日曜11:40~11:45

パーソナリティー:神崎美香

鹿児島県立農業大学校出身!農業が大好き!ポニーメイツとしてMBCの番組で様々なリポートをしてきた神崎美香レポーターが、鹿児島の食の豊かさをお届けします。
鹿児島の“食”を支えるJA鹿児島県経済連の取り組みをご紹介!その他、神崎レポーターの農業体験記をはじめ、頑張っている若手農家を応援する企画も!!

2017年5月21日 (日)

たわわたまご(2017年5月21日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

こけこっこ~!今回の主役は『たわわたまご』
たわわタウン谷山のオープンと一緒に2年前に誕生した「たわわたまご」の美味しさの秘密を探るべく、南九州市知覧町に行って来ました。
たわわたまごのように肌ツヤが良い生産者の菊永さんに鶏舎を特別に案内して頂きました。外から病気を持ち込まないために、衛生対策を万全にして、菊永さんが愛情を込めて育てている鶏たちとご対面!衛生管理を徹底している鶏舎内は、気温も22~23℃に保たれとても快適。鶏は周りの環境にとても敏感で、強い光やうるさい音・気温が高過ぎたり低過ぎたりすると、ストレスが溜まってしまいます。
つまり、鶏たちの環境を整える事がとても重要なのです。
およそ20万羽いる鶏の中で「たわわたまご」を生むのは、1万2千羽のお母さん鶏。ミネラルをたっぷり含んだ海藻を配合しているエサを食べ、たわわたまごは、栄養価が高くて美味しいたまごになります。
菊永さんオススメの食べた方は、生で食べる!私は、TKG☆たまごかけごはんで頂きました♪こんもり盛り上がった白身と鮮やかなオレンジ色の黄身。まろやかなたまごの味がして、後味さっぱりでした♪「たわわたまご」の美味しさ、ぜひたまごかけごはんでお楽しみください☆

2017年5月14日 (日)

とんかつ華蓮(2017年5月14日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回のたわわのわ!
子どもから大人まで人気の料理『とんかつ』にスポットを当てます☆
鹿児島市東開町にあるイオンモール鹿児島内『とんかつ華蓮』におじゃました。こちらは、鹿児島が全国に誇る『鹿児島黒豚』や『茶美豚』、旬の野菜、こだわりのお米を楽しめるJA直営のお店です。
店内では出来立ての料理を楽しめるのですが、自宅でも美味しく頂ける最近人気のテイクアウトメニューをご紹介!
色々なメニューがある中で、一番人気の『とんかつ華蓮特製メンチカツ』!
鹿児島黒豚と茶美豚を一緒に味わえる贅沢な一品☆衣はサクサク♪食べると旨味たっぷりの肉汁がジュワ~っと溢れました♪
さらに5月から仲間入りした新商品『黒豚ヒレカツサンド』!
厚みたっぷりのヒレカツは、かなり食べ応えがありますがヒレはサッパリしているので、女性の方もペロリと食べられちゃいますよ。
更に耳寄り情報!とんかつ華蓮では、美味しく食べてポイントが貯まる『電子スタンプカード』が始まりました。登録はスマートフォンやタブレット端末で簡単に出来ます。皆さんもぜひ登録してみて下さい!

2017年5月 7日 (日)

鹿児島協同食品の豆腐(2017年5月7日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回紹介するのは、鹿児島協同食品の『豆腐』です。
美味しさの秘密を追求する為に、いちき串木野市にある『豆腐工場』におじゃました。案内して頂いたのは田代さん。衛生対策を万全にして工場に入ると、大豆の良い香りが漂っていました☆工場内で、たくさん美味しさの秘密を発見しました。
まずは、豆腐の原料となる大豆は、非遺伝子組替えの厳選されたもの。
大豆を水に浸け込む『浸漬(しんせき)』。10時間以上しっかり水に浸けこんだ大豆はふっくらと膨らんでいました。その後、こだわりの『地下水』と一緒に擦り潰していきます。いくつかの作業工程を経て、出来立てのおぼろ状態の豆腐を特別に頂きました!大豆の旨味がぎゅっと凝縮され、とっても美味しかったです♪
次におぼろ状態の豆腐を大きな型に入れていきます。ここがとても大切なポイントで、入れ過ぎると固くなり、少ないと柔らかい豆腐になるそうです。ここは職人の技が光る作業という事です!
原料、製造方法、そして欠かす事の出来ない熟練した職人の技で作られる鹿児島協同食品の『豆腐』!オススメですよ~☆
工場を案内して下さった田代さんに、感謝の気持ちを込めて手作り麻婆豆腐をプレゼント!その出来栄えは・・・乞うご期待ください!

2017年4月30日 (日)

農協のガソリンスタンドJA-SS(2017年4月30日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

農協のガソリンスタンドJA-SSの魅力をお伝えします!
県内に93店舗、地域と農家を笑顔満タンで応援しているJA-SS。鹿児島市西谷山のたわわタウン谷山セルフSSに伺いました。
ご紹介してくださったのはいつも笑顔満タンな大迫所長!たわわタウン谷山セルフSSの特徴は、『女性優先レーン』がある事。入り口が広くて、安心して入る事が出来ます。タイヤの空気圧やエンジンオイルの点検も無料で行ってくれるサービスがあり、車の事があまり得意じゃない方には助かりますよね。私も実際に、タイヤの空気圧とエンジンオイルをチェックしてもらってもらいました!これで安心して運転が出来る~!頼りになります「JA-SS」!!
たわわタウン谷山内の施設を利用している間に、車の点検も行ってくれるので時間の節約にもなりますし、ゲストルームではお茶やコーヒーを無料で楽しめるので、気分転換にもなりますよ。
携帯・スマートフォンでメルマガ会員になると、JAらしいプレゼントがもらえるイベント情報がメールで届きます。
もうすぐ大型連休がやってきます!お出掛けの際は、『農協のガソリンスタンドJA-SS』をお気軽にご利用ください!

2017年4月23日 (日)

新茶(2017年4月23日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

新茶の季節到来!
先日、かごしま茶流通センターで行われた『かごしま新茶初取引会』に行って来ました。初取引会には、お茶の生産者をはじめ関係者の皆さんがたくさん参加していらっしいました。詳しいお話をかごしま茶のプロフェッショナル!JA鹿児島県経済連・茶事業部の伊瀬知さんに伺いました。
お茶屋さんが新茶の茶葉を見て、香り・味を確認して、次々に入荷されていました。この入荷したお茶を製茶して県内外の皆さんの元へ届くのですよ!
お茶はその時の気分によって淹れ方を変えると、色々な表情を見せてくれるのも魅力です。リラックスしたい私には、なんと特別にかごしま茶をPRする「かごしまchaガール」のお二人が美味しい新茶を淹れてくれました。吸い込まれそうな深い緑色、飲んでみると新茶の香りが一気に広がって、お茶畑に居るような気分になりました。
生産者の皆さんが大切に育てたかごしまの新茶、テレビの前の皆さんもぜひ味わってくださいね☆