城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

<曲目>

1.ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ

2.慟哭/工藤静香

3.秋桜/山口百恵

4.街の灯り/堺正章

5.泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ

6.LOVE CHARADE/COMPLEX

7.雨だれ/太田裕美

8.PLAY/SEKAI NO OWARI

9.白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン

10.チェリー/スピッツ

11.花ぬすびと/明日香 

12.1/3の純情な感情/SIAM SHADE

13.キリン国国歌/ペペとホリディ

14.タマシイレボリューション/Superfly

15.花/中孝介

16.奏(かなで)/スキマスイッチ

 以上 16曲でした。

明日の「戯れ川柳」のお題は

<動(どう・うごく)>です。ぜひお送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

天文館の納屋通りで 「マーのケバブ屋」 を経営されている常見正明さんに

お話を伺いました。 ケバブとは・・・中東圏発祥のスパイシーなお肉料理です。

本場イラン人の師匠から受け継いだ味を、おばあちゃんが住んでいらした鹿児島で

提供されています。常見さんは埼玉のご出身なんですってeye

お野菜たっぷりで持ち帰りもOKshineなので、ご自宅でもお楽しみいただけますよ。

パーティーなどにも良さそうですねlovelyheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

雨の水曜日になりましたrain

すっきりしないお天気の日が多いですねぇsweat01

外は夕方になり傘の花clover が咲いています。 明るい色や爽やかな色の傘だと

景色が明るくなってイイですねぇ~note

そういえば私、水色のバラ模様の傘をLIVEハウスに置き忘れたのですッbearing・・・

まだあるのかなぁ~coldsweats01

2015年9月29日 (火)

<曲目>

1.冬が来る前に/紙ふうせん

2.トリセツ/西野カナ

3.白いギター/チェリッシュ

4.あんたのバラード/世良公則&ツイスト

5.秋冬/高田みづえ

6.グッドナイト・ベイビー/ジミー入枝とザ・キングタウンズ

7.わかって下さい/因幡晃

8.元気を出して/竹内まりや

9.海神/センス

10.スイート・ララバイ/ディープ・フォレスト

11.らいおんハート/SMAP

12.月のしずく/RUI

13.卒業/沢田聖子

14.瞳をとじて/平井堅

15.舟こぎ一番 舟こぎ一番/築地俊造

16.十九の春/田端義夫

17.結婚するって本当ですか/ダ・カーポ

18.青いベンチ/サスケ

 以上18曲でした。

来週の「ササッとクッキング」の食材は<鶏のむね肉第2弾>です。

是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

海洋冒険家 八幡暁さんにお話を伺いました。

NPO法人海遍路 副理事長でもいらっしゃいます。「海遍路」とは???

シーカヤックに乗り海抜ゼロメートルの視点から海の国 日本の海辺を訪れ

海辺に生きる人々の本音を聞き、発信するという活動で2011年からお続けです。

そもそものきっかけは、八丈島の素潜り漁師さんの記事を見たことだそうで、

手紙を書き押しかけたのだとか・・・その漁師さんたちは、なんと!!

20メートルの海に潜り、 銛一つで獲物を仕留めるshinefish というのですから

すんごい漁師さんcoldsweats01 八幡さんの冒険家への道はここから開けて行くのですが

そんな興味深いお話を聴くことができますよぉー!!

題しまして 「海遍路シンポジウム」

10月18日 日曜日 レインボー桜島で午前9時半~13時までです。

是非楽しんでくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

夕べはスーパームーン拝めませんでしたcloudfullmooncloud 残念。

でも 楽しみに夜空を見上げる時間て、なんかイイものですね。

雲は厚かったけれど、心には月明かりのような優しい時間が流れました。

秋はいいですね・・・楽しもうと思います。

2015年9月28日 (月)

<曲目>

1.告白/FUNKY MONKEY BABYS

2.旅の宿/よしだたくろう

3.心のこり/細川たかし

4.時代/中島みゆき

5.夕暮れ時はさびしそう/N.S.P

6.夏祭り/Jitterin’Jinn

7.春夏秋冬/福山雅治

8.Believe in yourself/阿部真央

9.今宵の月のように/エレファントカシマシ

10.14番目の月/松任谷由実

11.ゆうこ/村下孝蔵

12.MOON/REBECCA

13.恋唄綴り/堀内孝雄

14.くるみ割り人形/石川ひとみ

15.風来坊/ふきのとう

16.月光/Ryuji

 以上 16曲でした。

 明日の『ササッとクッキング』        

食材は 『鶏のムネ肉』 です! お待ちしています♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

東市来町の通販専門の餃子やさん clover「よつばや」clover 代表 松崎良作さんに

お話を伺いました。 もともと奥様の葉子さんがご家族のためにと作っていらした餃子が

評判になり、今年の3月から通販で買えるようになりましたheart04

大きめに切ったキャベツは野菜の食感を出すために!

お肉は黒豚 肉汁がジューシーでしょうねッheart

ポイント!は、霧島で原木栽培された乾燥椎茸shine も入っていること。

旨味や栄養分が凝縮されているそうです。餃子の皮は10センチほどと大きめ。

お子さんに野菜もお肉もたっぷりとってもらえるようにup と愛情込めて考案された

clover「よつばや」cloverさんの餃子。 焼いても揚げても茹でても良いそうですよhappy01heart02

ちなみに小学校3年生の息子さんは 「10個はいける~uphappy01」 そうです。

ちなみに屋号の由来は奥様の葉子さんの「葉」 にあやかり幸せを呼ぶ「四つ葉clover」→

「よつばや」さんに決められたんですって。餃子の向こうにあるご家族のエピソードに

優しい気持ちになれた今日でした。 通販限定ですよぉ~confidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は 番組後半で 福山雅治 と 吹石一恵さん 結婚~ン!!shine のビッグニュースが

入ってましりました。。。。。 本日は以上です。

2015年9月25日 (金)

<曲目>

1.高校三年生/舟木一夫

2.月ひとしずく/小泉今日子

3.SOMEDAY/佐野元春

4.そよ風と私/岡田奈々

5.想い出のビッグ・ウエンズデイ/川島なお美

6.バス・ストップ/平浩二

7.夕陽が泣いている/ザ・スパイダース

8.人恋しくて/南沙織

9.青い月夜の散歩道/石川さゆり

10.ふり向くな君は美しい/ザ・バーズ

11.バンザイ 好きでよかった /ウルフルズ

12.しあわせについて/さだまさし

13.流れ星/中島美嘉

≪お父ちゃんのアニメソング≫ 14.ときめきトゥナイト/加茂晴美

15.月のあかり/桑名正博

16.幸せハッピー/坂本冬美

17.YELL/いきものがかり

18.かけめぐる青春/ビューティ・ペア

  以上 18曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

薩摩川内市 樋脇町 町のお米やさん 有限会社 原田米店の3代目さん

原田匠さんにお話を伺いました。

原田さんは 農産物検査員・五ツ星お米マイスター・お米ソムリエ・米食味鑑定士

炊飯コンサルタントなど 多くの資格をお持ちです。

今日はお米の美味しい炊き方を教えていただきました。

お米は最初に研ぐときのお水がとっても大事!!

乾燥してるので、この時が一番水を吸うのだそうです。 

そのあとは軽めに洗い炊飯flair 炊き上がりから10分ほど蒸らし

上下の水分の差をなくすように混ぜればOKshineheart04です。

勉強になりました。 ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

もうすぐ十五夜fullmoonshineですね 

子供のころは、綱引きやお相撲など楽しかったなぁ・・・

穏やかな気持ちで満月を愛でたいと思います。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいねupconfidentclover

2015年9月24日 (木)

<曲目>

1.なみだ船/北島三郎

2.DESTINY/MY LITTLE LOVER

3.秋風のロンド/榊原郁恵

4.チャイナタウン/矢沢永吉

5.サンセットメモリー/杉村尚美

6.気分爽快/森高千里

7.長い夜/松山千春

8.つぐない/テレサ・テン

9.WAKE UP/財津和夫

10.岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンド

11.すみれSeptember Love/一風堂

12.水色の恋/天地真理

13.五番街のマリー/高橋真梨子

14.四つ葉のクローバー/槇原敬之

15.メリッサ/ポルノグラフィティ

 以上 15曲でした。

 来週の『スズメで戯れ川柳』   お題は『動 うごく・ドウ』です!    

  ステキな作品、お待ちしています♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

肝付町 OKOMEYAキッチン 代表 上永吉充さんにお話を伺いました。

鹿児島の美味しいお米をたくさんの方に食べてほしいcloverとの思いで5年前に

OPENされました。 メニューは日替わり定食や よくばり定食 そして 

ご主人の手打ちのお蕎麦!!蕎麦は十割そばshine だそうです。

美味しいお食事を楽しめるお店です。 

しょうが焼き 焼き鮭 ハンバーグなど、ゴハンに合いそうなオカズたちは

奥様の手づくりshine 地元のお野菜も た~っぷりheart04なんですってhappy01 

是非おでかけくださいねnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

たくさんのご祈祷が届きましたsweat01sweat01sweat01

お天気・恋愛・豊作祈願など、多忙な采神さまでした。

明日は早くも週末ですね。 

思い残すことのないよう振るってリクエストもお寄せくださいねhappy01 お待ちしております。

2015年9月23日 (水)

<曲目>

1.レット・イット・ゴー~ありのままで~ 【日本語歌】/松たか子

2.秋日和/あべ静江

3.パーティ☆キング/C&K

4.出発の歌/上条恒彦

5.元気なわたしたち/PaPaジュンジ

6.秋日和/あべ静江

7.秋からもそばにいて/南野陽子

8.20歳のめぐり逢い/シグナル

9.ひまわりの約束/秦基博

10.散歩道/JUDY AND MARY

11.セプテンバー/アース・ウインド&ファイアー

12.涙をふいて/三好鉄生

13.月/桑田佳祐

14.恋よ恋よ恋よ/タックスマン

15.手紙~愛するあなたへ~/クリス・ハート

16.赤い糸/コブクロ

17.セシル/浅香唯

 以上 17曲でした。

明日の「戯れ川柳」のお題は <匂い(におい)>です。ぜひお送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

昨年10月にご出演いただいた若松達彦さんに再びお電話いたしましたslatehappy01

TANEGASHIMA BURGERS SURF BAR DOLPHIN 代表でいらっしゃいます。

種子島バーガーは種子島の食材にこだわったハンバーガーで大人気商品shine

お店も大盛況なのですが・・・

BARのOPENから5年目にして変化の時をお迎えのようです。

もともと鹿児島市内でBARを経営されていた若松さんは、種子島に魅せられ移住。

お子さんが小学校に入学する前には、再び鹿児島市内へ帰ろうという当初のご家族の

計画通りに、年明けにも鹿児島市内へ戻られるそうです。

種子島のお店も継続しつつ行ったり来たりの生活になるとのことでした。

夢は 事業を 「株式会社組織」 にして

ついてきてくださるお仲間の生活をも安定させるcloverconfident ことなのだそうです。

前向きで元気なお話を聴かせていただけて嬉しかったです。

また、市内にお店がOPENしたころにお電話させてくださいねhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

連休最終日の今日もたくさんのメッセージをいただきました。

平日と違うリスナーさんもお便りloveletter をくださるので、

そんな部分でもお休み気分を味わっておりますconfidentnote 

今日もありがとうございましたheart04

2015年9月22日 (火)

<曲目>

1.真夏の太陽/大原櫻子

2.あしたのそら/いきものがかり

3.ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。

4.あなたの笑顔/カサリンチュ

5.September/竹内まりや

6.チャンピオン/アリス

7.ありがとうの歌/水前寺清子

8.恋人試験/松本ちえこ

9.達者でナ/三橋美智也

10.恋音と雨空/AAA

11.ドゥーワップ・ハンヤ<阿久根ハンヤ節・川内ハンヤ節・鹿児島ハンヤ>/ジミー入枝

12.待つわ/あみん

13.ふるさと/五木ひろし

14.TORA TORA TORA/MAX

15.幸せ行きの島のバス/宮井紀行-MIYAI BAND-

16.This Love/アンジェラ・アキ

 以上16曲でした。

来週の「ササッとクッキング」の食材は<鶏の胸肉>です。

是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

肝付町 の 活魚料理のお店 「網元」 の田中弘幸さんにお話を伺いました。

初代の弘幸さんサポートの元 現在は2代目さんがお店で腕を振るっていらっしゃいます。

実は田中さんは、「えっがね祭り」 の発起人でいらっしゃるのです。スゴイ!!

えっがねshine この響きheart04 すっかり定着しましたよね。 もう12年になるそうですよ。

今も、町のために家業にと日々頑張っていらっしゃいます。 

とっても楽しそうなお話しぶりがステキでした。

伊勢えびの美味しいシーズンshine 是非皆さんもおでかけくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

5連休up皆さま思い思いに楽しまれているようですねnotehappy01 何よりです。

そんな中、1歳8ヶ月のお子さんとお父さんとでお墓参りに行ってきましたという

メッセージが届きました。ママは今日はお仕事で、パパが一日お守りだったそうです。

「なんなんするよぉ~」 のお父さんの声に、小さな手を合わせ目まで閉じ なんなぁーん

出来たそうです。 お子さんの成長を感じたというお父様からのメールが大変印象に

残りました。 心のほっこりするお話でした。

今日もたくさんのメッセージありがとうございましたcloverconfident

2015年9月21日 (月)

<曲目>

1.ひまわりの約束/秦 基博

2.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

3.POP STAR/平井 堅

4.思秋期/岩崎宏美

5.道標ない旅/永井龍雲

6.夜空。 feat.ハジ→/miwa,ハジ→

7.人生峠/村田英雄

8.青い三脈/藤山一郎

9.あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。 

         Ah Means I Love You/クレイジーケンバンド

10.グロリアス/GLAY

11.リバーサイド・ホテル/井上陽水

12.田園/玉置浩二

13.風立ちぬ/クリストファー・クロス

14.ノーサイド/松任谷由実

15.旅の宿/吉田拓郎

16.春夏秋冬/スガシカオ

 以上 16曲でした。

 明日の『ささやんのササッとクッキング』

食材は『もやし第2弾』!簡単で美味しいレシピお待ちしています♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 いぶすき紬 代表取締役 上原達也さんにお話を伺いました。

もともと京都で織物のお仕事をされていた上原さんですが、2000年に故郷へ

Uターンされて織物工房を立ち上げられました。

そこで直面されたのが、国産のイイ絹糸が年々手に入りにくくなってきているという現実sweat01

それなら!!と、桑の葉を育てる開墾作業から始まり大変なご苦労の末

現在は養蚕農家・織物工房 そして昨年は養蚕農家カフェ桑の実もOPENされました。

カフェでは 「おかいこ御膳」が人気なのだそうです。

木製の2段の重箱に手づくりの13種類のお料理が盛り付けられているんですって!!shine

気の遠くなるような頑張りで手にされた今ですね・・・cloverconfident

素晴らしいご夫婦の二人三脚heart04に感動いたしました。

~ ささやん つぶやきます ・・・

今日は敬老の日。 私の祖父母はもう他界いたしましたが

じいちゃん、ばぁちゃんを思いだすと、幸せな気持ちになります。

いい思い出も叱られたことも・・・懐かしいですconfident 可愛がってもらいました。

おりこうにしてると 「てんがらもん じゃったsunheart04」 と頭をなでなでしてもらえて

嬉しかったなぁ。 そんなことを思い出すと 心が陽だまりになるような気がします。

おじいちゃん おばあちゃんにとってよい日でありますようにsunsunsun

2015年9月18日 (金)

<曲目>     

1.HAPPY HAPPY BIRTHDAY/DREAMS COME TRUE

2.愛は勝つ/KAN

<本日のゲスト> 

 『 テスラは泣かない。  』さんがいらっしゃいました! 

3.サラバ/テスラは泣かない。

4.Sunday night sunny/テスラは泣かない。

5.さなぎ/テスラは泣かない。

6.ワンダーランダー/テスラは泣かない。

7.Oh my God !/テスラは泣かない。

8.僕の胸でおやすみ/かぐや姫

9.花束/八代亜紀

10.明日はきっといい日になる/高橋優

11.追憶/スターダスト・レビュー

12.夢の途中/来生たかお

13.あなた/小坂明子

14.サザエさん/宇野ゆう子     

15.私鉄沿線/野口五郎

16.桃色吐息/高橋真梨子

17.黄昏のビギン/ちあきなおみ

18.素晴らしき世界/Rake

 以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

ニームかごしま代表 三宅正修さんにお話を伺いました。

ニームって聴いたことがなかったのですが、熱帯・亜熱帯植物なのだそうで

三宅さんは、これをお茶にして販売されています。

ハーブの一種で 「ミラクルツリー」 と言われるほど、なんだかスゴイshine植物であることは

よ~く わかりました。 興味津々ですhappy01

このお茶は、山形屋やオンリーワン・クッキーラークスでお買い求めいただけます。

三宅さんご夫婦の仲良しぶりに ほっこりした本日のボンジョルノでしたconfidentheart04clover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

津波注意報が発表されドキドキな一日でしたね。

でも スズメ終了の頃に 解除され・・・ホッとしました。

穏やかな週末でありますようにと心から願いますconfidentclover

2015年9月17日 (木)

<曲目>

1.ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー/ブルーノ・マーズ

2.My Revolution/渡辺美里

3.タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

4.秋の一日/下成佐登子

5.俺たちの旅/中村雅俊

6.魅せられて/ジュディ・オング

7.カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子

8.愛の水中花/松坂慶子

9.スカボロー・フェア/サイモンとガーファンクル

10.蕾(つぼみ)/コブクロ

11.HELLO/福山雅治

12.悪女/中島みゆき

13.まつり/北島三郎

14.亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

15.時代おくれ/河島英五

16.ワダツミの木/元ちとせ

 以上 16曲でした。

   来週の【スズメで戯れ川柳】の   お題は【匂 におい】です。    お待ちしてます。

~ 今日の ボンジョルノ ~

垂水市の株式会社 川畑瓦工業代表取締役 川畑博海さんにお話をうかがいました。

お祖父さまの代に創業された川畑瓦工業は今年で51年目shine 歴史ある職人集団で

いらっしゃいます。職人さん9人をまとめる川畑社長はさわやかで、熱い方でした。

お話から日々のイイ空気をも感じられるようで、ステキなチームだなと感動しました。

お仕事を終えたら、キャンピングカーで奥様との旅行を楽しみたいheart04のだそうです。

LOVE LOVEぅ~heart04 ごちそうさまでしたnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨夜は、スズメにゲストで来てくださった 「wei wei wuu」 さんのLIVEに

行ってまいりましたnote  妖艶でキュートで心地よい音色に酔いしれました。

今年の秋の入口をステキに飾っていただけた気分barshine

いい秋にしなくっちゃ!! と思いつつ涼しくなった夜道を歩き、そのあと

入った居酒屋さんで グビッ!!! とbeer飲んでましたhappy01 ウマ~イ

結局、いつもの着地でした。