« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

<曲目>     

1.いつでも夢を/橋幸夫/吉永小百合

2.SAKURA/いきものがかり

<本日のゲスト> 

 チェウニ さんがいらっしゃいました。

3.湾岸ハイウェイ /チェウニ

4.2時間だけのルージュ/チェウニ

5.HAPPY HAPPY BIRTHDAY/Dreams Come True

6.Beautiful/Superfly

7.仰げば尊し/SMAP

8.いのちのリレー/さんご

9.小さなスナック/パープル・シャドウズ

10.風信子(ヒヤシンス)/松浦亜弥

11.函館の女/北島三郎

12.しるし/Mr.Children

13.なごり雪/イルカ

14.さくら/森山直太朗

15.オレンジ村から春へ/りりィ

16.微笑がえし/キャンディーズ

 以上 16曲でした。

 明日の16時台にお送りする『ささやんのササッとクッキング』は

 【お弁当にこの1品!】です。おいしいレシピ、お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.おさむの女房さんにお話を伺いました。

奄美市名瀬で 「ワンワン美容室みぃ」を経営されています。

奄美の本土復帰60周年のときに、采野・笹田で公開放送に伺ったのですが

そのときにお会いしお話させていただいた方だったこともわかり、幾重にも嬉しい

ボンジョルノとなりました。

お婆ちゃんは、昨年米寿をお迎えになったそうですshine

本土復帰で一番嬉しかったのは、子どもたちにお腹いっぱいご飯を食べさせてやれる

ようになったこと・・・と、柔和なお顔でおっしゃったことをよく覚えています。

お婆ちゃんが「ひ孫さん」 を抱いて、四世代の女子で歩いていらっしゃる

素敵な家族写真もメールで届けてくださいました。

この写真を撮っていらっしゃるかたの喜びや愛情、優しい気持ちも伝わってくるなぁと

そんなことを思っていましたら、私まで heart04とびっきりheart04 幸せな気持ちになりました。

おさむの女房さん!!ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日は卒業式!というメッセージがたくさん届きました。

代表の挨拶をすることになっていたご主人が、今朝からインフルエンザcryingになり

代打で、私(奥様) が読みますというメールもまいりました。

ご主人は気がかりでしょうが、まずはお体を大事になさってください。

お母様!!ふぁいとですconfidentclovershine 

明日がいい日でありますようにnoteclover

2016年2月26日 (金)

<曲目>

1.手紙~愛するあなたへ~/クリス・ハート

2.チェリーブラッサム/松田聖子

3.Real Face/KAT?TUN

4.悲しみがとまらない/杏里

5.海の声/浦島太郎(桐谷健太)

6.みんながみんな英雄/AI

7.ひこうき雲/荒井由実

8.大空と大地の中で/松山千春

9.唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子

10.未来へつなぐメッセージ/未来を担うこどもたちfeaturing May.J.ver.

11.時代おくれ/河島英五

12.木綿のハンカチーフ/太田裕美

13.神威岬/美川憲一

14.月のしずく/RUI

15.恋の呪文はスキトキメキトキス/伊藤さやか

16.ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

17.風の街/山田パンダ

18.南風の頃/ふきのとう

19.手紙 ?拝啓 十五の君へ?/アンジェラ・アキ

   以上 19曲でした。

 来週、月曜日の16時は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   

  動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿屋市のニューワールド株式会社 代表取締役 加藤俊作さんにお話を伺いました。

ビジネスホテルと焼肉店を経営されている39歳の2代目さんです。

とっても優しそうなお話しぶりが印象に残りました。

ビジネスホテルは、お仕事で疲れた皆様もお越しになる場所なので

少しでも体を休めてもらえるようにと気配りされています。

男女ともに、サウナまで完備されたshine大浴場もあるそうですspa

ゆっくりと手足を伸ばし大きな湯船に浸かると、その日疲れも吹き飛びますねheart04

・・ ささやん つぶやきます ・・・

早くも一週間終了!!となりました。

来週は3月に入りますねcherryblossomcherryblossomcherryblossomheart04 いよいよ桜の季節・・・早い!!

慌しい方も多いと思いますが、良い一月になりますようにclovernote

風邪も流行っておりますので、皆さま大事にお過ごしくださいね。

では、また来週で~すconfidentheart04

2016年2月25日 (木)

<曲目>     

1.ワイルド アット ハート/嵐

2.君に逢いたくなったら…/ZARD

<本日のゲスト> 

 水田竜子 さんがいらっしゃいました。

3.霧島の宿/水田竜子

4.霧島の宿(オリジナル・カラオケ)/水田竜子

5.霧島の宿/水田竜子

6.笹川流れ/水田竜子

7.晴れたらいいね/Dreams Come True

8.元気なわたしたち/PaPaジュンジ

9.Best Friend/西野カナ

10.未来へ/Kiroro

11.新宝島/サカナクション

12.あなた/小坂明子

13.立待岬/森昌子

14.春の雪/德永英明

15.巡恋歌/長渕剛

16.亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

17.碧い瞳のエリス/安全地帯

以上 17曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、 3月3日みみの日ということで、

   『耳』(みみ)です。   みなさんの⑤・⑦・⑤をお待ちしています。   

~ 今日の ボンジョルノ ~

島崎マリエタ・ノシスさんにお話を伺いました。

フィリピンのマニラから、日本にいらして20年。

ご主人と出会い、ご主人の故郷長島でダンス教室を開いていらっしゃいます。

日本での生活やマニラの気候など言葉を探しながら一生懸命お話をしてくださいました。

日本に来られて、ご主人に出会い、11歳のお嬢さんもいらっしゃるマリーさん

「長島はいい人ばかりで、マナーもよくて、本当に幸せclover 

ここにこられて私はほんとに良かったです」 という言葉が大変印象に残りましたconfidentheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

ボンジョルノでお話を伺ったマリーさんheart04

異国の地で、ご主人と出会い家族を築き、

大好きなダンス教室を開いていらっしゃいますnote

スゴイなぁと思います。慣れない土地で。。。

しかも、マリーさんは長島でも人気者heart04なのだそうですよ。

11歳の女の子のお子さんもお母さんのもとでダンスを頑張っているそうです。

これからもご家族仲良く、素敵にお暮らしくださいねconfidentclover

2016年2月24日 (水)

<曲目>     

1.1,2,3 for 5/ゴスペラーズ

2.赤いハイヒール/太田裕美

<本日のゲスト> 

 日高 正人さんがいらっしゃいました。

3.春夏秋冬二十年/日高正人

4.よかど故郷/日高正人

5.人生山河/日高正人

6.やじろべえ/日高正人

7.春のおとずれ/小柳ルミ子

8.田園/玉置浩二

9.あかんたれ/東京ロマンチカ

10.愛のメモリー/松崎しげる

11.GO!SKA GO!?Album version?/ARTS

12.ありがとう/宇佐元恭一

13.桃色吐息/高橋真梨子

14.納沙布岬/北原ミレイ

15.太陽の恋人/村田和人

16.真夏のあらし/西郷輝彦

17.悲しみよ こんにちは/斉藤由貴

18.俺たちの旅/中村雅俊

19.メランコリー/梓みちよ

20.草原の輝き/アグネス・チャン

21.桜/河口恭吾

以上 21曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『得』(とく・える)です。    

  お待ちしています。   

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市の東千石町グルメ通りに、3月1日 グランドオープンする

「さつま酒飯店 和総」 代表の鳥越慎一さんにお話を伺いました。 

食品卸業や お店の店長さん 蔵元での焼酎造りなど

鹿児島の食材に関わるさまざまな経験を積んでの、この度のOPEN!!shineなのですね。

本当におめでとうございます。

昨日からプレオープン!!しています。夜のみお楽しみいただけますnoteconfident 

皆様も是非お出かけくださいませnotesclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

光に力を感じるねぇ~shinesunshineという話をすることが多くなりましたbud

2回目の桜の開花予想も発表されましたよcherryblossom 4月1日だそうですcherryblossomcherryblossomcherryblossomconfidentheart04

お花見note 楽しみですねhappy01 

楽しいことを心待ちに、ウキウキheart01で過ごしましょupupup

2016年2月23日 (火)

<曲目>

1.キセキ/MINMI

2.青春アミーゴ/修二と彰

3.Story/AI

4.さざんかの宿/大川栄策

5.少しづつ春/松田聖子

6.夜明けの停車場/石橋正次

7.たんぽぽのように…/ジミー入枝

8.てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

9.春雨/村下孝蔵

10.どびびぃーんセレナーデ/山本正之

11.サバの女王/グラシェラ・スサーナ

12.テネシー・ワルツ/江利チエミ

13.岩尾別旅情/さとう宗幸

14.for you。/ハジ→

15.春なのに/柏原芳恵

16.木蘭の涙/スターダスト☆レビュー

17.TOMORROW/岡本真夜

  以上 17曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「お弁当におすすめレシピ第3弾」です。

 ぜひお寄せください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.すっとこどっこいしょさんにお話を伺いました。

アニメでGO!GO!時代からのリスナーさんでした。

配達のお仕事のお供にラジオを聴いてくださっているそうです。ありがとうございます。

最近こんな風に昔を懐かしみラジオに戻って来てくださる方が多いんですよぉconfidentheart04

采野さんも嬉しそうです。 すっとこどっこいしょさん!は、当時采野さんが好きだった

1曲にリクエストしてくださいました。 よく覚えていらっしゃるなぁshineと嬉しい時間でした。

お車でのお仕事ですから、くれぐれもお気をつけてcloverこれからも宜しくお願いします。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

雨の一日になりましたrainrainrain

個人的には雨も好きなのです。出かける用事さえなければ、家でゆ~っくりしていることが

心地よく感じられて・・・だからイイんですよね~

明日はお天気持ち直しますねupsun 週末までこのまま行けそうですよ!!

明日もおつき合いくださいねheart04note

2016年2月22日 (月)

<曲目>    

1.ぼくのとなりにいてくれませんか?/C&K

2.CAT’S EYE/杏里

<本日のゲスト> 

 ヴァイオリニストの「NAOTO」さんがいらっしゃいました。

3.Brand new days/NAOTO

4.Sanctuary/NAOTO

5.HIRUKAZE/NAOTO

6.Harmony Colors/NAOTO

7.Energy/NAOTO

8.黒ネコのタンゴ/皆川おさむ

9.ノラ/門倉有希

10.猫中毒/テゴマス

11.糸/中島みゆき

12.さくら/ケツメイシ

13.岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンド

14.宗谷岬/ダ・カーポ

15.二人のムラサキ東京/キンモクセイと東京ジェンヌ

16.かつおぶしだよ人生は/加藤清史郎&アンクル☆させ

17.やさしいキスをして/DREAMS COME TRUE

18.レモンティー/シーナ&ロケット

19.上昇気流/宮井紀行

以上 19曲でした。

 明日の16時台のコーナー『ささやんのササッとクッキング』は、

  【お弁当におすすめのレシピ】。レシピをお待ちしています♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.ばぁばは59歳さんにボンジョルノ~heart04いたしました。

お亡くなりになったご主人との思い出話を楽しく聴かせてくださいました。

とってもお茶目lovelyで人気者のお父さんだったそうです。だからこそ、残されたお母様も

お仲間の皆さまと集い寂しさも紛れそうで・・・朗らかなお声にホッとたしました。

現在は、お子さん3人のうちの3番目のお子さん娘さんご夫婦と一緒に

暮らしていらっしゃいます。 鹿児島弁の会にも入られて、皆さまに喜んで貰えるようにclover

頑張っていらっしゃいます。 これからもラジオをお側に置いてくださいねclover

采神さまのもとを飛び立った「こうのとり」が、早くそちらに辿り着けますようにheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

新しい一週間がスタートshineいたしました。

先週は我が家の両親も仲良くインフルエンザに罹り、キツそうcryingsweat01でした。

心配ながらも離れてくらしていますし、うつる病気は近寄ることもできずで

可哀想で胸が痛みました。ようやく良くなったようで、ホッとしています。

皆さまも大事にお過ごしくださいね。

今週も楽しい一週間でありますようにnote

2016年2月19日 (金)

<曲目>     

1.夢をかなえてドラえもん/mao

2.風になる(猫の恩返し)/つじあやの

<本日のゲスト> 

 辛島 美登里いらっしゃいました。

3.シアワセノイロ ~家族になりたい~/辛島美登里

4.サイレント・イヴ/辛島美登里

5.手をつなごう ~ひとりぼっちじゃない~ (colorful version)/辛島美登里

6.あなたは知らない/辛島美登里

7.一歩一歩ずつ/辛島美登里

8.帰らざる日々のために/いずみたくシンガーズ

9.白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン

10.春だったね/よしだたくろう

11.ありがとう/SMAP

12.情熱の嵐/西城秀樹

13.わたしの青い鳥/桜田淳子

14.氷上五輪音頭/島倉千代子

15.永遠に/ゴスペラーズ

16.アパッチ野球軍/林惠々子

17.チェリーブラッサム/松田聖子

18.我ら思う、故に我ら在り/氣志團

19.桜色舞うころ/中島美嘉

以上 19曲でした。

来週、月曜日の16時は【スズメでコブタヌキツネコ】です。  

 動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

垂水市 大野原の宮下商店 宮下直弥さんにお話を伺いました。

お祖父さまの代から続く宮下商店は、ガソリンスタンド経営と生活雑貨などを販売

されており、農業にも従事されています。

皆さまよくご存知の 絶品lovely「つらさげ芋」shine を手がける宮下商店です。

砂糖か蜂蜜でも混ぜたのでは?と聴かれるほど甘くて美味しいお芋なのです。

寒にさらし適度に水分を抜くことで糖度が増すのですが、霜にうたれると

味そのものも落ち、見た目も黒ずみ商品にならなくなるそうで、この管理の加減が肝!!

全国発送されていますので、「宮下さんちの焼き芋」で検索してみてください。

絶品お芋が食べられますよ!!heart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は辛島美登里さんが来てくださいました。

キレイで気さくで、幸せな時間でした。

以前、コンサートに出かけましたが、

小柄なあのお体のどこからこんな声が生まれるのだろうfujiと圧倒されるほどheart04shine

伸びやかで優しくて心地いいのです。

そう!あのサイレント・イヴの辛島美登里さまですよぉheart04confidentshine

今度の3月に鹿児島でのコンサートがあります。

3月24日 県民交流センターです。 是非お出かけくださいねclover

  

2016年2月18日 (木)

<曲目>

1.兄弟船/鳥羽一郎

2.春風/Rihwa

3.アポロ/ポルノグラフィティ

4.春の予感?I’ve been mellow?/南沙織

5.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬

6.春風のいたずら/山口百恵

7.ひと足遅れの春/とんぼちゃん

8.ハピネス/AI

9.ボラーレ/ジプシー・キングス

10.サクラミチ/東方神起

11.サッポロSNOWY/中島みゆき

12.風と雲と私/熊谷幸子

13.極愛/HY

14.Magic Music/木村カエラ

15.PIECE OF MY WISH/今井美樹

 以上 15曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、  

 今年は、うるう年!2月が1日多くてラッキー♪ということで、  

 『 得 -とく- 』です。  みなさんの納得できる、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊敷団地のコミュニティーFM 「FMぎんが」 局長 中﨑啓文さんにお話を伺いました。

ラジオとの出会いは 「アニメでGO!GO!」 だったそうで、チェストいけヤングにも

4年ほど毎週のように足を運んでくださった信者さまでしたconfidentcloverheart04

「 時が流れ、同じラジオの世界でこうして過ごすことになるとは・・・」 と采神さまも

感慨深げな様子でした。

大変お忙しい日々をお過ごしの中﨑啓文局長さん!ですが

プロの絵描きを目指したこともおありで、現在も時間を見つけて創作活動をなさって

いるようです。多彩な局長さんshineなのですね。またお話を聴かせてください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

日が長くなりましたねぇ~

日和もよく、春近しnoteと思わせる陽気となりましたcherryblossomcherryblossomcherryblossomshineheart04

こんな日に限って、洗濯物干してませーん・・・ま、いっかgawk アハハsweat01

寒さが続いたせいか?肩こり 頭痛と、日々たいへーんsweat01ってな言い訳をし、

本日の家事も手抜きにて午前の部は終了!!! 出社いたしましたrvcardashnote

明日はもう週末。 いい着地ができるよう皆様も前のめり気味に!!! 

スズメにお越しくださいませねぇ~heart04 私たちも張り切ってまいりますッlovelydash

2016年2月17日 (水)

<曲目>

1.負けないで/ZARD

2.Rising Sun/EXILE

3.がんばりましょう/SMAP

4.卒業/斉藤由貴

5.New World/カサリンチュ

6.ふるさと/五木ひろし

7.春/いきものがかり

8.川の流れのように/美空ひばり

9.早くしてよ/久宝留理子

10.天使の誘惑/黛ジュン 

11.冬物語/村下孝蔵

12.女のみち/宮史郎とぴんからトリオ

13.ヤッホー・スケーター/永井秀和

14.わが人生に悔いなし/石原裕次郎

15.浪漫飛行/米米CLUB

 以上 15曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『本』(ほん)です。    

  お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.指宿の明るい農村ママさんにお話を伺いました。

先日の雪snowで、大打撃を受けた指宿のそら豆や、スナップえんどうcrying

指宿の明るい農村ママさんのお宅は、そこまで被害は無かったものの

道路沿いには、黒くなったそら豆がコンテナに積まれているそうで胸が痛みますと

おっしゃっていました。今は気持ちを切り替え、4月初め頃からのオクラの収穫に

照準を合わせていらっしゃるそうですpunchclover

自然相手のお仕事は、本当に大変ですが、きっとイイ日がくるはずですcloversunconfident

そう信じています。 お体大切に頑張ってくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

久しぶりに気持ちよく晴れましたsunsunsun 嬉しい~note

最近のプチお楽しみlovelyshineは、主人に頂戴したチョコをつまむことhappy01

朝の一仕事を終えて、コーヒーと頂くのが至福のときheart04です。

あまり甘いものは得意ではありませんが、少しの甘いものshineに元気をもらってますcherryblossom

皆さんのプチお楽しみは何でしょうclover

人様には言えない・・プチお楽しみもあるかもなぁ~confident 春は妄想の季節ですheart01

2016年2月16日 (火)

<曲目>

1.みだれ髪/美空ひばり

2.悪女/中島みゆき

3.河内おとこ節/中村美律子

4.君といつまでも/加山雄三

5.Spring of Life/Perfume

6.ワンダフル・デイ!/ジミー入枝

7.Fight!/高橋由美子

8.Runner/爆風スランプ

9.365日の紙飛行機/AKB48

10.ええねん/ウルフルズ

11.春なのに/柏原芳恵

12.虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ

13.空も飛べるはず/スピッツ

14.ダイジョウブ/小田和正

15.にじいろ/絢香

16.僕らの風景/宮井紀行MIYAIBAND

  以上 16曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「我が家の定番お弁当の一品第2弾」です。

  ぜひお寄せください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.かんなママさんにお話を伺いました。

かんなちゃんは、現在5歳heart04年長さんになるそうです。

かんなママさんは、もともと長距離ランナーでいらっしゃったそうで

女子駅伝にもご参加!!さらに監督さんもお勤めにshineなったのだそうです。

ママさんアスリートとして、また是非復帰してくださいねcloverconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今朝も雪snowsnowsnownote 寒い一日でした。

会社に出社すると、受付から電話があり、高校の恩師が収穫したてのお野菜を抱え

会いにきてくださったんです。 ご夫婦でshine

いつも娘のように可愛がっていただき、幸せclover

寒い朝でしたが、ほっこりな一日のスターととなりましたheart04