日曜11:40~11:45

パーソナリティー:神崎美香

鹿児島県立農業大学校出身!農業が大好き!ポニーメイツとしてMBCの番組で様々なリポートをしてきた神崎美香レポーターが、鹿児島の食の豊かさをお届けします。
鹿児島の“食”を支えるJA鹿児島県経済連の取り組みをご紹介!その他、神崎レポーターの農業体験記をはじめ、頑張っている若手農家を応援する企画も!!

鹿児島黒牛・日本一への軌跡

たわわのわでは2017年9月7日~11日まで宮城県仙台市で開催された『全国和牛能力共進会』の模様をお伝えしました。 5年に一度開催される“和牛のオリンピック”、鹿児島黒牛が見事『団体総合優勝』に輝きました!
その模様を追加取材を交えて2018年1月2日に放送しました。
5年後の大会は鹿児島県霧島市で開催です!

【動画が表示されない場合はこちらから】

« いりきのきんかん(2018年1月14日放送) | メイン | あきほなみ激励会&さつまいもでん粉ネーミング発表会(2018年1月28日放送) »

2018年1月21日 (日)

新ごぼう(2018年1月21日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

主役はJAあいらの『新ごぼう』!今まさに収穫時期を迎えています。
色白で香りも良く、とても柔らかくてアク抜きしなくても手軽に料理に使える点が特徴です。生産者の藤山さんのごぼうハウスに伺いました。新ごぼうはハウスと露地で育てており、ハウス内には青々としたごぼうの葉っぱがたくさん!一般的なごぼうに比べると、栽培期間が3~4ヵ月と短いので、長さも短く柔らかいのですよ♪
特別に収穫をさせてもらったのですが、なかなか力が必要でした!
普段は機械で土をほぐしてから収穫を行っていますが、最後は一本一本丁寧に手作業で進めていきます。新ごぼう一本一本に、生産者の想いが詰まっているのです。JAあいらでは、お昼におにぎりを食べる「おにぎり大作戦」を毎月第二金曜日に行っています。お米や地元の農畜産物について考える機会を作るのが目的です。私も姶良新ごぼうと地元の食材で作った特製おにぎりを頂きました☆新ごぼうのシャキシャキ感と旨味がご飯に染み込んでとても美味しかったです♪
サラダやしゃぶしゃぶ、肉巻など、色々な料理に使えるあいら新ごぼう!
皆さんもぜひぜひお試しください☆