城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月16日 (金)

<曲目>

1.好きな人がいること/JY

2.14番目の月/荒井由実

3.カラーバリエーション/ケツメイシ

4.My Revolution/渡辺美里

5.星月夜/永井龍雲

6.秋桜/山口百恵

7.青い月夜の散歩道/石川さゆり

8.針葉樹/野口五郎

9.悪女/中島みゆき

10.ガラスの十代/光GENJI

11.恋の罠しかけましょ/FUNK THE PEANUTS

12.喝采/ちあきなおみ

13.あんじょうやりや/沢田研二

14.愛をこめて花束を/Superfly

15.葛飾ラプソディー/堂島孝平

16.あずさ2号/狩人

17.かがやきパラダイス/島津悦子

18.MOON/REBECCA

 以上 18曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。

 動物話、お待ちしてます!!

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演: 劇団「鳴かず飛ばず」        

主宰 米田 翔太(よねだ しょうた)さん

リクエスト曲:ガラスの十代/光GENJI

<ささやん つぶやきます>

昨日は夕方から雲が多くなって、結局お月様を見ることができませんでしたhappy02残念。

あそこにお月様があるなぁ・・・というのはわかったのですが、姿は見えずcrying

でも今日は良いお天気でしたので、お月様拝めそうですshinefullmoonshineheart04

十五夜は過ぎましたが、明日が満月とのこと。今夜もお月様を楽しみに夜空を

眺めたいと思います。よか晩になりますよーにconfidentfullmoonshineclover

2016年9月15日 (木)

<曲目>

1.にじいろ/絢香 

2.案山子/さだまさし   3.今宵の月のように/エレファントカシマシ 

4.月ひとしずく/小泉今日子 

5ムーンライト・ダンシング/西城秀樹 

6.月光/鬼束ちひろ 

7.彼岸花/森昌子 

8.薩摩の女/北島三郎 

9.けんかをやめて/河合奈保子

10.夢一夜/南こうせつ 

11.ハピネス/AI 

12.もうかりまっか/B’z 

13.MOON PRIDE/ももいろクローバーZ

14.ワタリドリ/[Alexandros]

15.月/桑田佳祐

16.DRIVEに連れてって/今井美樹

17.めぐり逢えてよかった/スターダスト・レビュー

18.月のしずく/RUI

   以上 18 曲 でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 秋 』です。  

 みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:誠花堂 末次亜希 さん

リクエスト曲:ハピネス/AI

<ささやんつぶやきます>

夕べもお月様見ましたよぉ~忘れずにhappy01

でも今夜が十五夜fullmoonshineお月様を拝めますようにclover

お月見団子も頂いてnote月見酒も、もっちろんnotenotenoteconfident 

子供の頃は集落の相撲大会や綱引き大会があって楽しみなものでした。

母が縁側に、ススキを飾りお供え物も用意してくれて、

子供ながらに

「十五夜ってステキだなぁheart04」って思ったものです。

今夜も月をめでましょうね。

雲隠れしないことを祈るばかりですconfidentheart04

2016年9月14日 (水)

<曲目>

1.もう一度一から出なおします/小林旭

2.違う、そうじゃない/鈴木雅之

3.道/宇多田ヒカル

4.STAR LIGHT/光GENJI 

5.あなたに恋をしてみました/chay

6.揺れるまなざし/小椋佳

7.ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

8.横浜いれぶん/木之内みどり

9.歌人/村下孝蔵

10.永遠の翼/B’z

11.瑠璃色の地球/松田聖子

12.津軽平野/吉幾三

13.御堂筋PLANET/矢井田瞳

14.最高かよ/HKT48

15.白い制服/橋幸夫

16.白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン

17.海岸通/風

18.夜明のブレス/チェッカーズ

 以上18曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『月』<つき・げつ>です。   

 お待ちしています。

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:鹿児島よかもん再発見!管理人

リクエスト曲:野田 卓也さん

<ささやん つぶやきます>

スズメ終わりの空は青空です。久しぶり~

青空は少し高く感じますが、もくもくした白い雲はまだ夏を感じさせますshinecloudshinesun

夏から秋へ・・・季節のせめぎあいですね。

湯船にたっぷりお湯をはって、ゆ~っくり浸かりたい気分です。

明日は十五夜fullmoonshine お天気次第ですが、あした見られるかわからないので

今夜も眺めましょうかねぇ~覚えていますようにconfidentsweat01

2016年9月13日 (火)

<曲目>

1.ブーン!/マイア・ヒラサワ 

2.橋/北島三郎 

3.コバルトの季節の中で/沢田研二 

4.September/竹内まりや

5.大丈夫/wacci 

6.ヒーロー/麻倉未稀 

7.Sign/Mr.Children 

8.ハナミズキ/城南海 

9.歌に生き、恋に生き(トスカ第2幕より)/マリア・カラス 

10.貴男がすべて…/氷川きよし 

11.あかん/ティーナ・カリーナ 

12.忘れられない/Ryuji

13.ワインレッドの心/安全地帯

14.黄昏のビギン/ちあきなおみ

15.海唄/流星*BREATH

     以上  15  曲でした。

☆来週の<ササッとクッキング>は「茄子」です。    あなたの美味しいレシピ待ってます♪ 

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:白鳥バレエ プリマ           白鳥五十鈴 さん

リクエスト曲:歌に生き、恋に生き(トスカ第2幕より)       /マリア・カラス

<ささやんつぶやきます>

ササッとクッキングのコーナーは本日まで「おくら」レシピを大募集upshineいたしました。

たくさん頂きまして、ありがとうございました。

おくらのかき揚げは、まだ作ったことがなかったです。

チャレンジしてみますね。秋刀魚とオクラを使った夏と秋混在レシピも季節感があって

いいですねぇlovelynote お料理上手の皆様に助けられてお送りできているこのコーナー!!

来週は「なす」を使ったお料理レシピをお待ちしていますconfidentclovershine

2016年9月12日 (月)

<曲目>

1.ガールズルール/乃木坂46

2.九月の雨/太田裕美

3.どうぞこのまま/丸山圭子

4.接吻/ORIGINAL LOVE

5.オレンヂ/高橋真梨子

6.白い港/大滝詠一

7.屋久島音頭/坂本宏光・上村芳子

8.ハロー・グッバイ/柏原芳恵

9.ガラガラヘビがやってくる/とんねるず

10.いい湯だな(ビバノン・ロック)/ザ・ドリフターズ

11.屋久島音頭/水前寺清子

12.あんた/ティーナ・カリーナ

13.この街で/ブラザーズ5

14.すみれSeptember Love/一風堂

15.マイ・ラグジュアリー・ナイト/しばたはつみ

16.日々/吉田山田

 以上 16曲でした。

 明日の16時のコーナーは、「ささやんのササッとクッキング」です。   

 食材は『オクラ』です。    みなさんの簡単で美味しいレシピ待ってます♪♪

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:有限会社 鮫島屋 鮫島覚さん

リクエスト曲:いい湯だな(ビバノン・ロック)/ザ・ドリフターズ

<ささやんつぶやきます>

久しぶりに雨の朝raincloudthunderでした。白く霞む町並みを眺めるのは風情もあるものconfidentheart04

家の中からなら良いのですが・・・出掛けるとなるとhappy02億劫ですね。

今週は、お天気良くない日が多いようですよ。

洗濯物など大変ですよね。

まぁでも、人間はそこに寄り添い暮らすしかないんですよねcoldsweats01

そんなことを思う本日でございました。

また新たな1週間のスタートです!!今週も宜しくお願いします

2016年9月 9日 (金)

<曲目>

1.好きな人がいること/JY

2.未来予想図Ⅱ/Dreams Come True

3.君の名前を呼ぶ/元ちとせ

4.心の旅/チューリップ

5.幸せになるために/中山美穂

6.もうひとりの俺/矢沢永吉

7.わたしの青い鳥/桜田淳子

8.ふれあい/中村雅俊

9.思秋期/岩崎宏美

10.終わらない世界/ゴスペラーズ

11.ディーゼル/Garden Pots

12.影法師/堀内孝雄

13.約束/森山愛子

14.恋する大阪/水谷千重子,川中美幸

15.君住む街へ/小田和正

16.おれはグレートマジンガー/水木一郎

17.地獄の運動会/嘉門達夫

18.空/五輪真弓

19.目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS

20.アリア/BUMP OF CHICKEN

 以上 20曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。

  動物話、お待ちしてます!!

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:介護施設みどりの風の事務員        

ヨガ・トライアスロン・ミュージカル等々     迫田 秀人(さこだ ひでひと)さん

リクエスト曲:ディーゼル/Garden Pots

<ささやん つぶやきます>

朝晩の吹く風が、少~し心地よくなってきましたねconfidentclover

夕べは、バレーボールに行ってきましたが、体育館から外に出たときの夜風の心地よさlovely

秋になってるぅ~って思えましたshine サイコーmapleでしたshine

汗を流すにも良い季節になってきますねnote

と同時に、食べ物も美味しくなるわけで・・・食べたら動かなきゃsweat01ですね。

今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さいね。

2016年9月 8日 (木)

<曲目> 

1.イージュー★ライダー/奥田民生

2.霧島の宿/水田竜子

3.ひこうき雲/荒井由実

☆★☆☆★☆☆★☆<本日のゲスト>☆★☆☆★☆☆★☆

 【 ジミー入枝&宮井紀行 】さんがいらっしゃいました。

4.ラジオのうた/MBCラジオ・オールスターズ 

5.ラジオのうた(カラオケ)/M4 

6.上昇気流/宮井紀行 

7.桜島ドドンパ娘/ジミー入枝

8.たんぽぽのように…/ジミー入枝

9.彩花火/宮井紀行

10.ワンダフル・デイ!/ジミー入枝

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆ 

11.流転の波止場/山内惠介 

12.潮風のメロディー/南沙織 

13.時をかける少女/原田知世 

14.元気なわたしたち/PaPaジュンジ 

15.やさしさ紙芝居/水谷豊 

16.みんながみんな英雄/AI 

17.ちょいと大阪/増位山太志郎 

18.ケンとメリー?愛と風のように?/BUZZ 

19.春夏秋冬/泉谷しげる 

20.しあわせの一番星/浅田美代子

21.街角トワイライト/RATS&STAR

22.乙女座宮/山口百恵

23.遠く遠く/EXILE

    以上 23 曲でした。

明日の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 月 ~つき~ 』です。  

みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

    

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演: RN:5人の孫の爺 さん にお話伺いました。

リクエスト曲: 元気なわたしたち/PaPaジュンジ

<ささやんつぶやきます>

早起きして・・・というか、最近早ーーーく目が覚める私coldsweats01sweat01 歳のせい?

なんて話は置いといて。

一日が長い気がします。

いろんなことやれるなぁ~shineと。 何か始めたいような。

朝の散歩をされるかた多いですが、こんな風にして始められるのでしょうか。。。

夜が明けていくのを眺めつつ、そんなことを思う最近の朝です。

今日は週に一度のバレーボールの練習日。運動してきまーす。

また明日お耳にかかります。もう週末ですねdashsweat01ハヤッhappy01

2016年9月 7日 (水)

<曲目>

1.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

2.前前前世 (movie ver.)/RADWIMPS

3.キミに100パーセント/きゃりーぱみゅぱみゅ

4.木蘭の涙/スターダスト☆レビュー

5.セシル/浅香唯

6.歩きだせ/C&K

7.なみだの操/殿様キングス

8.メトロポリタン美術館/大貫妙子

9.秋風のモノクローム/the FIELD OF VIEW

10.One more time,One more chance/山崎まさよし

11.花/中孝介

12.ホーム/aiko

13.バカンスはいつも雨/杉真理

14.私はマッチ箱/朝丘雪路

15.Overflows~言葉にできなくて~/ナオト・インティライミ

16.涙くんさよなら/川越美和

17.僕笑っちゃいます/風見慎吾

18.学生街の喫茶店/ガロ

19.for you。/ハジ→

 以上19曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『始』<はじ(まり)・し>です。    

  お待ちしています。

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:種子島・恵美之湯

リクエスト曲:山田 祐太郎さん

<ささやん つぶやきます>

本日、番組で生まれた 「うねたまご」の案shinelovely

私たちは、お菓子の開発に辿り着くことは出来るのでしょうか。

お聴きいただけなかった方はナニ?何?ですよね・・・またおいおい

お話いたしますので、是非ラジオをお聴きくださいね。

「神さまのsunうねたまご」・・・shineflair いいかもぉ~confidentupnote

2016年9月 6日 (火)

<曲目>

1.君の知らない物語/supercell

2.誰もいない海/トワ・エ・モワ

3.青春アミーゴ/修二と彰 

4.秋からも、そばにいて/南野陽子 

5.離れていても/2PM 

6.最高かよ/HKT48 

7.秋の気配/オフコース 

8.季節の中で/松山千春 

9.Butterfly/木村カエラ 

10.アイスクリーム シンドローム/スキマスイッチ 

11.我が良き友よ/かまやつひろし 

12.三国駅/aiko 

13.それが大事/大事マンブラザーズバンド

14.九月の雨/太田裕美

15.「いちご白書」をもう一度/バンバン

16.希望の轍/サザンオールスターズ

     以上  16  曲でした。

☆来週の<ササッとクッキング>は「オクラ~第4弾~」です。    

あなたの美味しいレシピ待ってます♪ 

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:フォンタナの丘かもう 清藤 まり奈 さん

リクエスト曲:アイスクリーム シンドローム/スキマスイッチ 

<ささやんつぶやきます>

またまた台風が接近しております。次から次に台風が接近して心が折れそうですね。

とにかく被害の無いことを祈るばかりcloverです。

朝はピーカンsunでしたので、洗濯物を干してきた私。

降られる前に下校しますcoldsweats01sweat01

2016年9月 5日 (月)

<曲目>

1.世界に一つだけの花/SMAP

2.ブルースカイ ブルー/西城秀樹

3.悲しみよ こんにちは/斉藤由貴

4.ロビンソン/スピッツ

5.SWEET MEMORIES/松田聖子

6.ありがとう/宇佐元恭一

7.マロニエの木陰/松島詩子

8.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ

9.人生いろいろ/島倉千代子

10.バンビーナ/布袋寅泰

11.曼珠沙華/山口百恵

12.大阪ものがたり/角川博

13.風信子/松浦亜弥

14.メモリーグラス/堀江淳

15.フレンズ/レベッカ

16.夏の終り/キャロル

17.Hello,my friend/松任谷由実

18.マリア/T?BOLAN

 以上 18曲でした。

 明日の16時のコーナーは、「ささやんのササッとクッキング」です。  

 食材は『オクラ』です。    みなさんの簡単で美味しいレシピ待ってます♪♪

<もしもしスズメ電話でボンジョルノ>

今日のご出演:南大隅町地域おこし協力隊 関根大吾さん

リクエスト曲:バンビーナ/布袋寅泰

<ささやんつぶやきます>

台風が秋の空気を運んでは来ず・・・夏へ逆戻りの蒸し暑さsundashsweat01に見舞われた

本日でした。

でも、彼岸花が咲いてます~shinesunとか、

秋刀魚食べましたよぉ~など秋を感じるお話も届いております。

いずれ、やってくるんですものね本格的な秋が!!maplemaplemapleconfident

それまでは、暑さを楽しむつもりで行きましょうかねhappy01note

今週も宜しくお願いします。