« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月29日 (金)

<曲目>

1.OLA!!/ゆず

2.赤いスイートピー/松田聖子

3.みずいろの雨/八神純子

4.そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

5.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

6.さらば/キンモクセイ

7.恋のハッピー・デート/ノーランズ

8.今、咲き誇る花たちよ/コブクロ

9.俺は待ってるぜ/石原裕次郎

10.銀の雨/松山千春

11.雨の慕情/八代亜紀

12.君とピアノと/東野純直

13.雨/森高千里

14.サスケ/ハニー・ナイツ

15.にじいろ/絢香

16.最後の雨/中西保志

17.Runner/BAKUFU?SLUMP

   以上 17曲でした。

 来週、月曜日の16時は【スズメでコブタヌキツネコ】です。  

 動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

南種子町の お好み焼きのお店 「安兵衛」 の代表取締役 長田安信さんに

お話を伺いました。 ロケットの町にちなんで 「ロケット焼き」が人気heart04とのこと。

支店もあり、国分と姶良で味わえますよhappy01

私も先週、国分店に足を運んだばかりでしたnoteconfident 美味ですよぉ~lovelyshine

どうぞお出かけください!!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

大変な1週間でございましたねぇsadsnowsnowsnow

気疲れされたかたも多かったことでしょう。

安定したお天気が一番ですね。 振れの大きすぎる気象に戸惑うばかりです。

週末、体調を整えてまた元気に出社せねば!!です。

皆さまも穏やかな週末でありますようにclover

今週もありがとうございましたheart04

2016年1月28日 (木)

<曲目>

1.栄光の架橋/ゆず

2.すみれ色の涙/岩崎宏美

3.春の予感/尾崎亜美

4.愛しき日々/堀内孝雄

5.SHOW ME/森川由加里

6.東京/マイ・ペース

7.真夜中のギター/千賀かほる

8.さよならコンサート/クラフト

9.たそがれマイ・ラブ/大橋純子

10.この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング

11.目をとじても/中孝介

12.天使の休息/久松史奈

13.ひこうき雲/荒井由実

14.メモリーグラス/堀江淳

15.my graduation/SPEED

 以上 15曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 福 』です。   

 【福】のふくまれる、みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

紫原子ども劇場事務局長 藤岡紗絵さんにお話を伺いました。

鹿児島県子ども芸術祭典の一環として、

劇団風の子九州の「わくわくDokiDokiなんでも座あそび箱」 の上演があるそうです。

詳細は 「鹿児島県子ども劇場のHP」 をご覧ください。

お話を伺った藤岡さんは、茨城出身で、ご主人のお仕事の転勤で鹿児島にいらして

3年目だそうです。お子さんを通じての子ども劇場の活動で、外に出て多くの皆様と出会い

つながりを持つことが出来たheart04とお話をしてくださいました。

お声にお人柄のにじみでるshineconfident素敵なママでした。

今回の上演も楽しい時間になりますようにclovernote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

体がバキバキですhappy02sweat01dash

寒さに耐えようと体中に力を入れて過ごしてしまっていたのでしょう・・・

私の周りでは、そんな声も多いですよ。

でも断水が続く地域の皆さんは、寒いなかまだまだご無理をなさっていますよね。

お見舞い申し上げます。 お体大事になさってくださいね。

早い復旧を祈るばかりですclover

2016年1月27日 (水)

<曲目>

1.それが大事/大事マンブラザーズバンド

2.みちのくひとり旅/山本譲二

3.負けないで/ZARD

4.春よ、来い/松任谷由実

5.GUTS!/嵐

6.聖母たちのララバイ/岩崎宏美

7.蕾(つぼみ)/コブクロ

8.Story/AI

9.飛梅/さだまさし

10.キットカナウ/miwa

11.たどり着いたらいつも雨降り/よしだたくろう

12.GIFT/Mr.Children

13.淋しい僕になっちゃった/守屋 浩

14.ff(フォルティシモ)/ハウンド・ドッグ

15.情熱/斉藤由貴

16.HOWEVER/GLAY

 以上 16曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『応援(おうえん)』です。    

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.ひまわりばぁばsun さんにお話を伺いました。

お孫さんがお2人いらっしゃるそうです。

還暦をお迎えになり、益々充実のご様子heart04

ご夫婦揃ってまだお仕事をされていますが、これからの夫婦の時間が楽しみですshine

お話をしてくださいましたよ。 

お体を大事にお元気でいらしてくださいねcloverhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

乾燥で、喉がひりひりするような違和感が・・・今朝からhappy02sweat01

痛みの無いうちに、なんとかせねば。早めが大事ですよね。

髪を切り、首もすぅ~すぅ~してる私。ほんとに、気をつけなくては!!!

鍋でもして、あったまりますかねぇ~noteshappy01

2016年1月26日 (火)

<曲目>

1.眠り姫/SEKAI NO OWARI

2.Choo Choo TRAIN/EXILE 

3.22歳/谷村新司

4.なごり雪/イルカ

5.味噌汁の詩/千昌夫

6.春一番/キャンディーズ

7.たんぽぽのように…/ジミー入枝

8.雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子

9.世界に一つだけの花 (シングル・ヴァージョン)/SMAP

10.Woman/薬師丸ひろ子

11.TRUE LOVE/藤井フミヤ

12.夕暮れの街/ふきのとう

13.駅/竹内まりや

14.ひと足遅れの春/とんぼちゃん

15.人生天国/島津悦子

16.365日の紙飛行機/AKB48

  以上 16曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「エビ」です。

 ぜひお寄せください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.王洪闖さんにお話を伺いました。

鹿児島大学の留学生 「王」さんは、日本在住7年shine とのことで

日本語も大変お上手でしたshine

中国 山東省が故郷で、海産物が美味しいhappy01 そうです。

上海などから鹿児島にお越しの観光客の皆さんのために通訳のお仕事もされています。

また故郷のこと、鹿児島での暮らしについて聴かせてくださいねconfidentclovernote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

スズメの終わる頃に、陽が射してきましたshinesunshinefuji

桜島が雪化粧して、雪国のようです。

雪は、儚いですね・・・美しいものは、そうなのでしょうか。

でも、心には深く残るこの度の雪となりましたsnowsnowsnow

道路の規制や、水道の断水など、お困りの方もまだまだ多いですね。

早く日常に戻りますようにclover

2016年1月25日 (月)

<曲目>

1.バレンタイン・キッス/国生さゆり

2.異邦人/久保田早紀

3.がんばりましょう/SMAP

4.明日,春が来たら/松たか子

5.熱き心に/小林 旭

6.白い約束/山口百恵

7.雪の音/GReeeeN

8.島人ぬ宝/BEGIN

9.北風/槇原敬之

10.帰り道/ふきのとう

11.男花/氷川きよし

12.雪/猫

13.雪が降る日に/かぐや姫

14.春になったら/miwa

 以上 14曲でした。

※明日の『ささやんのササッとクッキング』、食材は『 かき 』です。

 おいしくて、簡単なレシピ教えてください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

バイクで日本一周中の岡崎政臣さんにお話を伺いました。

昨年の7月半ばに名古屋を出発され、今日は大分の別府にいらっしゃいました。

明日には、大分を出発し北九州経由で本州へ入り四国を巡り帰路に着くとのこと。

日本の端々を見ることshine岬にたつことが長年の夢だったそうで、旅に出て良かったhappy01

この達成感がなんともいえないheart04 とお話をしてくださいました。

別府では温泉三昧spalovelyなんですってぇ!!!イイコトッclover 体を休めてくださいねnote

旅のご無事をお祈りしていますhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

すごいsnowsnowsnowでしたねぇsweat01despair

いやいや、雪には慣れませんから、どうにもこうにもねぇbearing でもキレイでしたねぇshinesnowshine

夕べの月夜の銀世界は、静かで吸い込まれそうなくらい、空気も透明感があってねぇheart04

大変でしたが、印象に残る今日でした。

お怪我のないように、気をつけて・・・大事に過ごしましょうね。

2016年1月22日 (金)

<曲目>

1.思い出す度 愛おしくなる/稲垣潤一&辛島美登里

2.春咲小紅/矢野顕子

3.この空を飛べたら/加藤登紀子

4.夜明けのブルース/五木ひろし

5.ひだまりの詩/Le Couple

6.大空と大地の中で/松山千春

7.真夜中のドア/松原みき

8.栞のテーマ/サザンオールスターズ

9.地上の星/中島みゆき

10.雪椿/小林幸子

11.東京五輪音頭/三波春夫

12.氷のくちびる/甲斐バンド

13.魔法の黄色い靴/チューリップ

14.桜坂/福山雅治

15.夢を勝ちとろう/水木一郎

16.古い日記/和田アキ子

17.あっというまっ!/トータス松本

18.熱くなれたら/鈴木聖美

19.帰り道/宮井紀行?MIYAI BAND?

   以上 19曲でした。

 来週、月曜日の16時は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   

 動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

「ギフトボックス ピーチクパーチク」を開発された

種子島の5つの女性生産者団体を代表しまして、長野広美さんにお話を伺いました。

ギフトボックスshineの中身は、種子島産のお茶に黒糖・安納芋・お菓子など。

お母さんたちで知恵を出し合い完成したそうです。

箱を開けると、「ピーチクパーチク」heart04happy01賑やかな声が聴こえてきそうですねlovely

長野さんのお話を聴いていましたら、あったかくて寒さを忘れました。

お母さんの、自慢の品々からスタートしているギフトセット!

ピーチクパーチクchick 賑やかに大きく羽ばたけますようにclovershineheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

snowsnowsnowスゴイんですってcoldsweats01

週末寒波が押し寄せますcoldsweats01

今日・明日中に買い物をして、週末は家にこもります。

皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。

2016年1月21日 (木)

<曲目>

1.道/EXILE

2.冬桜/湯原昌幸

3.石焼イモ/ブリーフ&トランクス

4.津軽恋女/新沼謙治

5.最初から今まで/Ryu

6.私のハートはストップモーション/桑江知子

7.冬の稲妻/アリス

8.アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ

9.栄光の架橋/ゆず

10.甲突川/Ryuji

11.陽はまた昇る/オフコース

12.ハロー・グッバイ/柏原芳恵

13.風信子(ヒヤシンス)/松浦亜弥

14.マイ フレンド/ZARD

15.外は白い雪の夜/吉田拓郎

 以上 15曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 応援 』です。   

  応援から連想される、みなさんの、⑤・⑦・⑤をお待ちしております!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

有限会社 船津ソーイング 工場長 畠中政伸さんにお話を伺いました。

縫製のお仕事をされていたお父様が独立されて起業され28年だそうです。

素晴らしい技術をお持ちで、オリンピックの舞台に立つようなプロ選手のウエアなども

手がけていらっしゃるのです。誇らしいですよねshine

2代目の政伸さんならではの取り組みも!!それは 「着るプラス」 という発想です。

これは 服を着る、この行為にアイデアをプラスし笑顔happy01になってもらおうというもの。

例えばメッセージ入りの服shineは「着るお守り」にheart04

屋号入りのエプロンは 「着る看板」にもなっちゃうわけです。

「着るプラス」は素敵な発想shineだなぁと思いました。

ホームページもご覧くださいねcloverconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日も寒かったですね。

しかし今週末は、これ以上の寒波が襲来するとかsnowsnowsnow

暖かい日が多かったぶん、帳尻をあわすかのような寒さcoldsweats01 こたえますよね。

温泉が一番ですね!! あったかくしてお休みくださいねheart04clover

また明日です!!

2016年1月20日 (水)

<曲目>

1.花束/バックナンバー

2.LADY/桜田淳子

<本日のゲスト>   チョン・テフ さんがいらっしゃいました。

3.ゆずれない愛/チョン・テフ

4.東京メランコリー 【オリジナルカラオケ】/チョン・テフ

5.東京メランコリー/チョン・テフ

6.東京メランコリー/チョン・テフ

7.また君に恋してる/坂本冬美

8.舟唄/八代亜紀

9.初恋/村下孝蔵

10.虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ

11.兄弟船/鳥羽一郎

12.やさしいキスをして/DREAMS COME TRUE

13.アイモカワラズ/藤井隆

14.群衆の中で/ジ・オフ・コース

15.Winter,again/GLAY

16.ジャンプ’63/桧 晋樹/瀬川純子

17.なごり雪/イルカ

18.寒い夜明け/郷ひろみ

19.私だけの天使ーAngelー/松田聖子

 以上 19曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『寒(さむい・カン)』です。    

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんにボンジョルノshine いたしました。

RN.霧島のイノブタのっしっしい さんにお話を伺いました。

退職後にネギ作りを始められて、趣味は魚釣りとのことfishupconfident

最近の釣果は、真鯛に、イサキshine

タイは鯛めしにされたそうですよぉ~happy01 なーんて素敵heart04 幸せですねclover

ご夫婦でラジオを聴いてくださっています。これからも宜しくお願いします!!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日の朝も寒くなりますねぇhappy02

雪景色はキレイですが、風邪を引かないように注意せねばなりませんね。

週末まで寒さは続きそうです。大事にいきましょうsnow

2016年1月19日 (火)

<曲目>

1.愛を叫べ/嵐

2.木枯しに抱かれて/小泉今日子

3.世界に一つだけの花/SMAP

4.寒い夜だから…/trf

5.北北東の風/N・S・P

6.あばれ太鼓/坂本冬美

7.海の声/浦島太郎(桐谷健太)

8.粉雪/レミオロメン

9.笑顔のまんま/アホナスターズ with BEGIN

10.NEW HORIZON/EXILE

11.翼をください/赤い鳥

12.春ラ!ラ!ラ!/石野真子

13.悲しみは雪のように/浜田省吾

14.オレンジ/GReeeeN

15.WHITE LOVE/SPEED

16.さらばシベリア鉄道/大瀧詠一

  以上 16曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「牡蠣」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんにお電話いたしましたnote

RN.姶良の干しパンダさんshine  ありがとうございました。

まず気になるは・・・ラジオネームflair

以前、パンやさんだった頃、お仕事もハードで寝不足だと、目のまわりにクマができ

それを見た奥さま(当時の彼女さん)が、名付けられたそうですhappy01

体もほっそりされているので 「干しパンダ」 アハハcoldsweats01note ナイスです◎

現在はご夫婦とパートのお仲間とで、有機農業に従事されています。

クマもとれお元気とのこと。良かったですconfidentclovernote

これからもMBCラジオとお過ごしくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

寒~い一日になりました。

お子さんが空を見上げ 「 雲が ふざけてるねsnow 」 と言いましたというメールに

感動しました。 そんなとらえ方が出来る、お子ちゃま 素敵shineshineshine

ほんっと、ふざけた 雲ねぇ~snowsnowsnow confident  寒いけど、なんかいいかんじspa

2016年1月18日 (月)

<曲目>

1.スリラー/マイケル・ジャクソン

2.俺ら東京さ行ぐだ/吉 幾三

3.SUN/星野 源

4.ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美

5.雨/三善英史

6.雪の華/中島美嘉

7.ミスター/KARA

8.WHITE BREATH/T.M.Revolution

9.赤い風船/浅田美代子

10.DIAMONDS/プリンセス・プリンセス

11.風雪ながれ旅/北島三郎

12.竹田の子守唄/赤い鳥

13.た・す・け・て/クレイジーケンバンド

14.涙のテディ・ボーイ/キャロル

15.白い冬/ふきのとう

16.カサブランカ・ダンディ/沢田研二

 以上 16曲でした。

※明日の『ささやんのササッとクッキング』、食材は『 餅・第2弾 』です。おいしくて、簡単なレシピ教えてください♪

今日のボンジョルノ

今日はRN:さなみのママさんにお話を伺いました。

今日まで笹田さんはお休み。ピンチヒッターは植田ANでしたkaraoke

明日は笹田さん帰ってきます。

明日は雪も心配ですが、皆さん気をつけてお過ごしくださいねshine