« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

<曲目>     

1.あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

2.負けないで/ZARD

<本日のゲスト> 

  『 佳卓 』さんがいらっしゃいました! 

3.日本全国○○音頭/佳卓

4.女蝉/佳卓

5.ラブ・イズ・オーバー/欧陽菲菲

6.想い出がいっぱい/H2O

7.夏をあきらめて/研ナオコ

8.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

9.せーのっ!/宮井紀行-MIYAI BAND-

10.コバルトの季節の中で/沢田研二

11.ポニーテールとシュシュ/AKB48

12.いまのキミはピカピカに光って/斉藤哲夫

13.夏の終り/浜田省吾      14.雨のMelody/KinKi Kids

15.さよなら夏の日/山下達郎

16.夏の終りのハーモニー/井上陽水・安全地帯

17.夏夕空/中 孝介

 以上 17曲でした。

 明日の【ささやんのささっとクッキング】、食材は【なす】です!

~ 今日の ボンジョルノ ~

RN.一目惚れ こと にゃらんこさんにお話を伺いました。

一目惚れheartというのは、ランニングシューズに一目惚れheart

ともにジョギングやマラソンを楽しんでいらっしゃるご主人とお揃いでGET!!

されたそうです。靴下も お揃いheart02

もう とにかく lovelovelyshine loveheart04happy01 なご夫婦なのです。 ほっこりいたしました。

鹿児島マラソンにも申し込まれたそうですよぉ~runnotes 練習頑張ってくださいねnote

これからもMBCラジオをslate おそばに置いてくださいclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

体調の良くない方が、急に増えてきたように感じていますsweat01

急に朝晩が涼しくなってきたりということも あるのでしょうか?happy02

私も、週末は体調が思わしくなく、そろり そろり と過ごしました。ムリしないことですね!!

もう大丈夫です。 温泉に行ったりしてみましょうかねぇ・・・なんて考えているところです。

皆様も大事にお過ごしくださいねclover

2015年8月28日 (金)

<曲目>     

1.R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

2.うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

<本日のゲスト> 

  『KATSUMI』さんがいらっしゃいました! 

3.YES,抱きしめて/KATSUMI

4.It’s my JAL/KATSUMI

5.危険な女神/KATSUMI

6.願い/KATSUMI

7.恋文/KATSUMI

8.少年時代/井上陽水

9.糸/中島みゆき

10.見上げてごらん夜の星を/坂本九

11.コスモス街道/狩人

12.大都会/クリスタルキング

13.スキャンダル/テレサ・テン

≪お父ちゃんのアニメソング≫      14.風になれ!(がんばれ元気)/堀欣也

15.真夏の果実/サザンオールスターズ

16.Ring a Ding Dong/木村カエラ

17.君がくれた夏/家入レオ

18.夏の終わり/森山直太朗

 以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 谷山中央 代表 ラトリエ・ドゥ・パリジャン 代表 川留義一さんに

お話を伺いました。 老舗の 「パリジャン」は奥様のおじ様が25年余りにわたり営んで

こられた人気店。 後継者も居ないし、お店をたたもうか・・・ということになり

後を継がれたのが 川留さん。 それまではサラリーマンでいらしたので、一からの

スタート!!よくぞ思いきられましたよねぇ・・・shineスゴイと思います。

40歳を目前にしての転身です。 でも最後のチャンスだったかもしれませんね。

おじ様の味も守りつつ、これから新たなる味shine も生まれていくことと思います。

奥様との二人三脚 お体大事に頑張ってくださいねcloverclovercloverconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

8月も終わろうとしていますsweat01

8月・・・だったんだなぁ~という感じ。 なんなのでしょうねぇ。

落ち着かぬ毎日sweat01 でしたが、でもでも 元気に過ごせたことに感謝です。

9月に入ったら、桜島の噴火警戒レベルも引き下げられるといいですね。

そして、停電が早く早く復旧しますように。

いい秋にしたいですねmapleshineconfident

2015年8月27日 (木)

<曲目>     

1.ゲラッポ・ダンストレイン/キング・クリームソーダ

<本日のゲスト> 

  『日高正人』さんがいらっしゃいました! 

2.よかど故郷/日高正人

3.屋久島哀歌/日高正人

4.人生山河/日高正人

5.春夏秋冬二十年/日高正人

6.瞳そらさないで/DEEN

7.Love Lone Star/GARNET CROW

8.カナリア諸島にて/大滝詠一

9.渚のシンドバッド/ピンク・レディー

10.にじ/トラや帽子店/新沢としひこ

11.大丈夫/wacci

12.大阪で生まれた女/BORO

13.風になりたい/THE BOOM                       

14.男のうそ/三山ひろし

15.プレイバックPart2/山口百恵

16.君のハートはマリンブルー/杉山清貴&オメガトライブ

 以上 16曲でした。

 来週の『スズメで戯れ川柳』の   お題は『始 はじ-める・はじ-まる・シ』です!

~ 今日の ボンジョルノ ~

日置市WEEK!!第4弾は日置市 日吉町でサーフボードの修理や販売などを

されている hands surf garage (ハンズ サーフ ガレージ)の

神谷貞弘さんにお話を伺いました。

采野AN も 笹田も、取材やプライベートで10年ほど前にお会いしていた神谷さん。

あの頃は独身で、海を思う存分満喫されていました。かっこよく日焼けされた海の男shine

今でもそれはお変わりナイのですが・・・なんと!!ご結婚されてお子様もheart04lovely

5歳の女の子のパパなのでしたconfidentclover メロメロっぷりに癒やされた私たちでした。

また会いに行きますnoteshappy01 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

早いもので今週の放送も明日までです。

今週は台風に見舞われ、眠れぬ夜があったせいか???

なんとも曜日の感覚がしっくり来ませんsweat01sweat01sweat01

まだ停電中のところもあり、大変な時間をお過ごしのかたも、おいでですものねcrying

大丈夫でしょうか。 今夜中には復旧するのでは・・・とのことですので

もうしばらく頑張って凌いでくださいね。 早く日常が戻りますようにclover

心から祈っています。

2015年8月26日 (水)

<曲目>

1.ひまわりの約束/秦基博

2.がんばりましょう/SMAP

3.京都慕情/渚ゆう子

4.ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

5.潮風のメロディー/南沙織

6.スーパースター/カーペンターズ

7.September/竹内まりや

8.ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ

9.また君に恋してる/坂本冬美

10.道標ない旅/永井龍雲

11.さよならイエスタデイ/チューブ

12.月夜にコマンタレブ/キューティQ

13.若者のすべて/フジファブリック

14.長崎から船に乗って/五木ひろし

15.情熱/長渕剛

16.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

 以上 16曲でした。

明日の「戯れ川柳」のお題は <安(あん・やすい)>です。ぜひお送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

日置市WEEK!!第3弾 今日は 「おもちゃ病院」 院長 前田純正さんに伺いました。

おもちゃcarouselponyの修理をしてくださることから 「おもちゃ病院」house

お子さんが多いのかと思いきや、お年を召した方々も多いそうです。

昔使っていたおもちゃを、お孫さんなどに使わせてやりたいとの思いからだそうで

ブリキの玩具などを手にお越しになるそうです。 

修理が完了したときの皆さんの顔は、なんともいえないイイ顔shinehappy01なのですって。

穏やかで優しそうな院長先生でした。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

台風が過ぎ去ったあと、毛糸のパンツが!!なんとッ 飛んできていたeyeそうです。

この季節に・・・なぜに??? 謎は深まるばかりですwobblysweat01sweat01sweat01

2015年8月25日 (火)

<曲目>

1.レット・イット・ゴー ありのままで【日本語歌】/松たか子

2.サタデイ・ナイト/ベイ・シティ・ローラーズ

3.Love Somebody/織田裕二

4.涙そうそう/夏川りみ

5.花も嵐も/山本譲二

6.元気を出して/薬師丸ひろ子

7.限界LOVERS/SHOWーYA

8.糸/クリス・ハート

9.にじいろ/絢香

10.屋久島哀歌/日高正人

11.明日はきっといい日になる/高橋優

12.SACHIKO/ばんばひろふみ

13.風は秋色/松田聖子

14.夏の思い出/ケツメイシ

 以上14曲でした。

来週の「ササッとクッキング」の食材は<茄子>です。 是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

日置市WEEK!!第2弾は東市来町 麓上自治会長 岩下方義さんに

お話を伺いました。

長年にわたり高校の教員でいらした岩下さん。

退職を待つかのように、町のお役目が用意されていたとのこと(笑)

町の便利屋さんshineですよhappy01とおっしゃっていました。

ボランティア活動も、熱心になさっています。ソフトボールの審判も30年余り・・・

現在も協会の役員でいらっしゃいます。お料理教室でもご活躍!!

なんとお忙しいことでしょうかhappy01 素晴らしく充実の日々shine そうそうお孫さんもおいでです。

お聴きいただけた皆さまには、そのユニークなお人柄が伝わったかと思いますconfidentheart04

きっと楽しい先生でいらしたのだろうなぁ・・・と思いました。

これからもお元気で町のためにご尽力ください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

台風こわかったですね。

唸るような風の音に眠れぬ夜を過ごしましたcrying

もう たくさんですよね。

被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

お片づけなど忙しくされているかたも多いと思います。大事に過ごしてくださいねclover

2015年8月24日 (月)

<曲目>     

1.魔訶不思議アドベンチャー!/高橋洋樹

2.黄昏/松山千春

<本日のゲスト> 

  『千綿偉功』さんがいらっしゃいました! 

3.アイノウタ/千綿偉功

4.翼/千綿偉功

5.友よ/千綿ヒデノリ

6.星空のディスタンス/アルフィー

7.Jupiter/平原綾香

8.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

9.渚/城 南海

10.きみの朝/岸田智史

11.さよなら夏の日/山下達郎

12.神様ヘルプ!/チェッカーズ

13.銭形平次/舟木一夫                       

14.幸せ行きの島のバス/宮井紀行-MIYAI BAND-

 以上 14曲でした。

 明日の、『ささっとクッキング』食材は、『えのきだけ 第2弾』です!

~ 今日の ボンジョルノ ~

日置市WEEKに入りました。

第1弾は日置市役所 地域づくり課 重水憲朗さんにお話を伺いました。

重水さんは、とにかく元気でパワフル!!明るい方sunsunsun 台風前のどんよりした空気を

吹き飛ばして下さるような方でした。

地元を愛する自治会の皆様方と日々地域のためにheart04汗を流していらっしゃいます。

アニメも音楽も大好き!!アニメのお話もまた聴かせてくださいねconfidentclovershine

・・・ささやん つぶやきます ・・・

台風15号が接近するなかの城山スズメでした。

しかし音楽のゲスト 「千綿偉功」さんの生歌shinekaraokeheart02で、めっちゃハッピーcloverhappy01

嬉しい時間でした。 采野さんも 嬉しかったわぁ~weepheart02グスン でした。

ヨシッ 明日も頑張るぞ!! 台風による被害がありませんように・・・。

2015年8月21日 (金)

<曲目>

1.シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!/テイラー・スウィフト

2.黄色い麦わら帽子/松崎しげる

3.ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ

4.岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンド

5.Mr.サマータイム/サーカス

6.蜃気楼/クリスタルキング

7.まっ赤な女の子/小泉今日子

8.ただ泣きたくなるの/中山美穂

9.友達の唄/ゆず

10.前のめり/SKE48

11.Cha-Cha-Cha チャンピオン/Sexy Zone

12.夢一夜/南こうせつ

13.矢切の渡し/ちあきなおみ

≪お父ちゃんのアニメソング≫ 14.君をのせて(天空の城ラピュタ)/井上あずみ

15.小さな恋のうた/モンゴル800

16.遠くで汽笛を聞きながら/アリス

17.ひまわり/福山雅治

  以上 16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪  

~ 今日の ボンジョルノ ~

(有)安泰商事 代表取締役社長 安田憲保さんにお話を伺いました。

お父さまが廃棄物処理事業を起業され、現在の若社長さん39歳の憲保さんが

総合リサイクルショップ「リサイクルマート鹿児島」と「便利屋事業ベンリー」を

起業されました。

活かせる資源も多いことと、利用されるお客様はお引越し予定の方も多かったことから

なのだそうです。ご趣味は「ゴルフ」ですって!!

忙しい日々をお過ごしですがハリのある笑い声shinehappy01 とてもステキな社長さんでした。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今週も終わっていきました・・・

来週は台風の動きを気にしつつの放送になるのでしょうかねぇhappy02 

備えあればと言いますからね、用心しておきましょう。

楽しい週末を過ごしましょうねcloverconfidentshine

2015年8月20日 (木)

<曲目>

1.ようかい体操第二/Dream5

2.危険な女神/KATSUMI

3.宙船(そらふね)/TOKIO

4.青い珊瑚礁/松田聖子

5.チャコの海岸物語/サザンオールスターズ

6.うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

7.空に星があるように/荒木一郎

8.この空を飛べたら/加藤登紀子

9.秋の気配/オフコース

10.イパネマの娘/アストルード・ジルベルト

11.3年目の浮気/ヒロシ&キーボー

12.涙そうそう/夏川りみ

13.たそがれマイ・ラブ/大橋純子

14.離したくはない/T?BOLAN

15.星に願いを/アグネス・チャン

16.いっそ セレナーデ/井上陽水

17.乙女座宮/山口百恵

18.ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

 以上 18曲でした。

 来週の『スズメで戯れ川柳』の   お題は『安 アン・やす』です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日は曽於市の 「合同会社オリーブ会の渡辺紘三さん」 にお話を伺いました。

平合同会社オリーブ会は、平成22年に曽於市大隅町内の建設会社5社で設立

されたそうです。公共事業の現象に伴い不安を覚えた建設会社の皆さんで

一致団結され発足!!たまたまご縁で研修に行かれた小豆島のオリーブ栽培に

刺激を受けたのが、きっかけshineだそうです。

ただ栽培は、なかなか難しくcrying まだ試行錯誤中sweat01 とのこと。

現在はスペインのオリーブを取り寄せ搾油し、曽於特産の柚子の香味を生かした

オリーブオイルを販売されているそうです。 香りが良さそうですよねheart04

曽於産のオリーブで搾油したオリーブオイルの完成が夢なのだそうです。

私たち消費者も楽しみにしていますconfidentcloverheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

台風の動きが気になりますね。 桜島も心配ですし・・・crying

心落ち着かぬ日々ですが、ラジオをお聴きの皆様が

少しでもホッとしてもらえるといいのですがclovercloverclover

安心して過ごせる日が来てくれるように・・と願いを込めて、

来週の川柳のお題は 「安」 にしましたclovershine

2015年8月19日 (水)

<曲目>

1.Miracle Go!プリンセスプリキュア/礒部花凜

2.流星のサドル/久保田利伸

3.ROCKET DIVE/hide

4.南風/太田裕美

5.め組のひと/ラッツ&スター

6.雨のバラード/湯原昌幸

7.さくらんぼ/大塚愛

8.大空と大地の中で/松山千春

9.カントリー・ロード(耳をすませば)/本名陽子

10.二輪草/川中美幸

11.風になりたい/THE BOOM

12.ANAK*息子/杉田二郎

13.私たち/西野カナ

14.はたちのシャッフル/山本リンダ

15.チバリヨ/dokidoki

16.あなた/小坂明子

17.星のかけらを探しに行こう Again/福耳

 以上 17曲でした。

明日の「戯れ川柳」のお題は <猛(もう・たけ)>です。ぜひお送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日は霧島市 国分湊 「 花工房 雫 」 の shine万寿栄子shine さんにお話を伺いました。

なんと縁起の良いお名前でしょうかshineshineshine

お祝い事に寄り添う機会も多いことから、お客様から

「 縁起のいいお名前の方に作ってもらえて幸せclovercloverclovershine」 と

大変喜ばれるそうですconfidentheart04 これからもステキなお花を手がけてくださいねtulip

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

目の下が

ピクピクsweat01 ぴくぴくgawk ピクピクsweat02sweat01 気持ちワルイですぅ・・・wobblysweat01

疲れがあるときにも、ピクピクするらしい・・・bearing  そうかなぁ~???happy02

気をつけねばgawk

2015年8月18日 (火)

<曲目>

1.again×again/miwa

2.Goodbye Day/来生たかお

3.夏の終わり/森山直太朗

4.お久しぶりね/小柳ルミ子

5.いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎

6.ひこうき雲/松任谷由実

7.酒よ/吉幾三

8.ダンスはうまく踊れない/高樹濡

9.さよならの向う側/山口百恵

10.大阪しぐれ/都はるみ

11.高原のお嬢さん/舟木一夫

12.かもめが翔んだ日/渡辺真知子

13.R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

14.Fairy dust ~魔法の世界~/松田聖子

15.海岸通/イルカ

16.夏の終りのハーモニー/井上陽水・安全地帯

 以上16曲でした。

来週の「ササッとクッキング」の食材は<エノキダケ第二弾>です。           

是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんにボンジョルノ!!いたしました。

今日はRN.川内の豆助さんに伺いました。

和風総本家の豆助のように、可愛らしくとのことでdogheartこのラジオネームにnote

ラジオとの出会いは、小学6年生。

中学校の制服を受け取りに行った洋服やさんんで、

トランジスタラジオをプレゼントshineされたことが始まりだそうです。 

現在54歳の豆助さん 長いお付き合いを本当にありがとうございます。 

これからも宜しくお願いしますhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

サマーナイト大花火大会の中止が決定されました。

桜島の噴火警戒レベルが4に引き上げられたことを受けての今回の中止。

仕方のないことです。 今年は、夏らしい夏ではなかったですねcrying

彩りにかける夏だったなぁと感じています。

暑さだけは厳しいのですが・・・。 落ち着かない夏ですね。