日曜11:40~11:45

パーソナリティー:神崎美香

鹿児島県立農業大学校出身!農業が大好き!ポニーメイツとしてMBCの番組で様々なリポートをしてきた神崎美香レポーターが、鹿児島の食の豊かさをお届けします。
鹿児島の“食”を支えるJA鹿児島県経済連の取り組みをご紹介!その他、神崎レポーターの農業体験記をはじめ、頑張っている若手農家を応援する企画も!!

鹿児島黒牛・日本一への軌跡

たわわのわでは2017年9月7日~11日まで宮城県仙台市で開催された『全国和牛能力共進会』の模様をお伝えしました。 5年に一度開催される“和牛のオリンピック”、鹿児島黒牛が見事『団体総合優勝』に輝きました!
その模様を追加取材を交えて2018年1月2日に放送しました。
5年後の大会は鹿児島県霧島市で開催です!

【動画が表示されない場合はこちらから】

« 農機大展会(2017年12月10日放送) | メイン | アボカド(2017年12月24日放送) »

2017年12月17日 (日)

くみあい食品『Peach Sunrouge』(2017年12月17日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

もうすぐメリークリスマス!
今回は、クリスマスにもピッタリな鹿児島くみあい食品の大人のビネガーシリーズ新商品『Peach Sunrouge(ピーチサンルージュ)』を紹介します!『働く女性の癒し』をコンセプトに誕生した大人のビネガーシリーズ☆
第3弾となる『Peach Sunrouge』には、サンルージュとは、徳之島で作られている希少な茶葉で、太陽の光をいっぱいに浴びた口紅のように赤い日本茶です。さらに、オリジナル黒酢と国産の桃果汁を加えています。優しいピンク色で、見た目から癒されちゃいます♪
飲んでみると酢の風味は強くなく、ほのかに感じるほどでとてもまろやかでした。桃の甘さとサンルージュがマッチして、頑張った自分にご褒美☆なんていいかもしれませんよ!商品開発中心人物のくみあい食品・前畠さんは、7月から産地を訪ね試行錯誤を重ねたそうです。新発売を迎えて感無量だと話してくれました。前畠さんの商品開発への想いが形になった『Peach Sunrouge』、クリスマスや年末のパーティーに鮮やかな彩りを添えてくれると思います☆