« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

<曲目>

1.チョット/大黒摩季

2.天城越え/石川さゆり

3.Unfair World/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

4.17才/森高千里

5.幸せな結末/大滝詠一

6.トリセツ/西野カナ

7.人生山河/日高正人

8.おふくろさん/森進一

9.涙の谷間に太陽を/島倉千代子

10.ありがとう/いきものがかり

11.家族になろうよ/福山雅治

12.愛と感謝/Superfly

13.青春の影/チューリップ

14.完全無欠のロックンローラー/アラジン

15.笑顔のまんま/BEGIN with アホナスターズ

16.明日があるさ/坂本九

17.365日の紙飛行機/AKB48

18.糸/中島みゆき

19.希望の歌?交響曲第九番 (交響曲第9番)/藤澤ノリマサ

 以上 19曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、また後日お伝えします。  

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんの 「RN.とり天じゃっど」 さんにお電話をつなぎました。

単身赴任歴10年とおっしゃる「とり天」さんは、ご家族のいらっしゃる

南さつま市に早めに帰省され、今日は大分にお帰りになっていました。

離れて暮らしていらしても心はひとつheart04 そんな空気にあったかい気持ちになりました。

これからもMBCラジオをどうぞ宜しくお願いしますね。

来年がご家族にとりまして良い年でありますようにclover お元気で頑張ってくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日の城山スズメは川柳で新年を寿ぎますshineheart04happy01

来年にかける思いや、叶えたいこと、今年を振り返っての思いなど

5・7・5でお寄せください。

その思いと、リクエストも忘れずにお願いしますねheart02confident

今年も一年間お世話になりました。ありがとうございました。

来る年が皆さまにとって穏やかで幸せな年でありますように心からお祈りいたしますclover

2015年12月30日 (水)

<曲目>

1.ようかい体操第一/Dream5

2.ありがとう/井上陽水奥田民生

3.ウィーアー!/きただにひろし

4.遠く遠く/槇原敬之

5.愛が止まらない/Wink

6.ラストレター/さだまさし

7.たんぽぽのように… たんぽぽ倶楽部/ジミー入枝

8.木綿のハンカチーフ/太田裕美

9.心のこり/細川たかし

10.プレゼント/ジッタリン・ジン

11.花/ORANGE RANGE

12.ありがとう/大江千里

13.心の愛/スティーヴィー・ワンダー

14.サヨナラ模様/伊藤敏博

15.あなたの灯/五木ひろし

16.恋のラーメン娘/音羽美子

17.愛しき日々/堀内孝雄

18.赤いスイートピー/松田聖子

19.ハローハロー/クリス・ハート

20.ハナミズキ/一青窈

 以上 20曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『家(いえ・ヤ)』です。    

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーのRN.ところてんダイバーさんにお電話をつなぎました。

素晴らしいボンジョルノのご挨拶からスタートした本日のボンジョルノでしたshinenote

種子島で小学校の先生をされている「ところてんダイバーさん」は

東市来にお住まいがあり、今日はご家族とご一緒でした。

陶芸をされるとのことで、ご自宅に窯があり、展覧会などにも作品を出品されています。

大きな花器budtulip の作品の画像を送ってくださいました。 

釉薬をかけて焼きあがったときに、どんな色が出ているかnotes そこが魅力だそうです。

来年は作品展で入賞できるといいですねfujiconfidentheart04

どうぞ良いお年をお迎えください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

出社前に、銀行に行ったり、遠くに住む甥っ子姪っ子にお年玉を送ったりと

それなりに年末らしい時間を過ごしていますlovely

銀行ではお爺ちゃんが慣れないATMの操作を頑張っていらっしゃいましたよ。

「孫にお年玉をくれんなならんでなぁ~confidentshine」と、穏やかなイーイお顔をされていて

心がほっこりいたしました。 おじいちゃんにとっても来年が良い年でありますように。

スズメは明日も明後日も変わらずお送りします。

是非!!おつき合いくださいねhappy01

2015年12月29日 (火)

<曲目>

1.GUTS!/嵐

2.函館の女/氷川きよし

3.連れてって 連れてって/DREAMS COME TRUE

4.熱き心に/小林旭

5.ブーン!/マイア・ヒラサワ

6.あの素晴しい愛をもう一度/ザ・フォーク・クルセダーズ

7.スシ食いねェ!/シブがき隊

8.にっぽん昔ばなし/花頭巾

9.元気なわたしたち/PaPaジュンジ

10.Wherever you are/ONE OK ROCK

11.ブルー・スカイ/チューリップ

12.街が泣いてた/伊丹哲也&SIDE BY SIDE

13.ハッピー/ファレル・ウィリアムス

14.酒よ/吉幾三

15.また君に恋してる/坂本冬美

16.昴?すばる?/谷村新司

17.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

18.ホームにて/中島みゆき

  以上 18曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「しいたけ第二弾」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんの 「 RN.たっちゃん農園さん 」 にボンジョルノ~いたしました。

桜島で椿を栽培されています。 まだ現役でいらっしゃいますが、退職の時期を

見据えて、週末になると桜島へ渡りship手入れの日々bud

もともと桜島のご出身だそうで、お父様が植栽された椿もあるのだそうです。

故郷で、いい空気を吸い土に触れ、元気をもらえそうですね。

椿の実からは油を搾油し、殻は陶器を作る際に釉薬にされ

この度、桜島オリジナルの器も完成shine 

素晴らしい発想に拍手のおこったスタジオでした。

第二の人生も楽しみですねheart04confidentclovershine 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨夜ようやく年賀状を書き終えました。

家族の協力もあり・・・というかほとんどだったりもしますがsadsweat01sweat01

少しずつ我が家もお正月近し!!な感じになってきました。

今日は、お天気がいいのでお掃除はかどってまーす!!というお話が

多かったですよ。皆さまお疲れ様でございます。 

お疲れの出ないようにぼちぼち頑張ってくださいねhappy01note

 

2015年12月28日 (月)

<曲目>

1.愛を叫べ/嵐

2.冬の稲妻/アリス

3.キミを忘れないよ/大原櫻子

4.襟裳岬/森 進一

5.糸/中島みゆき

6.お世話になりました/井上 順

7.ハロー・グッバイ/柏原芳恵

8.帰ってこいよ/松村和子

9.虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ

10.学校の先生/坂上二郎

11.切手のないおくりもの/財津和夫

12.冬銀河/ふきのとう

13.愛はかげろう/雅夢

14.おやじの海/村木賢吉

15.鹿児島ナポリターナ/五十嵐喜芳

16.津軽海峡・冬景色/石川さゆり

17.バリバリBUDDY!/V6

18.あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子

 以上 18曲でした。

※明日の『ささやんのササッとクッキング』

 食材は『しいたけ』です。おいしくて、簡単なレシピ教えてください♪

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

2015年最後の一週間が走り出しましたねぇsweat01sweat01sweat01

昨夜、ようやく年賀状に向き合い一年を振り返る時間を持ちました。

お送りする方たちの顔を思い浮かべ、いい時間です。

本当にたくさんの方にお世話になっていることを実感するひとときでもありますよね。

来年が穏やかな一年になるよう・・・できることは、やってみよう!!と思いますconfidentheart04

ささやん、悪あがきWEEK展開中!!!頑張るぞhappy02

2015年12月25日 (金)

1.クリスマスソング/back number

2.ホワイト・クリスマス/ビング・クロスビー

3.ハピネス/AI

4.One Love/嵐

5.ぴったりしたいX’mas!/プッチモニ

6.ツッパリHigh School Rock/横浜銀蝿

7.R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

8.元気を出して/竹内まりや

9.ガラナ/スキマスイッチ

10.ヴァケーション/弘田三枝子

11.ロンドン急行/井上陽水

12.I’ll Wait For You/リサ・リー

13.見つめあうだけで/HUE

14.カランコロンの歌/加藤みどり

15.クリスマスなんて、大嫌い!!なんちゃって■/クレイジーケンバンド

16.運命のクリスマス/Kohmi Hirose

17.僕だけのメリークリスマス/長渕剛

18.メリー・クリスマス・ダーリン/カーペンターズ

19.きよしこの夜/スーザン・ボイル

   以上 19曲でした。

 来週、月曜日は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   

  動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

フリーランスの管理栄養士 長友ゆかりさんにお話を伺いました。

この道35年でいらっしゃいます。2人の娘さんのお母さんでもあります。

子育てが落ち着き、仕事のリタイアの時期などにも合わせて、お子さんたちも

大好きだった「かりんとう」を商品化されました。題しまして 「ゆかりんとう」

ゆかりさんの手がける、かりんとう = ゆかりんとうheart04shine ナイスなネーミングですconfidentclover

とってもキュートなお話ぶりで、バランスの良い食生活の積み重ねなのだろうか・・・

などと妄想しちゃいましたhappy01 ますますご活躍くださいね。

「ゆかりんとう」は、おいどん市場与次郎館でもご購入いただけますnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今週もありがとうございました。

週末越えると、アッという間にshine新年shineが見えてまいりますね。

とりあえず、今日は heart04クリスマスheart04 なので、

目一杯楽しんでから年賀状とかもろもろ頑張ることにいたしますcloverheart04

では、今夜もイイ夜になりますように~lovely

 

2015年12月24日 (木)

<曲目>

1.白い恋人達/桑田佳祐

2.恋人がサンタクロース/松任谷由実

3.今夜はHearty Party/竹内まりや

4.裏切りの街角/甲斐バンド

5.情熱のマリアッチ/氷川きよし

6.かりそめのスイング/甲斐バンド

7.LOVE IS ALL/椎名恵

8.Merry Christmas To You/前田亘輝

9.WINTER SONG/DREAMS COME TRUE

10.君とホワイト・キス/ジャスティン・ビーバー

11.星に願いを (ピノキオ)/矢沢永吉

12.はじめてのチュウ/あんしんパパ

13.哀歌/金子裕則

14.KANのChristmas Song/KAN

15.メリクリ/BoA

16.いのちの人/天童よしみ

17.Burnin’X’mas/T.M.Revolution

18.やっぱ好きやねん/やしきたかじん

19.チキンライス/浜田雅功と槇原敬之

 以上 19曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 家 いえ・や・ケ・カ 』です。   

   ぜひお送り下さい!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

JJK株式会社 リョウヘイクンさんにお話を伺いました。

ご主人の留学のため2009年に鹿児島にいらして6年。

3人のお子さんが一緒だったこともあり、不安も大きかったことでしょう・・・sweat01heart04

一番は言葉の問題。何より心配sweat02だったそうです。

でも、ご縁あった鹿児島の方々がとても親切にしてくださったそうで、

その鹿児島にご恩返しをしたいと観光業を起業されました。

台湾出身のリョウさん!!多くの方に鹿児島の魅力を伝えてくださいね。

そして私たちにも台湾のこと、これからも教えてください。

そんな交流が続くと嬉しいですheart02

リョウさんは年明けの1月5日から、3ヶ月間

朝の番組「スマイル ネットワーク」でも声を届けてくださいます。

こちらもお楽しみにconfidentheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

イブの夜は皆さま、どのようにお過ごしになるのでしょうかlovely

私は、今夜はバレーボールhappy01変わらずです。明日は家族でちっちゃなパーティーをと

考えています。明日は、ちょうど金曜日ですものねぇ~beerhappy01

皆さんにとって、素敵な夜でありますようにclovercloverclover

2015年12月23日 (水)

<曲目>

1.メリークリスマス/Kazunari Ninomiya

2.赤と緑のリボン/和久井映見

3.クリスマス・イブ/山下達郎

4.PEARL?WHITE EVE/松田聖子

5.安奈/甲斐バンド

6.ワンダフル・Xマス・タイム/ポール・マッカートニー

7.Christmas Time In Blue.

   “聖なる夜に口笛吹いて”《Original Version》/佐野元春

8.クリスマスの夜/岡村孝子

9.あわてんぼうのサンタクロース/松本知子

10.サイレント・イヴ/辛島美登里

11.Blue Snow/BEGIN

12. おらが鎮守の村祭り(Stardust Revue with 添田啓二・岡崎昌幸)(BONUS TRACK)/STARDUST REVUE

13. ウイ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス/由紀さおり

14.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー

15.怒っているんだぜ/守屋 浩

16.ジン ジン ジングルベル/森高千里

17.今宵はクリスマス/バンド

18.ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/ジョン・レノン

19.クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)/サザンオールスターズ

 以上 19曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『聖(きよい・セイ・ショウ)』です。    

  お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

「龍馬の森」の川西清子さんにお話を伺いました。

この春の退職を前に、ご兄弟と3年前にこのスペースをオープンされました。

ピザを焼く体験ができるのです。ピザ釜も手づくり!!heart04shine

今は、週末と祝日のみですが、春からはOPENの日も多くなるのでしょうね。

収穫体験も出来るようにとのことで、ブルーベリーやマンゴー、シイタケも栽培されて

いるそうです。楽しい空間になりそうですねnote

詳しいことは 「龍馬の森」 で検索してくださいhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

クリスマスソング特集!!でした。

なんだかクリスマスが終わったような気分sweat01でもでも本番は明日と明後日デスheart04

どうぞ、それぞれに良いクリスマスでありますようにclover

明日もリクエスト、メッセージお待ちしておりますnote

2015年12月22日 (火)

<曲目>

1.翔べ!ガンダム/池田鴻

2.Goodbye Yesterday/今井美樹

3.チェッカーズのX’mas Song/チェッカーズ

4.道/GReeeeN

5.ROBOT/榊原郁恵

6.心凍らせて/高山厳

7.私はピアノ/高田みづえ

8.仮面舞踏会/少年隊

9.ありがとうの歌/水前寺清子

10.お世話になりました/井上順

11.日曜日よりの使者/THE HIGH?LOWS

12.LOVE(抱きしめたい)/沢田研二

13.あなたは海/市橋千寿子

14.あー夏休み/TUBE

15.雪國/吉幾三

16.パンプキン・パイとシナモン・ティー/さだまさし

17.Anniversary/KinKi Kids

  以上 17曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「しいたけ」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 屋久島ガイド協会 山岳ガイド 自然ガイドの荒木宏介さんに

お話をうかがいました。もともとは愛知県で車の設計のお仕事をされていたと

お聴きし、驚きました。お父様のご不幸や、自然豊かな環境での子育てをお考えになり

Uターン・・・鹿児島市のご出身ですが、現在屋久島に、ご家族で移住されています。

屋久島の魅力などお話をしてくださったのですが、印象深かったのは鹿児島の、

地元の観光客が少ないということでした。遠方からも多くの観光客がいらっしゃる

屋久島ですが、地元だからこそ意外と足を運んでいないことって多いように思います。

足元の宝探しcloverを楽しまねばなりません。

荒木さん、ほどよく ゆるーい ボンジョルノ~ のご挨拶素敵でしたhappy01 

間もなくshine第3子が誕生shineとのことですね。

無事のご出産をお祈りいたしますcloverclovercloverconfidentheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日はshine「クリスマスソングnoteshineのリクエストにおこたえいたしますよconfident

クリスマスの思い出や、今年のクリスマスのご予定なども是非お寄せくださいね。

楽しみにお待ちしておりますっhappy01

2015年12月21日 (月)

<曲目>    

 1.花になれ/指田郁也

<本日のゲスト> 

 『カサリンチュ』のお2人がいらっしゃいました。

2.やめられないとまれない/カサリンチュ

3.タイムカプセル/カサリンチュ

4.やまおりたにおり/カサリンチュ

5.LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE

6.永遠をあずけてくれ/DEEN

7.花束/バックナンバー

8.Change The World/CHEMISTRY

9.さすらい/小林 旭

10.パールカラーにゆれて/山口百恵

11.時流/鈴木一平

12.いつかきっと/ナオト・インティライミ

13.レット・イット・ゴー~ありのままで~/松たか子

14.すばらしい日々/UNICORN

15.あなたを感じていたい/ZARD

 以上 15曲でした。

   来週の「ささやんのササっとクッキング」の食材は<チキン第2弾>です。

   レシピ、お待ちしています♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

屋久杉自然館の濱田星子さんにご出演いただきました。

毎年恒例のカレンダーが完成shineしたそうですnote

ウミガメや屋久鹿、屋久ザルなど動物のなんとも愛らしい姿あり、悠久の時の流れを

思う自然の営みありと、見ごたえのあるカレンダーでした。

この写真は、一般の方々から寄せられた写真のなかから入賞した作品なのです。

明日は、そのなかのお一人にお電話をつなぎお話を伺う予定です。

どうぞお楽しみに!!

なお、屋久杉自然館は年末年始も開館とのことですclovercloverconfidentcloverclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

暖かい12月の一日となりましたね

明日は 「冬至」 ひゃぁ~wobblydashsweat01 びっくりです

週末は寒くなるそうですので、出来ること一つでもやらなくっちゃ!!happy01heart04punch

2015年12月18日 (金)

<曲目>

1.クリスマス・イブ/ペンタトニックス,山下達郎

2.襟裳岬/森進一

3.麦畑/オヨネーズ

4.カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子

5.愛が生まれた日/藤谷美和子

6.居酒屋/五木ひろし・木の実ナナ

7.東京ナイトクラブ/フランク永井/松尾和子

8.愛の奇跡/ヒデとロザンナ

9.男と女のラブゲーム/日野美歌・葵司郎

10.PADDLE/Mr.Children

11.シェキナベイべー/内田裕也 feat.指原莉乃

12.林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林

13.大都会/クリスタルキング

14.いつでも夢を/橋幸夫/吉永小百合

15.昭和枯れすすき/さくらと一郎

16.ゲゲゲの鬼太郎/熊倉一雄

17.浪花恋しぐれ/都はるみ

18.出張物語/吉幾三

19.忘れていいの/谷村新司

20.銀座の恋の物語/石原裕次郎/牧村旬子

21.もしかしてPARTⅡ/小林幸子

22.ロンリー・チャップリン/鈴木聖美 with Rats & Star

   以上 22曲でした。

 来週、月曜日は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   

 動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿屋市のエリアフリー株式会社 代表の吉田雅美さんにお話を伺いました。

「姉妹」という居酒屋さんと、お隣では弟さんが焼肉やさんを経営されています。

姉妹はもともとお母さんと、そのお姉さんが立ち上げられて、その後お父さんとお母さん

そして現在は雅美さんが後を継いでいらっしゃいます。

雅美さんはお父様のもとで、18歳からお料理の勉強をされたそうですよ。

ご兄弟揃って、後継ぎさん!!shine お父様大喜びでしょうねぇhappy01heart04

年末年始大忙しでしょうからお体大事に頑張ってくださいねcloverconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日のデュエットソングnote リクエストは大賑わいでございました。

まだまだこれから!!というくらい、おかけしたい曲があったのですが

アッという間のエンディングでしたsweat01 また機会をみて開催したいと思います。

是非ご参加くださいねnotes

今週もおつき合いいただき、ありがとうございました。

来週も宜しくお願いします。