« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

<曲目>

1.カントリー・ロード/本名陽子

2.エール/福井静

3.マイ ピュア レディ/尾崎亜美

4.風になりたい/川村ゆうこ

5.緑の日々/小田和正

6.やさしさに包まれたなら/荒井由実

7.陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash

8.希望の轍/サザンオールスターズ

9.にじいろ/絢香

10.魔法の黄色い靴/チューリップ

11.元気を出して/薬師丸ひろ子

12.この広い野原いっぱい/森山良子

13.鉄腕アトム/クラウン・ポニー・ボーイズ

14.Sunshine Sunshine/Superfly

15.紙飛行機/コブクロ

16.絆/中孝介

≪お父ちゃんのアニメソング≫           

『 鉄腕アトム/クラウン・ポニー・ボーイズ 』       

  以上 16曲でした。

今日の城山スズメは口永良部島 新岳の爆発的噴火により

番組の内容を変更してお送りしました。

お怪我をされたかたはいらっしゃいましたが、

島民全員の無事を確認・・というニュースに本当にホッといたしました。

皆さまが ご無事で良かったです。

ただ、皆さまは島外への避難を余儀なくされています。

故郷を後にされる、その心を思いますと、胸が痛みます。

気がかりなことも多いことでしょう。 

一日も早く、日常が戻りますように願っています。

そして取材に御協力いただきました皆さま、大変なときにありがとうございました。

2015年5月28日 (木)

<曲目>

1.モニカ/吉川晃司

2.きよしのズンドコ節/氷川きよし

3.人生いろいろ/島倉千代子

4.街の灯り/堺正章

5.雨/森高千里

6.少年時代/井上陽水

7.Shake Hip!/米米CLUB

8.雨おんな/西田あい

9.時の過ぎゆくままに/沢田研二

10.ひまわりの約束/秦基博

11.魔法のじゅうたん/くるり

12.みずいろの雨/八神純子

13.耳をすましてごらん/本田路津子

14.PROMISE/布袋寅泰

15.ありがとう/SMAP

16.あなたが好きで/森山良子

17.いつでも誰かが/上々颱風

 以上 17曲でした。

毎週木曜日16時台にお送りしております   

『スズメで戯れ川柳』 のコーナー      

  来週のお題は  <口 くち・コウ>     

 (6/4~6/10まで、歯と口の健康週間です。)   是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーの 「RN.しょんかあちゃん」 にお話を伺いましたshine

しょん君と 大和君のお母さんです。

小さかった しょん君も小学3年生 大和君は4歳になっていました。

弟に蹴りを入れるほどの逞しい男の子に成長した しょんと

蹴られても 「にぃにぃ~happy01」 とついていく 大和note 

素敵な兄弟の姿が目に浮かびほっこりしましたconfident

しょんかあちゃんは、ピーマンの収穫が終わったそうです。

ひとまずお疲れさまでしたheart02

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

気温の高かった昨日に比べ、今日は日中の気温はあまり上がらず10度ほどの

気温の差がありました。sprinklerainはイヤという方が多いのでしょうが、今日のような雨なら

私は結構好きshineなのです。 しっとり しとしと ・・・ 心が休まりますconfidentclover

明日は週末 金曜日 アゲアゲwaveupupupで行きましょッlovely

2015年5月27日 (水)

<曲目>

1.FANTASTIC BABY/BIGBANG

2.南からの風にのせて/dokidoki

3.恋する夏の日/天地真理

4.KNOCKED-OUT BOY/LAGOON

5.あの夏も 海も 空も/福山雅治

6.あの微笑みを忘れないで/ZARD

7.しあわせになろうよ/長渕剛

8.亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

9.すごい男の唄/三好鉄生

10.ひまわり娘/伊藤咲子

11.青春アミーゴ/修二と彰

12.地下鉄にのって/猫

13.J.BOY/浜田省吾

14.二人でゆこうよ/飯田久彦

15.真夏の出来事/平山みき

16.タイヨウのうた/Kaoru Amane

17.Song for U.S.A./チェッカーズ

 以上 17曲でした。

 毎週木曜日16時台にお送りしております   

『スズメで戯れ川柳』のコーナー    

明日のお題は<変・ヘン・かわる> 是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

屋久杉自然館の濱田星子さんにお話を伺いました。

濱田さんは、屋久杉自然館でお客様のご案内や企画展の準備なども担当されています。

同時に 「キャンペーンレディ屋久島のshine水の精shine でもいらっしゃいます。

濱田さんは、一度島外に出られて、

また故郷屋久島にお帰りになり、そこで見えてきた屋久島の良さを

多くの人に伝えたいと、このお仕事に就かれましたheart04

お話を伺っていましたら、また出かけたくなりましたよhappy01heart04

心地良く、素敵な解説を聴けそうでしたshineconfident

現在写真コンテスト「あなたが選ぶ屋久島写真コンテスト」の応募受付期間とのこと。

詳細はHPをご覧ください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

30度を越える気温となった今日の鹿児島市。

県内各地で、今年の最高気温を記録しました。

まだ・・5月sweat01信じられないかんじですよねcoldsweats01

バテないように、大事に過ごしましょっconfidentclover

2015年5月26日 (火)

<曲目>

1.夏色/ゆず

2.渚のはいから人魚/小泉今日子

3.夏にご用心/桜田淳子

4.燃えろいい女/ツイスト

5.二輪草/川中美幸

6.波乗りジョニー/桑田佳祐

7.思い出のグリーン・グラス/トム・ジョーンズ

8.そよ風と私/岡田奈々

9.リバーサイド ホテル/井上陽水

10.Sunshine Girl/moumoon

11.め組のひと/ラッツ&スター

12.天国のキッス/松田聖子

13.旅の宿/よしだたくろう

14.童神/夏川りみ

15.シーズン・イン・ザ・サン/チューブ

16.ブルー・スカイ/チューリップ

17.夏ひらく青春/山口百恵

18.HIGHWAY STAR/プリンセス・プリンセス

19.糸/中島みゆき

 以上 19曲でした。

※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<アボカド第2弾>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

肝付町 観光協会の春田優也さんにお話を伺いました。

発足されて4年の観光協会では、いらした皆さまに、また行きたいと思ってもらえる

「おもてなし」 を!! の思いで様々な企画に取り組んでいらっしゃいます。

春田さんは一度地元を離れたことで、その良さを実感できましたとおっしゃっていました。

5月は 「海鮮まつり」waveshine 開催中!!

ちなみに今週末は、漁師さんの地引網の見学ができるそうですよ。

詳しいことは 肝付町観光協会 0994-67-2888 までお問い合わせください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日はスズメの海開きwave 夏解禁~happy01wavesunshine というぐらいに

夏SONGが集まりました。 おかげさまで、スタジオもテンション高いup高いuphappy01

走り抜けた気持ちよさの残る、本日の城山スズメでございました。

暑くなりますので、熱中症対策も万全になさってくださいね

2015年5月25日 (月)

<曲目>

1.ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~/竹内まりや

2.空も飛べるはず/スピッツ

3.Happiness/嵐

4.話しかけたかった/南野陽子

5.止まらないHa?Ha/矢沢永吉

6.お嫁においで/加山雄三

7.桃太郎侍の歌/三波春夫

8.涙の太陽/安西マリア

9.タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

10.フランケンシュタイン/マーカス・ミラー

11.ミセナイナミダハ、きっといつか/GReeeeN

12.私は泣いています/りりィ

13.走っておいで恋人よ/アリス

14.スノーマジックファンタジー/SEKAI NO OWARI

15.十人十色/大江千里

16.そんなヒロシに騙されて/高田みづえ

17.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス/スターダスト・レビュー

18.愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭

 以上 18曲でした。

明日の 「ササッとクッキング」 食材は 「アボカド」 です。

お待ちしております。

~ 今日の ボンジョルノ ~

大崎町の天星酒造の 池亀貞光さんにお話を伺いました。

創業114年の老舗です。 焼酎を海外へ!!と夢を語ってくださいました。

池亀さんは働き盛りの40代shine お元気で楽しいお話しぶりが、とっても素敵な方。

お忙しい日々のなか、なんと20年ぶりにバンドをお始めになったそうですnotehappy01

忙しい方こそ上手く時間を作り、日々を楽しんでいらっしゃるのですねshine

BANDの名前は、何になるのでしょうか・・・lovely

またお話を伺える日を楽しみにしていますhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

良く笑った月曜日happy01noteupでした。

瞬発力のある笑いよりも、じんわり ゆるゆる 沁みてくる・・・そんな笑いが

心なしか多くなっているようなconfident 寄り添ってくださる皆さまのおかげですheart04

これからも、お付き合いくださいね。

そうそう、週末は 「ケイタク」 のLIVEに行ってきました。

お2人のトークも最高に楽しい夜でございましたnoteshine

2015年5月22日 (金)

<本日のゲスト> 

ケイタクさんがいらっしゃいました! 

3.グデンズのテーマ/KEITAKU

4.Smile mile/KEITAKU

5.ウィスキー&ブルース/KEITAKU

6.そんな夜もある/KEITAKU

7.グデンズのテーマ/KEITAKU

8.モンロー・ウォーク/南佳孝

9.fragile/Every Little Thing

10.蛍/福山雅治

11.栄光の架橋/ゆず

12.玄海船歌/氷川きよし

13.太陽の女神/家入レオ

14.トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ

15. プカプカ/ディラン2

16.泣いてたまるか/渥美清

17.異邦人/久保田早紀

18.ルパン三世主題歌Ⅱ/チャーリー・コーセイ

19.娘をよろしく/大塚博堂

20.守りたいもの/青山テルマ

21.笑えれば/ウルフルズ

 以上 21曲でした。

 毎週月曜日16時台にお送りしております    

『スズメでコブタヌキツネコ』のコーナー

動物のお話を是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

霧島市の大和電機株式会社 角奈津美さんにお話を伺いました。

入社3年目の角さんですが、まぁ~なんと心地のよいお話しぶりでしょうかconfidentheart04

可愛らしい笑いもCUTEで、それでいて落ち着いてしっかりPRもしていただき、

スタジオの私たちは癒やされましたclovershine

ますますご活躍くださいねlovelyshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

アッという間に週末です。

最近、ほんとぉーに ハヤイ はやいsweat01sweat01sweat01coldsweats01

すぐに年末がやってくるだろうなぁ・・・と本気で感じていますcoldsweats01

一日一日、大事にまいりたいものです。 楽しい週末にしよう!!note

2015年5月21日 (木)

<曲目>

1.田園/玉置浩二

2.MONSTER TREE/SHAKALABBITS

3.ultra soul/B’z

4.火山灰/フレンチ・キス

5.想い出がいっぱい/H2O

6.夏のお嬢さん/榊原郁恵

7.青空の下、キミのとなり/嵐

8.私の青空/榎本健一

9.ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ

10.何度でも/ドリームズ・カム・トゥルー

11.あじさい情話/北島三郎

12.新橋2丁目7番地/あさみちゆき

13.メリー・ジェーン/つのだひろ

14.フニクリ・フニクラ/藤澤ノリマサ

15.旅人よ/加山雄三

16.タイムカプセル/カサリンチュ

17.Dreamland/BENNIE K

18.恋する季節/ナオト・インティライミ

 以上 18曲でした。

来週の『スズメで戯れ川柳』のお題は<変 変わる・ヘン>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

ケーキやさんの スイート スイーツcakeの2店舗目が 鹿児島市の清和にOPENしました。

ジェラート専門店の スイート ハートshineconfident です。

オーナーは、本多エリカさん。 3人のお子さんのお母さんでもある本多さんは

お母さんの目線も活かしつつ可愛いケーキやお菓子を手がけていらっしゃいます。

どんなジェラートなのかはhappy01・・・是非おでかけくださいnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

焼き肉屋さんからのタウン情報があった今日。

レポーター2人は、ランチで お肉1.5倍増しを注文し、たらふく食してから

中継に挑んだ模様です。 心なしか・・顔がテカテカshine キンゴキンゴshine してますぅlovely

久しぶりに焼き肉食べたくなりましたpunchshine ガツンとネッlovelyshine

2015年5月20日 (水)

<曲目>

1.永良部百合の花/朝丘雪路

2.鹿児島がオレに惚れてるぜ/ジョー・フラメンコ

3.風になる/つじあやの

4.高気圧ガール/山下達郎

5.初恋/村下孝蔵

6.パイナップル・プリンセス/田代みどり

7.カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド

8.20歳のめぐり逢い/シグナル

9.つぐない/テレサ・テン

10.倉敷の女/春日 八郎

11.八月の濡れた砂/石川セリ

12.君は天然色/大滝詠一

13.いろはにほへと/青山ミチ

14.Oh my love/ZARD

15.ほろ酔いで/河島英五

16.西日と影法師/FUNKY MONKEY BABYS

 以上 16曲でした。

 毎週木曜日16時台にお送りしております   『スズメで戯れ川柳』のコーナー    明日のお題は<灰・はい>           是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿屋市 川西町に3月にOPENした riceballおむすび屋さんriceball

玄米おにぎり 玄こつ鹿屋店の上清水健一さんにお話を伺いました。

上清水さんは、NPO法人ひかりの代表でもいらっしゃいます。

障害者の就労施設としレストランを1年ほど経営されていた折、

障害者の方たちがより多く関わることのできる何かないものかと思っていらしたそうです。

そんなとき、沖縄の玄こつの社長さんからお声かけがあり、このご縁でOPENされました。

こだわりの おむすびが25種類ほどshinericeballriceballriceballshineかごしま黒豚肉巻きや

鶏炊き込みが人気とのことhappy01 お出かけくださいませheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

日中の日射しが強くなってまいりました。

午前中、車を運転していましたらバス停で、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが

いらっしゃいました。 ノースリーブで汗を拭き拭きsweat01sweat01 夏のような光景でしたwavesun

赤ちゃんは体温も高いですものねぇ~sweat01

「がんばってぇー」 とエールを送っている自分がいましたheart04

2015年5月19日 (火)

<曲目>

1.365日/Mr.Children

2.夏が来た!/キャンディーズ

3.どんなときも/槇原敬之

4.あなたしか見えない/伊東ゆかり

5.GOLDFINGER’99/郷ひろみ

6.青い珊瑚礁/松田聖子

7.俺たちの明日/エレファントカシマシ

8.フィジカル/オリビア・ニュートン・ジョン

9.あさな ゆうな/城 南海

10.月ひとしずく/小泉今日子

11.風がはこぶもの/本田路津子

12.恋のダイヤル6700/フィンガー5

13.愛情/小柳ゆき

14.Las Vegas/B’z

15.哀愁の街に霧が降る/久保浩

16.チャコの海岸物語/サザンオールスターズ

17.涼風/岩崎良美

 以上 17曲でした。

※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<アボカド>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 東千石町の ArinCo オーナーの福島崇史さんにお話を伺いました。

アボカド愛lovelyにあふれた福島さんは、アボカドの可能性を多くの方に知っていただきたい!

そんな思いでお店をOPENされました。

アボカドのアンチョビ揚げや、アボカドの青海苔揚げ、アボカドのレアチーズなどなど

気になるお料理ばかりheart04

夢は、アボカド料理を楽しめるお宿をOPEN!!することなんですってshineheart04

是非、早めにお願いしまぁ~すhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

お天気も回復sunsunsunconfident でもでも奄美は今日、沖縄より早く梅雨入りとなりました。

これから雨の季節になりますねtyphoonrain憂鬱sweat01despair

県本土はもう少し先ですが、備えておきましょうね。

2015年5月18日 (月)

<曲目>

1.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

2.Lucky Chanceをもう一度/C?C?B

3.時をかける少女/原田知世

4.ありがとう/井上陽水奥田民生

5.花嫁/はしだのりひことクライマックス

6.虹/二宮和也

7.乙女座宮/山口百恵

8.紫陽花のうた/浜田省吾

9.陽はまた昇る/谷村新司

10.SACHIKO/ばんばひろふみ

11.雨が空から降れば/小室等

12.あじさい橋/城之内早苗

13.無縁坂/グレープ

14.バカンスはいつも雨/杉真理

15.河内おとこ節/中村美律子

16.銀の雨/松山千春

17.Squall/松本英子

 以上 17曲でした。

明日の『ささやんのササッとクッキング』の食材は<お麩第2弾>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 藤川 代表取締役 八木申一郎さんにお話を伺いました。

食品の卸し・小売業・お惣菜の販売と、株式会社 サニーワールドという

旅行会社を経営されています。

ピーナツ豆腐が人気商品で午前中には売り切れるほどsweat01sweat01happy01heart04の大人気商品で

県外発送もされています。

旅行業もお忙しい中、観光協会長もなさっている八木さんの息抜きは???

やはり、お仕事!旅行をすることが大好きconfidentheart04 なのだそうです。

お客様を県外にご案内すると、みなさんお土産を山のように買って帰られるそうで

その分、今度は故郷のためにも・・・と観光協会のお仕事に就かれました。

多くの方が垂水にお越しになりますように・・・clover そして美味しいピーナツ豆腐も

ご賞味いただきたいものですね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

シトシト雨の降る月曜日になりましたraincoldsweats01

激しい雨でなければ、こんな日も悪くないなぁ・・・と思います。

紫陽花も色づきつつありますね。 週末に健康の森公園に出かけましたが

うっすら青く ほんのりと色づいて綺麗でしたよ。

雨を恵に色は濃さを増していくのでしょうね。

優しい雨の今夜でありますようにconfidentclover