江湾で開催された「マダイ釣り大会」に参戦!遊漁船の若船頭たちが企画した初の大会には、“釣りガール”“釣りキッズ”も数多く参加し早朝から約6時間の熱戦に・・・ルアー限定で大物を狙う“錦江湾決戦”、果たして「てゲてゲ釣り部」に釣果はあったのか!?
さらに、シンガーAIから12月の鹿児島アリーナ公演での「バックダンサー」に指名を受けた野口たくおが、未知なるダンスの世界に足を踏み込む。てゲてゲじゃないダンサーを目指しての遥かなるダンス修行が始まった・・・。

5月11日(水)は!

Tege160511_1 Tege160511_2 Tege160511_3

☆いいね!ネットで話題のお店
来テマス!おそ松さん

毎日のようにカレーを食し、その写真をネットに投稿するという、「ぶれない達人」や、全国から注文が来る阿久根のアクセサリー職人など、鹿児島にも多くの「ネットの有名人」がいた。そんな人々が通う、おすすめのお店とは?その他、隠れ家のような雑貨屋の店主が持つ意外な特技、世界から注目のアーティストなど、ネットで話題のアレコレをご紹介。
更に、今キテるアニメ「おそ松さん」。おそ松さんコスプレを楽しむおそ松さん女子など、おそ松さんに魅了された人々ご紹介します。

5月4日(水)は!

Tege160504_1 Tege160504_2 Tege160504_3

技あり!ご機嫌BBQ
☆C&Kが喜界島に・・・

野外で気軽に楽しめるバーベキューは、これからのシーズンにもってこいの“青空満喫グルメ”。さまざまなアイデアや技で、より“おいしく”味わえるという。にわかに増えている鹿児島の“キャンプ愛好家“たちが、便利グッズや料理のコツを紹介!そして、昨年鹿児島で初開催されたという「BBQ検定」なるものが・・・?驚きの試験問題や本格派バーベキューの“極上の味”を体験する他、穴場のバーベキュースポットを巡る。さらに、人気ボーカルユニットC&Kが喜界島を探訪。メンバーのKEEN(鹿児島出身)も初めて訪れた島で、意外な出会いとハプニングが・・・。

4月20日(水)は!

☆ディープ探検!谷山中央なう

大好評のディープ探検シリーズ、第17弾。今回の舞台はJR谷山駅もリニューアルした注目のスポット、谷山中央。朝からお客さんが絶えない老舗惣菜屋の人気メニューに、谷山の名物スイーツが登場。また、町内の学校を巡ると、そこには謎のオブジェの数々に、毎朝同じ場所に現れる、「名物おじさん」など、ユニークな住民も続々登場。さらに、「銀座通り」と呼ばれる谷山のナイトストリートを飲み歩き。あなたの知らない谷山が満載の一時間。

4月13日(水)は!

Tege160413_2 Tege160413_1 Tege160413_3

☆鹿児島“ご当地もなか”図鑑

これまでも様々な“ご当地モノ”を紹介してきた「てゲてゲ」、今回は和菓子界の名脇役・もなか(最中)にスポットをあてる。「地域の数だけもなかがある」と言ってもいいくらい、県内各地でいろいろな種類のもなかを発見!スタンダードな粒あんはもちろん、抹茶や柑橘類などで様々に味付けされたこだわりの“あん”を、これまた様々に工夫した形の皮で包んだ、地域で愛される“ご当地もなか”が次々と登場。特産品にちなんだもなか、地名にちなんだもなか、そして焼酎、魚、河童のもなかまで!?ちょっとした手土産にもってこいのオリジナルもなかの数々、熱いお茶と一緒にお楽しみください。