城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

<曲目>

1.シルエット/KANA?BOON

2.冷たい雨/Hi?Fi SET
 
3.星降る街角/ハッピー&ブルー

4.太陽がくれた季節/青い三角定規

5.雪/猫

6.Rock’n Rouge/松田聖子

7.Get Wild/TM NETWORK

8.スローモーション/中森明菜

9.私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない/テイラー・スウィフト

10.悲しい色やね/上田正樹

11.めおと暦/島津悦子

12.順子/長渕剛

13.春女苑/さだまさし

14.Story/AI

15.銀河鉄道999 (銀河鉄道999)/ささきいさお

16.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

17.ウイスキーが、お好きでしょ/石川さゆり

18.グローリー・オブ・ラヴ/ピーター・セテラ

19.希望の鐘が鳴る朝に/アルフィー


≪お父ちゃんのアニメソング≫

   『銀河鉄道999 (銀河鉄道999)/ささきいさお』

  以上  19曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 山下町の お食事を楽しめるお店 「ココイチリン」 の

店長さん 藤崎亜矢さんにお話を伺いました。

オーナーであるお父様が、3人のお孫さんの名前から屋号をお考えになったそうです。

ここみ・いちなり・りん・・・あわせて 「ココイチリン」tulipshineですって!!素敵ですよね。

お昼はランチconfident を!! 夜は居酒屋で一杯beerbottle も!!そして 土曜日はカフェrestaurantcafe

顔をも持つ!!!happy01 という何度も美味しいお店です。

市場から直接仕入れるお魚は鮮度抜群!!shinefishshine

個人的には 「海鮮丼」 に心惹かれましたlovely

益々のお商売の繁盛をお祈りしていますclovershine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日からまたまた寒くなる模様typhoonsweat01penguinです。

立春までもう少しですからね・・・あと、もう少し・・・一ヶ月ぐらいでしょうか???

そしたら、本格的に春らしくなっていくのでしょうねcherryblossom

できれば週末、梅の花見eyeshineに出かけたいと思っています。少しハヤイかな???

実は、昨年まで 「ギャラリー杜へようこそ」 のナビゲーターを務めてくださっていた

故 大嵩文雄さんが、大好きな花だったのです。

「僕は、梅の花が一番好きでねぇ・・・だって 春を一番最初に教えてくれるでしょheart01

 寒いのに、その健気さが可愛らしくてねぇ~」  と目を細めて話していらした姿を

思い出すのです。 綺麗だな・・と漠然と眺めていた梅が、私にとって特別な花になりました。

季節を愛でましょうね。 良い週末をお過ごしくださいclover

2015年1月29日 (木)

<曲目>

1.ごめんなさいのKissing You/E?girls

2.流星のサドル/久保田利伸

3.real Emotion/倖田來未

4.ひまわりの約束/秦基博

5.友達でいいから/高橋由美子

6.らいおんハート/SMAP

7.幻想旅行/山崎ハコ

8.木蘭の涙/スターダスト・レビュー

9.夫婦橋/三笠優子

10.恋人/福山雅治

11.氷雨/日野美歌

12.抱きしめてTONGHT/田原俊彦

13.桃花源/さだまさし

14.微笑のその前で/山下久美子

15.わたしの青い鳥/桜田淳子

16.冬物語/フォー・クローバーズ

17.雨の物語/イルカ

18.青春の坂道/岡田奈々

19.もしもピアノが弾けたなら/西田敏行

 以上  19曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

頴娃町で田原照志商店を営んでいらっしゃる田原照志さんに

「ボンジョルノ~!!karaokenotes」 いたしました。

職場へボンンジョルノの第2弾でしたnoteshine

田原さんご夫婦は、ラジオがご縁で結婚

し今年で45年という仲良しご夫婦でいらっしゃるのですshineheart04

ご夫婦円満の秘訣は heart01信頼と思いやりheart02 だそうですconfident

素敵なお話を聴くことができてハッピーな今日でしたcloverlovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

お正月のお餅は、もう食べ終えましたでしょうか???

家は、冷凍庫のなかに出番待ちのお餅がfujifujifuji まだ控えています。

いまも・・・毎朝、餅!!smile

どんだけぇ~状態ですが・・・餅好きなので、あまり嫌にもならずlovelyへへへ

2月も 「朝餅」 の日々が続きそうです。 いつ終わりがくるのやら・・・sweat01happy01sweat01

2015年1月28日 (水)


<曲目>

1.ああ上野駅/井沢八郎

2.少女/五輪真弓

3.CHA?CHA?CHA/石井明美

4.春だったね/よしだたくろう

5.時間旅行/松田聖子

6.野風増/河島英五

7.愛燦燦/美空ひばり

8.ダイヤモンド・ヘッド/ベンチャーズ

9.君が好きだよ/佐々木新一

10.ワインレッドの心/安全地帯

11.ラストシーン/JUJU

12.無縁坂/さだまさし

13.このまま君だけを奪い去りたい/DEEN

14.大阪の娘/ファイブ・キャンドルズ

15.Highschool□love/E-girls

16.ささやかなこの人生/風

17.永遠の碧(あお)/川畑さおり


 以上 17曲でした。


 毎週木曜日16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   明日のお題は<声・こえ・せい>
          是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

国分中央の有限会社 川田機械 社長の川田幹夫さんにお話を伺いました。

社長さん含め4人で農業機械などの修理業を営んでいらっしゃいます。

その作業のおともにラジオを聴いてくださっていました。

とっても多趣味な社長さんで、書道教室pen ゴルフgolf  バンドkaraoke活動に!!!と

休む間がないほどsweat01note 書道は趣味で始められたそうですが、

なんと!!今では教室の先生shineでもいらっしゃいます。

穏やかで楽しいおしゃべりから、職場のイイ空気を感じました。

これからもMBCラジオをごひいきにお願いしますcloverlovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

「 年齢とともに無理がきかなくなるのでしょうねぇ・・・」 

といきなり重たい書き出しでスミマセンsweat01sweat01sweat01coldsweats01 

「まだまだ いまからもっとよぉ~happy02」 と聴こえそうですがcoldsweats01sweat02

少しの無理や、少しの寝不足・・その少しの・・・がthunder大きく影響typhoonするんですよね。

ちょっとずつ、調整することが大事だなぁ・・・と特に風邪の心配なこの時期に

感じております。 皆さまもご自愛くださいませね。

あ、今のところ私元気ですconfidentshine

2015年1月27日 (火)

<曲目>

1.ヒロイン/バックナンバー

2.風信子(ヒヤシンス)/松浦亜弥

3.タイムカプセル/カサリンチュ

4.恋のフーガ/ザ・ピーナッツ

5.JANUARY/大江千里

6.ハピハピ バースデイ/岡本真夜

7.3月9日/レミオロメン

8.受験生ブルース/高石友也

9.Progress<Family Sugar Version>/スガシカオ

10.時間よ止まれ/矢沢永吉

11.BOYのテーマ/菊池桃子

12.道化師のソネット/さだまさし

13.ガラスのメモリーズ/チューブ

14.陽だまり/村下孝蔵

15.My Revolution/渡辺美里

16.大地のシンフォニー/エレファントカシマシ


 以上 16曲でした。

 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<大根>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 えいらく 栄楽寿司の米川淳司さんにお話を伺いました。 

鹿屋市の市役所隣ですから、わかりやすい場所flair

かのやカンパチfishを黒酢でブレンドした「かんぱち箱寿司」が名物heart04の老舗。

なんと!!そのお寿司を 前日に届けてくださったのです。

お忙しい中 申し訳ありません・・・ありがとうございました。

大隅地域特産品コンクール地域限定部門優秀賞も受賞した

「かんぱち箱寿司」 の まぁ~美味しいこと。そして美しいのです。

職人さんの技を目でも味でも堪能できました。

節分に向けて「恵方巻き」もお作りになるとのこと!!

益々のお商売の繫盛clovershineをお祈りいたします。

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

1月も間もなく終わるのですね・・・まぁ~ハヤイことsweat01sweat01sweat01

皆さまは、年賀状の当選番号 を確認されましたでしょうか?

まだ照らし合わせていないことに頂いたメールで気がついた私ですhappy01

楽しみができましたlovely

ちなみに、その方は初の2等に当選shine今年は何かいいことありそうhappy01

おっしゃっていましたよcloverconfidentclover おめでたい!!

私も帰って確認してみま~すnote

2015年1月26日 (月)

<曲目>

1.学園天国/フィンガー5

2.長崎は今日も雨だった/内山田洋とクールファイブ

3.雨の御堂筋/欧陽菲菲

4.ランナウェイ/シャネルズ

5.ポニーテールとシュシュ/AKB48

6.夢の途中/来生たかお

7.ポニーテールとシュシュ/AKB48

8.グッド・ナイト・ベイビー/ザ・キングトーンズ

9.世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)/SMAP

10.ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ

11.かたち あるもの/柴咲コウ

12.パンプキン・パイとシナモン・ティー/さだまさし

13.雨のち晴レルヤ/ゆず

14.17才/南沙織

15.moyamoya/ケツメイシ

16.雨あがりの夜空に/RCサクセション

 以上  16曲でした。

明日は~ささやんのササっとクッキング~
食材は「桜島大根」です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

日当山温泉 優湯庵 主任 谷口元さんにお話を伺いました。

平成25年にリニューアルした優湯庵。

特に露天風呂付きの離れ10棟に心惹かれましたshinenote

泉質は、妊婦さんやお子さんにも利用できる優しいお湯spaとのことで、

優湯庵と屋号が決まったのだそうです・・美肌の湯!!と称される炭酸水素塩泉。

寒いこの時期、温泉でゆ~っくりconfidentspa さいこ~でしょうねっcloverhappy01

是非おでかけください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末でかけた串良では、早くも白梅がほころんでおりましたheart04

少し遠出しますと、気になるスポットにたくさん出会えるのが楽しいところclovershine

皆さまにご紹介したい物もありましたよぉ・・・lovelygoodnotenotenote

季節を感じながら、リズム良く日々を歩きたいものです・・現実は日々ドタバタですがsweat01

2015年1月23日 (金)

<曲目>

1.おまえとふたり/五木ひろし

2.大空と大地の中で/松山千春
 
3.Best Friend/Kiroro

4.冬の口笛/スキマスイッチ

5.四季の歌/芹洋子

6.ひと足遅れの春/とんぼちゃん

7.三百六十五歩のマーチ/水前寺清子

8.夕焼け雲/千昌夫

9.なごり雪/イルカ

10.レット・イット・ゴー~ありのままで~ 【日本語歌】/松たか子

11.幸せな結末/大滝詠一

12.大きな森の小さなお家/河合奈保子

13.檸檬/さだまさし

14.待つわ/あみん

15.ゲゲゲの鬼太郎/憂歌団

16.春を愛する人/GLAY

17.ダンシング・クイーン/アバ

18.Hey和/ゆず

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   『ゲゲゲの鬼太郎/憂歌団』

  以上  18曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 水溜食品の取締役 水溜光一さんにお話を伺いました。

現在28才のお若い取締役でいらっしゃいますshine

お漬物製造をされている老舗の会社で、光一さんのお父さんが3代目さん。

ゆくゆくは、4代目になられる光一さんと、なんと!!恋のお話にまで進展しましたが、

さわやかに語ってくださいましたよheart04lovely うふふふcloverlovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末金曜日!!ほんと一週間て早いですっsweat01sweat01sweat01happy02

来週は、1月も最終週。 びっくりです。

今年も瞬く間eyeshine なのかもしれませんconfident

大事に過ごさねば!!です。

今週末は・・・・・happy01heart04 うふふ 楽しみnotesun

2015年1月22日 (木)

<曲目>

1.誰でもロンリー/YUKI

2.冬の稲妻/アリス

3.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド

4.他人の関係/一青窈

5.ふれあい/中村雅俊

6.津軽の花/原田悠里

7.深夜高速/フラワーカンパニーズ

8.アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ

9.私は忘れない/岡崎友紀

10.矢車草?やぐるまそう?/伍代 夏子

11.最後の学園祭/徳永英明

12.春の手紙/大貫妙子

13.関白宣言/さだまさし

14.クリームシチュー[The Stew]/矢野顕子

15.バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ

16.春なのに/柏原芳恵

17.恋人試験/松本ちえこ

18.さくら(独唱)/森山直太朗

 以上  18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ  ~

リスナーさんにボンジョルノしました。

RN.けいこさんにお話を伺いました。

お友達のお誘いで行ったカラオケに、どっぷりはまってしまったそうで

今ではマイクをはなしたくないほどに!!happy01karaokeconfident

新曲を歌うのが楽しみだそうで、70歳の現在もハリのある元気なお声でしたheart02note

気の合うお友達と一緒に過ごせる時間・楽しいご趣味があれば本当に

幸せcloverですよね。 朗らかなお声から日々の楽しさが伝わってきました。

歌声もお聴きできたら、なお良かったのですがhappy01 きっとラジオとともに

今日も歌ってくださっていたことでしょう。 ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日はカレーの日!!だったのですねぇ~ 

私はシチューを作ってきましたcoldsweats01 ・・・(あらぁ~ざんねんgawk

カレーは国民食ですから、皆さんそれぞれに家の味・お母さんのカレーが

あるのでは? うちは、材料をなるべく細かく刻み煮込みます。

ただジャガイモは少し大きめ。 なぁんか食べたくなってきました。

でも、我が家は今夜はシチュー・・・なのです。

カレーモードで食べるシチューちょっとツライcoldsweats01sweat01 気持ちをリセットせねば!!

2015年1月21日 (水)


<曲目>

1.北帰行/小林旭

2.生きてこそ/Kiroro

3.帰ってこいよ/松村和子

4.勇気100%/光GENJI

5.Rojo ?Tierra?/中森明菜

6.それぞれの原宿/ロス・インディオス&シルビア

7.世界中の人に自慢したいよ/忌野清志郎

8.Darling/西野カナ

9.元気なわたしたち/PaPaジュンジ

10.チョコレイト・ディスコ/Perfume

11.晩鐘/さだまさし

12.優しい雨/小泉今日子

13.日曜日は来なかった/小山ルミ

14.ボトル二本とチョコレート/BEGIN

15.暁/福山雅治

16.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

 以上 16曲でした。


 毎週木曜日16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   明日のお題は<寒・さむい・かん>
          是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

リスナーさんにボンジョルノ!!いたしました。

RN.ネコの芋さん 由来は、飼い猫の名前なのだそうです。

お芋も栽培されているんですって。

お子さんは4姉妹で、一番下のお子さんがこの春に高校を卒業し就職される

ということで、ひとまず子育ては終了!!お疲れ様でございました。

これからもラジオをおともに、お仕事頑張ってくださいねclover

とにかく、よぉ~く笑うshinehappy01shineheart02 朗らかなお母様でした。

・・・ ささやん つぶやきます・・・

城山スズメ終了と同時に雨が降り出しましたsweat01

周期的にお天気が変わりsuncloudrainsnowthundertyphoonsun一雨ごとに暖かくなるのでしょうか・・・sweat01

まだ寒の内ですから、あと一ヶ月ぐらいは冬の寒さでしょうけど

サクラサク春cherryblossomを思いながら凌ぐしかないですねぇ。 

春よcherryblossomcherryblossomcherryblossom来いshine!!confidentclover

2015年1月20日 (火)

<曲目>

1.雪だるまつくろう/クリステン・ベル、アガサ・リー・モン&ケイティー・ロペス

2.無錫旅情/尾形大作

3.ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美

4.氷の世界/井上陽水

5.人生いろいろ/島倉千代子

6.ハロー・グッバイ/柏原芳恵

7.すきま風/杉良太郎

8.春を待つ手紙/吉田拓郎

9.椰子の実/アン・サリー

10.サボテンの花/チューリップ

11.ミラクル・ガール/永井真理子

12.飛梅/さだまさし

13.RIDE ON TIME/山下達郎

14.遥かな人へ/高橋真梨子

15.世界が終るまでは…/WANDS

16.あの花のように/夏川りみ


 以上 16曲でした。

 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<桜島大根>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

靴をオーダーメイドしてくださる

工房Eriの木ノ下エリさんにお話を伺いました。

イタリアへ渡り、一年間専門学校で靴つくりの基礎を学び

その後、インターンで一年ほど職人さんの元で学び

日本に帰ってこられました。

現在は二人のお子さんのママでもあるエリさんshineheart04

笑い声が明るく楽しげで、お話を伺っているだけで幸せな気持ちになりましたnote

ヨーロッパでは 「素敵な靴を履くと素敵な場所へ連れて行ってくれるclover と

言われているのだそうです。

あんなに軽やかに笑われるエリさんの靴は、

きっと素敵な日々を演出してくれるはず!!!shineshineshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

大寒の今日は、朝は冷えたものの日中はsunsunsun穏やかでしたねぇcloverconfident

そんな中、出水の鶴たちも北帰行を始めましたよぉnote

春も早くやってくる???と思うと嬉しい今日でしたhappy01

2015年1月19日 (月)

<曲目> 
   
1. 星影のワルツ/千昌夫

2.気分爽快/森高千里

<本日のゲスト>

  ぽこたさんがいらっしゃいました。

3.誰がハゲやねん/ぽこた

4. 学生の初恋的な/ぽこた

5.暗闇のシンデレラ/ぽこた

6.タカラモノ/ぽこた

7.愛舞nowプリンセス/ぽこた

8.イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ

9.ETERNAL WIND/森口博子

10.川/北島三郎

11.TOMORROW/岡本真夜

12.雨やどり/さだまさし

13.東京砂漠/内山田洋とクール・ファイブ

14.冬のリヴィエラ/森進一

15.にじいろ/絢香

16.東京VICTORY/サザンオールスターズ


 以上 16曲でした。


※明日の『ささやんのササッとクッキング』、食材は<桜島大根>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

桜島大根と桜島小みかんを栽培されている

村山利清さんにお話を伺いました。

実は奥様は、以前ご出演いただいた「カフェ しらはま」 のオーナーさんnote

ご主人の育てた桜島大根もこの時期はメニューにお目見えしますshinehappy01

素敵な二人三脚upupupclover

「桜島大根ステーキ」 がなんとも美味だそうで・・・作り方は茹でて焼く!!

ただし味付けはヒ・ミ・ツheart02uphappy01 おいしそぉ~shinelovely 是非皆さまもおでかけくださいね。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日の 「ささやんのササッとクッキング」

大根は大根でも 「桜島大根」 を食材に選んでみました。

皆さまは、どのように味わっていらっしゃいますか。

ぜひ美味しいレシピをお寄せください。 楽しみにお待ちしていますhappy01