土曜11:30~11:40

毎週タイヨーのお店から旬の情報を
タイムリーにお届けします。
リポーター:太ゆうき

<提供>





2018年10月13日 (土)

たいよう簡単クッキング~家庭でお手軽 本格チキン~

181013_1

181013_2

①ボウルにプレーンヨーグルト、ケチャップ、おろしにんにく、カレー粉、薄口しょうゆ、ウスターソース、サラダ油を入れて混ぜ合わせる。
鶏肉を加え、しっかりもみ込む。

②小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせる。汁気を切った鶏肉をまぶし、色づくまでまで揚げる。

③ボウルにおろし玉ねぎ、おろしにんにく、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜ合わせる。鶏肉を加え、もみ込む。

④他のボウルに小麦粉、水、酒、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、衣を作る。

⑤③の鶏肉に④の衣をつけて、全体が色づくまで揚げる。

⑥レタス  ・・・洗い、食べやすい大きさにする。
 ミニトマト・・・洗い、水気を切る。
 ブロッコリー・・・小房に分け、茹でる。

⑦器に鶏肉、レタス、ミニトマト、ブロッコリーを盛る。

2018年9月 1日 (土)

たいよう簡単クッキング~マロン鶏飯~

180901_1

180901_2

【作り方】

①炊きあがりのご飯を600g準備する。

②生姜  ・・・皮付きのまま薄切りにする。

 小ねぎ ・・・小口切りにする。

 みかん皮・・・粗みじん切りにする。

 干し椎茸・・・水で戻して石づきを取り、薄切りにする。戻し汁は取っておく。

③鶏ガラを洗い、鍋にたっぷりの水、生姜を入れて火にかけ、あくを取りながら煮る。干し椎茸の戻し汁を入れる。ささ身を加え茹で上がったら取り出し細かくさき、スープはこす。

④③のスープに塩、酒、薄口しょう油、みりんを加え調味する。

⑤干し椎茸は戻し汁で煮てしょう油、みりんを加え煮含める。

⑥卵を溶きほぐし砂糖、塩を加え金糸卵を作る。

⑦ご飯を器に盛り、⑤、⑥紅生姜、ミカンの皮、小ねぎ、刻み海苔、栗をのせ、④のかけつゆをかける。

2018年8月 4日 (土)

たいよう簡単クッキング~夏野菜スパイスカレー~

180804_1

180804_2

【作り方】

①玉ねぎ・・・皮をむき、1cm角に切る。
 人参・・・皮をむき、いちょう切りにする。
 茄子・・・へたを取り、1cm角に切る。
 おくら・・・へたを取り、輪切りにする。
 にんにく・・・皮をむき、粗みじん切りにする。
 生姜・・・皮をむき、粗みじん切りにする。

②牛肉に塩・こしょうをふる。

③鍋にサラダ油大2を熱し、にんにく、しょうがを入れて炒め、
 香りが出たら牛肉を入れて炒める。
 さらに玉ねぎ、人参、茄子を加えて炒めカレー粉、ガラムマサラを入れる。

④次にカットトマト缶、プレーンヨーグルト、塩を加える。
 時々混ぜながら、弱火で20分くらい煮込む。

⑤ペンネは表示時間茹でて、④と器に盛りクレソンを添える。

2018年7月14日 (土)

たいよう簡単クッキング~鰻たれ飯スタミナ巻き~

180714_1

180714_2

【作り方】

①洗米し分量の米と水をいれる。
 十五穀米を加え、軽く混ぜて炊飯器で炊く。を折る。
 炊き上がったら、鰻のたれを加熱して混ぜ合わせる。

②にんにく・・・皮をむき、スライスする。
 人参  ・・・うす切りにして,型を抜き茹でる。
 パプリカ・・・種を取り、型を抜き熱湯をかける。
 おくら  ・・・へたを取り、輪切りにする。

③うなぎのかば焼きは巻きやすい大きさに切り、フライパンでさっと
 加熱する。

④豚肉に酒、薄口しょうゆ、おろし生姜をもみこんでおく。

⑤フライパンにサラダ油をいれ、にんにくを炒める。
 香りが出たら豚肉を入れ両面に焼き色を付け、Aで調味する。

⑥ライスペーパーをぬるま湯に浸け、固めに感じるくらいで引き上げる。
 ご飯を手前4cmくらいのところに横長に置き、ひと巻きする。
 次に中央の面に人参、パプリカ、オクラ、ブロッコリースプラウト、青しそ等を好みで置く。
 さらに、うなぎのかば焼き、⑤の豚肉、スモークサーモン・スライスチーズから
 1種選んで上に置く。 左右を内側に折り、最後まで巻く。

2018年6月 2日 (土)

たいよう簡単クッキング~トマトinハンバーグ~

180602_1

180602_2

【作り方】

①玉ねぎ・・・粗みじんに切りバターをのせ電子レンジで2分加熱する。
 ピーマン・・・へたを取り、輪切りにする。
 パプリカ黄・・・へたを取り、輪切りにする。
 ミニトマト・・・洗い、水気を切る。
 レタス・・・洗い、水気を切る。

②ボウルに食パンを細かくして入れ、トマトケチャップ、牛乳を加えて
 浸し、なめらかになるまで混ぜる。

③ボウルに合挽き肉、卵を入れ、しっかり練り混ぜる。
 次に②、玉ねぎ、塩、こしょう、片栗粉を加え、良く混ぜ合わせる。

④③を空気を抜きながら、楕円形に整える。
 フライパンにサラダ油を熱し、形を整えながら焼く。
 焼き目が付いたら裏返してふたをし、火が通るまで焼く。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、パプリカを炒め、塩、
 こしょうをふる。

⑥器に④、⑤、ミニトマト、レタスを盛る。