城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

<曲目>

1.めくるめく僕らの出会い/大橋トリオ

2.chAngE/miwa

3.orion/RAZZ MA TAZZ

4.そよ風と私/岡田奈々

5.情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

6.思秋期/岩崎宏美

7.酒と泪と男と女/河島英五

8.手紙 ?拝啓 十五の君へ?/アンジェラ・アキ

9.まつり/北島三郎

10.わかって下さい/因幡 晃

11.童神 ~私の宝物~/城 南海

12.夜明けのうた/岸 洋子

13.きっと しあわせ/しゅうさえこ

14.明日,春が来たら/松たか子

15.石焼イモ/ブリーフ&トランクス

 以上  15曲でした。

※明日の『ささやんのササッとクッキング』

食材は『白菜』です。おいしくて、簡単なレシピ教えてください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日から始まりました垂水市WEEK!!

第1弾は、鹿児島純心女子大学国際人間学部 こども学科長 教授

藤尾清信さんにご登場いただきました。

垂水のご出身でいらっしゃる藤尾教授は 「垂水中央中学校の校歌」note を作曲されました。

大変心地の良いメロディーでした。 

先生と音楽との出会いは、小学校6年生のときだったそうですcloverconfident

「灯台守」を歌い録音した声が、MBCラジオから流れてきたことと語ってくださいましたshine

本当に嬉しいお話でした。番組名は「朝の童謡」だったそうです。

お話されるときの声も、温かく朗らかで穏やか~heart02 な気持ちになりました。

長年ご活躍の藤尾教授は、音楽の世界では大変有名な先生でいらっしゃいます。

お時間を割いていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

こうしてブログを書きながら窓の外に目をやりますと

その度に桜島の色が変わっていきます。 日暮れがどんどん早くなっていきますね。

寂しいような・・・でも今日を振り返るイイ時間です。

気がつけば明日から12月!!いよいよ今年も最終月に突入しますね。

うわぁーーーーーsweat01これは、スゴイことですよcatface ほんとにsweat01sweat01sweat01

とはいえ、特に焦ることもないのですが、覚えていないだけなことも多いものでcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

わけもなく焦ってみたりもするのです・・・・・。 大事に行きましょうねぇ~

2015年11月27日 (金)

<曲目>

1.最後の雨/中西保志

2.木枯しの二人/伊藤咲子

3.今夜はHearty Party/竹内まりや

4.スポットライト/山内惠介

5.瞳/大原櫻子

6.北国の街/舟木一夫

7.砂漠のイリュージョン/北原志真

8.雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子

9.案山子/さだまさし

10.オルフェンズの涙/MISIA

11.コーヒーカップ/APRIL DANCER

12.冬の散歩道/サイモン&ガーファンクル

13.悲しみは雪のように/浜田省吾

14.サザエさん/宇野ゆう子

15.あなたに恋をしてみました/chay

16.タイムカプセル/カサリンチュ

17.終着駅/奥村チヨ

18.涙のスウィート・チェリー/RATS&STAR

19.冬のうた/Kiroro

   以上 19曲でした。

 来週、月曜日は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   

  動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

肝付町の有限会社 川野工務店 代表 川野淳一さんにお話を伺いました。

京都に修業に行かれ、その後故郷へ。

京都時代、帰鹿した際に、お祖父さまが、

コカコーラの瓶ためた100円玉を持たせてくださったそうです。 電話代に・・・dollarheart04 

なんと優しい じいちゃん心confidentでしょうか。

そんなサポートもあり、修業を乗り越え独立。 職人さんの人生はご苦労も多いでしょうが

かっこいいなぁ~と思います。

現在は流鏑馬の保存会会長もお勤めの多忙な日々をお過ごしです。

お体大事にお元気で頑張ってくださいねclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日発表いたしました 「デュエットソングのリクエストkaraoke」ですが

せっかくなので12月の半ばに開催することにいたします。23日では遅いかと・・・なので

12月18日 週末 金曜日!!にいたします。

このタイミングなら忘年会もピークなのでは???beerkaraokeshine

張り切ってご参加くださいませねhappy01heart04

2015年11月26日 (木)

<曲目>

1.空も飛べるはず/スピッツ

2.いい湯だな(ビバノン・ロック)/ザ・ドリフターズ

3.冬がはじまるよ/槇原敬之

4.ロマンスの神様/広瀬香美

5.冬のファンタジー/カズン

6.木枯しに抱かれて/小泉今日子

7.氷雨/日野美歌

8.クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一

9.風と落葉と旅びと/チューインガム

10.ヘビーローテーション/AKB48

11.ケ・セラ・セラ/ドリス・デイ

12.冬桜/湯原昌幸

13.SEASON/オレンジ

14.秋冬/三ツ木清隆

15.あったかいんだからぁ♪/クマムシ

16.ひとひらの雪/ジュディ・オング

17.青春の影/チューリップ

18.心もよう/井上陽水

19.雪の華/中島美嘉

 以上 19曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 術 すべ・ジュツ 』です。  

 ぜひお送り下さい!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

黒酢でお馴染みの桷志田にお勤めの 「チェン ハオ」 さんにお話を伺いました。

中国出身のチェンさんは、アメリカに留学されたときに、鹿児島出身の奥様と出会い

そのご縁で鹿児島にいらっしゃいました。

現在3年目とのことでしたが、日本語のお上手なことshine こちらにいらしてから

お勉強されて習得されたそうです。 奥様とLOVE LOVEでーすheart04とお幸せそうでした。

益々ご活躍くださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

いきなりの冬snowなかんじですね。

明日までは、寒そうですが、明後日からはまた20度近くまで気温が上がります。

気温の差もありますので、お体大事にお過ごしくださいね。

今夜は我が家はシチューですconfident あったか~いものが美味しくなってきましたねlovely

2015年11月25日 (水)

<曲目>    

 1.北の旅人/石原裕次郎

2.うちのお父さん/かぐや姫

<本日のゲスト> 

 『姫野 達也 』さんが、ゲストにいらっしゃいました。

3.ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

4.心の旅/チューリップ

5.銀の指環/チューリップ

6.心の旅/チューリップ

7.青春の影/チューリップ

8.アポロ/ポルノグラフィティ

9.あしたいろ/安田レイ

10.お祭マンボ/美空ひばり

11.いつかのメリークリスマス/B’z

12.僕は今一人/オレンジ

13.スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

14.青春の輝き/カーペンターズ      15.ネ、信じてね/大川サユリ

16.居酒屋/五木ひろし・木の実ナナ

17.空はまるで/MONKEY MAJIK

18.冬が来る前に/紙ふうせん

19.シンデレラ・エクスプレス/松任谷由実

20.奏(かなで)/スキマスイッチ

 以上 20曲でした。

       明日の「スズメで戯れ川柳」      

お題は 11月26日にかけて 『風呂(ふろ)』です。                        

お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐市在住の美術家 竹之内直記さんにご出演いただきました。世界的にも名の知れた

作家さんですが、大変気さくで楽しいかたなのですheart04

私、ささだは もう随分前になるのですが、伊佐のご自宅まで取材に伺いました。

というか、押しかけまして・・・すみません。

迫力のあるshineそれでいて繊細shineな木版画の作品はもちろんのこと

ご夫婦のお人柄、居心地の良さに感動して帰ってきたことをよく覚えています。

先週までシンガポールの日本大使館隣の施設での長期に渡る展示会を

開催されていましたのでお疲れのところでしたが、ご出演を引き受けてくださいました。 

ありがとうございました。 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

12月23日に、忘年会シーズン記念 デュエットソングリクエスト大会!!noteを開催

します。宴会の定番から練習中の1曲まで、どうぞお寄せくださいhappy01 楽しみですkaraokenote

2015年11月24日 (火)

<曲目>

1.ふれあうだけで<Always with you>/三浦大知

2.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

3.空を見なよ/シャ乱Q

4.男と女のラブゲーム/日野美歌・葵司郎

5.僕のキモチ/WaT

6.デザイアー/もんた&ブラザーズ

7.ここに幸あり/大津美子

8.主人公/さだまさし

9.汚れた英雄(Riding High)/ローズマリー・バトラー

10.孫/大泉逸郎

11.あなたはその後/ピーマン

12.粉雪/レミオロメン

13.クリスマス・イブ/山下達郎

14.時間よ止まれ/矢沢永吉

15.落陽/吉田拓郎

  以上 15曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「白菜」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐にありますライダーのための施設 「たかくまライダーズ野営場」を

昨年7月にOPENされた西和博さんにお話を伺いました。

協議会の運営管理施設である立ち寄り温泉施設 「大口温泉高熊荘」 の敷地に

荒れたゲートボール場があり、ここを整備されOPENされた施設です。

ご自身もライダーである西さんが、コンセントや洗車ホース、焚き火用の薪など、

「あったらいいなぁ~」を形にされたスペースです。

何より温泉spaで疲れを癒せるのですからupnote サイコーですよねconfidentheart04

今年の4月ぐらいから、お客さまが増えてきて外国からもお見えになるそうです。

次回は冬のキャンプの醍醐味について語ってくださる予定です。

多趣味な西さん!! 頼りにしていますhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

放送中にロケットの打ち上げが見えましたぁ!!!shine

少し時間が遅れましたが、白い煙を上げながら宇宙へと飛び立ちました。

すごい技術ですよねぇ~shine 無事成功しますように祈っています。

話は変わり、、、急に寒さが厳しくなるようですね。要注意ですよclover

よく寝て、よく食べ風邪菌に負けないようにしましょッpunch

2015年11月23日 (月)

<曲目>

1.恋のゴング/鶴

2.やさしさに包まれたなら/松任谷由実

3.CHA?CHA?CHA/石井明美

4.光のシグナル/Kis?My?Ft2

5.美しい稲妻/SKE48

6.大空と大地の中で/松山千春

7.HOW ワンダフル!/倉田まり子

8.時の過ぎゆくままに/沢田研二

9.LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE

10.成人式/ふきのとう

11.ひとり上手/中島みゆき

12.三都物語/谷村新司

13.いもうと/叶 正子

14.愛をこめて花束を/Superfly

15.だんな様/三船和子

16.風/コブクロ

17.二輪草/川中美幸

18.楽園/THE YELLOW MONKEY

 以上  18曲でした。

 明日の『ささやんのササッとクッキング』、食材は『かぶ・第2弾』です。

 おいしくて、簡単なレシピ教えてください♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.もちもちさんにお話を伺いました。

リスナーさんにボンジョルノ~でした。

カラーピーマンの生産をされているそうです。

間もなく収穫が始まり、来年の7月までは収穫の日々sweat01 お忙しいですね。

男の子一人と女の子2人のお母さんでもいらっしゃる もちもちさんは、

明るく朗らかで、とにかく笑い声が素敵heart04shinelovely きっと良いことを呼び込みますよねclover

私たちも、とっても幸せな気持ちになりました。ありがとうございましたconfidentnotes

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

スズメ終わりで雨rainが降り始めましたsweat02

気温が高めなので、11月の雨らしくない感じですね。

ただ、週の半ばからは気温が随分低くなりそうですので、体調管理に気をつけましょうね。

明日もよろしくお願いします。

2015年11月20日 (金)

<曲目>

1.夢先案内人/山口百恵

2.晴れたらいいね/DREAMS COME TRUE

3.桃色片想い/松浦亜弥

4.パフィピポ山/PUFFY

5.歩いて帰ろう/つるの剛士

6.青春の坂道/岡田奈々

7.白い冬/ふきのとう

8.四つのお願い/ちあきなおみ

9.心の旅/チューリップ

10.桃色片想い/松浦亜弥

11.クリスマスソング/back number

12.この手に/加藤光子

13.東京ドライブ/TOKIO

14.太陽の牙ダグラム/麻田マモル

15.空港/テレサ・テン

16.黄昏よ、そばにいて/西城秀樹

17.両腕が翼ならば/C&K

   以上 17曲でした。

 来週、月曜日は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

桜島物産館 池田敏信さんにお話を伺いました。

OPENから42年 2代目さんです。

鹿児島のお土産なら何でも揃います!!とおっしゃるほど、たくさんの

鹿児島名物を取り揃えていらっしゃいます。

この夏、桜島の噴火警戒レベルが引き上げられ、観光客が減り打撃を受けましたという

ことでしたが、徐々にお客様も増えてきているそうです。

年末年始を迎えますから、これからですねhappy01

多くのお客様で賑わいますようにお祈りしていますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

雨に洗われたか今日の桜島の山肌の美しいことshinefujisun

元気をもらいました。

フェリーに乗り15分、空気が変わりますものねぇ~

海風を感じながら、ぼーっとするのも大好きな時間です。

魚釣りも好きなんですheart04 寒さが厳しくないうちに・・また出かけまーすhappy01

2015年11月19日 (木)

<曲目>

1.ひとつ/長渕剛

2.あなたに今夜はワインをふりかけ/沢田研二

3.矢切の渡し/細川たかし

4.どうして君を好きになってしまったんだろう?/東方神起

5.そんなヒロシに騙されて/高田みづえ

6.よせばいいのに/敏いとうとハッピー&ブルー

7.木綿のハンカチーフ/太田裕美

8.My Brave Face/Cymbals

9.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

10.六月の子守唄/みにくいあひるの子

11.路地裏の少年/浜田省吾

12.愛はかげろう/雅夢

13.二人でお酒を/梓みちよ

14.マイステージ/いきものがかり

 以上 14曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は、『 お風呂 』です。   

 お風呂について、一句詠んでください。    

 ぜひお送り下さい!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐市WEEK 第4弾 今日は 有限会社山口建築 代表取締役 

山口裕二さんにお話を伺いました。 

「樅 モミ」 を使った家造りhouseにこだわる山口さん。

樅の木と言いますと、クリスマスのイメージしかわかなかったのですが、

住まう家の材料としても大変優れた素材shineなのですね。

人の体にも快適で、環境にも優しいことがよくわかり、勉強になりました。

山口さんは、伊佐のためにも頑張っていらっしゃいます。

2月13日に開催が決定した、アイスカービングIN伊佐の実行委員長にも

就任されました・・昨日のことです ほやほやspashine またお話を伺わせてくださいhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日は、インフルエンザの予防接種を受ける予定です。

来週の半ば頃から気温も平年並みに戻るそうなので、急がねばsweat01ですッ。

今年も残り一ヶ月と少し・・・ほんとーーーに 早いcoldsweats01

年賀状やら、お歳暮やら・・・ねぇ~え しっかりせねばconfidentflair

2015年11月18日 (水)

<曲目>

1.ありがとう…感謝/小金沢昇司

2.冬の稲妻/アリス

3.あした天気になれ/中島みゆき

4.みちのくひとり旅/山本譲二

5.悲しき雨音/ザ・カスケーズ

6.激しい雨が/モッズ

7.恋人も濡れる街角/中村雅俊

8.R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

9.雨の西麻布/とんねるず

10.御案内/ウイッシュ

11.神さまからの宿題/KODAI

12.あんたこの世へ何しにきたの/畠山みどり

13.冬桜/湯原昌幸

14.永遠のもっと果てまで/松田聖子

15.初恋/村下孝蔵

16.明日があるさ(オリジナル歌詞編)/ウルフルズ

 以上 16曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『歩(あるく・ほ・ぶ)』です。   

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐市WEEKのお菓子やさん 「トリコロール」cakenoteの、2代目さん 御書俊一さんに

お話を伺いました。とにかくお話が面白くて、アッという間に時間が過ぎておりましたhappy01

シンプルな材料でシンプルなお菓子を作り、シンプルに売るのがこだわりとのこと。

事前にお菓子を届けていただいたのですが、大変美味しいお菓子でした。

「クソ婆の いっしょうけんめい」という食パンを使用したお菓子heart02オススメですshine

ラム酒たーっぷりで、、餡子をサンドし生クリームで仕上げてあるんですgoodlovely

私は大好きでした。ご馳走さまでしたconfidentheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

試験中の中学生からFAXが届きました。

せーっかく送ってくれたのに、読んだ時間には睡眠学習中だったそうでsweat01

そのお母さんからのご報告メールでわかりました。 ざんねーんsweat02wobbly

金曜日までは試験が続くとのこと、頑張ってくれますようにclover

2015年11月17日 (火)

<曲目>

1.夢をかなえてドラえもん/mao

2.銀の雨/松山千春

3.レイニーブルー/徳永英明

4.DESIRE?情熱?/中森明菜

5.ドラマティック・レイン/稲垣潤一

6.ルビーの指環/髙橋真梨子

7.ムーンライト伝説/ムーンリップス

8.ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

9.サン・トワ・マミー/越路吹雪

10.旅立ちの時 Asian Dream Song /宮沢和史 with 久石譲

11.天までとどけ/さだまさし

12.ひとりぼっちの部屋/高木麻早

13.ただ…逢いたくて/EXILE

14.勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

15.キッスは目にして!/ヴィーナス

16.茜空/レミオロメン

  以上 16曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>は「かぶ第二弾」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐市WEEK 第2弾でした。

イタリアンの美味しいお店 グラーツイエのオーナー山口智寛さんにお話を伺いました。

パスタとピザの専門店なんですよ。

実は「グラーツイエ」は先代のオーナーさんが25年間経営された人気店shinehappy01

その経営を引き継ぐ形で山口さんが今年の9月にOPENされました。

山口さんのご実家はお菓子やさん。そのため大阪でお菓子の勉強をされお菓子屋さんを

経営されていたのです。 

なんでまた、イタリアンのお店を???とその転身に驚きますよね・・・

山口さんは先代のオーナーさんの味のファンでもあり、オーナーが70歳で閉店される

ということで、9月にイタリアンのお店のオーナーになられたというわけです。

美味しいデザートつきのイタリアンshineを楽しめます。

お料理は先代の味を大事に守ること!!ただそれだけです!とお話をしてくださいました。

是非お出掛けくださいませ~clover

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

雨の火曜日rainになりました。でも冷たい雨にはならずホッといたしました。

銀杏の色づきも、まばらな甲突河畔です。

紅葉には、やはり寒暖の差が大事なのだなと改めて感じます。

今週は曜日の感覚が、どうもおかしな私です。皆さんは大丈夫?ですかぁsweat01

しっかりしなくっちゃ!!