城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

<曲目>

1.ロンリー・チャップリン/鈴木聖美 with Rats & Star

2.Y.M.C.A./ビレッジ・ピープル

3.スシ食いねェ!/シブがき隊

4.ハロウィン・ナイト/AKB48

5.冷たい雨/Hi?Fi SET

6.優しい雨/小泉今日子

7.ロビンソン/スピッツ

8.青年おはら節/西郷輝彦

9.スフィアの羽根/スキマスイッチ

10.Sunshine/遊助

11.飛んでイスタンブール/庄野真代

12.私はコスモス/庄野真代

13.北風/槇原敬之

14.ミラクル・ガール/永井真理子

15.ラブとピース!/いきものがかり

16.愛を叫べ/嵐

17.最後の雨/中西保志

   以上 17曲でした。

 来週、月曜日は【スズメでコブタヌキツネコ】です。   

  動物話をお待ちしてます!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 トータルハウジング 本社 営業 堀之内勇太さんにお話を伺いました。

高校球児だった堀之内さんを取材していたという松木アナウンサーが本日スタジオに

入っていたこともあり、大盛り上がり!!shineでしたhappy01note 

やりがいは、お客様の夢のマイホーム造りに寄り添い、あなたと出会えて良かったですと

言っていただいたり、できた家を自慢される姿を見られることとおっしゃっていました。

これからも頑張ってくださいねclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は松木アナウンサーとお送りしました。

アッという間に過ぎました。急に寒くなったこともあり、お鍋の話で盛り上がりました。

今夜は、完全に鍋モード!!です。 ナニ鍋にしましょうかねconfident  来週は采野アナウンサー

神さま会議を終えて帰ってまいりまーすnote お楽しみにshineheart04

2015年10月29日 (木)

<曲目>     

1.あずさ2号/狩人

2.みんな空の下/絢香

<本日のゲスト> 

 『 城南海 』さんが、ゲストにいらっしゃいました。

3.サンサーラ/城南海

4.想いびと/城南海

5.恋/城南海

6.君だけがいない冬/城南海

7.月と月/城南海

8.アカツキ/城南海

9.花/ORANGE RANGE

10.愚か者/近藤真彦

11.高校三年生/舟木一夫

12.秋桜/山口百恵

13.冬が来る前に/紙ふうせん

14.飛んでイスタンブール/庄野真代      15.プラタナスの丘/庄野真代

16.ワッハッハー/関ジャニ∞(エイト)

17.Get Wild/TM NETWORK

18.Hello,my friend/松任谷由実

19.YELL?エール?/コブクロ

20.祈りうた~トウトガナシ~/城南海

 以上 20曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は   

 『 演 えん 』です。ぜひお送り下さい!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

野田町 野田郷駅前の 「鶴どんち」 の 

スタッフのお一人 迫口由紀子さん にお話を伺いました。

元気で愛嬌が売りconfidentheart04shineの迫口さんnote お話とっても楽しかったです。

町の名物になってほしいclover shine「ツルどん焼き」shine のご紹介でした。

ではそもそも ツルどん焼きとは・・・?

鯛焼きの姿が 出水のゆるキャラ 「つるのしん」 に偶然!!そっくりなhappy01 お菓子。

定番の小豆あんに、カスタードやチョコまで5種類あるそうです。おいしそッlovely

鶴も飛来しましたし、出水へのお出掛けの際は是非お立ち寄りくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は采野アナウンサー神さま会議に四国へと旅立ちましたので、スタジオは

岩崎アナウンサーとお送りしました。

非日常なのですが、日常に限りなく近い感じのスタジオでした。

呼吸も慣れていくものですよね・・・confident

明日は  「金曜日は初登板!!松木アナウンサー」 の登場です。

どうぞお楽しみにscissorshappy01

2015年10月28日 (水)

<曲目>

1.宗右衛門町ブルース/平和勝次とダークホース

2.ひとり上手/中島みゆき

3.スタートライン/海援隊

4.冬がはじまるよ/槇原敬之

5.メイン・タイトル/ブロッケード・ランナー (『エピソードⅣ 新たなる希望』より)/ジョン・ウィリアムズ

6.渋谷で5時/鈴木雅之&菊池桃子

7.君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

8.ロコモーション/カイリー・ミノーグ

9.朝まで踊ろう/舘ひろし

10.その一歩/鶴

11.想い出まくら/小坂恭子

12.片想いの女の子/小坂恭子

13.コイスルオトメ/いきものがかり

14.風/はしだのりひことシューベルツ

15.ゴキゲン野郎/瀬川 洋一

16.恋/松山千春

17.YATTA!(Radio Edit)/はっぱ隊

18.ハロウィン・ナイト/AKB48

   以上 18曲でした。

 明日の「スズメで戯れ川柳」   お題は『祭(まつり・さい)』です。    

  お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐市 福岡生花 2代目 的場雅人さんにお話を伺いました。

創業58年のお花やさんですが、この度 tulip「お花の学校」bud を開校されるそうです。

フラワーサロンff 福岡生花のすぐ近くの建物の2階とのこと。

優しく丁寧なお話ぶりの的場さんshineお花と接してらっしゃる方らしいなぁと

ほっこりできた時間でした。 花のある暮らしは、和みますものね。

季節の花を飾る余裕を持ちたいものですconfidentheart02clover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

雲ひとつない青空が広がり清清しい景色を眺めながらの城山スズメでございました。

しかし・・・朝と日中の気温の差は大きいですねsweat01

風邪をひかないように気をつけなくては。

といいながら、昨夜は布団が心地よく爆睡sleepyでした。 アハハ

明日・明後日は采野アナウンサーは神さま会議のためお休みです。

来週月曜日には戻ってまいります。

明日は岩崎アナウンサーが当番します。お付き合いくださいませconfidentshine       

2015年10月27日 (火)

<曲目>     

1.福笑い/高橋優

2.桃色吐息/高橋真梨子

<本日のゲスト> 

 『 長渕剛さん』がゲストにいらっしゃいました。

3.JAPAN/長渕剛

4.富士の国 <Live Version>/長渕剛

5.ひまわり/長渕剛

6.富士の国/長渕剛

7.CAT’S EYE(キャッツアイ)/杏里

8.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

9.人生に乾杯を!/コーヒーカラー

10.今夜はビート・イット/マイケル・ジャクソン

11.氷雨/日野美歌

12.すみれの花/岡本正とドボンエイドバンド

13.Ti Amo/EXILE

14.雨/森高千里     

15.秋の日の夕暮れ/岡村孝子

 以上 15曲でした。

※次回の<ささやんのササッとクッキング>、

『我が家の特製スープ』です!簡単でおいしいレシピを教えて下さい♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 城西の 「からいも」と「ココナチュール」の

黒木義人さんにお話を伺いました。

食は人を良くすると書くでしょう・・・というお話から始まり大変興味深いお話を

聴かせていただきました。

からいもでは、美味しいお食事を楽しめます。そして、このお料理どうやったら作れるの?

という皆様は1階のココナチュールでその材料をお求めいただけます。

毎日のお食事だからこそ、大事にしたいものです。

まずは「からいも」へ行ってみましょnote お子さん連れのお母さんが大変多いそうですよ。

ママとお子さんで体にやさしく美味しいランチheart04幸せですね。ご家族にはお土産を!!ねhappy01

是非お出かけください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は長渕剛さんをお迎えいたしました。

ただ今、里帰り中とのこと。 故郷でホッとされているspaご様子でした。

すんごいsign03人って、優しいですよね。人を包み込むような優しいお話しぶりと

時折垣間見える厳しい表情に、偉業を成し遂げる人の深さを見たように思いました。

お忙しい日々でしょうから、少しでも故郷で休めますように・・・と祈っていますclover

ひとまずshine富士山LIVEsunfujishine本当にお疲れ様でした。

2015年10月26日 (月)

<曲目>     

1.ワット・ザ・ヘル/アヴリル・ラヴィーン

2.心のこり/細川たかし

<本日のゲスト> 

 『 LinQ 』天野なつさん・吉川千愛さん・一之瀬みくがいらっしゃいました! 

3.ウェッサイ!!ガッサイ!!/LinQ

4.マイ・フェイバリット・ソング/LinQ

5.Baby/LinQ

6.ハレハレ☆パレード/LinQ

7.LinQuest ~やがて伝説へ・・・/LinQ

8.津軽の花/原田悠里

9.秋の気配/オフコース

10.乾杯/長渕 剛

11.フィジカル/オリビア・ニュートン・ジョン

12.糸/高田真樹子

13.星空が映る海/Dreams Come True

14.まつり/北島三郎      15.COLORS/宇多田ヒカル

16.耳をすましてごらん/本田路津子

17.白い雲のように/猿岩石

 以上 17曲でした。

※明日の『ささやんのササッとクッキング』、食材は『豆腐・第2弾』です!

簡単でおいしいレシピを教えて下さい♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿屋市 地域活力推進課 韓国交流員 李庸赫(イ・ヨンヒョク)さんに

お話を伺いました。 鹿屋体育大学を卒業され、東京で8年間の

サラリーマン生活を送られた後、奥様の故郷である鹿屋へ。

この4月から鹿屋市の地域活力推進課に在籍されています。

夢は・・・家族5人で幸せに暮らすことclover 皆様にご恩返しができるように、

両国の橋渡し役が出来ればと語ってくださいました。 

時折鹿児島の方言も駆使されながらhappy01 ← これには驚き!!でした。 

流暢な日本語でお話をしてくださいましたよ。 ありがとうございましたheart04confident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

桜島を眺めております。

放送後は夕焼け空の下、それはそれは いろんな顔を見せてくれます。 

とくに秋は表情が豊かmapleconfident 空気も澄んでいるので、山肌までくっきり見えますshine

なんだか得した気分になるひとときですjapanesetea ホッと一息ついたところで

明日の準備に、夕飯の支度!!と忙しいなりぃ~happy02 一日一日大事に行くぞ!!

明日もよろしくお願いしますloveletterlovely

2015年10月23日 (金)

<曲目>     

1.コスモス街道/狩人

2.花束/バックナンバー

<本日のゲスト> 

  『 西田あい 』さんがいらっしゃいました! 

3.ひとりにさせないで/西田あい

4.涙割り/西田あい

5.ゆれて遠花火/西田あい

6.1/6の夢旅人2002/樋口了一

7.乙女座宮/山口百恵

8.涙のキッス/サザンオールスターズ

9.今日も夢みる/万里村れいとタイムセラーズ

10.悲しい色やね/上田正樹

11.知らない町で/じゅん&ネネ

12.The Stardust Memory/小泉今日子

13.ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ

14.ゲゲゲの鬼太郎/熊倉一雄     

15.プレゼント/SEKAI NO OWARI

16.恋人よ/五輪真弓

17.夢の外へ/星野源

 以上 17曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 本名町 スパルルドspashine の吉田透さんにお話を伺いました。

ここは2時間おきに全てのお湯が入れ替わるので、毎日行くたび一番風呂!!を

お楽しみいただけますhappy01

吉田さんは発明家でもいらっしゃって、この温泉のお湯が時間で綺麗に入れ替わるのも

吉田さんのshineひらめきぃ~shine CDデビューが夢だそうで、なんとも面白いお方。

スパルルドは、緑に囲まれたモダンな空間ですよ。是非お出かけくださいnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

早くも1週間が過ぎました。

今週末も各地でお祭りや催しが行われますし、11月もイベント目白押しですねぇ。

疲れすぎぬよう、ボチボチ楽しみたいと思いますconfidentheart04

皆様も良い週末をお過ごしくださいねclovershine

2015年10月22日 (木)

<曲目>

1.Around The World/MONKEY MAJIK

2.星に願いを/アグネス・チャン

3.人生を語らず/吉田拓郎

4.つんつん津軽/林あさ美

5.長い夜/松山千春

6.ふりむけばヨコハマ/マルシア

7.キミアトラクション/Hey! Say! JUMP

8.今宵の月のように/エレファントカシマシ

9.幸せになります/城之内早苗

10.あなたの心のかたすみに/松田晃

11.芽ばえ/麻丘めぐみ

12.星屑のステージ/チェッカーズ

13.リップスティック/桜田淳子

14.黄昏のビギン/水原弘

15.愛は時を越えて/大橋純子

 以上 15曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は   

『 祭 まつり・サイ 』です。ぜひお送り下さい!!

~ 今日の ボンジョルノ ~

合同会社マイマイ企画 代表 小早ふとしさんにお話を伺いました。

マイマイとはカタツムリの学術用語!あんな風にのんびりと・・・と

まーいい、まーいいの毎日をとの思いで種子島へ。

サーフィン好きな小早さんは、種子島に魅せられ10年前に大阪から移住さたのですwaveshine

もともとは大阪の方なのです。

大阪ではデザイン事務所にお勤めだったため、その技術を活かし、種子島でも

様々なデザインを手がけていらっしゃいます。あと、サーフボードの販売も!!

サーフボードを作る職人さんも移住された方だそうで、島内だけでなく島外にも販路を

拡大するべく、タッグを組んでいらっしゃるのです。

2017年に開催される種子島宇宙芸術祭の 推進協議会 事務局長というお役目もあり

マイマイどころじゃなく大忙しsweat01の小早さん!! 

ますますご活躍くださいねconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は家を出る前に玄関ドアに、おでこをぶつけsweat01 保冷剤で冷やしながら出社しました。

なぜに、こんなに粗忽物なのかと日々情けなくなります。

階段を踏み外し、お尻でかけおりたり・・・sad

携帯電話で話しているのに携帯を探したり← これフツーの日常ですbearingsweat01

今日は、幸い腫れもたいしたことなく、ホッとしていますcoldsweats02 が、、、

気を確かに過ごさねば catface     

2015年10月21日 (水)

<曲目>

1.河内おとこ節/中村美律子

2.心の旅/チューリップ

3.メロンジュース/HKT48

4.ふるさとは今もかわらず/新沼謙治

5.ミカンが実る頃/藍美代子

6.君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング

7.フライデイ・ナイト/アラベスク

8.相合傘/剛力彩芽

9.悲しい色やね/上田正樹

10.大きな玉ねぎの下で?はるかなる想い/爆風スランプ

11.パワー・オブ・ラヴ (映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』)/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

12.俺は待ってるぜ/石原裕次郎

13.あせ/N.S.P

14.星の指輪/浜田省吾

15.旅のはがき/秋山ゆり

16.セクシー・ナイト/三原順子

17.東京/マイ・ペース

18.埠頭を渡る風/松任谷由実

19.空に星があるように/BEGIN

   以上 19曲でした。

 来週の「スズメで戯れ川柳」   お題は『夜<よる・ヤ>』です。   

 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市立 桜丘中学校 音楽科教諭 坂下武巳さんにお話を伺いました。

吹奏楽部の顧問でいらっしゃる坂下先生は、行く先々の吹奏楽部を九州へ全国へと

導かれる素晴らしい先生shineでいらっしゃいます。

桜丘中も10月31日に全国大会のステージshineに立ちますhappy01

明るい表情で演奏することを心がけ 「顔で吹く」 が合言葉confidentheart04なのだそうです。

いい演奏ができますように祈っていますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週の真ん中水曜日どんな一日でしたでしょうか。

甲突川沿いでは、高校生の男の子3人がずーっとマーチングの練習をしていました。

青空の下、さわやかだこと!!フラッグの動きもキレッキレshine青春してるなぁ・・・

と眺めておりました。 明日も穏やかに時間が流れますようにnote

2015年10月20日 (火)

<曲目>

1.擬態/Mr.Children

2.相合傘/剛力彩芽

3.じょいふる/いきものがかり

4.アメリカ橋/山川豊

5.リルラ リルハ/木村カエラ

6.田園/玉置浩二

7.ブギー・ワンダーランド/アース・ウインド&ファイア

8.流星/コブクロ

9.My Way/Def Tech

10.大阪ラプソディー/海原千里・万里

11.Hello/ナオト・インティライミ

12.風の色は何色/ポップアイド

13.新宝島/サカナクション

14.燃えてヒーロー/沖田浩之

15.わな/キャンディーズ

16.宙船(そらふね)/TOKIO

17.あなたに今夜はワインをふりかけ/沢田研二

  以上 17曲でした。

 来週の<ササッとクッキング>の食材は「豆腐第二弾」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

レノヴァ鹿児島 新キャプテンの福水優士さんにお話を伺いました。

いいお声の軽やかなボンジョルノ~!!でスタートいたしましたよーkaraokeheart04

お兄ちゃんの影響で始めたとおっしゃるバスケットbasketballshine

大学在学中に韓国にバスケ留学されたことで、プロへの道を意識したそうです。

というのも、韓国は徴兵制がありバスケットの名選手になることで徴兵免除になるため

みんな命がけで練習していて、大変刺激を受けたのだそうですconfidentclover

いよいよシーズン開幕!!

10月24日には30歳のお誕生日を迎える福水キャプテン!!

今シーズンも頑張ってくださいpunchshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

修学旅行のお話がよく届いております。

ウキウキ感をどう落ち着かせていいのかわからない様子の女の子のお話を聴いて

そんな気持ちを懐かしく思い出しました。

東北旅行のお話もお寄せくださいました。

岩手・秋田・青森と巡っていらっしゃるようです!!

いい思い出ができますようにshine

2015年10月19日 (月)

<曲目>

1.色づく街/南 沙織

2.タイムカプセル/カサリンチュ

3.横須賀ストーリー/山口百恵

4.虹/ゆず

5.未来へ/Kiroro

6.君の瞳に恋してる/ボーイズ・タウン・ギャング

7.もう涙はいらない/鈴木雅之

8.いのちの歌/竹内まりや

9.轍 ?わだち?/コブクロ

10.はじめての出来事/桜田淳子

11.チャップリンに愛をこめて/チューインガム

12.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

13.海岸通/風

14.夢想花/円 広志

15.ノーサイド/松任谷由実

 以上  15曲でした。

 明日の『ささやんのササッとクッキング』、食材は『豆腐』です。

  おいしくて、簡単なレシピ教えてくださ~い♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

よしだ自遊の森 大薗了子さんにお話を伺いました。

「自然のなかで、環境に優しく安心して食べられる野菜作りをやりたい!!」と

おっしゃった ご主人の言葉に賛同された奥様了子さん。

山を買い開墾するところから始まりましたsweat01

広さは東京ドーム1つぶんshine

2000年に始まり、15年経った今では老若男女が集う交流や癒しの場となっています。 

県外からの修学旅行生の受け入れなども行っていらっしゃいますnoteheart04 

大自然のなかで遊ぶことで学べることって本当に多いですよね。

了子さんのお話のペースから自遊の森の穏やかな、のーんびりした

空気が伝わってきました。

幸せを呼ぶと言われる蜂shineブルービーshineもやってきたそうです。

心地いいからこそでしょうねheart04confident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

1Wお休みをいただきました。

秋の心地の良い時を、のんびり過ごすことができました。

休むことも大事!!ですね。

お休みのなか、あるシンポジウムに足を運びましたが、心に残った言葉がありました。

それは・・・「確かな未来は懐かしい過去にある」という言葉でした。

川のせせらぎや、土のニオイ、風の心地良さや、夕焼けの空・・・子供の頃に

フツーにあった環境に、たくさんの元気をもらえる自分がいます。

誇りに思える故郷に感謝するお休みとなりました。

お酒もいただき、秋の味覚も美味しくいただきましたぁ~・・・あとは運動せねば!!!sweat01