日曜11:40~11:45

パーソナリティー:神崎美香

鹿児島県立農業大学校出身!農業が大好き!ポニーメイツとしてMBCの番組で様々なリポートをしてきた神崎美香レポーターが、鹿児島の食の豊かさをお届けします。
鹿児島の“食”を支えるJA鹿児島県経済連の取り組みをご紹介!その他、神崎レポーターの農業体験記をはじめ、頑張っている若手農家を応援する企画も!!

鹿児島黒牛・日本一への軌跡

たわわのわでは2017年9月7日~11日まで宮城県仙台市で開催された『全国和牛能力共進会』の模様をお伝えしました。 5年に一度開催される“和牛のオリンピック”、鹿児島黒牛が見事『団体総合優勝』に輝きました!
その模様を追加取材を交えて2018年1月2日に放送しました。
5年後の大会は鹿児島県霧島市で開催です!

【動画が表示されない場合はこちらから】

« 県民米「あきほなみ」(2017年11月26日放送) | メイン | 農機大展会(2017年12月10日放送) »

2017年12月 3日 (日)

さつまいもでん粉(2017年12月3日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回のたわわのわは、鹿児島生まれのさつまいもでん粉を使ったもっちもちの『ピロシキ』を紹介します!作り方を教えてくれたのは、本田かおりさんです☆
『ピロシキ』とは、生地に具材を入れて油で揚げたものです。
生地にさつまいもでん粉を使う事で弾力が出ます。
中に入れる具材は、挽き肉と玉ねぎ、さつまいもでん粉からできた春雨です!具材はオリジナルにするとバリーションが広がりますよ~。
これから大勢で集まる機会が多くなる季節、生地からこねてワイワイ楽しく作れるオススメレシピです♪
さつまいもでん粉の使い方を多くの方に知ってもらい、県内産のさつまいもでん粉の魅力を伝えたいです☆彡
12月9日(土)には、おいどん市場与次郎館でさつまいもでん粉新商品のネーミング発表会があり、後日「たわわのわ」で詳細お伝えします。こちらも要チェックですよ~☆