« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月16日 (木)

<曲目> 

1.しのぶ/美空ひばり 

2.Rain/大江千里  

☆★☆☆★☆<本日のゲスト>☆★☆☆★☆☆★☆

 【 龍之介  】さんがいらっしゃいました。

3.ドントウォーリーマイフレンド/龍之介

4.夢を見上げて/龍之介 

5.ドントウォーリーマイフレンド/龍之介 

6.ロマンチストの月/龍之介

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

7.Squall/松本英子 

8.青いベンチ/サスケ 

9.古い日記/和田アキ子 

10.Hero’s Come Back!!/nobodyknows+ 

11.雨に泣いている/柳ジョージ&レイニーウッド

12.京の送り火/香西かおり

13.奏(かなで)/スキマスイッチ

14.雨が空を捨てる日は/中島みゆき

15.HANABI/Mr.Children

 以上 15曲でした。

 

~ 今日の ボンジョルノ ~

姶良市WEEK第4弾!!蒲生町で 「えびす亭」 を経営されている

山之内頼文さんにお話を伺いました。

姶良といえば「アゴ肉」shineその定食や「じゅすけ定食」・・これはホルモン炒めのようなもの。

(ホルモンのことを「じゅすけ」というそうです。)

また姶良の有機野菜を使用したメニューもあり、地域の皆さんに愛されるお店shineです。

蒲生中のサッカーの監督や、バンド活動、町おこしの活動にと、

とにかく大忙しの山之内さん。

お料理もきっと美味しいのでしょうconfidentheart04 今度食べに伺いまーすupnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は沖縄が梅雨明けいたしました!パチパチパチshinehappy01

奄美ももう少しでしょうかねぇ・・・その後は種子島・屋久島そして県本土up

待ち遠しいですsunsunsunconfident

降ったり、一休みしたり・・・上手に繰り返しながら、今年の梅雨が終わりますようにclover

2016年6月15日 (水)

<曲目>

1.365日の紙飛行機/AKB48

2.KSK/DAIGO 

3.夏色/ゆず

4.Dreamland/BENNIE K

5.夏のクラクション/稲垣潤一

6.あなたの心に/中山千夏

7.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

8.笑顔のゲンキ/SMAP

9.すみれ色の涙/岩崎宏美

10.吾亦紅/すぎもとまさと

11.五月/ふきのとう

12.君がくれた夏/家入レオ

13.舞妓はん/橋幸夫

14.優しい雨/小泉今日子

15.恋のタイトルマッチ/西川一也

16.遠く遠く/槇原敬之

17.ウエディング・ベル/シュガー

18.君に逢いたかった/ナオト・インティライミ

 以上 18曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   

お題は『家』(いえ・や・か)です。  お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

NPO法人 かぢき披露芽隊 隊長 上村和巳さんにお話を伺いました。

加治木の名所や旧跡を巡る街歩きなどを企画されています。

現在ガイドさんが4名 隊員は16名いらして

来年で10周年を迎えるそうです。

故郷を盛り上げようと熱い気持ちで頑張る皆さまです。

街歩きしてみたいなという方は、NPO法人 かぢき披露芽隊のHPを検索してくださいnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

お昼に外に出ると 「あ、真夏のにおいがする・・・」 と思いました。

まとわりつくような生暖かい風の中に、アスファルトの焼けるような匂いがしたのです。

一瞬、本格的な夏の到来を感じましたがrain梅雨時期typhoonですからね・・・

明日はまた雨。雨雲の向こうには、この暑さが控えているのですね。

暑さに負けない体にしなくてはcoldsweats01

2016年6月14日 (火)

<曲目>

1.アンパンマンのマーチ/ドリーミング 

2.夏が来た!/渡辺美里 

3.RIDE ON TIME/山下達郎 

4.Sunshine Sunshine/Superfly 

5.まつり/北島三郎   6.蛍/松原のぶえ 

7.夏のお嬢さん/榊原郁恵 

8.青葉城恋唄/さとう宗幸

9.太陽がくれた季節/青い三角定規

10.お前がパラダイス/沢田研二 

11.ザッツ・ザ・ウェイ/KC&ザ・サンシャイン・バンド

12.CHA?CHA?CHA/石井明美 

13.空へ/山崎まさよし

14.比叡おろし/岸田智史 

15.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン 

16.花束を君に/宇多田ヒカル  

17.夏のラジオ/徳永英明

18.おかえり/絢香ayaka

  以上 18曲でした。

来週の<ササッとクッキング>は「ズッキーニ」です。  

あなたの美味しいレシピ教えてください♪ 

~ 今日の ボンジョルノ ~

姶良市WEEK第二弾!!は

おぉ~きなからあげと、やきとりのお店 「いっぷく屋」

代表の松尾裕文さんにお話を伺いました。

高校のすぐお近くなので、学校帰りの生徒さんたちもやってくるんですよ。

食べ盛りの子どもたちは、この味のトリコheart04

おじちゃん!noteおじちゃん!と日々賑やかなんですって。

テイクアウト専門店です。どうぞお出かけ下さい。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

長くお休みいたしまして、ご心配をおかけいたしましたが

本日復帰いたしました。

たくさんのメールをいただき、ありがとうございました。嬉しかったです。

ぼちぼちペースを取り戻したいと思っております。

これからも宜しくお願いします。

2016年6月13日 (月)

<曲目>

1.キミに100パーセント/きゃりーぱみゅぱみゅ

2.Rain/秦基博

3.サファリ・ナイト/大橋純子

4.風になりたい/THE BOOM

5.あなたのように/DREAMS COME TRUE

6.愛を止めないで/オフコース

7.初恋/村下孝蔵

8.雨のエアポート/欧陽菲菲

9.瞳そらさないで/DEEN

10.Starting Over/Mr.Children

11.はがゆい唇/高橋真梨子

12.加茂の流れに/かぐや姫

13.哀愁のレイン・レイン/チェリッシュ

14.ルリカケス/永井龍雲

15.春でも夏でもない季節/石川優子

16.太陽のKomachi Angel/B’z

17.夏の扉/松田聖子

18.らいおんハート/SMAP

19.家に帰ろう/竹内まりや

 以上 19曲でした。

明日の16時のコーナーは、「ささやんのササッとクッキング」です。
 食材は、『ピーマン~第2弾~』です。
  簡単で美味しいレシピ待ってます♪♪


もしもしスズメ電話でボンジョルノ!

今週、MBCは、【400年の伝統!加治木くも合戦 姶良市WEEK!!】です!!

トップバッターは、soccer知的障害者サッカー日本代表監督の西眞一さんsoccerにお話を伺いましたear
選手時代から、親交のあった、前任の監督から声をかけられ、監督を任されたそうですshine
今は、年2~3回、日本全国から選手が集まって、合宿をし、世界各地で行われる、試合や、もうひとつのワールドカップという位置づけで、知的障害者のワールドカップに向けてトレーニングを積んでいるそうですshoe
全国には、約6000人の選手がいて、現在の日本代表は、15歳~28歳の選手で構成され、平均年齢20歳の若いチームで、前回2014年大会は、ベスト4(全9チーム中)の成績だったので、次回は、優勝を!!というのが、目標だそうですflair
地元鹿児島からも、代表候補選手が1名いるので、頑張ってもらいたい!!とおっしゃっていましたsign01
監督として忙しい西さん、普段は、姶良市役所に勤めており、商工観光課で、企業誘致や、商工会サポートのお仕事をしており、やりがいを感じているそうですsign03
『市長はじめ、職場の仲間が理解してくれて、サポートしてくれるのが、何より助かっています』
という言葉が印象的でしたlovelylovely
鹿児島市出身で、姶良市に20年住んでいる、西さんにとって、姶良市の魅力は、とても住みやすく、子育てするには、最高!!とおっしゃっていましたgood
リクエスト曲は、Mr.ChildrenのStarting Overnote
西さん、これからも姶良市、そして、知的障害者サッカー界がますます、盛り上がるように頑張ってくださいねfuji

2016年6月10日 (金)

<曲目> 

1.SUN/星野源

2.君は1000%/カルロス・トシキ&オメガトライブ

☆★☆<本日のゲスト>☆★☆  【 吉田山田のお2人 】がいらっしゃいました。

3.OK/吉田山田

4.てんてんてんて/吉田山田

5.キミに会いたいな/吉田山田 

6.日々/吉田山田

7.Today,Tonight/吉田山田

8.押し出せ/吉田山田

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

9.気分爽快/森高千里 

10.パパの歌/忌野清志郎

11.中央フリーウェイ/ハイ・ファイ・セット

12.赤いスイートピー/松田聖子

13.桜桃忌*おもいみだれて/永井龍雲

14.ひこうき雲/荒井由実

15.京都慕情/渚ゆう子

16.鹿児島パラダイス/水森かおり

17.今、地球がめざめる (未来少年コナン)/鎌田直純

18.ルビーの指輪/寺尾聰

19.東京ららばい/中原理恵

20.時の過ぎゆくままに/沢田研二

21.シャイン/宮野真守

22.つゆのあとさき/さだまさし

 以上 22曲でした。

   来週の「来週月曜日、16時台のコーナーは 【スズメでコブタヌキツネコ】です。

動物話、お待ちしてます!!

今日の「もしもしスズメ電話でボンジョルノ~!」

RN:ななつ星ⅰn鹿児島さんにお話を伺いましたhappy01

とにかく乗り物subwayshiptrainが大好きな方で、采野ANとどんどん深~い話になっていきましたwobbly

そして、リクエスト曲も松田聖子「赤いスイートピー」upnoteup

理由は、聖子ちゃんが大好きheart01なので。とのことhappy02

采野ANは終始ウハウハでしたlovely

営業のお仕事をなさっているRN:ななつ星ⅰn鹿児島さんは、いつも車の中でラジオを聴いてくださっているそうですslate

これからもお体にお気をつけて、安全運転でお仕事なさってくださいねhappy01

2016年6月 9日 (木)

<曲目>

1.サン・トワ・マミー/越路吹雪

2.フレンズ/レベッカ

3.SUMMER SONG/YUI

4.少年時代/井上陽水

5.ロックンロール・ウィドウ/山口百恵

6.サチコ/ニック・ニューサー

7.みんながみんな英雄/AI

8.ふたりの愛ランド/石川優子

9.夏を抱きしめて/チューブ

10.イノセントワールド/Mr.Children

11.ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル

12.時をかける少女/原田知世

13.雨の嵐山/長渕剛

14.サイレントマジョリティー/欅坂46

15.ひまわり娘/伊藤咲子

16.波乗りジョニー/桑田佳祐

17.夏が来る/大黒摩季

18.楽園ベイベー/RIP SLYME


 以上 18 曲でした。


 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 家 ~いえ・カ~  』です。
  みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

★☆★☆★「もしもしスズメ電話でボンジョルノ!」★☆★☆★☆★☆★

今日は鹿児島の地域を盛り上げるべく活動している「肝付町 地域おこし協力隊」
園田欣大(そのだ よしひろ)さんにお話を伺いました。

協力隊へ応募したきっかけは、SFが好きでロケットの打ち上げを見たいshineということと、

自由な発想での活動という募集項目に惹かれたからだそうですup

長崎出身で電子部品製造会社で約13年、商品・開発・設計をなさっていた園田さんの夢は、地域の資源を活かした商品開発flair

「きもつきおこし!」というブログやフェイスブックもあるということですので、ご覧下さいhappy01

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

2016年6月 8日 (水)

<曲目>

1.思い出さん今日は/島倉千代子

2.福笑い/高橋優 

3.さくらんぼ/大塚愛

4.人生ららばい/西田敏行

5.世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS

6.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

7.やさしさに包まれたなら/荒井由実

8.私鉄沿線/野口五郎

9.ケ・セラ・セラ /ドリス・デイ

10.太陽がくれた季節/青い三角定規

11.たしかなこと/小田和正

12.ケンとメリー?愛と風のように?/BUZZ

13.星空のドライブ/松田聖子

14.千年の古都/都はるみ

15.逢いたくて/吉田山田

16.なんどもなんども/キューティ・Q

17.赤道小町 ドキッ/山下久美子

18.いつか街で会ったなら/中村雅俊

19.稲妻パラダイス/堀ちえみ

20.I am a HERO/福山雅治

21.サマータイムブルース/渡辺美里

 以上 21曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『』(いし・せき)です。    お待ちしています。

本日の「もしもしスズメ電話でボンジョルノ~!」

RN:阿久根のジャストマイケルさんにお話を伺いましたhappy01

ラジオネームの由来は、阿久根で「ジャストショップ○○」という家具屋さんをしていることと、子どもさんのサッカースポーツ少年団soccerの保護者の中で、ジョージと呼ばれている方がいて、カッコイイナ~自分も横文字で呼ばれたいと思って、マイケルとなさったことからでしたhappy02

阿久根と言えば、華の50歳組up 

52歳になる阿久根のジャストマイケルさんは、先輩方にならって、この度、同級生30人ほどで関西にご旅行に出掛けたそうですairplane

ご自身の日頃の行いか、うね神様のご祈祷のおかげか・・・sign02

旅行中はお天気にも恵まれて、大変楽しい旅になったそうですheart04

リスナー歴40年ほどの阿久根のジャストマイケルさんには、ラジオとの思い出が沢山あるとのこと、これからもよろしくお願いしますnotenote

2016年6月 7日 (火)

<曲目>


1.我ら思う、故に我ら在り/氣志團

2.君という光/GARNET CROW

3.がむしゃら行進曲/関ジャニ∞[エイト]

4.雨/森高千里

5.踊り子/村下孝蔵

6.Wherever you are/ONE OK ROCK

7.カナリア諸島にて/大滝詠一

8.恋の季節/ピンキーとキラーズ

9.Joy!!/SMAP

10.十九の春/田端義夫

11.夢で逢えたら/RATS&STAR

12.やさしさで溢れるように/Flower

13.京のにわか雨/小柳ルミ子

14.霧に

むせぶ夜/黒木憲

15.硝子坂/高田みづえ

16.あじさいの寺/藍美代子

17.修学旅行/舟木一夫

18.バス・ストップ/平浩二

19.紙飛行機/コブクロ

 以上 19曲でした。


 来週の<ササッとクッキング>は「ピーマン~第2弾~」です。
 あなたの美味しいレシピ教えてください♪ 

「もしもしスズメ電話でボンジョルノ!」

今日はパンが大好きなRN:パンの耳さんに お話を伺いました。

ご主人の転勤に合わせて春から奄美での生活。
奄美では1449kHzで聴けると知り、楽しみに聴いてくださっているそうです。
小学生の頃からラジオを聴いてくださっているそうで、
「アニメでGO!GO!」にもお便りしてくださっていたそうです。
今は子育ての合間に聴いてくださっています。
これからも奄美からのお便り、お待ちしていますね♪

 

2016年6月 6日 (月)

<曲目>

1.アンブレラ/アンダーグラフ

2.むらさき雨情/藤あや子

3.Mint/Namie Amuro

4.恋/松山千春

5.BOYのテーマ/菊池桃子

6.昴/谷村新司

7.てぃーんずぶるーす/原田真二

8.プリーズ・ミスター・ポストマン/カーペンターズ

9.ドラマティック・レイン/稲垣潤一

10.おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂

11.僕の名前を/バックナンバー

12.真夜中のギター/千賀かほる

13.悲しき雨音/ザ・カスケーズ

14.京都物語/原由子

15.真夏の果実/サザンオールスターズ

16.すずめ/増田けい子

17.孫/大泉逸郎

18.探偵物語/薬師丸ひろ子

19.PIECE OF MY WISH/今井美樹

20.梅雨明け宣言/C&K


 以上 20曲でした。

 明日の16時のコーナーは、「ささやんのササッとクッキング」です。
  食材は、『ピーマン』です。
   簡単で美味しいレシピ待ってます♪♪


今日の「もしもしスズメ電話でボンジョルノ!」

ラジオネーム がねちゃんさんにお話を伺いましたhappy01karaoke
冒頭の「ボンジョルノ~!」のかけ声は、愛娘のゆずちゃん(小1年生)が、生憎のガラガラ声で元気に担当してくれましたwobblysweat01
気になる、がねちゃんというラジオネームの由来は、やはり、ガネが好きだからということgood
ラジオを聞くことになったきっかけは、塾の送迎バスで聞いていたことだそうflair
アニメでゴーゴーを聞いていた少女が、今は、二児の母sign03
そうそう!そんながねちゃん親子、昨年、街角リクエッチュで、マリンポートで上園ちゃんがsign01ではなく、上園ちゃんに!!ゆずちゃんが声をかけて出演してくれましたhappy02karaoke
今年の夏は、ゆずちゃんが学校で持って帰ってきた、あさがおの成長過程と旅行が楽しみなんだそうですnote
淡水魚が苦手という、がねちゃんhappy01
海水魚は、平気なのに、淡水魚は、苦手…wobblysweat01
理由は、眼が小さいからなんですってfishfishfish
ちなみに、ご主人は、目が大きいそうですbleahheart04
リクエストは、ゆずちゃんリクエストでdownwardleft
♪おジャ魔女カーニバル/MAHO堂
まだ、小学一年生のゆずちゃんが、「おジャ魔女どれみ」を知っているのは、子供向けイベントで、知り合ったというがねちゃん夫婦がDVDを見ているうちに好きになったんだそうですup

 

2016年6月 3日 (金)

<曲目>

1.世界はまだ君を知らない/阿部真央

2.カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子

3.Mr.サマータイム/サーカス

4.迷宮ラブソング/嵐

5.明日がござる/水前寺清子

6.ピエロ/松山千春

7.世界が終るまでは…/WANDS

8.空いっぱいの幸せ/天地真理

9.高校三年生/舟木一夫

10.ハナミズキ/一青窈

11.古い時計台の歌/さだまさし

12.ふたりの大阪/都はるみ

13.ロコモーション/伊東ゆかり

14.お座敷小唄/和田弘とマヒナ・スターズ/松平直樹/松尾和子

15.ひまわり/前川清

16.初恋のひと/小川知子

17.ど根性ガエルマーチ (テレビ漫画『ど根性ガエル』)/石川進 

18.青春アミーゴ/修二と彰

19.十七の夏/桜田淳子

20.Hello/ナオト・インティライミ

21.決戦は金曜日/Dreams Come True

   以上 21曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。動物話、お待ちしてます!!

  今日の「もしもしスズメ電話でボンジョルノ!」

RN:隊長の母さんにお話を伺いました note

息子さんがRN:平松電波隊長だったので、その母ということから、このラジオネームになさったそうですupnoteup

今年も実家にある梅の木が実を付けたので、梅干・梅酒・梅味噌などお作りになり、梅の次は田植えが待っているそうですhappy02sweat01

ご家族でMBCラジオのファンとのことhappy01

これからも、ラジオをそばにお過ごしくださいheart04