« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

<曲目>

1.愛を浴びて、僕がいる/C&K

2.グラジュエイション/倉田まり子
 
3.花は桜 君は美し/いきものがかり

4.奇跡のようなめぐり逢い/徳永英明

5.可愛ベイビー/中尾ミエ

6.物語/阿呆鳥

7.君を忘れない/松山千春

8.私のハートはストップモーション/桑江知子

9.DIVE INTO YOUR BODY/TM NETWORK

10.京都から博多まで/藤圭子

11.春風に乱れて/小田和正

12.レクイエム?麦畑のひばり?/岡林信康

13.サクラミチ/東方神起

14.勇者ライディーン (勇者ライディーン)/子門真人

15.れんげ草/ビリー・バンバン

16.夕暮れ物語/伊藤つかさ

17.春待気流/長渕剛

18.桜色舞うころ/中島美嘉

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   『勇者ライディーン (勇者ライディーン)/子門真人』

  以上  18曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日のボンジョルノ ~

指宿市の(有)肉の上高原の3代目さん 上高原和也さんにお話を伺いました。

お祖父さまが事業を起こし、お父様とお母様でさらに事業を拡大!!確固たる基盤を

築かれたお肉屋さん。 加工品のコロッケや餃子なども大盛況shine

3代目の和也さんも、さらにお客様に喜んで頂けるように!!と肉巻きカツシリーズ

発案されています。いろんなシリーズがあります。受験シーズンにぴったりな商品も!!

是非一度ご賞味くださいねッhappy01heart04clover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日・明後日はお天気良くないようですrainrainrain

特に日曜日は春の嵐になりそうな予報が出ておりますsweat01sad

そんな日曜日ですが・・・MBCアナウンサー春の朗読会が予定されております。

チケットをお持ちの皆さま、くれぐれも気をつけていらしてくださいねclover

それでは、良い週末をお過ごしくださいませconfident

2015年2月26日 (木)

<曲目>

1.君とつくる未来/ケツメイシ

2.唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子

3.春のおとずれ/小柳ルミ子

4.僕が一番欲しかったもの/槇原敬之

5.Timing/BLACK BISCUITS

6.春の雨はやさしいはずなのに/小椋佳

7.津軽恋女/新沼謙治

8.プレイバックPart2/山口百恵

9.また逢う日まで/尾崎紀世彦

10.花/石嶺聡子

11.一番星/馬場俊英

12.月の夜汽車/岡林信康

13.僕が一番欲しかったもの/槇原敬之

14.マイ・クラシック/佐藤隆

15.離したくはない/T?BOLAN

16.麦の唄/中島みゆき

 以上 16曲です。

* 来週の川柳のお題は 3月6日の「啓蟄」を前に

            「虫・ムシ・むし」 で参りますよぉsnailshine

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日は 「京都へボンジョルノ!!」 いたしました。

RN.ちゃっぴ~@48番目の街へラジオの旅~さんご出演shinehappy01

馬場俊英さんの大ファンheart02で全国各地を、おっかけライブ旅されているそうです。

馬場さんは只今、47都道府県を巡るツアーの最中。

お仕事の調整がつかず行けない地域には「ラジオ旅」と題し、ラジコプレミアムで各地の

ラジオをお楽しみ中のご様子。 

鹿児島は3月6日にライブがありますが、今回はお見えになるそうですnote

翌日の宮崎プラネタリウム LIVEまで楽しんでくださいね。

またの京都情報お待ちしておりますcherryblossomconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

初メールを沢山頂いた本日の城山スズメでございました。

どんな思いで初メールされるのか・・・読まれているとき、どこでどのように

聴いてくださっているのか・・・いろんなことを想像しながら過ごしています。

ラジオの向こうの皆さんのことを日々妄想中lovelynote 幸せな楽しい時間です。

今週の放送は、明日まで。明日も楽しいメッセージお待ちしております。

2015年2月25日 (水)


<曲目>

1.眠り姫/SEKAI NO OWARI

2.春ラ!ラ!ラ!/石野真子

3.いくつになっても happy birthday/吉田拓郎

4.卒業/斉藤由貴

5.それが大事/大事マンブラザーズバンド

6.贈る言葉/海援隊

7.輝く月のように/Superfly

8.君は1000%/カルロス・トシキ&オメガトライブ

9.夜と朝のあいだに/ピーター

10.ミ・アモーレ(Meu amor e…)/中森明菜

11.友よ/岡林信康

12.大スキ!/広末涼子

13.二人でテニスを/神戸一郎

14.道標ない旅/永井龍雲

15.ぼくたちの失敗/森田童子

16.若者たち/森山直太朗

17.なごり雪/イルカ

 以上 17曲でした。


 毎週木曜日16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   明日のお題は<二・に・じ・ふたつ>
          是非お送り下さい!

~ 今日のボンジョルノ ~

北海道へボンジョルノ!!いたしました。

苫小牧在住の 「RN.どさんこぴっか」さんは、ラジコプレミアムで

MBCラジオを聴いてくださっています。

白鳥の飛来する、うとない湖shineがおすすめです!!とのこと。

北の大地に思いを馳せながらの楽しい時間でした。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

午後からどんどん雲が多くなり、それに伴い・・・頭や肩がズンと重くcoldsweats02sweat01なってきました。

低気圧の影響なのでしょうねrainrainrain  皆様もこんな症状おありですか?

困ったもんです・・・あぁ~タイヘンsweat02sad

明日のお昼頃までは、激しい雨に注意が必要とのことcrying

雨にも負けず・・・!! 頑張りたいものですなぁcoldsweats01

2015年2月24日 (火)

<曲目> 
   
1. う、ふ、ふ、ふ、/epo

2.1/6の夢旅人2002(New Recording)/樋口了一

3.天使も夢みる/桜田淳子


<本日のゲスト>

 堀江淳さんがいらっしゃいました!


4. メモリーグラス/堀江淳

5.花ひとつ 夢ひとつ (オリジナル・カラオケ)

6.花ひとつ 夢ひとつ/堀江淳

7.メモリーグラス (acoustic version)/堀江淳


8.木蘭の涙/スターダスト・レビュー

9.いいもんだな故郷は カールの歌/三橋美智也

10.風になれ/馬場俊英

11.元気です/吉田拓郎

12.桜島ドドンパ娘/ジミー入枝&チョー水間 PRESENTS デスティー・ブラザーズ

13.チューリップのアップリケ/岡林信康

14.花束/徳永英明

15.月光仮面/モップス

16.リルラ リルハ/木村カエラ

17.HONEY DANCE/ARTS

18.また君に恋してる/ビリー・バンバン


 以上 18曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<新ごぼう>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

指宿市 山川の水流整骨院の先生

水流義文さんにお話を伺いました。

7歳の頃から、お祖父様の姿を見てお育ちになったそうで、技は見て盗んで

体得されたそうです。 

手は勝手に動くから、MBCラジオを楽しみながらお仕事してるんです!!とのこと。 

スゴイお言葉ですclover

水流整骨院はプロ選手も多く訪れるそうですよ。

一人一人の体の個性に合う施術をして下さる先生!!神技shineですconfident

これからもMBCラジオを宜しくお願いします。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

春を感じるお話は、気持ちが弾みますね。

灰に・花粉に・PM2.5に・・・と憂鬱なことも多いですがsweat01

違う方向にシフトすれば少しは気も楽に・・・なりますかねぇ???sweat01coldsweats01

春の使者!!というだけで、黄砂の受け入れ態勢が違ったりしませんか??

やはり、気持ち大事ですッcloveruphappy01 バッチコーイ

2015年2月23日 (月)

<曲目>

1.高嶺の花子さん/back number

2.黄砂に吹かれて/工藤静香

3.ペガサスの朝/五十嵐浩晃

4.メロンジュース/HKT48

5.千曲川/五木ひろし

6.君たちがいて僕がいた/舟木一夫

7.ルージュの伝言/荒井由実

8.女ひとり/デューク・エイセス

9.唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子

10.home/木山裕策

11.山谷ブルース/岡林信康

12.3月9日/レミオロメン

13.感謝/カサリンチュ

14.The Stardust Memory/小泉今日子

15.ありがとう/井上陽水奥田民生

 以上  15曲でした。

明日の「ササっとクッキング」。食材は<新ごぼう>です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

「着物で出水武家屋敷を歩こう会」 事務局長 吉田美樹さんにお話を伺いました。

私笹田と一字違いの吉田様、さらには男性! まずお名前に驚き!!男性でびっくり。

それからイベント内容にもこれまたビックリなんですよ。

着物で武家屋敷を散策するのですが、その参加費は5000円。

終了後には、お着物の持ち帰りがOKshineshineshineなのですッhappy01

着物や帯は自分で好みのものを選べるそうです。 なんと太っ腹lovelyheart04

このイベントは 3月15日・5月17日・11月29日の3回予定されています。

ぜひご参加くださいませclovernote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日の日中は、お天気は良くなかったですが、

ポカポカsunしていたので公園散策しましたよupconfident

白木蓮の蕾が膨らみ初めているのを発見notelovely

うわぁ~一歩一歩だなぁ・・・と思っていると「ジャバジャバsweat01coldsweats01ジャバ」 

何の音?coldsweats01

なんと、一緒に出かけた4歳の甥っ子が、水溜りで大はしゃぎsweat02wobbly

下半身ずぶ濡れになるほどの大暴れ・・大笑い。

自分で自分にウケてテンション マックスぅ~!!!すんごい光景でしたbearing

本格的な春の到来までは、もう少し・・・ですが、

夏が来たかのようなシーンwaveでございました。 あぁ~ビックリsmile

2015年2月20日 (金)

<曲目>

1.蕾(つぼみ)/コブクロ

2.Joy!!/SMAP
 
3.人にやさしく/THE BLUE HEARTS

4.花風/aiko

5.君について行こう/ザ・シャデラックス

6.荒野の果てに/山下雄三

7.いとしのロビン・フッドさま/榊原郁恵

8.少年ハート/HOME MADE 家族

9.花/ORANGE RANGE

10.もう一歩/高石ともや

11.MAY/斉藤由貴

12.宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお

13.風来坊/ふきのとう

14.手紙 ?拝啓 十五の君へ?/アンジェラ・アキ

15.南からの風にのせて/dokidoki

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   『宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお』

  以上  15曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日のボンジョルノ ~

鹿児島中央水産 株式会社の専務取締役 窪園豊さんにお話を伺いました。

朝6時には市場へ行きセリに参加。 その後加工などもされますので

大忙しの毎日sweat01sweat01sweat01

ご趣味はサーフィンwaveで10年以上お続けとのことです。

海が荒れると、仕事的には困るけれど、サーフィンwavewavewaveにはhappy01goodイヤッホー

複雑な心境とおっしゃっていました。

春には1年生になる男の子と、1歳の女の子のパパでもあります。

これからもお体大事にがんばって下さいconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

お正月休み明けの一週間が、無事に過ぎていき、ホッとしております。

生活のリズムが変わると、戻すのにも少し時間がかかる私・・そろりそろりと

過ごしましたが、とりあえず一安心ですclover

来週も皆さまからのメッセージを楽しみにしております。

週末の出来事なども、また月曜日にお聴かせくださいませnotenotenotehappy01

2015年2月19日 (木)

<曲目>

1.春よ、来い/松任谷由実

2.春の予感 ?I’ve been mellow?/南沙織

3.春一番/キャンディーズ

4.7 -seven-/FLOW × GRANRODEO

5.大輔・哲太のRock’n Roll/嶋大輔

6.熱くなれたら/鈴木聖美

7.演歌船/鳥羽一郎

8.きみの て/Every Little Thing

9.ROCKET DIVE/hide

10.揺れる想い/ZARD

11.もう一度キスしたかった/B’z

12.春を待つ少女/高石ともやとザ・ナターシャセブン

13.風を呼べ/アンダーグラフ

14.春なのに/柏原芳恵

15.Automatic/宇多田ヒカル

16.さくら(合唱)/森山直太朗

17.YELL ~エール~ /コブクロ


 以上  17曲でした。

~ 今日の ボンンジョルノ ~

NPO法人 桜島ミュージアム 大村瑛さんにお話を伺いました。

横須賀出身の大村さんは、2009年に就職で鹿児島へ・・・

面接試験にいらした際、桜島フェリーshipに乗船されたそうですが、 

なんと!!その 大村さんの目の前で・・・ いきなり ドカーン!!と

吹いたそうなのです、桜島。  

桜島なりの歓迎の証? 祝福?だったのでしょうかhappy02

そのときは

「ここ・・・ダイジョウブか???sweat01sweat01sweat01wobbly」  と驚いたそうですが・・・

今ではすっかり島の人shinelovely

お話の端々から馴染んでらっしゃる様子が伝わってきました。

桜島の魅力発信shine これからもがんばって下さいconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

城山スズメでも毎日声を届けてくれている 「ポニーメイツ」

中継が終わると、スタジオに顔を出してくれるのですが、その姿を見ては

私もポニーメイツだった頃を懐かしく思いだします。 ずーいぶん前ですがhappy01

一生懸命な姿は本当に素敵です。 朝も早いので、夕方には化粧も落ちて

少し疲れた顔をしていたりもするのですが、

「いい顔だなぁ・・・shine」 と思うんですheart01

帰ってきたその顔に感動を覚えます。 

あ、もちろん、お肌もプルンプルンnote

いっつも 湯上りたまご肌spa うらやましいことッlovely

明日も「リクエッチュ」のコーナーに出演してくれます。

こちらもどうぞお楽しみにconfidentheart04

2015年2月18日 (水)


<曲目>

1.Believe/May J.

2.ふれて未来を/スキマスイッチ

3.いつだって僕らは/いきものがかり

4.ヒロイン/バックナンバー

5.マラソン恋女/山下久美子

6.北国の青い空/奥村チヨ

7.桜の季節/EXILE ATSUSHI

8.しあわせになろうよ/長渕剛

9.天城越え/石川さゆり

10.風にふかれて/ピーター、ポール・アンド・マリー

11.空も飛べるはず/スピッツ

12.孤独のマラソン・ランナー/高石ともや&ナターシャー・セブン

13.チェリーブラッサム/松田聖子

14.首ふり赤ベコ/吉永小百合

15.越冬つばめ/森昌子

16.卒業/松山千春

17.京都から博多まで/藤圭子

18.神さまからの宿題/KODAI

 以上 18曲でした。


 毎週木曜日16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   明日のお題は<農・のう・みのり>
          是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日もリスナーさんにボンジョルノ!!いたしました。

鹿屋市 東原町 地どり屋 とり平の

海老ヶ迫礼子さんにお話を伺いました。

テイクアウト専門店でメニューは 

宮崎地鶏のたたき・タレ焼き・塩焼き・唐揚げなどがあるそうです。

遠方からもお客様がお見えになる人気店shine

国道269号線沿いにありますので、お近くお通りの際はお立ち寄りくださいねnoteshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

もう2月も半ばをスギテマスsweat01wobbly すぐ終わりますよね、この調子だと。

春3月cherryblossomも近いですが、明日・明後日はまた寒そうですsweat01

気を緩めず行きましょッpunchheart02 明日も楽しいメッセージお待ちしておりますcloverhappy01

2015年2月17日 (火)

<曲目>

1.舌打ち/aiko

2.ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

3.Sexy Zone/Sexy Zone

4.おかあさん/森昌子

5.ダイヤモンド・ダスト/氷室京介

6.デザイアー/もんた&ブラザーズ

7.さくら草/N・S・P

8.角兵衛獅子の唄/美空ひばり

9.素直になれなくて/シカゴ

10.サンキュ./DREAMS COME TRUE

11.坊や大きくならないで/高石友也

12.天使も夢みる/桜田淳子

13.キスしてほしい/ザ・ブルーハーツ

14.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

15.バンザイ?好きでよかった?/ウルフルズ

16.はぐれそうな天使/岡村孝子

 以上 17曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<新ごぼう>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんにボンジョルノ!!いたしました。

曽於市 大隅町の岩川高校近くの写真館 「さわ写真館」

ご主人の澤俊文さんにお話を伺いました。

大正2年から続く写真館の歴史は102年を数えます。

町の変遷や家族の歴史など、節目のシーンをどれほど見てこられたことでしょうかclover

必ずしも幸せな時だけではなく、戦時中のことも語ってくださいました。

今は、子供を撮るときが楽しいそうですshineclover 

平和について考える時間にもなりました。

ラジオは、写真館の玄関とスタジオの2ヶ所置いてくださっているそうです。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は白いシャツを着てきた私。

こんな時にかぎって、こぼすのです・・・シャツに 紅茶。

ドジを絵に書いたような あたくしhappy02 トホホは日々続くのですぅweep

携帯電話でしゃべっているのに、携帯を探していたりbearing

階段から滑り落ちたり・・・自分との付き合いもタイヘン。

自分が一番信頼なりませぬ。 指差し確認でまいります。 安全走行でconfident

2015年2月16日 (月)

<曲目>

1.Jupiter/平原綾香

2.愛をこめて花束を/Superfly

3.Road to Glory/嵐

4.ふりむかないで/ザ・ピーナッツ

5.メモリーグラス/堀江淳

6.おけさ唄えば/橋 幸夫

7.時をかける少女/原田知世

8.花は咲く/花は咲くプロジェクト

9.愛の水中花/松坂慶子

10.うそ/中条きよし

11.受験生ブルース/高石友也

12.瞳そらさないで/DEEN

13.オレンジ村から春へ/りりィ

14.思えば遠くへ来たもんだ/海援隊

15.ユー・メイ・ドリーム/シーナ&ザ・ロケット


 以上  15曲でした。

明日の~ささっとクッキング~食材は「キャベツ」です!

~ 今日のボンジョルノ ~

リスナーさんにボンジョルノ!!いたしました。

牧之原バス停近くの美容室「プラス」では、毎日MBCラジオを

流してくださっているそうで・・・そのオーナー 谷村智春さんにお話を伺いました。

4人の子供さんのお母さんでもある谷村さん。

ご主人とお子さんの髪の毛は、お母さんがカットされるそうですhairsalonhairsalonhairsalonlovely

お忙しい日々でしょうが、お仕事に・お母さん業に頑張ってくださいねshine

そして、これからもラジオをおそばに置いてくださいねconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

先週はお休みをいただきました。

お休み中は、姉家族の住む東京へ恒例の旅に出かけました。

甥っ子姪っ子の成長ぶりを見て元気をもらい、兄と姉と遅くまでお酒を飲みつつ

話し込みconfidentbeer リフレッシュnoteして戻ってまいりました。

また今日から元気に復帰いたしましたので、どうぞ宜しくお願いいたします。