城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月16日 (金)

<曲目>

1.手舞の空/貞一馬

2.ダイヤモンド・ダスト/氷室京介

3.恋人がサンタクロース/松任谷由実

4.さざんかの宿/大川栄策

5.赤ちょうちん/かぐや姫

6.冷たい雨/Hi Fi SET

7.やっぱ好きやねん/やしきたかじん

8.交差点/長渕剛

9.最後のHoly Night/杉山清貴

10.サチコ/ニック・ニューサー

11.winter fall/L’Arc en Ciel

12.とべ!グレンダイザー/ささきいさお

13.ら・ら・ら/大黒摩季

14.神様ヘルプ!/チェッカーズ

15.二人セゾン/欅坂46

16.粉雪/レミオロメン

 以上 16曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。

  動物話、お待ちしてます!!

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:パティスリールヴェール        

マネージャー 高谷 みどりさん         

リクエスト曲:交差点/長渕剛

<ささやん つぶやきます>

寒~い一日になりました。

桜島も初冠雪shinesnowfujishine 外でのお仕事の皆さんは、凍える一日だったことと思います。

本当にお疲れ様でした。

今夜は忘年会の方も多そうですね。 年忘れ!!楽しんでくださいよぉconfidentbeernotes

それでは、また来週お耳にかかります。良い週末をお過ごしくださいねcloverconfident

2016年12月15日 (木)

<曲目>

1.NEW/AAA

2.終わりなき輪舞曲/C&K

3.寒い朝/吉永小百合/和田とマヒナ・スターズ 

4.羽田発/パク・ジュニョン

5.Have a nice day/西野カナ 

6.線香花火/さだまさし 

7.高速一号線/城山吉之助

8.ふりむかないで/ザ・ピーナッツ

9.渡良瀬橋/森高千里

10.鉄腕アトム/クラウン・ポニー・ボーイズ

11.月と月/城南海

12.中洲の雨/水田竜子 

13.白い冬/ふきのとう

14.ハッピー・クリスマス)/ジョン・レノン&ヨーコ・オノ

15.コモエスタひとり鍋/桂雀三郎

16.氷雨/日野美歌

17.雪の音/GReeeeN

   以上  17  曲 でした。

  来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 忘年会 』です。       

  皆さんの⑤・⑦・⑤、お待ちしております!!

☆☆★☆☆<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>☆☆★☆☆

今日のご出演: NPO法人マンガプロジェクト鹿児島事務局             

 四元 重美 さん

リクエスト曲: 鉄腕アトム/クラウン・ポニー・ボーイズ

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<ささやんつぶやきます>

放送中に2度、空に虹がかかり、ハッピーな今日でしたclovershinenote

明日と明後日は寒さに要注意ですねtyphoonsnowsweat01sad

こんな日こそ!!温泉にrunspa とは思うものの・・・湯冷めしそうでcoldsweats01

最近は、家のお風呂にバスソルトを入れて長湯していますconfident

今夜もあったかくして過ごしましょspaheart04

2016年12月14日 (水)

<曲目>

1.心絵/ロードオブメジャー

2.聖母たちのララバイ/岩崎宏美

3.俵星玄蕃/三波春夫

4.道/宇多田ヒカル

5.クリスマス・イブ/山下達郎

6.落葉の里/山口百恵

7.美しい十代/三田明

8.線香花火/N.S.P

9.Ya Yaあの時を忘れない/サザンオールスターズ

10.ずっとマイラブ feat.HAN-KUN & TEE/SPICY CHOCOLATE,HAN-KUN

11.遠い街のどこかで…/中山美穂

12.博多追い山青春ならし/ピース

13.木枯しの二人/伊藤咲子

14.暖簾/五木ひろし

15.裏町すゞめ/新川二郎

16.メリークリスマスが言えない/稲垣潤一

17.北風/槇原敬之

18.いつかのメリークリスマス/B’z

以上  18曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『温泉』です。    

 みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:天文館しじみ庵 店主 寺嶋一真さん

リクエスト曲:ずっと feat.HAN-KUN & TEE/SPICY CHOCOLATE

<ささやんつぶやきます>

寒い一日でしたねsweat01coldsweats01

今夜は『鍋』に決まり!!問題は何のお鍋にするか・・・うぅーーーん。

また明日、美味しいお鍋のアイデアも教えてくださいね。

今夜は『ラーメン鍋』shineというお宅もありましたよ。美味しそうconfidentheart04

お風呂に入って、ぬくぬくしましょうねspanote

2016年12月13日 (火)

<曲目>

1.ごめんね…/高橋真梨子 

2.12月のLove song/Gackt

3.何気ない毎日/宮井紀行 

4.Winter Bells/倉木麻衣

5.喧嘩上等/氣志團 

6.川の流れのように/美空ひばり 

7.あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦と北山修 

8.ごめんなさいのKissing You/E?girls 

9.十人十色/大江千里 

10.雨おんな/西田あい 

11.ヒロイン/バックナンバー 

12.メモリーズ/C&K

13.こらえちゃっときない/海援隊

14.あいたい/林部智史

15.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー

16.恋/星野源

17.みんながみんな英雄/AI

18.Pearl-White Eve/松田聖子

      以上  18  曲でした。

☆来週の<ササッとクッキング>は「かぶ 第2弾 」です。    

あなたの美味しいレシピ待ってます♪ 

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:農家民宿 ぷちファーム 光桑野享子さん

リクエスト曲:ヒロイン/バックナンバー

<ささやんつぶやきます>

久しぶりに雨の一日になりました。

何かしよう!!と思い立ち、換気扇のお掃除なんぞ・・・いわゆる大掃除の真似事を

してみましたhappy01 本当にカウントダウンに入ってきましたものねぇ~sweat01sweat01dash

なんていいつつ、今日はクリスマスプレゼントを見に行きたいなぁと思っているところですlovelynote

そういうことはウッキウキshineconfidentなんですけどねアハハhappy01

サンタさんも頑張り時!!ですね。華やかないい季節ですheart04

2016年12月12日 (月)

<曲目>

1.クリスマスソング/back number

2.木枯しに抱かれて/小泉今日子

3.魅せられて/ジュディ・オング

4.女のみち/宮史郎

5.夢をあきらめないで/岡村孝子

6.恋/星野源

7.12月の雨/荒井由実

8.聖なる夜に/ケツメイシ

9.宝物/GOLD RUSH

10.PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY

11.博多しぐれ/祭小春

12.Midnight Flight?ひとりぼっちのクリスマスイブ/浜田省吾

13.東京ナイト・クラブ/石原裕次郎

14.My Boo/清水翔太

15.渋谷で5時/鈴木雅之&菊池桃子

    以上 15曲でした

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

明日の16時のコーナーは、「ささやんのササッとクッキング」です。  

食材は『カブ』です。みなさんの簡単で美味しいレシピ待ってます♪♪

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:自転車競技選手 兼 鹿児島ファンライド鹿屋ステーションの

スーパー雇われ店長 徳田鍛造さん

リクエスト曲:宝物/GOLD RUSH

<ささやんつぶやきます>

明後日からは、気温がガクッと低くtyphoonsweat01なるようですね。

風邪ひいて、寝てます・・・というお話も多くなってきています。

忙しい12月!!体調管理も大事ですね。

よく寝ること。お風呂あがりにも冷えないようにですね。そして栄養補給もclovershinehappy01

ではでは、また明日お耳にかかります。

2016年12月 9日 (金)

<曲目>

1.港町十三番地 (MONO)/美空ひばり

2.地上の星/中島みゆき

3.キセキ/GReeeeN

4.ふるさと日和/森昌子

5.雪國/吉幾三

6.LOVE?MEETING/広瀬香美

7.PERFECT HUMAN/RADIO FISH

8.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

9.お家へ帰ろう/山崎まさよし

10.あなたの好きなところ/西野カナ

11.gift/SMAP

12.博多山笠女節/長山洋子

13.シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids

14.京都慕情/渚ゆう子

15.シャーが来る 機動戦士ガンダムよりシャーが来る/堀光 一路

16.Dragon Night/SEKAI NO OWARI

17.硝子坂/高田みづえ

18.全てが僕の力になる!/くず

19.サイレント・イヴ/辛島美登里

 以上 19曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。

  動物話、お待ちしてます!!

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演: RN:ゴイゴイサルーンさん        

リクエスト曲:あなたの好きなところ/西野カナ

<ささやん つぶやきます>

皆さん、新しい年を迎える準備を頑張っていらっしゃいますね。

今日は、障子の張替え中!!というメールもいただいておりました。

お蕎麦やさんの前には 「年越し蕎麦予約承り中」 の

大きな看板もお目見えしておりました。いやいや、待って待ってsweat01dash 焦りますsweat01

今週末は、年賀状の印刷を仕上げたいと・・・・・思いマス。

2016年12月 8日 (木)

<曲目>

1.海の声/浦島太郎 桐谷健太 

2.涙があふれた/ストロベリー・フラワー 

3.ひとりの冬なら来るな/ふきのとう 

4.百万本のバラ/加藤登紀子   5.それが答えだ!/ウルフルズ

6.イマジン/ジョン・レノン 

7.いつでも夢を/橋幸夫/吉永小百合 

8.順子/長渕剛 

9.プレイバックPart2/山口百恵   10.RAGE OF DUST/SPYAIR 

11.なごり雪/イルカ 

12.きよしのズンドコ節/氷川きよし

13.落葉しぐれ/三浦洸一

14.DEPARTURES/globe

15.博多恋人形/牧村三枝子

16.milk tea/福山雅治

17.片想い/中尾ミエ

18.砂の塔/THE YELLOW MONKEY

19.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

20.やさしい気持ち/Chara

   以上  20  曲 でした。

  来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 温泉 』です。       

  皆さんの⑤・⑦・⑤、お待ちしております!!

☆☆★☆☆<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>☆☆★☆☆

今日のご出演: RN 武家屋敷の竹ん子 さん

リクエスト曲: きよしのズンドコ節/氷川きよし

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<ささやんつぶやきます>

5歳の男の子と3歳の女の子の兄妹。

昨日お家に登場したクリスマスツリーの前に

正座し・・・何やら? 喋っている様子。

ママが静かに聴いてみると

モゴモゴconfident  もごもごlovely・・・・・真剣にサンタさんにお願い中heart04xmascarouselponygameartnotes

しかも、5歳の兄ちゃんが、3歳の妹に

「こうやるんだよ!」と教えながら、2人モゴモゴ言ってるんですってshinexmasshineclover

愛らしい光景に、ほっこり幸せな気持ちになりましたheart04

きーっと!!サンタさん、やってきますよねぇ~heart04lovely

2016年12月 7日 (水)

<曲目>

1.王将/村田英雄

2.恋の雪別れ/小柳ルミ子

3.冬の稲妻/アリス

4.Don’t You Get It/嵐

5.グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス

6.New World/カサリンチュ

7.さらばシベリア鉄道/太田裕美

8.夜明け/天童よしみ

9.ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦

10.メリクリ/BoA

11.また君に恋してる/坂本冬美

12.炎/冠二郎

13.夜空ノムコウ/SMAP

14.恋はみずいろ/あべ静江

15.博多ア・ラ・モード/五木ひろし

16.渚のバルコニー/松田聖子

17.人生の扉/竹内まりや

18.美人じゃないけど気はいいの/中矢孝子

19.19才/スガシカオ

20.冬のファンタジー/カズン

21.雪の華/中島美嘉

以上  21曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『デート』です。    

  みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:RN:にじいろこさん

リクエスト曲:また君に恋してる/坂本冬美

<ささやんつぶやきます>

12月に入り、もう一週間dashwobblysweat01

本当に早すぎですweep

忘年会の予定も少しずつ増えてきました・・・事が増えるばかり。

飲み会は嬉しいですけどねぇhappy01bottlelovely

まずは、年賀状を何とか作成せねば!!

言葉を書き添えるのは、好きな時間なのですが。。。そこまでがなかなか。

ま、ちょっとずつ。。。やりましょうねぇconfidentclover

2016年12月 6日 (火)

<曲目> 

1.さんぽ/井上あずみ・杉並児童合唱団

2.冬の色/山口百恵 

3.12月のエイプリル・フール/EPO

☆★☆☆★☆☆★☆<本日のゲスト>☆★☆☆★☆☆★☆

 【MOGURA】さんがいらっしゃいました。

4.コンビニガール/MOGURA

5.さよならも言えずに/MOGURA<BGM>

6.過ぎた季節/MOGURA<BGM>

7.サクラ君想う/MOGURA<BGM>

8.かげろう/MOGURA

9.かげろう/MOGURA<BGM>

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

10.ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ

11.おまえに/フランク永井

12.Winter Story/岡村孝子

13.明日はきっといい日になる/高橋優

14.僕だけのメリークリスマス/長渕剛

15.涙割り/西田あい

16.人にやさしく?Remix?/ザ・ブルーハーツ

17.遠く遠く/槇原敬之

18.無法松の一生/村田英雄

19.笑って笑って/奥華子

20.カサブランカ・ダンディ/沢田研二

21.真夏の太陽/大原櫻子

22.友達の唄/BUMP OF CHICKEN

   以上  22 曲でした。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆ 

 来週の<ササッとクッキング>は「かぶ」です。            

 あなたの美味しいレシピ待ってます♪

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

 *スペシャルweekのプレゼント当選者にボンジョルノ!

今日のご出演:ラジオネーム 伊集院のマリンママさん

リクエスト曲:明日はきっといい日になる/高橋優

<ささやんつぶやきます>

今日のお客さまは「MOGURA」のお2人でした。

「なんでMOGURA?!」 って必ず聴かれることを計算してとのこと。

確かにflairupshine

インパクト絶大!!です。

耳にしたら・・・ 忘れませんよね~flairflairflairshine

MOGURAは、東京の多摩川に寄り添い活動中!!

また、なぜピンポイントに多摩川?との問いには、

お2人が幼い頃を過ごした故郷にも川が流れ、よく遊んでいらしたそうで、

多摩川はホッとできる場所のようでした。わかるなぁgood

姉家族が暮らすのが神奈川の多摩川沿いなので、実は東京に遊びに行くたびに

私も河川敷で遊んでいるのですhappy01notes また出かけたいなぁconfidentなんてことも

思いつつの本日でございました。

2016年12月 5日 (月)

<曲目>

1.クリスマスソング/back number

2.RIDE ON TIME(ライド・オン・タイム)/山下達郎

3.どんなときも。/槇原敬之

4.シルエット・ロマンス/大橋純子

5.愛はかげろう/雅夢

6.ミラクル/AI

7.私鉄沿線/野口五郎

8.約束/森山愛子

9.昴?すばる?/谷村新司

10.ギフト/ET~KING

11.あなたの空を飛びたい/高橋真梨子

12.安奈/甲斐バンド

13.あばれ太鼓/坂本冬美

14.home/クリス・ハート

15.ふるさと/五木ひろし

16.モリスンは朝、空港で/佐野元春

17.天使の休息/久松史奈

18.夕陽を追いかけて/TULIP

    以上 18曲でした

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

明日の16時のコーナーは、「ささやんのササッとクッキング」です。  

食材は『里芋』です。みなさんの簡単で美味しいレシピ待ってます♪♪

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:ラジオネーム アグリマン。 さん

リクエスト曲:ギフト/ET KING

<ささやんつぶやきます>

寒くなると、蕪など美味しくなりますね。

生姜と蕪とラディッシュで甘酢漬けを作りました。

蕪が薄紅色に染まり見た目もキレイで華やかshinecherryblossomに仕上がりますconfident

お刺身と一緒にいただくと、さっぱりしてGOODhappy01good

酒の肴にも、箸休めにも良さそうですよ。

生姜で体ポカポカspa効果も期待できそうですnote