城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

<曲目>

1.Miracle Go!プリンセスプリキュア/礒部花凜

2.南風/レミオロメン

3.Green Flash/AKB48

4.桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ

5.My Brand New Eden/山田タマル

6.桜坂/福山雅治

7.また逢う日まで/尾崎紀世彦

8.大阪ラプソディー/海原千里・万里

9.がんばらんば/さだまさし

10.花の首飾り/ザ・タイガース

11.おんな港町/八代亜紀

12.オネスティ/ビリー・ジョエル

13.バラ色の雲/ヴィレッジ・シンガーズ

14.珍島物語/天童よしみ

15.我が良き友よ/かまやつひろし

16.星に願いを/アグネス・チャン

17.上を向いて歩こう/坂本九

18.大阪の女/ピーナッツ

19.愛をこめて花束を/Superfly

 以上 19曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<新玉ねぎ・サラダ玉ねぎ>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

東串良町ふるさとWEEK第2弾!!は 宮田金物店の宮田よし子さんにお話を伺いました。

ご主人のご両親が営んでいらした金物店で創業は60年。

お母様が体調を崩された時に、お子さん2人を連れてよし子さんが故郷に戻られます。

ご主人は、鹿児島市内のお勤めがあり単身赴任生活がスタート。

よし子さんは、そのときから金物屋の看板娘を担ってこられました。

サラリーマンのご主人は、ご家族の様子が気掛かりでもあったでしょうが、よし子さんのお姿

嬉しくもおありになったことと想像しますheart02 ご両親もそうでしたでしょうね・・・clover

よし子さんは、ほんとに底抜けに明るくて楽しくてshineファンになっちゃいますlovely

取材でお店に伺った時も、優しく迎えてくださって・・忘れられない思い出です。

これからも 看板娘 として、ますます頑張ってください!!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

桜の満開宣言cherryblossomが出されました。まだお花見していませんが・・・今夜はrainrainrain

花散らしにならぬことを祈るばかりです。

明日も楽しいメッセージお待ちしておりますnote

2015年3月30日 (月)

<曲目>

1.仲間/ケツメイシ

2.微笑がえし/キャンディーズ

3.大空と大地の中で/松山千春

4.或る日突然/トワ・エ・モワ

5.桜/河口恭吾

6.君こそわが命/水原 弘

7.ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

8.夢見るSEASON/伊藤つかさ

9.加茂の流れに/かぐや姫

10.世界に一つだけの花/SMAP

11.人生の扉/竹内まりや

12.虹色の湖/中村晃子

13.愛の奇跡/藤澤ノリマサ

14.桜三月散歩道/井上陽水

15.ピーターラビットとわたし/大貫妙子

16.Sakura/嵐

17.サクラビト/Every Little Thing

 以上 17曲です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日から東串良町ふるさとWEEK!!がスタートいたしました。

初回は 「NPO法人 豊栄ひっとべ会」 代表で 「センス & おしゃれ おがた 」 という

衣料品店を営んでいらっしゃる尾方広之さんにお話を伺いました。

実は、私ささだは、以前こちらの商店街にテレビの取材で伺ったことがあり、その時にも

尾方さんはじめ、皆さまに大変お世話になりました。 

初めて伺ったのですが、とても懐かしい雰囲気だったことを記憶しています。

「じいちゃん、ばあちゃん家に帰ってきたみたいheart04」 とおっしゃるお客様も多いそうですよshine

ルーピンの美しいこの時季に、是非お出かけ下さいねsun

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

「咲きましたぁぁぁ!!!cherryblossom さくら」

4歳のお子さんのいらっしゃるお母さんからのメールribbon

お散歩にでかけました。桜の季節だし・・と川沿いの桜を眺めながら歩いていると

 「 お母さん・・カッパは???catface」 

桜より、川にいるハズ?!のカッパが気がかりな様子catface

「花cherryblossomより カッパな4歳くんchick」 ウケましたhappy01happy01happy01

2015年3月27日 (金)

<曲目>

1.東京ブギウギ/笠置シヅ子

2.ブルー・スカイ/チューリップ
 
3.ひこうき雲/荒井由実

4.Dear WOMAN/SMAP

5.硝子坂/高田みづえ

6.ささやかなこの人生/風

7.そよ風の誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン

8.白い寫眞館/中村雅俊

9.想い鶴/Yoshino and masae

10.終わりなき輪舞曲/C&K

11.

12.暗い砂浜/ビレッジ・シンガーズ

13.ああ青春よいつまでも (ドカベン)/こおろぎ’73

14.アルエ/BUMP OF CHICKEN

15.学生時代/ペギー葉山

16.桜色舞うころ/中島美嘉


≪お父ちゃんのアニメソング≫

   『ああ青春よいつまでも (ドカベン)/こおろぎ’73』

  以上  16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

DOSSタウン出水屋台村 オーナーの田中健志さんにお話を伺いました。

16歳から住込みで板前修業をされ、27歳で独立shineclover

和食の修業をされた10年間は口にできぬほどの大変なご苦労をされたそうです。

これからの夢を伺うと、「食」を通じて出水市の交流人口が増え、街を盛り上げることに

つながれば・・・とお話をしてくださいました。

出水屋台村は、出水市 本町にあります。 是非お出かけ下さいませclovercloverclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昼間から甲突河畔では、バーベキューが始まりましたよぉ upupupcherryblossomhappy01

花はまだまだ・・・でも 煙があがって・・・お肉美味しそっlovely

鹿児島市内では、慈眼寺公園が すでに満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom です。

今日もたくさんのお客様で賑わったとのメールも頂いておりましたshinecherryblossomshine

みなさま、どのような週末をお過ごしになるのでしょうか・・・どうぞ良い週末をnotehappy01

2015年3月26日 (木)

<曲目>

1.愛唄?since 2007?/whiteeeen

2.あの紙ヒコーキ くもり空わって/19

3.ベジタブル/大貫妙子

4.猫中毒/テゴマス

5.SAKURAドロップス/宇多田ヒカル

6.南の花嫁さん/高峰三枝子

7.サライ(ソロ・ヴァージョン)/谷村新司

8.ゴーストバスターズ (映画『ゴーストバスターズ』)/レイ・パーカーJr.

9.気張いやんせ/長渕剛

10.青い渚/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

11.東京ららばい/中原理恵

12.季節の中で/松山千春

13.うれしい!たのしい!大好き!/Dreams Come True

14.カーラジオ/斉藤和義

15.グッデイ・グッバイ/キリンジ

 以上 15曲です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島県ダンススポーツ連盟 常務理事 中野久美子さんにお話を伺いました。

たまたまお友達に誘われて行ったダンス教室が、ダンスとの出会いだったそうです。

はまるつもりのなかったダンスに魅せられshineshineshine ダンスを競技としてお続けです。

現在は、ダンス人口を増やすことや、大会の運営などにもご尽力されている中野さん。

ご主人やお子さんお孫さんまで、皆 応援団ですnote

はきはきと気持ちの良いお話ぶりに、素敵なお姿が目に浮かぶようでした。

どうぞ益々輝いてくださいねsun

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日から甲突川河畔でもお花見が楽しめるようになりました。

ブルーシートが花盛りですcherryblossomcherryblossomcherryblossom 花はまだ眠っているsleepy??? かんじなのですが

皆さんのお花見モードはもう全開!!dashsweat01sweat01sweat01lovely  待ちきれないご様子です。

うぅーんlovely いい仕上がりですcherryblossomcherryblossomcherryblossom 

お花見は午後10時までに、片付けまで済ませるのがルールです。

あと病院の近くや、マンション近くなどは騒がしくならぬようお気をつけくださいねclover

2015年3月25日 (水)


<曲目>

1.Love/AAA

2.キューティーハニー/倖田來未

3.俺らの家まで/長渕剛

4.蒼いフォトグラフ/松田聖子

5.おもいで岬/新沼謙治

6.あなたの心に/中山千夏

7.タイムトラベル/原田真二

8.森を駈ける恋人たち/麻丘めぐみ

9.光るなら/Goose house

10.太陽とビキニ/RIP SLYME

11.ひなげしの花/アグネス・チャン

12.青い瞳(日本語)/ブルー・コメッツ

13.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

14.木綿のハンカチーフ/太田裕美

15.おひとつくらいいいじゃないの/姫ノ宮ゆり

16.翼を下さい/赤い鳥

17.菜の花/湯原昌幸

18.春が来た/天童よしみ

19.どうかどうか/川畑兄弟

 以上 19曲でした。


 毎週木曜日16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   明日のお題は<学・がく・まな(ぶ)>
          是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

ダイニング & カフェ 海月の代表 山王大輔さんにお話を伺いました。

お店は鹿屋市の西原にあります。 東京や大阪でフレンチの修業をされて

故郷に戻ってこられた山王さん。現在はイタリアン・・よりの 洋食メニューを提供されて

います。 この時季の人気メニューは一番茶のみを使用し作る 「お茶パスタ」shinelovely

新茶ならではの甘いお茶の食味を楽しめるそうですheart04 美味しそうですね。

ちなみに 「海月」 という屋号は、お子さんのお名前から お付けになったそうですよ。

子煩悩なお父さんの一面も見えましたclover これからもお体大事にお仕事頑張ってください!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日は、市民文化ホールで開催された 「お嬢さま お手上げだ」 を観に行ってきました。

沢田研二さんshineの音楽劇です。 鹿児島出身の、すわ親冶さんも出演されていますshine

いやいや・・・素晴らしい。当たり前ですが、沢田研二さんのあの 「声」 もぉうっとりlovelyshine

すわさんの、個性的な役柄も さすが!!でした。 鹿児島弁も聴けて嬉しかったです。

幸せな時間に癒されました・・・が、長時間になると・・お尻が痛くなったり足がむくんだりcoldsweats01

へへへ・・・楽しむのも、なかなか苦労するお年頃lovelyです。

2015年3月24日 (火)

<曲目>

1.芭蕉布/夏川りみ

2.春雷/ふきのとう

3.風信子(ヒヤシンス)/松浦亜弥

4.GIRIGIRI/ソナーポケット

5.おかあさん/森昌子

6.さくら咲く/嘉門達夫

7.贈る言葉/海援隊

8.Ya Yaあの時を忘れない/サザンオールスターズ

9.元気なわたしたち/PaPaジュンジ

10.逆転満塁ホ→ムラン☆♪。/ハジ→

11.旅人よ/加山雄三

12.桃色吐息/高橋真梨子

13.心の旅/チューリップ

14.桜、みんなで食べた/HKT48

15.桜の花、舞い上がる道を/エレファントカシマシ

 以上 15曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<ソラマメ>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

有限会社 益田織物 益田勇吉さんにお話を伺いました。

大島紬の商品を手がける職人でいらっしゃる益田さんは、この道50年!!shine

どんなお話も、人生の重みを感じましたが、そんななか時折聴こえる笑い声happy01

本当に素敵でしたconfidentheart02 今度笑いのコラボができますように・・・cloverhappy01

そうそう近々催しがあります。

3月26日~29日まで、鹿児島市の黎明館で 「第8回 染色の匠」が開催されます。

会場全体が、サツマ和紙で包まれるのだそうです。それから薩摩ボタンの室田さんも

初参加されます。以前お話をうかがった帽子作家のHIMEOさんも!!note

見ごたえのある展示会になりそうですよ。私も出かけますcherryblossom

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今週はプレゼントがとっても豪華なのですheart04

南州農場から黒豚のしゃぶしゃぶセットをお送りいたします。毎日 8名様に!!

なんて太っ腹なんでしょshinegood スタッフはメールに埋もれそうですが・・・sweat01sweat01sweat01

どうぞ明日もドシドシご応募くださいね。 

2015年3月23日 (月)

<曲目>

1.ブルー・ハワイ/エルヴィス・プレスリー

2.サクラ・フワリ/松 たか子

3.桜の歌 (くるみ割り人形)/藤澤ノリマサ

4.ハロー・グッバイ/柏原芳恵

5.サクラミチ/東方神起

6.奇跡/コブクロ

7.時をかける少女/原田知世

8.アンダーソン/テスラは泣かない。

9.さくらんぼ/大塚 愛

10.乙女のワルツ/伊藤咲子

11.さくらガール/NEWS

12.木蘭の涙/スターダスト・レビュー

13.お嫁においで/加山雄三

14.空も飛べるはず/スピッツ

15.削除する春の予感 -I’ve been mellow-/南沙織

16.デザイアー/もんた&ブラザーズ

17.輝く月のように/Superfly

 以上 17曲です。

※ 明日の「ササッとクッキング」の食材は <そらまめ> です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

久しぶりにリスナーさんご登場!!

屋久島のRN.屋久島スズメさんにお話を伺いました。

3人の男の子のお母さんですが、それぞれ独立。

実はこの春に島を離れていた三男さんが、Uターンされるとのこと。

賑やかな春になりそうですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

バレーにヨガにと、毎日大忙しの屋久島スズメさんhappy01heart04とっても楽しそうにお話をしてくださり

嬉しかったです。 元気をいただきました。 ますますお元気でいらしてくださいねhappy01shine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

なんと、なんと、!! 桜が開花しましたねぇ・・・いやいや ビックリな週末でしたhappy01

お花見せねば・・と思いつつも 甲突川沿いはまだ全く咲く気配がナイのです。

場所によって差がありそうですね。 ということは、あちこち行けば何度も楽しめそうnotesconfidentclover

夜は冷える日もありますからね、風邪ひかないように楽しみましょ。

2015年3月20日 (金)

<曲目>

1.旅立ちの合図/吉田山田

2.Sakura/嵐
 
3.そのままの君でいて/岡本真夜

4.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

5.若草の髪かざり/チェリッシュ

6.人生へのメッセージ/海援隊

7.ブルースカイ・ブルー/西城秀樹

8.春よ、来い/松任谷由実

9.味噌汁の詩/千昌夫

10.すみれ色の涙/岩崎宏美

11.イージュー★ライダー/奥田民生

12.想い出の渚/ザ・ワイルド・ワンズ

13.OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊

14.ダンシング・シスター/ノーランズ

15.薔薇は美しく散る/鈴木宏子

16.我が良き友よ/吉田拓郎

17.やさしい悪魔/キャンディーズ

18.夢想花/円広志

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   ベルサイユのばら『薔薇は美しく散る/鈴木宏子』

  以上  18曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

いちき串木野市 大里の 吉村醸造 本社 営業係長 大迫秀人さんにお話を伺いました。

「 吉村醸造 」 は創業89年の老舗です。大迫さんは営業で主に外回りのお仕事を

されているそうです。その車のなかで、MBCラジオをお聴きいただいているとのことshine

しかも采野さんと同い年!! いいお声で、リズム良くお話をしていただき心地の良い時間と

なりましたhappy01heart02 カラオケも歌うkaraoke歌うnotes!!とおっしゃっていました。

リクエスト曲は味噌汁の歌note  さすが!! お味噌やお醤油の会社ですものねsun

いいお声の大迫さん、カラオケもお上手なのでしょうねconfident ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

一週間が終了いたしました。

今日、桜の開花予想日の5回目が発表されましたよcherryblossomcherryblossomcherryblossom

変わらず、3月26日でした。なんと、もう来週!!なのです。

お花見の計画を、張り切って立てたいと思いますhappy01cherryblossomshine

ちなみに4月の3日が満開予想日です・・・皆さまは、どちらで楽しまれるのでしょうかconfidentcherryblossom

来週はそんなお話も盛り上がりそうですねshine

2015年3月19日 (木)

<曲目> 
   
1. ようかい体操第一/Dream5

2.きみの朝/岸田智史


<本日のゲスト>

10神ACTORの澤栁亮介さん・松島勇之介さんがいらっしゃいました!

3.Chase Your Dream

4. Winter day

5.Dear Friends

6.さよなら ありがとう


7.桜の木になろう/AKB48

8.春雨/村下孝蔵

9.翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

10.ら・ら・ら/大黒摩季

11.サクラ咲ケ/嵐

12.空に星があるように/荒木一郎

13.私はピアノ/サザンオールスターズ

14.WOMAN/アン・ルイス

15.二輪草/川中美幸

16.セイリング/ロッド・スチュワート

17.WOMAN/アン・ルイス

 以上 17曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

薩摩川内市ふるさとWEEK!! 第4弾

今日はフレンチレストラン 「ロマラン」 のオーナシェフ 尾嵜道明さんにお話を伺いました。

お店は 薩摩川内市 樋脇町ののどかな場所にありますhouseshine

実はご主人、甑島のご出身なのだそうです。 お店をもち10年heart02だそうです。

もちろん、故郷 甑島産の新鮮な海の幸も食材になるわけでlovely 大変美味しいのですdelicious

夢は、温泉のある樋脇町なので、宿泊施設まで出来ればなぁ・・・ということでしたよnoteshine

是非、近い将来に実現させてくださいhappy01notes 

そうそう、以前伺ったとき、奥様の親切な接待にも 心癒されましたconfidentheart02 

どうぞ皆様も行楽がてらお出かけくださいね!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

午後からようやくお日様shineが顔を出し、お天気が回復してまいりましたsunsunsun

近所にオープンしたコインランドリーはここ2日ほど、大盛況でしたよ。

「あぁ・・・どこも一緒だなぁbearingsweat01」 と思っておりましたが、明日は県内全域で晴天sunscissors

家事もはかどりそうですねんnotehappy01 ご機嫌な週末tulip金曜日でありますようにheart04

2015年3月18日 (水)

<曲目> 
   
1. いつでも夢を/橋幸夫/吉永小百合

2.雨/森高千里


<本日のゲスト>

ハスピエの皆さんがいらっしゃいました!

3.MATATABISTEP/パスピエ

4. トーキョーシティー・アンダーグラウンド /パスピエ

5.七色の少年/パスピエ

6.NEW MUSIC MACHINE/パスピエ

7.ひとりじゃないの/天地真理

8.夢で逢えたら/キンモクセイ

9.激しい雨が/モッズ

10.あったかいんだからぁ♪/クマムシ

11.さくら/ケツメイシ

12.あなたのすべて/桜田淳子

13.なんとなくなんとなく/スパイダース

14.春になったら/miwa

15.ミッチーマーチ/青山ミチ

16.自動車ショー歌/小林旭

17.河内おとこ節/中村美律子

18.銀の龍の背に乗って/中島みゆき

 以上 18曲でした。


明日の「戯れ川柳」のお題は<慣・カン・な(れる)>

~ 今日の ボンジョルノ ~

薩摩川内市ふるさとWEEK!!第3弾

ブラッスリータストヴァン 大迫淳二さんにお話を伺いました。

ワインbar とイタリアンやフレンチrestaurantを楽しめるお店です。オープンから10年shine

地元の食材をいかした、ワインに合うお料理を提供してくださるお店です。

甑島の キビナゴ や タカエビ などはカルパッチョやフリッターパスタでいただくのだそうhappy01

美味しそうですnotenotenotehappy01

大迫さんは、2月に体調を崩されたらしくsweat02 只今お店はご予約のみとなっています。

お電話をされてからお出かけくださいねconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

別れの春sweat02を皆さまからいただくメッセージで、日々感じておりますcherryblossom

ご両親の海外赴任に伴い、4歳のお孫さんも、これから外国暮らしが始まるとのこと・・・dash

おばあちゃんからの封書が届き、読ませていただきました。 寂しくなりますねcrying

4歳ぐらいですと、お喋りも上手になって可愛い盛りですものねぇ・・・。

せつない春ですが、明るく送り出してさしあげてくださいねheart01

新生活が楽しく充実した日々でありますようにclovercloverclover