城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

<曲目>

1.Best Friend/Kiroro

2.フラッシュ・ダンス?ホワット・ア・フィー/麻倉未稀

3.人生に乾杯/北島三郎

4.’O SOLE MIO/LE VELVETS

5.気分爽快/森高千里

6.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

7.野ばらのエチュード/松田聖子

8.STILL ALIVE/布袋寅泰

9.渚のはいから人形/小泉今日子

10.シャイニン・オン 君が哀しい(シングル ヴァージョン)/ルック 

11.ブック・オブ・デイズ/エンヤ

12.LOVE IS ALL/椎名恵

13.女々しくて/ゴールデンボンバー

14.輪島朝市/水森かおり

15.メロディー/玉置浩二

16.空へ・・・/笠原弘子

17.私の青空/榎本健一

18.Shine/家入レオ

19.ばら色のバス/山東昭子

20.乾杯/長渕剛

   以上  20曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。

  動物話、お待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

5月3日4日開催のナポリ祭を前に、イベントに関わる皆さんにお話を伺っています。

今日は、西千石町のイタリア料理店「イルマッローネ」の外山真美さんでした。

5月22日で、お店は10周年を迎えるそうです。おめでとうございます!!shineheart04

ご主人がお料理担当で、奥さま真美さんが接客を担当する二人三脚heart04

シェフのお姿を日々ご覧になっていらして、感じることは?の問いには

「たくましい!!shineshine」とのお答え。なんてステキなご夫婦なのでしょう。

常連さんも多いお店でアットホームな雰囲気が心地良さそうだなと思いました。

記念日などにも是非ご利用くださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日は、体がキツクてsweat01sweat01sweat01どうなることか・・・と思っておりましたが

病院の薬を飲み、帰宅後しっかりご飯を食べ、ガッツリ寝たら、なんとか回復しましたconfident

ふぅ~coldsweats01  やはり、しっかり食べて休むことも大事ですね。無理が祟るお年頃ですsweat02

2016年4月28日 (木)

<曲目>

1.太陽がくれた季節/青い三角定規

2.The Beginning/ONE OK ROCK  

3.維新前進~鹿児島ユナイテッドFC応援歌~/宮井紀行  

4.前略、道の上より/一世風靡セピア

5.ともだち/中村あゆみ

6.青いメロディー/TUBE

7.DEAR FRIENDS/PERSONZ

8.きよしのズンドコ節/氷川きよし

9.ハッピー/ファレル・ウィリアムス

10.林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林  

11.スーパースター/カーペンターズ

12.毒消しゃいらんかね/宮城まり子  

13.虹をわたって/天地真理  

14.ブルー・スカイ/チューリップ

15.Soo good SOO Love すっじゃー/ジミー入枝

16.’O SOLE MIO/LE VELVETS

17.目をとじても/中孝介

 以上 17 曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 笑~わらう・えみ・ショウ~ 』です。  

 みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

ナポリ祭を前にイベントに関わる皆さんにご出演いただいています。

今日はマダムトキ というブティックのオーナー 赤岩広志さんにお話を伺いました。

5月4日の午後1時30分から、ファッションショーを開催されるそうです。

テーマは「火山」

火山のもつ力・勢い・丸みなどをファッションで表現されるステージです。

ステージはもちろん、とーーーってもステキな赤岩さんのお姿を拝めるだけでも

ハッピー一日になりますよheart04confidentclover どうぞお出かけください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

海亀の夢をみました。

スタジオの窓の外はタプタプした海が広がっていて

こちらに気づいた海亀が、窓のところまでスーイスイと泳いで近寄ってきたのです。

そして窓辺までくると、クルッと向きを変えて、またスーーーーイスーイと

海へ消えていきました。

その海のキレイなことshine 帰っていく海亀の姿が海の奥の奥まで見えるほど美しい海でした。

南の島の楽園のようで、心地のいい夢でしたwave

金運UP!健康運UP!らしい←夢占いhappy01 よーし!この調子で明日も頑張るぞup

2016年4月27日 (水)

<曲目>

1.Ki・mi・ni・mu・chu/EXILE

2.ブーン!/マイア・ヒラサワ

3.BELIEVE IN LOVE/LINDBERG

4.雨のち晴レルヤ/ゆず

5.京都の恋/渚ゆう子

6.足手まとい/敏いとうとハッピー&ブルー

7.私は忘れない/岡崎友紀

8.出発の歌/上條恒彦と六文銭

9.みんな空の下/絢香

10.明日があるさ/ウルフルズ

11.夢芝居/梅沢富美男

12.風の盆/菅原洋一

13.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

14.愛のカンツォーネ/布施明

15.真赤な太陽/美空ひばり

16.桃色片思い/松浦亜弥

17.七色の風/キンモクセイ

 以上 18曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『客』(きゃく・かく)です。   

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

ナポリ祭を前にイベントに関わる皆さんにお話を伺っています。

今日はROSE & VIOLETTE 店長の迫田美和さんにお話を伺いました。

ナポリ通り沿いにある、雑貨と洋服とコーヒーのお店です。

こちらのnest coffeeがナポリ祭にお目見えしますが、大変ファンの多い美味しい

コーヒーなんですよ!ステージ近くのテントだそうです。是非お楽しみくださいね。

そして、お店にも是非お出かけ下さい。こだわりの品々が並んでいます。

迫田さんの、ほんわかheart04した接客ぶりが目に浮かぶようなshine本日のボンジョルノ!notes

癒しのひとときでしたconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

新たまねぎの美味しい季節ですね。

かき揚げや、お焼き、サラダと日々美味しくいただいています。血液サラサラ効果も

あるんですものねnote 来週もササッとクッキングの食材は「新たまねぎ」でーす。

美味しいレシピを早めにお寄せくださいませconfidentheart04

2016年4月26日 (火)

<曲目>

1.まつり/北島三郎

2.宙船(そらふね)/TOKIO 

3.がんばりましょう/SMAP

4.Everyday、カチューシャ/AKB48 

5.500マイル/HIS  

6.嵐の素顔/工藤静香

7.ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦  

8.あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子 

9.幸せじゃん/大門三郎

10.ありがとう/いきものがかり

  11.あゝ上野駅/井沢八郎 

12.明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル

13.越前竹人形/島倉千代子  

14.もう恋なんてしない/槇原敬之

15.あの紙ヒコーキ くもり空わって/19 

16.愛を叫べ/嵐 

17.大丈夫/ji ma ma

  以上 17曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「~新玉ねぎ~第2弾」です。  

 あなたの美味しいレシピ教えてください♪   

~ 今日の ボンジョルノ ~

ナポリ祭を前に、イベントに関わる皆さんにお話を伺っています。

今日は鹿児島大学マンドリンクラブの茶園理沙子さんご登場!!でした。

茶園さんは現在教育学部の4年生です。

中学・高校と吹奏楽部だったそうですが、大学の同じ学部の先輩のお誘いもあり

マンドリンクラブに入部。20名ほどで活動しているそうです。

4年生なので、就職活動も忙しくなりますが、茶園さんは学校の先生を目指しています。

実習にも行き、マンドリンも楽しみ、充実の日々ですね。

きっといい先生になれるはず!shineそう思えるとても素敵なお話ぶりheart04でした。

ナポリ祭では2日目、5月4日に午前と午後2回ステージが予定されています。

是非皆さんも会場で楽しんでくださいconfidentclovernote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

ナポリ祭のゲストはパンツェッタ・ジローラモさん!shine

あのちょい悪おやじの、素敵なお方heart04

現在、ジローラモさんに聴きたいことを募集しています。

当日のトークショーは、皆さんからの質問を交えながら進めてまいりますので

是非、お早めにお寄せくださいませ。

いつものメールFAXでOKです。お待ちしています。

2016年4月25日 (月)

<曲目>     

1.らいおんハート/SMAP

2.終わりなき旅/Mr.Children

<本日のゲスト> 

 【 カサリンチュさん 】がいらっしゃいました。

3.メリーゴーランド feat. NANAE & MAIKO(from 7!!)

4.ハッピーエンド

5.あと一歩

6.たいせつなひと

7.年下の男の子/キャンディーズ

8.碧い瞳のエリス/安全地帯

9.オールウェイズ・ラヴ・ユー/ホイットニー・ヒューストン

10.銀の雨/松山千春

11.湯沢旅情/加山雄三

12.さよならのオーシャン/杉山清貴

13.3090?愛のうた?/LGMonkees

14.ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

15.元気です/吉田拓郎

 以上 15曲でした。

 明日の16時台のコーナーは…

『ささやんのササッとクッキング』    テーマは『新たまねぎ』です。     

おいしくて、簡単なレシピを教えてください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

5月3日・4日開催の「風と光とナポリ祭」を前に

イベントに関わる皆さんにお話を伺っています。今日は七味小路でイタリアンのお店

ビストロ バローロを経営されている吉村太志さんでした。

バローロとは、イタリアのワインの王様shineそのバローロもお祭りのときに

楽しめるそうです。お料理は、牛肉のタリアータshine・・・トスカーナ地方の郷土料理で

ステーキのようなものだそうです。そのマリアージュをご堪能くださいshinenoteとのことでした。

3日は、私たちも公開放送に伺いますup皆さん遊びにいらしてくださいねconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

髪の毛切りました。

久しぶりに前髪を短めに・・・気分転換できました。

少しのことで、気持ちは随分変わるものですね。さっぱり!すっきり!いたしました。

4月最終週です。今週もどうぞ宜しくお願いします。

2016年4月22日 (金)

<曲目>

1.復活LOVE/嵐

2.TOMORROW/岡本真夜

3.友よ~この先もずっと…/ケツメイシ

4.夢先案内人/山口百恵

5.キセキ/GReeeeN

6.AM4:28/C&K夢を信じて/徳永英明

7.夢を信じて/徳永英明

8.365日の紙飛行機/AKB48

9.瑠璃色の地球/松田聖子

10.七つ橋渡り/城之内早苗

11.明日はきっといい日になる/高橋優

12.ウィーアー! for the new world/きただにひろし

13.め組のひと/ラッツ&スター

14.’O SOLE MIO/LE VELVETS

15.EVOLUTION/EXILE

16.風/カサリンチュ

   以上16曲でした。

 来週月曜日、16時台のコーナーは【スズメでコブタヌキツネコ】です。

  動物話、お待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.砂かけババァこと みちろババァさんにお話を伺いました。

灯籠を灯すイベントの際にお天気のご祈祷をいただきました。

当日は雨の予報が見事!!晴れたのですsunsunsunお礼のメールもご丁寧に

いただいておりました。RN.砂かけババァこと みちろババァさんは

それは、それは楽しいお方でheart04私たちは大笑いlovely

朗らかな空気に幸せな気持ちになりました。ありがとうございましたnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日は嵐のようなお天気でしたが、今日は日焼けするほどの強い日射しが

ふりそそぐ一日でした。

熊本の復旧作業は、雨で中断されていましたが午後から再開されました。

行方がわからなくなっているかたの捜索も再開されました。

一刻も早く・・・そう祈っています。

 

2016年4月21日 (木)

<曲目>

1.365日の紙飛行機/AKB48  

2.ふるさと (ボーナストラック)/嵐 

3.CHU?LIP/大塚愛 

4.My Revolution/渡辺美里 

5.にじいろ/絢香 

6.Forever Love/X JAPAN

7.アメリカン・フィーリング/サーカス 

8.ブーン!/マイア・ヒラサワ

9.フライデイ・ナイト/アラベスク  

10.雨の物語/イルカ 

11.ユア・ソング/エルトン・ジョン

12.吉田町の唄/吉田拓郎  

13.空に星があるように/荒木一郎 

14.雨/森高千里

15.’O SOLE MIO/LE VELVETS  

16.新宝島/サカナクション  

17.希望という名の光/山下達郎

 以上 17 曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 客~きゃく~ 』です。   

 みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.吉野のぺこむすめ さんにお話を伺いました。

里帰り出産で、無事に女の子がお産まれになり、先週ご自宅のある東京へ

お帰りになりました。

パパは待ち遠しかったようで、なかなかのイクメンっぷりheart04だとかconfident

名前は「あかりちゃん」今日はお電話で生ご祈祷の依頼もあり、愉快なひとときに

なりました。城山スズメは、あかり姫の成長を楽しみにしていますshineheart01

ぺこむすめさん!子育て頑張ってくださいねnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

城山スズメの中盤から、強い雨が降りだしました。

梅雨時期のような、降り方ですrainrainrainthunder

地震の被災地熊本、大分はとくに地盤が緩んでいますので土砂災害も心配です。

交通機関などは、一歩ずつ動き出してはいますが、皆さんの暮らしは本当に

大変です。ダンボールの簡易ベッドや畳が届いたりという状況を見て、ホッとしたりもします。

少しでも皆さんの環境が良くなりますように・・・と願っています。

2016年4月20日 (水)

<曲目>

1.トリセツ/西野カナ

2.スカイ・ハイ/ジグソー

3.九州をどこまでも/DREAMS COME TRUE

4.ひとつ/長渕剛

5.待つわ/あみん

6.空に太陽がある限り/にしきのあきら

7.水の影/松任谷由実

8.君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

9.What You Want/JUJU

10.ハピネス/AI

11.ゆめのタネ/NYC

12.’O SOLE MIO/LE VELVETS

13.無言坂/香西かおり

14.学生街の喫茶店/ガロ

15.レッツゴー人生/竹越ひろ子

16.100万回の「I love you」/Rake

17.マイペース/SunSet Swish

18.からたち野道/THE BOOM

 以上 18曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『盛』(さかり・もり)です。    

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

「RN.霧島市の志をん」 さんにお話を伺いました。

お仕事を退職後に、自宅に工房を作りました!shine とのメールを頂きましたので

何の工房だろうかと気になり、お電話してみました。

「がま口」にこだわったバッグや、お財布などを制作・販売される工房でしたconfident

それはそれはキレイな手仕事shine ボストンバッグサイズなどもあるんですよ。

布選びからオーダーできますので、お一ついかがでしょうheart04

まずはHPをのぞいてみてくださいねnote

「がま口工房 志をん」 @霧島市 国分です

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

風薫る5月の足音が聴こえてくるのを感じる今日の晴天sunでもこの空のすぐ近くで

今も大変な思いをされている皆さんがいらっしゃるのだと思うと悲しくなります。

明日はまとまった雨になるという予報です。これまでの地震で地盤も緩んでおり

土砂災害の心配もあります。どうかどうか、安全な場所にいらしてくださいね。

まずは余震が治まりますますように、そして明日の雨がひどい降り方をしませんように

祈っていますclover

2016年4月19日 (火)

<曲目>

1.境界線/佐野元春&THE COYOTE BAND 

2.緑の季節/山口いづみ

3.削除する水・陸・そら、無限大/19

4.木綿のハンカチーフ/太田裕美

5.ダイジョウブ/小田和正 

6.Hold On Me/小比類巻かほる 

7.一筋の軌跡/ゴスペラーズ

8.琥珀色の日々/菅原進 

9.能古島の片想い/井上陽水

10.前に!/SMAP

11.硝子坂/高田みづえ

12.ふるさと/五木ひろし

13.パワー・トゥ・ザ・ピープル/ジョン・レノン&ザ・プラスティック・オノ・バンド

14.一人の手/本田路津子 

15.広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~/HUE

16.季節の中で/松山千春

17.Dear My Friend/Every Little Thing 

18.春キャベツ/STARDUST REVUE

19.365日の紙飛行機/AKB48 

  以上 19曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「新玉ねぎ」です。

 あなたの美味しいレシピ教えてください♪   

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日はRN.阿久根の植木屋さんにお話を伺いました。

職人さんに憧れがあって、脱サラし、まずは会社組織の植木を扱う会社へ就職され

5年が過ぎ・・・なかでも庭木が好きだなと思い、今度は職人さんに弟子入りされ、

合わせて10年間、勉強された後、独立。

それから30年余りが過ぎたそうです。

職人さんのプライドを感じる素敵なお話を聴かせていただき、背筋の伸びる思いでした。

お仕事のおともにラジオを聴いてくださっているそうです。これからも宜しくお願いします。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

各自治体で、募金の受付や物資の受付が始まっています。

被災地熊本への問合せが多く、職員の皆様方が電話から離れられず大変なご様子ですので

物資の受付のことや、義援金についてはお住まいの地域の最寄の自治体に

お問い合わせになってくださいね。 これもサポートの一つだと思います。

宜しくお願いします。

2016年4月18日 (月)

<曲目>

1.時代/中島みゆき

2.フィーリング/ハイ・ファイ・セット

3.全てが僕の力になる!/くず

4.ブルーバード/いきものがかり

5.気張いやんせ/長渕剛

6.三百六十五歩のマーチ/水前寺清子

7.生きてこそ/Kiroro

8.笑顔のまんま/BEGIN with アホナスターズ

9.熱くなれ/大黒摩季

10.おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ

11.FACE UP/谷村有美

12.愛は勝つ/KAN

13.能登はいらんかいね/坂本冬美

14.何度でも/ドリームズ・カム・トゥルー

15.サマーナイトタウン/モーニング娘。

16.夢を信じて/徳永英明

17.見上げてごらん夜の星を/坂本九

18.この街/森高千里

 以上 18曲でした。

 明日の16時台のコーナーは…   

『ささやんのササッとクッキング』  『たけのこ』です。     

おいしくて、簡単なレシピ教えてください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.まるちゃんママさんにお話を伺いました。

ご主人の転勤で現在は奄美にお住まいです。

今年で5年目だそうですが、お子さんは1人から3人にheart04

今日は長男くんがママと元気に「ボンジョルノ~」と声を届けてくれました。

とっても嬉しかったです!!!heart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

熊本の大きな地震後、避難されている皆さんはまだ何もかもが整わない状況ですね。

胸が痛みます。余震も続いていますから、またくるのでは・・・と

恐ろしくてたまらないことでしょう。

鹿児島では、物資の輸送や、義捐金の受付なども始まりました。

熊本への応援メッセージも日々届いています。丁寧にお伝えしていきたいと思います。

少しでも避難環境が良くなりますように。

そして少しでも眠れる夜になりますように祈っています。

どうか、より安全な場所で、無事でいてくださいね。