土曜11:30~11:40

毎週タイヨーのお店から旬の情報を
タイムリーにお届けします。
リポーター:太ゆうき

<提供>





2018年6月 2日 (土)

たいよう簡単クッキング~トマトinハンバーグ~

180602_1

180602_2

【作り方】

①玉ねぎ・・・粗みじんに切りバターをのせ電子レンジで2分加熱する。
 ピーマン・・・へたを取り、輪切りにする。
 パプリカ黄・・・へたを取り、輪切りにする。
 ミニトマト・・・洗い、水気を切る。
 レタス・・・洗い、水気を切る。

②ボウルに食パンを細かくして入れ、トマトケチャップ、牛乳を加えて
 浸し、なめらかになるまで混ぜる。

③ボウルに合挽き肉、卵を入れ、しっかり練り混ぜる。
 次に②、玉ねぎ、塩、こしょう、片栗粉を加え、良く混ぜ合わせる。

④③を空気を抜きながら、楕円形に整える。
 フライパンにサラダ油を熱し、形を整えながら焼く。
 焼き目が付いたら裏返してふたをし、火が通るまで焼く。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、パプリカを炒め、塩、
 こしょうをふる。

⑥器に④、⑤、ミニトマト、レタスを盛る。

2018年5月 5日 (土)

たいよう簡単クッキング~春じゃがパンケーキ~

180505_1

180505_2

【作り方】

①小麦粉とベーキングパウダーを混ぜてふるう。

②卵を溶きほぐし、牛乳を加えしっかり混ぜ合わせる。

③じゃがもは皮をむいて水にさらし、②にすりおろしながら混ぜる。

④ ③に①の粉を2回に分けて混ぜる。次に溶かしバターを加え混ぜる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④の生地を円形に流し入れる。
 気泡が出てきたら、裏返して両面焼く。

⑥ボウルに卵黄、砂糖バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
 次に薄力粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を加え混ぜる。

⑦ ⑥を加熱し、たえず混ぜながら煮詰める。 泡が出てきたら火を止め
 バターを混ぜる。 粗熱が取れたらカシューナッツを加え混ぜる。

⑧ウインナー・・・斜めに切り込みを入れフライパンで炒める。
 キウイ   ・・・皮をむき、棒状に切る。

⑨ ⑤にA・B・Cの具材をのせて巻く。

2018年4月 7日 (土)

たいよう簡単クッキング~行楽のお供 揚げ物3種~

180407_1_2

180407_2

【作り方】

①はんぺんは、3角形を8枚作るように斜めに切っていく。
三角形の広い辺に、切切り込みを入れ袋状にする。

②海老は背ワタを取り、尾を残して殻をむき、小麦粉をまぶす。

③はんぺんに小麦粉をまぶす。切り込みの部分にもまぶし、海老を詰める。
溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

④鶏肉に酒、塩、こしょうをする。
小麦粉をまぶし、電子レンジにかけて溶かしたバターにくぐらせる。
めん棒等で細かく砕いたクラッカーをまぶしつける。

⑤豚肉は、フォークでさす。

⑥玉ねぎは皮をむいてすりおろし、卵は溶く。
粒マスタード、塩、砂糖、黒酢、小麦粉を混ぜ合わせ、豚肉を漬け込む。
食パンを5mm角に切り、⑦の豚肉にまぶす。

⑦③、④、⑦を170度の油で揚げ、油をよく切る。

⑧⑦、レモン、レタス、ミニトマトを盛り、ハーブを添える。

2017年11月25日 (土)

【和食の日】レンジで作るだしかけ鶏飯

手間のかかる具材を全てそれぞれレンジでサッと加熱します!熱々のおだしをかけてサラサラッと頂く鶏飯です。

171125

【材料(分量4人分)】

<A 蒸し鶏>
・鶏ささみ 4本
・酒、塩 大さじ2、4つまみ

<B 炒り卵>
・卵 3個
・砂糖、塩 小さじ2、ひとつまみ

<C 椎茸の含め煮>
・干し椎茸 40g(7枚分)
・水 200cc
・ほんだし 小さじ4分の1
・濃口醤油 大さじ1と2分の1
・砂糖 小さじ2
・みりん 大さじ2分の1

<D 生姜の甘酢漬け>
・新ショウガ 1パック(100g)
・塩 ふたつまみ
・酢 50cc
・砂糖 大さじ1

<E だし汁>
・水 1200cc
・ほんだし 8g
・酒 大さじ1
・薄口醤油 大さじ2

温かいご飯 4人分
刻み海苔や小ねぎの小口切り、白ゴマ 適量

【作り方】


蒸し鶏を作ります。鶏ささみは耐熱皿にのせ、酒と塩をふりささみを少し押しながら平らにならし、下味をつけたらふんわりとラップをして600Wのレンジで4分加熱します。
取り出したらそのまま余熱で冷めるまでおいておきます。蒸し汁を大さじ2とっておき、手で食べ易い大きさに裂いて出てきた蒸し汁を吸わせるようにしておきます。
*蒸し汁を吸わせる事で、ささみがぱさつかず、しっとりと仕上がります。


炒り卵を作ります。大きめの耐熱ボウルに卵、砂糖、塩を加え溶きほぐし、ラップをせずに600Wのレンジで1分を3回加熱します。1分でその都度取り出してその都度泡立て器でぽろぽろ状になるように混ぜていきます。最後はフォークで卵を細かめに潰すといいです。


椎茸の含め煮を作ります。Cの調味料を耐熱ボウルに混ぜ、戻しておいた椎茸を水気を少し絞って入れ軽く混ぜ、クッキングシートで落としぶたをしてふんわりラップ600Wのレンジで6分加熱します。
取り出したらひと混ぜして再度ラップをしてそのまま冷まし、冷めたら細切りにしておきます。


生姜の甘酢漬けを作ります。薄くスライスした生姜を耐熱ボウルに入れ、酢、砂糖、塩を加えて混ぜ、ふんわりラップ600Wのレンジで2分30秒加熱し、そのまま粗熱を取って冷まします。


鍋にEのだし汁を混ぜて沸かします。ささみから出た蒸し汁を大さじ2杯分加えます。


蒸し鶏、いり卵、椎茸の含め煮、しょうがの酢漬け、刻みのり、青ねぎ、白ゴマを1人分ずつお皿に盛りつけます。


大きめの器に温かいご飯を盛り、だしもたっぷりと熱々にして出します。
器にご飯を軽く盛り、具材を並べてだしをかけて頂きます。

2017年11月18日 (土)

【和食の日】黒豚とれんこんのさっと炒め煮

火の通り易い食材を使って、煮込み時間は10分!
豚肉の旨味と甘辛い味を吸ったれんこんとご飯が進みます。
軽く炒めてサッと煮るだけで、味染み煮物が出来ますよ。

171118

【材料(分量4人分)】

れんこん 300g
黒豚バラ切り落とし肉 250g
エリンギ 1パック[中3本]
絹さや 適量

<A>
・ほんだし 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒、みりん、濃口醤油 各大さじ2

ゴマ油 大さじ1
水 300cc

【作り方】


れんこんはピーラーで皮を剥き縦4等分に切り、ひと口サイズの乱切りにし、水に5分程度つけておきます。
*れんこんは乱切りにすると火の通りが早いです。
エリンギは縦半分に切り、絹さやは筋を取ってサッと湯通しし、細切りにしておきます。


鍋にゴマ油を熱し、れんこんと豚肉を加えて2,3分炒めます。軽く炒めて肉の旨味をれんこんに移しましょう。
豚肉の色が変わってきたら豚肉だけ一度取り出しておきます。


エリンギを加えてサッと炒めたら、<A>を入れて炒め合わせます。
水を加えて混ぜ、落とし蓋だけをして、強火にして5分煮ます。
5分経ったら豚肉を戻し入れ、更に強火のまま5分煮ましょう。
煮汁が少量になるまで、最初から最後まで強火で落とし蓋だけで煮詰めて仕上げます。