日曜11:40~11:45

パーソナリティー:神崎美香

鹿児島県立農業大学校出身!農業が大好き!ポニーメイツとしてMBCの番組で様々なリポートをしてきた神崎美香レポーターが、鹿児島の食の豊かさをお届けします。
鹿児島の“食”を支えるJA鹿児島県経済連の取り組みをご紹介!その他、神崎レポーターの農業体験記をはじめ、頑張っている若手農家を応援する企画も!!

鹿児島黒牛・日本一への軌跡

たわわのわでは2017年9月7日~11日まで宮城県仙台市で開催された『全国和牛能力共進会』の模様をお伝えしました。 5年に一度開催される“和牛のオリンピック”、鹿児島黒牛が見事『団体総合優勝』に輝きました!
その模様を追加取材を交えて2018年1月2日に放送しました。
5年後の大会は鹿児島県霧島市で開催です!

【動画が表示されない場合はこちらから】

« くみあい食品『Peach Sunrouge』(2017年12月17日放送) | メイン | 2017年総括(2017年12月31日放送) »

2017年12月24日 (日)

アボカド(2017年12月24日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

メリークリスマス・イブ☆のたわわのわ!主役は『アボカド』です。
メキシコと中央アメリカ原産の果実なのですが、実は…!!鹿児島県でも作れているのです☆
日置市で栽培している、山元さんのアボカドハウスを訪ねました。山元さんは農業を始めて4年。ぶどうの観光農園に加えて、3年前からアボカドの栽培を始めまたそうです。試行錯誤を繰り返し、なんと今年からアボカドを出荷できるまでになったのです☆
ハウス内では17種類栽培していて、ずんぐりむっくりの可愛いアボカドが成っていました。山元さんご自身がまだ食べた事のない品種もあるそうで、品種ごとに形も違うアボカドを前にとても楽しそうに目をキラキラさせながらお話をして下さいました。
アボカドって、和風の味付けにも合いますよ☆オススメのわさび醤油と天ぷらで頂きました!食べた瞬間とろけました♪滑らかでさっぱりしているのに、余韻が残って…☆初めて食べた県内産のアボカド!とても美味しかったです!!
山元さんが育てたアボカドの販売は、残念ながら2017年の販売は終了しました。来年の9月頃から販売予定ですので、楽しみにしていてください♪