~おしながき~

10:30~開店
ひとみのつぶやき♪
10:40~寄席あれこれ
師匠への寄席や落語に関する質問受付中!
11:00~12:00 ミスミミュージックスパーク
11:10~ミスミ探検隊
赤岩ちゃんが中継でお送りします!
11:30~歌のある歌謡曲
12:00~連想リクエストお題発表
12:05~日曜なぞかけ
12:30~連想リクエスト
12時に発表されたキーワードから始まるタイトルの曲をリクエストしてね!
12:50 閉店

【これまでのHP】



2017年1月15日 (日)

椅子とかけて・・・

今日のなぞかけのお題は、

『 椅子 』でしたshine


YouTube: たけまる商店営業中!日曜なぞかけ2017年1月15日

まずは、アシスタントが勝手に選びました、入賞スレスレの力作から発表しますcatfaceshine 

RN.指宿のリトルグッチさんの作品sign01

 

「 椅子 とかけまして、

 
「 定年退職後のお父さん 」ととく、

 
その心は

 
『 嘱託(食卓)に着いています♪ 

なるほどsign03

 

普段ですと貴重な“ 竹丸特製手ぬぐい ”をもらえる、

moon1よねちゃん 賞 は Rn.あごだしスープさんの作品sign03

  

椅子 」とかけまして、

 
「 センター試験!高校時代は一生懸命机に向かい勉強をしました。 」ととく、

 
その心は

 
『 いす(石)の上にも3年! 

 

そして、北海道余市“山本観光果樹園”リンゴappleがもらえるshine

fuji竹丸賞 は Rn.ぱぴぷぺぽん子さんの作品sign01

 

椅子 」とかけまして、

 
「 惑星 」ととく、

 
その心は

 
『 木製(木星)、金製(金星)があります。 

 

そうですよsign01まさしくその通りですsign03

目の付け所がさすがですgood

Rn.ぱぴぷぺぽん子さんおめでとうございますshine

 

さて、来週(1月22日)のたけまる商店営業中sign03は、

「 都道府県対抗男子駅伝実況中継 」があるため、

お昼12時15分までの放送ですcryingdown

よってなぞかけはお休みとなりますwobbly

 

 

今日のOAは「Youtube」「タイムフリー」でも再度お楽しみ下さい!

昇太さん!

今週も番組にお付き合い頂き、ありがとうございました。

寒い日曜日になりましたがいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日のオープニングコントは

30オーバーの二人がお送りする無理のあるJKトーク」でした。

聞いていて、良い意味で!力が抜けましたcoldsweats01来週も楽しみです。

 

今日は竹丸師匠と約40年の付き合いという春風亭昇太師匠にご出演頂きました。

お久しぶりでした!

リスナーの皆さんから沢山の感想もお寄せ頂きましたが・・・

さすが噺家さん同士。掛け合いが面白いですねーsmile

昇太さん、来月は鹿児島へいらっしゃるということ。

お忙しい中だと思いますが、少しでも鹿児島を満喫して頂けたら嬉しいですね。

楽しい時間を本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!

(来月の寄席に関する詳細は下記の「寄席あれこれ」をご覧下さい↓)

 

来週は10:30~12:15までの営業(放送)となる「たけまる商店」。

12時台にお送りしている「なぞかけ」や「連想リクエスト」はお休みとなりますが、

変わらずにお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。それでは、また来週です。

115


【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

(公)落語芸術協会、理事の竹丸師匠に、

寄席や落語にまつわるあれこれを教えてもらうコーナー。(時には落語家さんの出演も)

今日は寄席はもちろん、各方面へ引張りだこ!春風亭昇太さんにご出演頂きました。

(ラジコのタイムフリーで是非どうぞ)

「今日の放送だけでは物足りない!生の二人に会いたい!」そんな方はコチラへ。

 

『新春爆笑寄席~桂竹丸・春風亭昇太~』

開催日: 平成29年2月9日(木)

場所: ホテル京セラ ( 霧島市隼人町 )

料金: お一人 16,000円 ( 食事付き )

時間: 寄席=午後6時~ ( Aプラン:午後5時~/Bプラン:午後7時30分~食事 )

申込み・お問い合わせ: ホテル京セラ 0995-43-7111 ・ HPから

 

突然スペシャルなゲストも登場するこのコーナー。来週以降もお楽しみに!

また、皆さんからの質問もお待ちしています。


【連想リクエスト】(12:30頃~のコーナー)

12時台冒頭で発表されるキーワードを聞いて(例:「あ」「い」「う」など)

そのキーワードから始まる曲のタイトルを連想してリクエストしていただくコーナー。

 

今日のキーワードは『せ』『ぜ』でした。お送りしたのも全6曲。来週はお休みです。

今年は酉年!まさにケンタッキーイヤー★

受験生のみなさん、センター試験おつかれさまですcute
今日が終わって、ひとまずホッとできますね★
おいしいものrestaurantを食べて、これからの試験も頑張って下さいね!
そんな受験生の差し入れにも最適!

ケンタッキーからのオススメ情報

明日からの新発売☆

新春ごちそうパック
AパックとBパックがある1月限定のお得なパックpaper

Aパックは(チキン3P、ナゲット、ビスケット、ポテトS)1080円
Bパックは(チキン5P、ナゲット、ビスケット、ポテトS)1480円

Photo

えびパリパリフライ

これはスゴイ!!サイドメニューですっ!!!
とにかくパリパリ感にこだわっただけある食感。
春巻の皮を細かくした衣に中は、えびのミンチがたっぷり
入ったスティックhappy01
サックサクの食感shineで、えびの風味がガンガンbombですっ!!!!
1本240円で販売ですが、セットやパックと一緒に購入すると
200円で購入できます。期間限定なのでお早めに!

にわとりの日パック

毎月28日は、にわとりの日chick

チキン4本とクリスピー3本がセットになって1000円☆
お得にお買い物するには28日!覚えておいてね!!!!

Photo_2

2017年1月 8日 (日)

神社とかけて・・・

今日のなぞかけのお題は、

神社 』でしたshine


YouTube: たけまる商店営業中!日曜なぞかけ2017年1月8日

まずは、アシスタントが勝手に選びました、入賞スレスレの力作から発表しますcatfaceshine 

RN.ハッピーママさんの作品sign01

 

「 神社 とかけまして、

 
「 久しぶりにお洒落なワンピース着てみよう 」ととく、

 
その心は

 
『 きっちきち(吉)でした。 

ぐさっ・・・wobbly

まさしく私がきっちきちでしたよ。

お正月太り一直線ですsign03痩せなきゃ・・・

 

普段ですと貴重な“ 竹丸特製手ぬぐい ”をもらえる、

moon1よねちゃん 賞 ですが・・・

今日は、特別に 『 手ぬぐいセット 』 をプレゼントpresent

Rn.ダンディーさんの作品sign03

  

神社 」とかけまして、

 
「 気立てが良く、スタイル抜群、才色兼備な私の美人妻 」ととく、

 
その心は

 
『 かみさんを、たてまつらないと、大変なことになります。

 あぁ~怖い、怖い 

 

そして、北海道余市“山本観光果樹園”リンゴappleがもらえるshine

fuji竹丸賞 は Rn.はありませんが・・・

こちらdownの作品を作ってくださった方ですsign01

 

神社 」とかけまして、

 
「 お父さんの毛はえ薬 」ととく、

 
その心は

 
『 最後の髪(神)だのみ 

 

FAXで送ってくださいましたfaxto

沢山りんごの絵が描かれていましたapple

おめでとうございますshine

 

そして、来週のなぞかけのお題は・・・

「 椅子 ですsign03

皆さんからの力作お待ちしていま~すnote

 

 

今日のOAは「Youtube」「タイムフリー」でも再度お楽しみ下さい!

1月8日(日)

今週も番組にお付き合い頂きありがとうございました。

成人の日を前に、新成人の皆さんへのお祝いメッセージが番組にも沢山届きました。

成人をお迎えの皆さん、本当におめでとうございますshine

 

「もう成人を3回迎えることになるのか」と朝からしみじみ話していたのが、竹丸師匠です。

Photo_3

今朝気が付きましたが、師匠は今年「年男」なんでしたーchick

お正月から「初笑い」ということで寄席に上がっていたという師匠の

楽屋話や、裏話、お土産は毎回楽しいですねー♪

鹿児島でも維新ふるさと館の「新春寄席」をはじめ、

色んな席(会)が予定されているそうです。皆さんも是非お出かけ下さいませ。

 

さて、来週も10時30分の開店です。

じわじわとファンが増えつつある2人のオープニング(コント)もお聞きののがしなく!

2

 

※今日の放送はラジコのタイムフリーでお聞き頂けます。

リンク先はブログ内に多数添付してありますのでお楽しみ下さい。シェアも大歓迎です!


【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

(公)落語芸術協会、理事の竹丸師匠に、

寄席や落語にまつわるあれこれを教えてもらうコーナー。(時には落語家さんの出演も)

 

今週はRN.あいぶすきさんからの質問。

Q.落語「初天神」は実際どれくらいの(時間の)噺なんですか?

 

実際は20分くらいの話を、自分の持ち時間に合わせて調整をするとのこと。

漫才なども同じということでしたが、「喋りながら」ですから・・・やっぱり凄いですね。

このコーナーでは皆さんからの質問をお待ちしています!

 

そして、来週の「寄席あれこれ」には春風亭昇太さん電話出演の予定です!

どうぞお楽しみに。(質問などありましたら、お早めにどうぞ。)


【連想リクエスト】(12:30頃~のコーナー)

12時台冒頭で発表されるキーワードを聞いて(例:「あ」「い」「う」など)

そのキーワードから始まる曲のタイトルを連想してリクエストしていただくコーナー。

 

今日のキーワードは『』。お送りしたのは全6曲でした。どうぞ来週もご参加下さい。

お正月モードから早くも次へ。

2017年がスタートしてもう1週間happy01
今週は3連休ということで、ゆっくり過ごしている方も多いのでは?
今日は鹿児島市では成人式のイベントが行われているので、
振袖姿の女の子やスーツ姿の男の子の姿をよく見かけました。
成人おめでとうございますcute

オプシアミスミにも晴れ姿の成人の方々を見かけましたflair
そんなオプシアミスミには、現在お正月の撮影スポットcameraが設けられています。

Photo

酉年ということでニワトリの柄でマトリョーシカをイメージして作っています。
今月20日までの設置です!!
そして今月下旬からはバレンタインバージョンで
パネルが登場します!お楽しみに!!
バレンタインのギフトコーナーは14日に登場!
2Fのダイソーには既にグッズが登場~notes

また来週15日(日)には、赤ちゃんハイハイ大会が行われます。
14日までコチラからエントリーして下さいhappy02good
また当日参加もOKです!
これからは毎月第3日曜日に開催します!子どもたちの成長を多くの皆さんで
見守っていきましょうsmile

Photo_2

(※今日の「ミスミ探検隊」はコチラから♪)

2017年1月 1日 (日)

鳥とかけて・・・

新年最初のなぞかけのお題は、

2017年が「酉年」と言うことで・・・

『 酉・鳥(とり) 』でしたshine


YouTube: たけまる商店営業中!日曜なぞかけ2017年1月1日

まずは、アシスタントが勝手に選びました、入賞スレスレの力作から発表しますcatfaceshine 

RN.おふみちゃんさんの作品sign01

 

「  とかけまして、

 
「 ボクシングでKO… 」ととく、

 
その心は

 
『 なかなか目が覚めないのは、ダウンのせいです 

確かに。鳥さんのダウンは、ほっこり暖かいですからねchick

 

貴重な“ 竹丸特製手ぬぐい ”をもらえる、

moon1よねちゃん 賞 は Rn.ラッキーボーイさんの作品sign03

  

「 酉 」とかけまして、

 
「 初夢で、ゴルフが上手く廻れた時 」ととく、

 
その心は

 
『 バーディーやイーグルが、メジロ押しです!

 (バード:鳥、イーグル:鷲、メジロ:鳥) 

 

そして、北海道余市“山本観光果樹園”リンゴappleがもらえるshine

fuji竹丸賞 は Rn.なんてこったパンナコッタさんの作品sign01

 

「 鳥 」とかけまして、

 
「 みぞおちに はいったパンチ 」ととく、

 
その心は

 
『 ウッ(鵜)!! 

 

笑っちゃいましたよsign03

不意打ちの感じの初笑sign02でしたhappy02

Rn.なんてこったパンナコッタさんおめでとうございますshine

 

そして、来週のなぞかけのお題は・・・

「 神社 ですsign03

皆さんからの力作お待ちしていま~すnote

初商。

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

元旦10時30分に開店した「たけまる商店」。

2017年はオプシアミスミへお集まり頂いた皆さんと赤岩さんのコールで開店しました。

ご協力頂いた皆さんへスタッフ一同、御礼申し上げます。ありがとうございました!

お忙しい中、メッセージ・年賀状を頂いた皆さんも本当にありがとうございました。

今日は“新春バージョン”ということで。

10時台・・・「福袋マスター」こと柴さとみさん

11時台・・・RN.ズバッとマンさんRN.信号待ち子さん

12時台・・・RN.ありすちゃんのパパどんさんRN.さくらじまぽんさん

     「よし俣さん家のお父さん」ことよし俣とよしげさん生電話出演して頂きました。

突然のお電話にも関わらず、お付き合い頂きありがとうございましたー!

何が飛び出すか分からない「たけまる商店」ですが、

今年もお引き立て賜りますよう、どうぞ、どうか!宜しくお願い致します。

201711

新年明けましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます🎍㊗️
皆さんに楽しんでいただける放送ができるよう、努めてまいります!!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
さて。昨年より一部の方からご好評頂いている?笑
 オープニング中継🎤 から

今年も始めさせていただきましたhappy01 お正月バージョンcuteということで、 リスナーさんや会場にいらっしゃる皆さんに 集まって頂いて、賑やかに活気づけて頂きましたnote 皆様、本当にありがとうございました☺︎ 年の初めからこんなに有難いことはありませんhappy02heart01

Photo

そして。元旦からオープンしている
オプシアミスミ!朝から大賑わい!
福袋を狙って、なんと12時40頃sign03から並ばれた人がいるほど!
まだ福袋は各店舗とも残っているようでしたが…お早めにどーぞ!

また今日だけ、薩摩剣士隼人が館内を練り歩いていましたよ⭐︎
私も握手と記念撮影をtelephoneshine 新年からいい思い出になりました☺︎

Photo_2


また明日明後日のオプシアミスミは、 わんぱくランドとダンボール迷路が登場します!
お正月らしい遊びもあって、楽しいですよーnotes

今年もお買い物・お食事は、
オプシアミスミでhappy01note

2016年12月25日 (日)

くつ下とかけて・・・

今日のなぞかけのお題は、

『 くつ下 』でしたshine


YouTube: たけまる商店営業中!日曜なぞかけ12月25日

(ラジコのタイムフリーでお楽しみの方はコチラから)

まずは、アシスタントが勝手に選びました、入賞スレスレの力作から発表しますcatfaceshine 

RN.巨人大好き中3さんの作品sign01

 

「 くつ下 とかけまして、

 
「 超弱小チームが試合をすると 」ととく、

 
その心は

 
『 どちらも弱いとやぶれます(破れる・敗れる) 

いつもなぞかけへのご参加ありがとうございますconfident

良い所に注目しましたねsign01あっぱれですsun

 

貴重な“ 竹丸特製手ぬぐい ”をもらえる、

moon1よねちゃん 賞 は Rn.鍋奉行さんの作品sign03

  

「 くつ下 」とかけまして、

 
「 たけまる商店を盛り上げる大切なリスナーのおひとり 」ととく、

 
その心は

 
『 ソックスフルート(サックスフルート)の井上さん 

 

そして、北海道余市“山本観光果樹園”リンゴappleがもらえるshine

fuji竹丸賞 は Rn.赤ワインさんの作品sign01

 

「 くつ下 」とかけまして、

 
「 ある芸能人 」ととく、

 
その心は

 
『 必要な時は、みんなから大切にされますが、

 1度 『 あな 』 をあけると 使われなくなる事もあります。

 しかし(とり)つくろったら また 大切に使ってもらえます! 

 

それぞれの特徴を上手く捉えていますねsign03

Rn.赤ワインさんおめでとうございますshine

 

そして、来週、新年最初のなぞかけのお題は・・・

2017年が「酉年」と言うことで・・・

「 酉・鳥(とり) 」ですsign03

皆さんからの力作お待ちしていま~すnote