城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)


<曲目>

1.イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー/ダイアナ・ロス

2.R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

3.哀しみ本線日本海/森昌子

4.陽は、また昇る/アラジン

5. 今日の日はさようなら/森山良子

6.明日への讃歌/アリス

7.ハートのエースが出てこない/キャンディーズ

8.若者たち/ザ・ブロードサイド・フォー

9.ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦

10.さすらいのギター/小山ルミ

11.フェアウェル パーティー/ハイ・ファイ・セット

12.ありがとう/SMAP

13.燃えてるジャンジャン/ブルージーンズ

14.雨のち晴レルヤ/ゆず

15.あなたに逢いたくて?Missing You?/松田聖子

16.ありがとう/大江千里

17.星の降る夜に/GReeeeN

 以上 17曲でした。


 毎週木曜日16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   明日はお休みです♪ 
 来週のお題は<過・すぎる・か>
          是非お送り下さい!

~ 今日のボンジョルノ ~ 

鹿児島奨学会 同学舎 事務長 飯田昌之さんにお話を伺いました。

鹿児島出身の様々な大学の学生たちが寮生活を送っているのが同学舎です。

島津家最後の藩主 島津忠義公が中心になってお創りになった島津奨学資金が、

その後、鹿児島奨学会となり現在にいたります。

同学舎は来年110周年を迎えるとのこと。歴史ある同学舎で今も多くの

学生達が夢に向かい日々学び遊び暮らしています。

仲間がいる心強さをひしひしと感じながら過ごしているのではないでしょうか。

事務長の飯田さんも、実は!! この同学舎を巣立ったお一人なのです。

後輩たちの頑張る様子に目を細めながら見守っていらっしゃるお姿が

目に浮かぶようshineでした。 

今年最後のボンジョルのでした。ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

青空も見えていた鹿児島市内でしたが、時間とともに雲が多くなりtyphoontyphoontyphoonthunder

お天気は予報通りの下り坂。初日は厳しいのでしょうかねぇweep

明日の、来年!! も、どうぞ宜しくお願いしますclover

一年間本当にありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

2014年12月30日 (火)

<曲目>

1.Story/AI

2.雪國/吉幾三

3.さらばシベリア鉄道/大滝詠一

4.ぼやぼやできない/工藤静香

5.GUTS!/嵐

6.海雪/ジェロ

7.Choo Choo TRAIN/ZOO

8.花と竜/村田英雄

9.ありがとう/井上陽水奥田民生

10.海を見ていた午後/HiFi?Set

11.New World/カサリンチュ

12.ありがとうの歌/水前寺清子

13.シング・シング・シング/マリーン

14.冬の駅/小柳ルミ子

15.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

 以上 15曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<白菜>です♪

~ 今日のボンジョルノ ~

屋久島町 吉田集落 まんてん平家の里協議会 語り部の 田中武浩さんに

お話を伺いました。

屋久島に昔から伝わる 「とんぼれ」 初めて知りました。

波の浸食によりできた窪みに、海水と谷川の水を入れ、そこに

焼いた石を入れて温めて浸かる 「瀬風呂」とも言われるものなのだそうです。

吉田集落は 連続ドラマ まんてん のロケ地に選ばれた風光明媚な場所。

夕陽を眺め波の音をBGMに瀬風呂spa最高でしょうねぇ~happy01

語り部をされている、田中さんの楽しげなお話しぶりに心弾みましたnotelovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日を入れて今年もあと2日!!sweat01

今朝は東京に住む甥っ子姪っ子にお年玉を送るために、郵便局に行ってから

出社いたしましたheart04

ポチ袋も可愛いものが、たくさんあって選ぶのも楽しいものです。

お手紙添えて・・・無事送ることができました。

お正月の準備は、両方の母にお世話になってばかりです。

できる何かをしなくては・・・sweat01sweat01sweat01 いつものことですが、至らぬ私です。

2014年12月29日 (月)

<曲目>

1.雪の華/中島美嘉

2.DESIRE?情熱?/中森明菜

3.想い出がいっぱい/H2O

4.六本木純情派/荻野目洋子

5.君をのせて/沢田研二

6.百万本のバラ/加藤登紀子

7.愛を止めないで/オフコース

8.仮面舞踏会/少年隊

9.北の旅人/石原裕次郎

10.中央フリーウェイ/ハイ・ファイ・セット

11.また君に恋してる/坂本冬美

12.パパの歌/忌野清志郎

13.ダンデライオン?遅咲きのたんぽぽ/松任谷由実

14.浪漫飛行/米米CLUB

15.家族になろうよ/福山雅治

 以上15曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

我がMBCの野口たくおさん たくちゃん登場!!shineshineshine と相成りました。

年内の仕事を終えた、たくちゃんが 「甲突川から こんにちは!!」 いたしました。

「あおたく」で 甲突川河畔に毎週お集まりになっているリスナーさんへの感謝の

気持ちを込めつつ・・・たくちゃん 「タレントの歩み」 をお送りしました。

芸歴26年 押しも押されもせぬMBCの看板タレント!

来年もワールドワイドに世界を舞台に・・・ (と夢は大きく)

どっこらしょsmileと 頑張るそうですhappy01heart04

内輪のお話ですが、涙もろい優しい先輩です・・・あと

beerbottleに~お金も好きスキlovelygoodshine へへへ 一緒いっしょscissors

来年もごひいきに!!

そうそう 「あおたく」 新年最初のお題は 「運」 でまいりますよ。

メッセージお寄せくださいませclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末は換気扇の掃除に頑張りました。

日々やっていればねぇ・・・トホホです。

でもでも 「重曹」 パワーで、驚くほど手軽にピッカピカにshineshineshine

早くやっておけば良かった。これから 「重曹」 を常備することに決めました。

まだまだやらなきゃならない事がありますが・・・1つ1つ頑張りますhappy01notes

2014年12月26日 (金)

<曲目>

1. Everybody Go/Kis?My?Ft2

2. 北街角/近藤真彦
 
3. TODAY IS A NEW DAY/木村カエラ

4. ラブ・ユー貧乏/ロス・プリモス

5. でもでも まだまだ/きゃりーぱみゅぱみゅ

6. 木蘭の涙/スターダスト・レビュー

7. 冬の色/山口百恵

8. SACHIKO/ばんばひろふみ

9. My Revolution/渡辺美里

10.あなたに逢いたくて?Missing You?/松田聖子

11.風の街/ハイ・ファイ・セット

12. デイ・ドリーム・ビリーバー/THE TIMERS

13. よあけのみち/大杉久美子

14. 悲しみは雪のように/浜田省吾

15. 最後のニュース/井上陽水

16. Stand Up/倉木麻衣

≪お父ちゃんのアニメソング≫

   フランダースの犬『よあけのみち/大杉久美子』

  以上  16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~今日のボンジョルノ ~

有限会社 菓子処 渡辺  渡辺多津美さんにお話を伺いました。

昭和元年にお祖父さまが創業され、現在3代目さんの 「菓子処 渡辺」 は

創業89年。歴史あるお店で、和菓子・洋菓子ともにあります。

お店は中種子町の中心部。

多津美さんの明るいお声から、お店の繁盛ぶりが伝わってまいりましたshine

お店はお休み無し!!とのことでしたので、お体大事にがんばって下さいねclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

クリスマスが終わった途端、町の装いもテンションも完全に変わりましたね。

スーパーの前には臨時のテントが立ち、しめ縄やらお飾りやらが並んでおりました。

お化粧直しのハヤイことッshinesweat01

お店の方たち大変だなぁ・・・と、昨夜のドタバタ劇が目に浮かぶようでした。

いい年が来ますようにclovercloverclover またまた頑張る週末になりそうです。

みなさまも良い週末にしてくださいね。

2014年12月25日 (木)

<曲目>

1.HOME/清水翔太

2.時に愛は/松本伊代

3.聖しこの夜/由紀さおり

4.痛快ウキウキ通り/小沢健二

5.I Love Youより愛してる/アン・ルイス

6.希望の歌?交響曲第九番? (交響曲第9番)/藤澤ノリマサ

7.からたちの小径/島倉千代子

8.夜明けのブレス/チェッカーズ

9.にじ/つるの剛士

10.ノースリーブのクリスマス/徳永英明

11.100回のKISS/松浦亜弥

12.冷たい雨/ハイ・ファイ・セット

13.永遠をあずけてくれ/DEEN

14.M/プリンセス・プリンセス

15.明日へのマーチ/桑田佳祐

16.Everything/MISIA


 以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

奄美市の手作りパンやさん 「KONERU」 の栫絵里子さんにお話を伺いました。

お子さんが生まれ家にいる時間が多くなり、家族のために焼いていらしたパンが

口コミで広がり・・・お店を開くまでに。

パン作りは全て独学だそうです。

天然酵母のパンなので、発酵に非常に時間がかかり、オープンは水曜日と土曜日

とのこと。お客様が待ちわびるパンshine 魅力的ですlovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日はクリスマスshine どのようにお過ごしになるのでしょうか。

私は、変わらずバレーボールにいきま~す。

今年最後のバレーボールでいい汗流してきますnoteshappy01

2014年12月24日 (水)


<曲目>

1.足音 ?Be Strong/Mr.Children

2.WHITE CHRISTMAS/広瀬香美

3.恋人がサンタクロース/松任谷由実

4.安奈/甲斐バンド

5. ハピネス/AI

6.おもろい夫婦/鏡五郎&島津悦子

7.ラスト・クリスマス/ワム!

8.ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/ジョン・レノン

9.レット・イット・ゴー~ありのままで~ 【日本語歌】/松たか子

10.フィーリング/Hi?Fi SET

11.ありったけのLove Song/ナオト・インティライミ

12.ちっちゃなケンカ/高木たかし

13.白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)

14.ヴァケーション/弘田三枝子

15.Midnight Flight?ひとりぼっちのクリスマスイブ/浜田省吾

 以上 15曲でした。


 明日の16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   お題は<待・まつ・たい>です♪ 
          是非お送り下さい!

~ 今日のボンジョルノ ~

薪ストーブ専門店 クラウドパイプ 末永一光さんにお話を伺いました。

南国鹿児島でも薪ストーブの需要が年々伸びているのだそうです。

温泉に入った後のような心地良さが長く続き、お料理にも使えて!!と

皆さん重宝されているようです。

南国とはいえ冬は寒いですものね。体感してみたくなりましたheart04confident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日はクリスマスイブshine

皆さんどのようにお過ごしになるのでしょうか。

私は、ちびっこ達とパーティーですnote おばサンタになってきますheart04

2014年12月23日 (火)

<曲目>

1.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー

2.クリスマス・タイム・イン・ブルー~聖なる夜に口笛吹いて/佐野元春

3.メリクリ/BoA

4.メリー・クリスマス/ふきのとう

5.ぴったりしたいX’mas!/プッチモニ

6.サンタが町にやってくる/ジャクソン5

7.LAST CHRISTMAS EVE/矢沢永吉

8.雪にかいたLOVE LETTER/菊池桃子

9.チキンライス/浜田雅功と槇原敬之

10.やめられない とまれない/カサリンチュ

11.すてきなホリデイ/竹内まりや

12.ひとりぼっちのクリスマス/ハイ・ファイ・セット

13.Merry Christmas/BUMP OF CHICKEN

14.クリスマス・イブ/山下達郎

 以上 14曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

あまみエフエム 渡陽子さんにお話を伺いました。

昨年、末広市場から放送させていただいてから・・・早くも1年sweat01 早いものです。

あの時は本当にお世話になりました。

渡さんの変わらぬパワフルな様子に、私たちも元気を頂いちゃいましたheart04

末広市場は、この一年の間に随分お店が増えたとの事!!おめでたいですよねshine

来年は、戦後70周年ということで、奄美のおじい・おばあに話を聴かせていただく

一年にしたいと思いますとのことでした。大事な一年になりますね。

また渡さんの元気な声を聴ける日を楽しみにしていますclovershine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

クリスマスソング特集note いかがでしたでしょうか。

クリスマス イブイブshine で盛り上がるupupup の イイgood です。

テンションを仕上げて 本番を迎えるようなlovely なんかイイ気分。

皆さんも一緒に寄り添ってくださっていたら嬉しいのですがconfident

明日は 「クリスマス イブ」 ですが、いつものスズメに戻ります。

変わらずお付き合いくださいませconfidentclover

2014年12月22日 (月)

<曲目>

1.夢うぐいす/天童よしみ

2.お世話になりました/井上順

3.AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO

4.フライングゲット/AKB48

5.北酒場/細川たかし

6.石焼イモ/ブリーフ&トランクス

7.さらば恋人/堺正章

8.ささやかなこの人生/風

9.めぐり逢えてよかった/スターダスト・レビュー

10.卒業写真/Hi?Fi SET

11.ソレデモシタイ/平井堅

12. チキチータ/アバ

13. アスナロ/宮井紀行?MIYAIBAND?

14.クリスマスの夜に/宮井紀行?MIYAIBAND?


 以上 14曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

株式会社 メセナ食彩センター 工場長 藤田一郎さんにお話を伺いました。

今日は 「冬至」shine しかも19年に一度の 「朔旦冬至」

新月と冬至が重なる・・・つまり月の復活と太陽の復活が重なる大変めでたい日

なのです。 

メセナ食彩センターでは、ゆずの様々な商品を手がけていらっしやいます。

ゆず胡椒・ドレッシング・しゃぶしゃぶのタレなど鹿児島市内でも購入できます。

曽於でとれた柚子にこだわり、加工された商品を是非食べましょう!!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

冠雪した桜島を眺めながらのスズメでした。

美しいものですねぇ・・・shinefujishine

「 霧島山系も冠雪していて綺麗ですよぉ~ 」 というメッセージも

いただきました。

明日はクリスマスイブイブnoteshine リクエスト曲はクリスマスソングに限らせていただきます。

あなたのお気に入りの1曲をどうぞお寄せください。楽しみましょっconfidentheart04

2014年12月19日 (金)

<曲目>

1. ANNIVERSARY/JUJU

2. 青春時代/森田公一とトップギャラン
 
3. ワンダフル・デイ!/ジミー入枝&チョー水間 PRESENTS デスティー・ブラザーズ

4. 木綿のハンカチーフ/太田裕美

5. 夜明けの停車場/石橋正次

6. 世界中メリークリスマス <After Tone Ⅵ ver.>/岡村孝子

7. マツケンサンバⅡ(フルバージョン)/松平健

8. バラ色の雲/ヴィレッジ・シンガーズ

9. 光る海/吉川小百合

10. 万華鏡キラキラ/RYTHEM

11. しあわせになろうよ/長渕剛

12. 冬の花火はおもいで花火/N・S・P

13. いい日旅立ち/山口百恵

14. 太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ

15. 明日の記憶/嵐

16. 眠れぬ夜/オフコース

17. 逢いたくていま/MISIA


≪お父ちゃんのアニメソング≫

   太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ

  以上  17曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日のボンジョルノ ~

農業生産法人 株式会社REIMEI 代表取締役 蓑茂輝美さんに

お話を伺いました。安納芋の生産・加工・販売までを会員30名の皆さんと

手がけていらっしゃいます。

安納芋は全国での植え付けが解禁されてて1年がたちましたが、

その影響は??と伺うと、やはり本場の味にはかなわない!!という声が

届いているとのことshine  嬉しい声ですよねclovernote

吉永小百合さんの大ファンheart04 蓑茂輝美さんでしたhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今年のクリスマスプレゼントはもう用意されましたでしょうか。

わたしは、今週末選ぶことにします。楽しみな時期ですheart04happy01

手にしてくれたときの事を思い浮かべ元気をもらうのです。

年々、甥っ子 姪っ子も大きくなりますからねぇ・・好みがなかなかリサーチ

できなくなったりもするのですがsweat01sweat01sweat01 ちっちゃかった頃を思いだして

また ほっこりspa することにしまぁ~すcloversun

どうぞ良い週末をお過ごしください。

2014年12月18日 (木)

<曲目>

1.出世街道/畠山みどり

2.言ったじゃないか/関ジャニ∞[エイト]

3.翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

4.ピエロ/松山千春

5.手編みのプレゼント/岡田奈々

6.花束/バックナンバー

7.PRIDE/今井美樹

8.この素晴らしき世界/ルイ・アームストロング

9.クリスマスなんて、大嫌い!!なんちゃって■/クレイジーケンバンド

10.あなたの心に/中山千夏

11.北北東の風/N・S・P

12. ハートのイアリング/松田聖子

13. まちぶせ/石川ひとみ

14.あの素晴しい愛をもう一度/加藤和彦と北山修

15.あなたの笑顔/カサリンチュ

16. オワリはじまり/かりゆし58


 以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

和紙デザイナーの原口敬子さんにお話を伺いました。

学生時代は建築の勉強をされていたそうですが、デンマークに留学し

外から見た日本の 「和紙」 に心を魅かれ、4年間弟子入りし修業。

その後独立され、現在はオリジナルの作品を手がけていらっしゃいます。

鴨池のギャラリーは、毎月第3週目の金曜日・土曜日・日曜日にお楽しみいただける

そうです。寒い時期に、ほっこりできそうなギャラリーですよheart04shine

是非おでかけください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

お天気がsnowsunsunsun回復し、桜島の姿をすっきり拝めましたよ。

中腹まで雪が残り、ここはどこ???状態でした。

青空に雪山が映えて美しいことshineshineshine

今日は、夕焼けもいつも以上に綺麗な気がします。

ホッとする夕暮れconfidentjapanesetea よい時間をいただいていますhappy01