« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

<曲目>

1.ゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダ

2.ultra soul/B’z

3.毎日がスペシャル/竹内まりや

4.SUMMER SUSPICION/杉山清貴&オメガトライブ

5.サザン・ウインド/中森明菜

6.ささやかなこの人生/風

7.ハリケーン/RATS&STAR

8.耳をすましてごらん/本田路津子

9.太陽と青い月/森高千里

10.赤いスイートピー/松田聖子

11.ホンキー・トンキー・クレイジー/BOOWY

12.夜をぶっとばせ/ORIGINAL LOVE

13.盆帰り/中村雅俊

14.浪漫飛行/米米CLUB

15.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

≪お父ちゃんのアニメソング≫

16.裸足のフローネ/潘恵子

17.蛍/サザンオールスターズ

18.MOON/レベッカ

19.夏音/GLAY

20.今宵の月のように/エレファントカシマシ

  以上 20曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

志布志市のパンやさん 「SUMOMO」の須百久史さんにお話を伺いました。

すもも・・・さんheart04なんてキュートなお名前でしょうか。姓から屋号も「SUMOMO」ですって。

須百さんはパンが大好きでパンやさんになられたそうです。

現在鹿児島と宮崎に6店舗を経営中!! 商売繁盛shineです。

その人気商品は 「赤ちゃんのオチリパン」 という、赤ちゃんのお尻のような

やわらかくて、練乳のたっぷり入ったパンだそうです。

放送後にお問い合わせもいただきました。 わたしもGETshineしますよぉ~

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末はいよいよお祭りshine楽しい季節です。昨年・一昨年とお天気に泣かされましたが

今年はお祭り日和になりそうですconfident 良かった。 楽しくしっかり頑張ってきます。

さつま町夏祭りshinenote 宜しければ皆さまも遊びにいらしてくださいねnote

2015年7月30日 (木)

<曲目>

1.キセキ/GReeeeN

2.真夏のファンタジア/榊原郁恵

3.夏の名前/嵐

4.恋の季節/ピンキーとキラーズ

5.田園/玉置浩二

6.CHA?CHA?CHA/石井明美

7.あばよ/研ナオコ

8.虹とスニーカーの頃/チューリップ

9.ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ

10.ヒール・ザ・ワールド/マイケル・ジャクソン

11.イロトリドリ/ゆず

12.真夏の夜の夢/松任谷由実

13.どうぞこのまま/丸山圭子

14.バイマイメロディー/平井堅

15.真夏のマジック/FUNKY MONKEY BABYS

16.夏祭り/Whiteberry

17.月のあかり/桑名正博

 以上 17曲でした。

来週の「スズメで戯れ川柳」のお題は <遊 あそぶ・ユウ>です。ぜひお送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

伊佐市菱刈の 「さつまや食堂」 4代目で

ISART(伊佐からアートを発信する=イサートという地域づくりチーム)

代表の前田忠亮さんにお話を伺いました。

とにかく故郷のためにと日々がんばっていらっしゃる前田さんです。

ステキなお仲間とともに知恵を出し合い、それぞれの才能を発揮しながら

飲食店ガイドブック「みしらんガイド」作りや、伊佐市のパンフレット作りをはじめ

様々な活動をなさっています。未来の子供たちのために伊佐を美しくお洒落で

ステキな町にしたい!!との優しい思いが活動エネルギーの源shinehappy01

とても さわやか、でお話の楽しい前田さんでした。これからも頑張ってください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

鹿児島市内は、今年初の猛暑日となりました。

高温注意情報も発表され、暑さに警戒せねばならない一日でしたが

今日は洗濯物が綺麗にカラッと乾いたはず!!confidentshine 嬉しいなぁheart04

2015年7月29日 (水)

<曲目>     

1.世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)/SMAP

2.ぎらぎら燃えて/山本リンダ

<本日のゲスト> 

  『BON』さんがいらっしゃいました! 

3.希望の唄/BON

4.満月の夕/BON

5.東へ西へ/BON

6.ホントノコト/BON

7.時の記憶/BON

8.ロコローション/ORANGE RANGE

9.め組のひと/ラッツ&スター

10.夏祭り/Jitterin’Jinn

11.2億4千万の瞳 ?エキゾチック・ジャパンー/郷ひろみ

12.アレグリアス/ぺリコン・デ・カディス

13.さらば青春の光(SINGLE VERSION)/布袋寅泰                        14.マイ・ウェイ/布施明

15.揺れるまなざし/小椋佳

16.瞳そらさないで/DEEN

17.チョッピリしみたのよ/椿まみ

18.涼風/岩崎良美

19.つぐみ/スピッツ

20.花火/三代目 J Soul Brothers

 以上 20曲でした。

明日のたわむれ川柳お題は「泳(およぐ・えい)」です。 お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

フラメンコ舞踊家 スタジオ ブッラデーロ 主宰 渡辺えいこさんにお話を伺いました。

OL生活中に出会ったフラメンコに魅せられ本場スペインへ単身渡り

それから15年フラメンコの源泉をひたすら学び、舞台にも立ち、

TV出演などさまざまな経験を積まれて、この度故郷である鹿児島でスタジオをOPEN!!

されました。フラメンコって正直難しそうで遠くに感じていましたが、渡辺さんのお話を伺って

随分身近に感じることができました。 

それにしても・・・人生をこんなにも変える運命の出会いshineheart04confidentってあるのですね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

久しぶりの青空sunsunsunshineheart02 ホッとします。

例年でしたら 「暑いsweat01 アツイwobbly」 と文句を言いたくもなるのでしょうが・・・

今年は雨に泣かされっぱなしsweat02ですからね文句も言えません。

晴天に感謝です。

2015年7月28日 (火)

<曲目>

1.野に咲く花のように/ダ・カーポ

2.波乗りジョニー/桑田佳祐

3.ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦

4.赤道小町ドキッ/山下久美子

5.線香花火/さだまさし

6.全力少年/スキマスイッチ

7.ロコモーション/リトル・エヴァ

8.勇気のしるし<リゲインのテーマ>/牛若丸三郎太

9.大阪ラプソディー/海原千里・万里

10.嗚呼、青春の日々/ゆず

11.渚にまつわるエトセトラ/PUFFY

12.あなただけを/あおい輝彦

13.ダスティン・ホフマンになれなかったよ/大塚博堂

14.Only You 君と夏の日を/チューブ

15.夏色のナンシー/早見優

16.大空と大地の中で/松山千春

17.海岸通/イルカ

18.感謝/カサリンチュ

 以上18曲でした。

来週の「ササッとクッキング」の食材は<ゴーヤ>です。          

 是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 吉野町の美容室を経営されている

株式会社 Grace&Co の 小山仁志さんにお話を伺いました。

高校時代に自転車競技部にいらした小山さんは、競輪のプロを目指しましたが

年齢制限もあり夢にピリオドを打ちます。そして、なんと 「美容学校」 へ。

一度深い挫折を味わいながら、小山さんは 新たなる夢へ向かったのです。

同じときにプロになっていった仲間たちもいたそうで、そんな仲間の姿も

励みになったと語る小山さんの人生は、とてもステキだなと思いました。

あきらめないこと ・ くじけないこと の大切さを体現されているように感じました。

信じる道を突き進む小山さんの夢は、始まったばかり!!現在2店舗のオーナーで

目指すは3年後に拡張移転!!と、ヘアカラーカフェをもう1店舗!!とのこと。

がんばって下さいねconfidentclovershine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

夏休み中は、子供たちからのリクエストが届くという楽しみがあるのです。

今日は15歳の男の子からFAXが届きました。リクエスト曲は???

松山千春さんのnote大空と大地のなかでnote  おぉ~しぶい いいとこッnoteshinehappy01

ラジオを聴いて熱唱してくれているらしいのですkaraokeshinenote 嬉しいなぁ~

明日も楽しみにしています。

2015年7月27日 (月)

<曲目>     

1.Follow Me/E‐Girls

2.蝉 /長渕 剛

<本日のゲスト> 

  Juliet の皆さんがいらっしゃいました! 

3.One Drive/Juliet

4.サンキュー/Juliet

5.ずっと/Juliet

6.真夏のビーナス/Juliet

7.「ラララ」/Juliet

8.天の川/Juliet

9.いくつになっても happy birthday/吉田拓郎

10.Mr.サマータイム/サーカス

11.夏の少女/南こうせつ

12.夏ひらく青春/山口百恵                       

13.サボテン/ポルノグラフィティ

14.裸足の季節/松田聖子

15.時間よ止まれ/矢沢永吉

16.ロードショー/古時計

17.真夏のSounds good!/AKB48

18.長崎ごころ/ジ・アーズ

19.マミレル /木村カエラ

20.夢の中へ/井上陽水

21.二人のアカボシ/キンモクセイ

 以上 21曲でした。

明日の 「ササッとクッキング」 食材は 「きゅうり」です。

美味しいレシピをお寄せくださいねheart04

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市の山形屋で開催される恒例の「北海道物産展」でご縁ができた

旭川の「RN.トミーさん」にボンジョルノ~!!しました。

冬場は雪深い旭川の、夏の観光スポットを伺いました。

shine「雪の美術館」shine がおすすめ!!note とのこと。

夏場でも美術館の中は、旭川の雪を楽しめ雪の結晶などが

とってもキレイなのだそうです。行ってみたいですね~

RN.トミーさんは、またこの秋に来鹿予定とのこと!

美味しいリンゴ作り頑張ってくださいね。

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

台風12号が過ぎ去り台風一過・・とはならずrainsweat01

大変な雨に見舞われた地域もあった県内、なかなか落ち着きませんね。

なんとか、これで少し気象が落ち着いてくれると嬉しいのですが。

7月が今週で終わりますね。土曜日は8月1日!

わけもなく焦る私sweat01sweat01sweat01 どうしましょう・・・coldsweats01 って焦ることもないのですが

なぁーんか焦ります。落ち着いて過ごそう!confidentclover

2015年7月24日 (金)

<曲目>

1.Joy!!/SMAP

2.人生変えちゃう夏かもね/西田ひかる

3.うな太郎の大冒険/嘉門達夫

4.ロマンスがありあまる/ゲスの極み乙女。

5.ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

6.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

7.長い夜/松山千春

8.ブルー・スカイ/チューリップ

9.トンヤレ節/神長瞭月

10.ひまわり/前川清

11.わかって下さい/因幡晃

12.あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

≪お父ちゃんのアニメソング≫ 13.海賊王子/友竹正則

14.恋は盲目/ジャニス・イアン

15.夢見る人/さだまさし

16.あー夏休み/TUBE

  以上 16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

なんと!! shine歴史家の「加来耕三」さんshine にお話を伺いました。

MBCラジオ平日の夕方5時46分から放送しております

「加来耕三のSAMURAIヒストリアス」 でおなじみの!!あの加来耕三さんですnote

歴史のことなら何でもござれ!!で、しかも難しい史実をわかりやすく紐解いてくださるので

お話がとっても楽しいupそして興味がわくので、まだまだ聴いていたくなるんですよね。

カラオケがとってもお好きでお上手heart04confident お酒は特に日本酒がお好きなのだそうです。

加来先生!!これからもSAMURAIヒストリアス楽しみにしています。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

スタジオは機械のためにクーラーがきいている。。。というより寒かったりもするのです。

なので、ストールや上着が欠かせません。

暑くなってまいりますので、体調管理にも気をつけなくてはと思っております。

皆さまもお体大事にお過ごしくださいねclover

それでは楽しい週末でありますようにheart04

2015年7月23日 (木)

<曲目>

1.レット・イット・ゴー~ありのままで~/松たか子

2.恋する夏の日/天地真理

3.WAになっておどろう/V6

4.ピーチ・シャーベット/松田聖子

5.夏色/ゆず

6.好きになった人/都はるみ

7.黄色い麦わら帽子/松崎しげる

8.黒い花びら/水原弘

9.水のルージュ/小泉今日子

10.Jupiter/平原綾香

11.夏の幻/GARNET CROW

12.セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子

13.酒と泪と男と女/河島英五

14.微笑の法則/柳ジョージ&レイニーウッド

15.Tシャツに口紅/ラッツ&スター

16.WOMAN/アン・ルイス

17.真夏の果実/サザンオールスターズ

18.夏の月/杏里

 以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

時遊人の宿(じゆうじんのやど)尾立庵(おだてあん)の

植村繁美(うえむら しげみ)さんにお話を伺いました。

このお宿は、平成26年11月5日OPEN!!shine一日一組限定heart04 のお宿なのです。

植村さんは公務員生活37年を経てお宿をOPENされました。

限りある人生を悔いのないように、信じる道を自分流に。

植村さんのそんな想いが込められた民宿です。

開聞岳を眺め至福のひとときをお過ごしになりたい方

どうぞお出かけくださいませnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今夜がMBC夏祭りの2日目です。

昨日も出かけましたが「木下航志」さんのステージ素晴らしかったです。

今までの夏祭りと一味違う大人な涼しい空気のステージでした。

ブルーの照明に包まれ気持ち良さそうに歌う「木下航志」さんnoteshine

吹き抜ける風を涼しく感じるほど・・・素敵でしたshine

今夜も皆さま楽しみましょうねぇ~heart04

2015年7月22日 (水)

<曲目>     

1.Darling/西野カナ

2.まつり/北島三郎

<本日のゲスト> 

 木下 航志 さんがいらっしゃいました! 

3.BRIDGE OVER TROUBLED WATER/木下航志

4.Unchained Melody/木下航志

5.WHAT A WONDERFUL WORLD/木下航志

6.夜明けのうた/木下航志

7.お祭りの夜/小柳ルミ子

8.NINJIN娘/田原俊彦

9.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

10.Smile Blue feat.押尾コータロー/DEEN

11.風に薫る夏の記憶/AAA

12.風になりたい/川村ゆうこ                       

13.ならず者/イーグルス

14.若い元気なお相撲さん/藤島恒夫

15.初夏/ふきのとう

16.特攻花/doki doki

17.冷凍みかん/GTP

18.にじいろ/絢香

 以上 18曲でした。

明日のたわむれ川柳のお題は 「<笑>わらう・しょう」です。お待ちしています。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 西田 「キモノスタイル綺綸堂」 主宰の岩下淳子さんにお話を伺いました。

お祖母さまも、お母さまも着物で過ごされることが多かったそうで、自然に着物を手にし

身に着けてこられた岩下さん。その着物の良さを伝えたいと、着付けや 着付け教室

浴衣作りなどを通じて幅広く普及活動をされています。

今度の日曜日には 城山観光ホテルで

shine 「綺綸堂プレゼンツゆかたでたのしむLUXURY NIGHT」 shine が開催されます。

お子さんも一緒でもちろんOKです。vお食事も楽しめますhappy01

参加方法など詳しくは綺綸堂日記をご覧くださいませ。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日・明日はMBCの夏祭りです。

今夜のステージゲストは デビュー10周年shine 木下航志さんnote

ステキなステージになりそうですよぉ~confidentclover

明日は采野さんがステージの司会を担当します。

明日も是非遊びにいらしてくださいね。

2015年7月21日 (火)

<曲目>    

 1.V(ボルト)/松本梨香 with J☆Dee’Z

2.サクセス/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

<本日のゲスト> 

 城 南海 さんがいらっしゃいました! 

3.思いが かさなる その前に…/城南海

4.オリビアを聴きながら/城南海

5.夏の終わり/城南海

6.ひこうき雲/城南海

7.ゆれて遠花火/西田あい

8.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬

9.声のおまもりください/BEGIN

10.世界に一つだけの花/SMAP

11.HIGH PRESSURE/T.M.Revolution

12.春うらら/田山雅充                       

13.愛より青い海/上々颱風

14.17才/南沙織

15.裸足の女神/B’z

16.君は1000%/カルロス・トシキ&オメガトライブ

 以上 16曲でした。

来週の「ササッとクッキング」の食材は<きゅうり第二弾>です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島県立 青少年研修センター 所長 寺前重幸さんにお話を伺いました。

これまでも小学校 中学校 高校と、教育の現場に携わって来られて

現在は青少年研修センターの所長さんです。

夏はイベントも盛りだくさん!!さらに、御家族でのご利用もOKなのです。

知りませんでしたcoldsweats01 詳細はホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

寺前先生!!美声と元気なボンジョルノ~をありがとうございましたheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日はMBCの夏祭りなのですが・・・

お天気がとにかく心配ですcoldsweats01 梅雨は明けたはずなのにぃ~cryingcryingcryingsweat02sweat01

なんてことでしょうか。 心配な雨でございますhappy02

2015年7月20日 (月)

<曲目>

1.OLA!!/ゆず

2.LIFE/キマグレン

3.渚のシンドバッド/ピンク・レディー

4.夏の決心/大江千里

5.世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS

6.キセキ/GReeeeN

7.出逢った頃のように/Every Little Thing

8.がんばりましょう/SMAP

9.ワンダー・ブギ/石野真子

10.One more time,One more chance/山崎まさよし

11.雨/森高千里

12.また逢う日まで/尾崎紀世彦

13.青春時代/森田公一とトップギャラン

14.どんなときも。/槇原敬之

15.Miracle Go!プリンセスプリキュア/礒部花凜

16.蜜柑色の夏休み/福山雅治

17.SUMMER SONG/YUI

18.海 その愛/加山雄三

 以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

南種子町 漁業協同組合 直営店舗 「天空のパラダイス」(7月26日に7PEN)

総括店長の吉田矢裕嗣さんにお話を伺いました。

漁協直営でアイショップとコラボ。面白い取り組みがたくさんありますよ。

今日は7月26日から島内のみで販売される

「フィンガーロール」の種子島版!! 「種子島ロケットパン」 も届けていただきました。

それからJAXA公認の 「宇宙羊羹」 もhappy01 どちらも美味!!でした。

采野さんも 「宇宙の味やぁ!!!shine」と大喜びhappy01 でございました。

夏休み種子島へおでかけになる際は、ぜひGET!! してくださいねclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

「ちほちゃん」 という女の子からFAXが届きましたloveletter

カタカナと平仮名を織り交ぜながらのFAX とても嬉しかったですheart04

特に 「なつやすみが はじマリマリ マしたwavewavewave」の マリマリ!!が勢いがあって

良かったです。 ちほちゃんにとっても良い夏でありますように祈っていますconfidentheart01