土曜11:30~11:40

毎週タイヨーのお店から旬の情報を
タイムリーにお届けします。
リポーター:太ゆうき

<提供>





2019年2月 2日 (土)

たいよう簡単クッキング~ほっこり節分鍋~

190202_1

190202_2

【作り方】

①鍋に出し昆布、水を入れて火にかけ煮立つ直前にだし昆布を取り出す。

②海老 ・・・背わたをとる。
 れんこん・・・皮をむき、水にさらして下茹でする。
 焼き豆腐・・・型抜きし、水煮大豆を飾る。
 薄揚げ  ・・・4等分に切る。
 はんぺん ・・・4等分に切り、食べる炒りこを飾る。
 大根    ・・・皮をむき、輪切りにする。
 人参    ・・・皮をむき、薄切りにして型抜きする。
 生椎茸  ・・・石づきを取る。

③白菜とほうれん草は茹でる。
 ほうれん草を芯にして巻き、4cm長さに切る。

④鍋に出し汁を入れ、大根、にんじん、生しいたけ、れんこんを入れ、煮立ったら、調味料を加える。
 次に海老、魚の切り身、残りの材料を加えアクを取りながら加熱する。

⑤おろし生姜、刻みねぎを添える。

2019年1月 5日 (土)

たいよう簡単クッキング~カフェ風 七草粥~

190105_2

190105_1

【作り方】

①洗米し分量の米と水、十五穀米を入れて炊飯器で炊く。

②鍋に出し昆布、焼き海老、水を入れて加熱し、沸騰前に出し昆布は取り出す。


大根 ・・・皮をむき、ピーラーで薄くスライスし、Aでさっと火を通す。
人参 ・・・皮をむき、ピーラーで薄くスライスし、Aでさっと火を通す。大根と重ねてひと結びする。
里芋 ・・・皮をむき1cm幅の輪切りにして、Aで煮る。
生椎茸・・・石づきを取り、十文字に飾り包丁を入れ、Aで煮る。
蓮根 ・・・Aで煮る。
赤かまぼこ・・・1cm厚さに切り、赤い部分をそぐようにして途中まで切り込み、端を残して中央に縦に切り、輪を潜らせる。
若菜 ・・・根を切り、Aで煮る。
餅   ・・・フライパンで焼く。

④フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を両面焼き、砂糖、酒、しょう油で調味し、焼き付ける。

⑤鍋に②のだし汁を入れ、沸騰したらご飯を加え、水分が多い間は強火で過熱し、調味料を加えたら弱火にし、粥状で火を止める。

⑥器に⑤を盛り、③、④、焼き海老を彩りよく飾る。

2018年12月 1日 (土)

たいよう簡単クッキング~メリークリスマスチキン&カルボナーラ~

181201_1

181201_2

【作り方】

①米は洗米し、分量の水を入れて炊飯器で炊く。
 
②ベーコン・・・粗みじん切りにする。

 にんにく・・・皮をむき、粗みじん切りにする。

③フライパンにオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れてカリッと炒める。

 カレー粉、塩、こしょうで味をととのえ、炊き上がったご飯をまぜる。

 次に卵黄、生クリームを混ぜ合わせて加え、さらに混ぜる。

④玉ねぎ  ・・・皮をむき、すりおろす。

 パプリカ・ピーマン  ・・・へたと種を取り、型を抜く。

 エリンギ  ・・・かたい部分を落とし、縦にスライスする。

⑤鶏肉に塩、こしょうし、小麦粉をまぶす。

 フライパンにサラダ油を熱し、両面をこんがりと火が通るまで焼く。

⑥玉ねぎ、酒を加え、加熱する。 次に中濃ソース、トマトケチャップ、しょうゆ、タバスコを加え少し煮詰める。


⑦鶏肉を取り出し、エリンギ、ピーマン、パプリカを加え、加熱

しながら味を絡める。


⑧③のご飯、⑦を彩りよく盛る。

2018年11月10日 (土)

たいよう簡単クッキング~ウェルカムおでん~

181110_01

181110_02

【作り方】

①フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を強火で焼く。砂糖、味噌、酒で調味する。

②大根   ・・・皮をむき、厚めの輪切りにして、下茹でする。
 野菜昆布 ・・・水に戻し、ひと結びする。
 こんにゃく・・・6等分に切り下茹でする。
 卵    ・・・ゆで卵にして殻をむく。
 里芋   ・・・皮をむき、下茹でする。
 竹輪   ・・・半分に切り、熱湯を回しかける。
 がんもどき・・・熱湯を回しかける。
 餅巾着  ・・・熱湯を回しかける。
 さつま揚 ・・・熱湯を回しかける。
 絹さや  ・・・筋を取り、塩ゆでする。

③鍋に野菜昆布の戻し汁、うす切り生姜、酒、砂糖を入れる。
 大根、野菜昆布、こんにゃく、卵、里芋を入れ、柔らかくなるまで煮る。

④③に味噌、赤味噌、みりんを入れる。
 次に竹輪、がんもどき、餅巾着、さつま揚を入れて煮る。
 さらに①の牛肉を加え、ひと煮して絹さやを散らす。

⑤好みで練りからしを添える。

2018年10月13日 (土)

たいよう簡単クッキング~家庭でお手軽 本格チキン~

181013_1

181013_2

【作り方】

①ボウルにプレーンヨーグルト、ケチャップ、おろしにんにく、カレー粉、薄口しょうゆ、ウスターソース、サラダ油を入れて混ぜ合わせる。
鶏肉を加え、しっかりもみ込む。

②小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせる。汁気を切った鶏肉をまぶし、色づくまでまで揚げる。

③ボウルにおろし玉ねぎ、おろしにんにく、しょうゆ、塩、こしょうを混ぜ合わせる。鶏肉を加え、もみ込む。

④他のボウルに小麦粉、水、酒、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、衣を作る。

⑤③の鶏肉に④の衣をつけて、全体が色づくまで揚げる。

⑥レタス  ・・・洗い、食べやすい大きさにする。
 ミニトマト・・・洗い、水気を切る。
 ブロッコリー・・・小房に分け、茹でる。

⑦器に鶏肉、レタス、ミニトマト、ブロッコリーを盛る。