« 春~♪ | メイン | ハネムーンとかけて・・・ »

2016年3月20日 (日)

今日は東串良町からの話題!

今日は東串良町の話題!

4月10日(日)東串良町柏原海岸で開催される

「2016東串良ルーピン祭り&潮干狩り」について

東串良町商工会青年部 田上 光洋さんにお話を伺いましたsign03

 

ルーピンは町の花として有名な東串良町は、4月中旬が、見頃になると思います。

およそ2kmにわたるルーピン畑は、

黄色いじゅうたんを敷き詰めたようになり、見ごたえがあります。

今回のお祭りは、柏原海岸に設置された特設ステージで、

午前10時から午後2時までさまざまなイベントが行われます。

神武太鼓演奏、地元バンド演奏、フラダンス、歌謡ショー、マジックショー、

ご当地アイドルグループ 「1Believe FNC」の歌とダンスなど盛りだくさんです。

食べ物はうどん、からあげ、お弁当、地元女性部のきくいも入りガネ天の販売もあり、

露店が多数出店します。

また、消防車・白バイ・パトカーも展示しまして、中に乗って記念写真を撮ることもできます。
 
さらに、午後12時時から午後2時まで、無料で潮干狩りが楽しめます。

前もって、およそ800kのあさりを放流してあります!とり放題です。

そして、先着300人の方にルーピン卵(ゆでたまご)をプレゼントします。

その他、当日おまつり会場の柏原漁協から志布志石油備蓄基地の見学バスが出ます。

普段は見ることができない石油備蓄基地の中にはいれますので、

こちらのバスも是非乗ってみてください。

当日、雨の場合でもイベント会場を農村環境改善センターに変えて開催します。