日曜11:40~11:45

パーソナリティー:神崎美香

鹿児島県立農業大学校出身!農業が大好き!ポニーメイツとしてMBCの番組で様々なリポートをしてきた神崎美香レポーターが、鹿児島の食の豊かさをお届けします。
鹿児島の“食”を支えるJA鹿児島県経済連の取り組みをご紹介!その他、神崎レポーターの農業体験記をはじめ、頑張っている若手農家を応援する企画も!!

鹿児島黒牛・日本一への軌跡

たわわのわでは2017年9月7日~11日まで宮城県仙台市で開催された『全国和牛能力共進会』の模様をお伝えしました。 5年に一度開催される“和牛のオリンピック”、鹿児島黒牛が見事『団体総合優勝』に輝きました!
その模様を追加取材を交えて2018年1月2日に放送しました。
5年後の大会は鹿児島県霧島市で開催です!

【動画が表示されない場合はこちらから】

« 新ごぼう(2018年1月21日放送) | メイン | スナップえんどう(2018年2月4日放送) »

2018年1月28日 (日)

あきほなみ激励会&さつまいもでん粉ネーミング発表会(2018年1月28日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回は、去年12月9日に行われた『あきほなみ激励会・さつまいもでん粉新商品ネーミング発表会』を紹介します。JA鹿児島県経済連・米穀特産課の長﨑さんにお話を伺いました。
まずは『あきほなみ激励会』。県民米として知られる『あきほなみ』は、日本穀物検定協会が毎年発表している「米の食味ランキング」で、最高ランクの特A評価を、なんと4年連続で獲得しています。今年度も獲得できるように、生産者や関係者が集まって一致団結をはかりました。
次に、『さつまいもでん粉新商品ネーミング発表会』。
さつまいもでん粉のネーミングを公募し、その中から『さつまの粉雪』が選ばれました。片栗粉の代用として使えます!唐揚げやとろみをつける料理、わらび餅など色々な料理に使えます。気になった方は、おいどん市場与次郎館や県内のAコープ各店でお買い求めください♪鹿児島生まれの『あきほなみ』と『さつまの粉雪』をどうぞよろしくお願いします(^^)/