« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

<曲目>

1.青空の下、キミのとなり/嵐

2.魅せられて/ジュディ・オング

3.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

4.ドラマティック・レイン/稲垣潤一

5.おかあさん/森昌子

6.ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ

7.地球はひとつ/フォーリーブス

8.異邦人/久保田早紀

9.ひとり/ゴスペラーズ

10.ワン・ラヴ/ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

11.今を抱きしめて/NOA

12.シンシア/よしだたくろう&かまやつひろし

13.踊ろよ、フィッシュ/山下達郎

14.情熱☆熱風■せれなーで/近藤真彦

15.夏のお嬢さん/榊原郁恵

16.私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

17.星の指輪/浜田省吾

 以上17曲でした。

※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<ズッキーニ>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

志布志市WEEK!!第2弾は、アトリエカフェ TARIRARIの津中幸美さんに

ご出演いただきました。 なんといっても屋号の 「TARIRARI」・・・タリラリ 

心を奪われますheart 由来ですが、驚くことに当時1歳の娘さんが、お腹が空くと

「タリラリラリnoteタリラリラリnotes」 と喋っていたそうでhappy01

そんなユニークな表情を忘れたくないな・・・との思いから屋号にされたそうです。

保育士を8年間されていたという幸美さんは、おっとり天然な雰囲気heart04

癒やされましたshine 夏そばを使用したパスタもあるそうです。おでかけくださいねhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

雨が降ると体の芯が冷えるのでcoldsweats01

湯船にお湯をはってspa ゆ~っくり浸かるようにしています。

いま一番の至福のひとときshineです。 風呂上りのbeerbeerbeer←こちらも、またサイコーconfidentshine

あったかいんだか?冷たいんだか???coldsweats01 日々の楽しみですhappy01

2015年6月29日 (月)

<曲目>

1.夏色/ゆず

2.私たち/西野カナ

3.シーズン・イン・ザ・サン/チューブ

4.WAKU WAKUさせて/中山美穂

5.ほおずき/グレープ

6.夏ひらく青春/山口百恵

7.あなたがいたから僕がいた/郷ひろみ

8.気分上々↑↑/mihimaru GT

9.花は咲く/花は咲くプロジェクト

10.孫/大泉逸郎

11.Mr.サマータイム/サーカス

12.銀の指環/チューリップ

13.万華鏡キラキラ/RYTHEM

14.勝利への道/浜田省吾

15.スキ!スキ!スキップ!/HKT48

16.Jupiter/平原綾香

 以上 16曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

志布志市WEEK!! 第1弾は

郵便局長さんであり、志布志市ふるさと大使であり、ハモ推進協力会会長であり・・・

と、なんと 14の役をうけもっていらっしゃる 田浦天志さんにお話を伺いました

ほんとに、楽しくて愉快な局長さんnote 間違いなくハモに並ぶ志布志の名産lovelyですshine

笑ってhappy01 笑ってconfident 笑ったsmile ボンジョルノでしたhappy01

これからも志布志のためにご活躍くださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

久しぶりに 晴れました。 しかし鹿児島は南北に長く 今日も

徳之島 沖永良部島では大変な雨が降っています。

「今日は 晴れて良かったねぇ!!!confidentheart04」 と みんなで喜べるといいのにな・・・

憂いなく晴天を拝める梅雨明けを祈るばかりですclover

2015年6月26日 (金)

<曲目>

1.糸/中島みゆき

2.バスルームから愛をこめて/山下久美子

3.世界に一つだけの花/槇原敬之

4.夏の扉/松田聖子

5.ハワイアン・ウェディング・ソング/エルビス・プレスリー

6.My Revolution/渡辺美里

7.ねがい/西郷輝彦

8.世界は終わらない/Thinking Dogs

9.襟裳岬/よしだたくろう

10.気分爽快/森高千里

≪お父ちゃんのアニメソング≫

11.妖怪人間ベム/ハニー・ナイツ

12.星空のディスタンス/ALFEE

13.Sunny Day Sunday/センチメンタル・バス

14.オジー自慢のオリオンビール/BEGIN

  以上 14曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪  

~ 今日の ボンジョルノ ~

姶良市の株式会社 ランドアート 総務 黒田幾代さんにお話を伺いました。

ランドアートの始まりは お祖父さまが、57歳にして創立された「竹のものさし工場」 。 

お祖父さまは 金融機関にお勤めだったそうで一念発起し起業shine

全てを投じての一からのスタートだったそうです。 57歳にして・・・スゴイことです。

最近は 「はかるもの」をキーワードに工事現場などで使用する機器類なども

取り扱っていらっしゃいます。さらには、現場の皆さんのお体もサポート!!しようとのことで

食品事業部も加わったそうです。

黒田さんは女性らしい感性で商品開発を行っていければ・・・とおっしゃっていました。

コロコロとした笑い声が、とってもステキshineshineshineで、ファンになっちゃいましたhappy01 

ますますご活躍くださいねclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

また 一週間が過ぎました。 ハヤイなぁ・・・・・sweat01coldsweats01

7月が手の届きそうな感じになってきましたから、あと 少しですよね・・・clover 梅雨明けも。

まずは、奄美・・・そして県本土も!! 早く梅雨明けとなりますように。

毎日毎日の大雨情報に、グッタリsweat02cryingしてます。

週末 リフレッシュせねば!!!confidentnote

2015年6月25日 (木)

<曲目>     

1.ワタリドリ/[Alexandros]

2.ミスター/KARA

<本日のゲスト> 

 FREAKさんがいらっしゃいました! 

3.All Night Long/FREAK

4.わかっとうけん/FREAK

5.にじいろ/絢香

6.サボテンの花/チューリップ

7.ひまわりの約束/秦基博

8.おやじの海/福田こうへい

9.旅愁/西崎みどり

10.岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンド                       

11.ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

12.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

13.ヒール・ザ・ワールド/マイケル・ジャクソン

14.いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎

 以上 14曲でした。

毎週木曜日16時台にお送りしております  

 『スズメで戯れ川柳』のコーナー      

  来週のお題は<花 はな・カ>  是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 サン・インテリア 取締役で 公益社団法人 鹿屋青年会議所

事務局長 水流佳一さんにお話を伺いました。

町のために一生懸命活動されている様子が本当によくわかりました。

この夏も恒例となっている 「アドベンチャー体験」 が実施されるとのこと。

歴史のあるイベントで、今年で27回目。自分達で計画し、キャンプしながら過ごすそうですnote

参加した子供たちはひと夏で、大きく成長するそうですよwaveshinehappy01

詳細は0994-42-2245 公益社団法人 鹿屋青年会議所までお問い合わせ下さい。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

降りますねぇ・・・sweat01rainrainrainrainrainbearing

ほんっとdash もぉannoy 降りすぎ!!ですcrying

明日もお天気の心配な状態が続きます。

気を引き締めてまいりましょうcloverconfident

2015年6月24日 (水)

<曲目>

1. 遥かなる影/カーペンターズ

2. 泣かないで/舘ひろし

3. 真赤な太陽/美空ひばり

4.ロマンスカー/村下孝蔵

5.RED/B’z

6.想い出の九十九里浜/Mi?Ke

7.KISS ME/氷室京介

8.雨の御堂筋/欧陽菲菲

9.チェリー/スピッツ

10.レイニーブルー/徳永英明

11.雨だれ/太田裕美

12.桜桃忌/永井龍雲

13.ハミング小僧/万代陽子

14.UFO/ピンクレディ

15.六月灯の頃/はたまさひで

16.このまま君だけを奪い去りたい/DEEN

 以上16曲でした。

毎週木曜日16時台にお送りしております   

『スズメで戯れ川柳』のコーナー    

明日のお題は<嫁・よめ・か・とつ(ぐ)>  是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

本格焼酎BAR 礎(いしずえ) オーナーの池畑裕一さんにお話を伺いました。

天文館の千日町にお店があります。OPENから7年・・・

屋号は、当時中学生だった息子さんの

「 全ての基になる 「礎」 「ソ」 いしずえがイイ!!shine

 という一言から決まったんですって。 なんと素晴らしいセンスshine

そのお子さんも19歳に。 お父さんとお酒が飲める日も近いですねぇhappy01

お店には 「1500銘柄以上」 の shineお酒beerbarbottleshine が置いてあるそうです。

ソムリエの資格をはじめ、いろ~んな資格をお持ちの池畑さんですshine

お話も楽しくてイ~イ時間を過ごせそうですよ。 是非お出かけ下さいませ。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週の半ばの水曜日。

今日も雨rainrainrainsweat02 ほんっと うんざりですtyphoon

でも、ほんの一瞬だけ 桜島 が姿を見せてくれましたよheart04

日々 見慣れた 「桜島」 を、 愛おしくheart02 思うほど!!! 

最近その姿を見ておりません。

大雨の心配のない日を過ごしたいものです。 

でも 一日一日、確実に梅雨明けsunsunsunsunsunに向かっている!!

そう言い聞かせつつ乗り越えましょうねッconfidentclover

2015年6月23日 (火)

<曲目>

1.カモンナ・マイ・ハウス/江利チエミ

2.ツイてるねノッてるね/中山美穂

3.ワイルド アット ハート/嵐

4.かもめはかもめ/研ナオコ

5.スターライトパレード -CAN’T SLEEP FANTASY NIGHT Version-/SEKAI NO OWARI

6.悲しき雨音/ザ・ピーナッツ

7.One Night Carnival/氣志團

8.生きてこそ/Kiroro

9.ひまわり/前川清

10.妹/かぐや姫

11.Squall/福山雅治

12.冷たい雨/Hi?Fi SET

13.今夜だけきっと/スターダスト・レビュー

14.夏を抱きしめて/チューブ

 以上14曲でした。

※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<ピーマン第二弾>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 下竜尾町で 「 Pandaのパン教室 」bread を開いていらっしゃる

安永麻美さんにお話を伺いました。  

OL時代にパン教室に通い始め、9年がたったとき漠然と抱いていたパン教室開講を

実現するべく25年間のOL生活にピリオドを。

準備期間を経て本格的にパンの世界へ・・・shineheart04 

念願shineの bread パン教室開講sun にいたったそうです パチパチパチshine

安永さんのお話しぶりが、本当にステキでした。 

パン愛heart04溢れるお話ぶりに、もう食べた気分happy01upupになってましたぁshine

きっとステキなパン教室です。

「パンダコパンダ」を思い出した、ほっこり時間でした。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

日焼けして2日が過ぎました アハハ

色素沈着で 「日焼けしたぁ???」 と今日になりいろんな方から・・・ アハハ

赤くならずに、黒くなる アハハ

アハハ アハハ アハハ そんな毎日ですsweat01coldsweats01

また明日で~すconfidentup

2015年6月22日 (月)

<本日のゲスト> 

 河口恭吾さんがいらっしゃいました! 

3.桜/河口恭吾

4.会社をやめて旅に出よう/河口恭吾

5.ただいま/河口恭吾

6.もう少しこのままで/河口恭吾

7.渡良瀬橋/河口恭吾

8.BYE BYE CHARLIE/河口恭吾

9.さらば涙と言おう/森田健作

10.Darling/西野カナ                         11.あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

12.Carry On/EXILE

13.イケナイ太陽/ORANGE RANGE

14.あした天気になれ/中島みゆき

15.結婚するって本当ですか/ダ・カーポ

16.雨音/久保田利伸

17.あいあい傘/石川さゆり

18.ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ

19.ありがとう/SMAP

 以上 19曲でした。

明日の「ササッとクッキング」の食材は<ピーマン>です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

多くの後輩ポニーメイツが憧れた ポニーメイツ9期生 

「酒匂いつ子」 さまの出番でございました。

当時から、スポーツマンでスタイル良くてheart04それでいて美人heart04

姉御肌shineがまた、かっこいいのshineuphappy01

その後・・・体操の先生として長年ご活躍でしたが、またまた新たな肩書きが・・・

それは 「日本ホスケアセラピー協会」 の 「ホスケアマッサージインストラクター」です。

4年前に設立された協会で、ホスケアは・・・ホスピタリティー・安心 安らぎの意味で造語。

介護にも役立つホスケアマッサージの普及活動を通し社会に貢献を!!との思いで

皆さん 日々活動されています。

マッサージのお手当てheart02心地良さそうでしたぁ。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日は久しぶりに太陽が顔をだしましたね・・・sunsunsun

各地で田植えが行われておりましたよ。

ドライブしながら風に揺れる青々とした稲を眺めましたが、気持ちがいいですねぇ~clover

リフレッシュできましたshine 農家の皆様は田植えに大忙し・・お疲れさまでした。

2015年6月19日 (金)

<曲目>

1.おふくろさん/森進一

2.少年時代/井上陽水

3.ミソスープ/テゴマス

4.それでも好きだよ/指原莉乃

5.パパの歌/忌野清志郎

6.悲しみにさよなら/安全地帯

7.ひまわり娘/伊藤咲子

8.PIECE OF MY WISH/今井美樹

9.Brandnew Gear/Moon Child

10.ロマンス/ガロ

11.夏模様/柏原芳恵

12.マッハ・ゴー・ゴー・ゴー/高橋元太郎

13.パパとあるこう/石原裕次郎

14.青い夏/山本潤子

15.明日晴れるかな/桑田佳祐

≪お父ちゃんのアニメソング≫      

 『マッハ・ゴー・ゴー・ゴー/高橋元太郎』       

  以上 15曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪  

~ 今日の ボンジョルの ~

霧島市 福山町 「福山物産 くろず屋」 副社長 重久里美さんにお話を伺いました。

黒酢のことなら おまかせ!!shine の 「くろず屋」 さんでは、様々な商品開発に

取り組んでいらっしゃいます。 新しい商品が出来ると、従業員の皆様で試食ターイムnoteheart04

ですから、皆さん 少しずつ 太るんですってhappy01 幸せぇ~

重久さんは、とってもお元気でshine 黒酢パワーshineを感じましたconfidentclover

益々のお商売の繁盛をお祈りしています。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

久しぶりに洗濯物をベランダに干しました。

揺れる洗濯物は、なんとも カラフルhappy01 明るい気持ちになりました。

「色」の力って本当に大きいですよね・・・日々実感しています。

実は、レコード室の魔法使いshine はカラーの先生でもあるのです confident              

魔法使いにアドバイスをもらいながら、私も自分に合う服の色を

お勉強する毎日ですnoteconfident

明日はカラッと乾きそうですねッhappy01

2015年6月18日 (木)

<曲目>

1.ワタリドリ/[Alexandros]

2.ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

3.五月雨 Good?bye/近藤真彦

4.部屋とYシャツと私/平松愛理

5.空に太陽がある限り/にしきのあきら

6.瞳そらさないで/DEEN

7.かもめが翔んだ日/渡辺真知子

8.百万本のバラ/加藤登紀子

9.太陽がくれた季節/青い三角定規

10.?紫陽花?/TUBE

11.ひとりぼっちの部屋/高木麻早

12.バカンスはいつも雨/杉真理

13.Believe/岡村孝子

14.あじさいのうた/原由子

15.タイムカプセル/カサリンチュ

 以上 15曲でした。

毎週木曜日16時台にお送りしております   

『スズメで戯れ川柳』のコーナー 』    

来週のお題は<嫁 よめ>   是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

花岡胡椒研究会 会長 近藤善光さんにお話を伺いました。

昔話のようですが、鹿屋に花岡村のあった時代 そこは 「花岡胡椒」 の世界的な産地shine

だったのです。住民の全世帯が、その生産に従事されていたほどで 

ミネラル分たっぷりの土壌で育った 「花岡胡椒」は、味が良いと評判になったそうです。

しかし、世界的な経済恐慌や、戦争の影響を受け 「花岡胡椒」 は

いつしか衰退していきました。

ところが・・・

そんな中でもこれまで、作り続けて来られた方がいらしたのですcloverflair

その方に教わりながら、花岡胡椒復活ストーリーが動き出しました。

5月半ばに 研究会の方々で種まきをされたそうです。

収穫は11月!! またその頃に、お話を伺わせてください。

楽しみにしていますhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

花岡胡椒のお話 お聴きいただけましたでしょうか。

花岡村の一面に広がる、赤い胡椒・・・鷹の爪 圧巻でしたでしょうねぇ lovelyshine

世界の相場を作るeye とまで言われたんだそうです。スゴイ!!

当時に思いを馳せながらの ボンジョルノのひとときでした。

花岡という響き そして、そこで盛んに生産されていた赤い宝石・鷹の爪confident

とってもロマンチックです。物語もできるといいですね・・heart04note

2015年6月17日 (水)

<曲目>

1. Darling/西野カナ

2. 赤道小町ドキッ/山下久美子

3.世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

4. 君がいるだけで/米米CLUB

5. みずいろの雨/八神純子

6.ジュリアに傷心/チェッカーズ

7.焼酎天国/島津悦子

8.ふるさとのはなしをしよう/北原謙二

9.世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS

10.アドロ/グラシェラ・スナーサ

11.Bachelor Girl/稲垣潤一

12.ナカナカ見つからない/スリー・ファンキーズ

13.サヨナラの雨/大橋トリオ

14.雨のち晴れ/Mr.Children

 以上 14曲でした。

 毎週木曜日16時台にお送りしております   

『スズメで戯れ川柳』のコーナー    

  明日のお題は<部屋・へや>   是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

NPO法人 四季の会 木工クラフト部長 坂ノ上晃さんにお話を伺いました。

廃材を利用し、作られる 「からくり人形」 が話題になり、なんと展示会を発表されるなど

多岐にわたり活動されています。

「昔から手先が器用でいらしたのですか?」 の問いかけには

「いえいえ・・県庁を退職してから趣味で始めたら話題になったんですよ」 とのこと。

驚きshineです。

加治木 さえずりの森  姶良市社会福祉センター 

姶良の郵便局近くの NPO法人 四季の会でもご覧いただけます。

是非お出かけ下さい。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日も雨rainに警戒が必要な一日になりそうですwobbly

今日の城山スズメの時間帯は、シトシト霧雨でしたが 

これから、またまた まとまった雨になりそうですraincoldsweats01

早くすっきりと晴れわたる空を見たいものですclover