城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

<曲目>

1. リンゴの唄/並木路子

2. ヒカレ/ゆず
 
3. 風の旅人/三田 りょう

4. 船出の時/三田 りょう

5. 時には昔の話を(紅の豚)/加藤登紀子

6. 僕笑っちゃいます/風見慎吾

7. ドント・ウォーリー・ベイビー/ザ・ビーチ・ボーイズ

8. アポロ/ポルノグラフィティ

9. チャンピオン/アリス

10.生きて/松山千春

11.みなしごハッチ/嶋崎由理

12.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

13.Silly/家入レオ

14.悲しみなんて笑い飛ばせ/FUNKY MONKEY BABYS

≪お父ちゃんのアニメソング≫

  
みなしごハッチ/嶋崎由理

  以上  14曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

12月11日にオープンする 「ホテル・レクストン種子島」の支配人

福永浩司さんにお話を伺いました。

奥様と世界一かわいい娘さん(こうご紹介してくださいましたheart045歳)と

ご家族で赴任されています。種子島に住むからには、サーフィンをwaveshine

お話してくださいました。素敵な種子島ライフをお祈りいたしますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

早くも金曜日が終了しました。

来週お耳にかかるときは、もう12月に突入しているのですねぇ・・・coldsweats01

そんななか、週末はバレーボールの試合です。

私は、ベンチをあたためるspaspaspa重要な役割を担いますlovelybellgood

楽しい時間になりますようにhappy01note

皆さまも充実した週末になりますようにclover

2014年11月27日 (木)

<曲目>

1.Darling/西野カナ

2.冷たい太陽/舘ひろし

3.20歳のめぐり逢い/シグナル

4.ラジオのうた/M4

5.ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル

6.あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子

7.陽のあたる場所/浜田省吾

8.硝子坂/高田みづえ

9.寒い夜だから…/TRF

10.秋桜/山口百恵

11.ひとり薩摩路/水森かおり

12.ダーリング/沢田研二

13.冬の稲妻/アリス

14.帰り道/宮井紀行?MIYAI BAND?

15.キラキラ/小田和正

16.安奈/甲斐バンド

 以上 16曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

優子さの台所 「さぎらん」の池上優子さんにお話を伺いました。

「NPO法人 残していきたい かごっま弁」 の活動もされております。

さぎらん・・とは、鹿児島弁で、色あせない・変わらないの意味だそうで

あせない・変わらないお店でありますようにとの思いが込められています。

なんとも心地よい鹿児島弁で、憧れましたlovely

素敵な響きの鹿児島弁が残っていきますようにclovershine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

朝から、すっきりと晴れわたり、今日は一日中サイコーのお天気でしたねsun

夕焼け空を眺めながら、書き書きしてますよhappy01heart04

ほんの短い時間ですが、この季節のお楽しみでもあります。

明日も、身近な話題をお寄せ下さいねnote お待ちしておりますhappy01

2014年11月26日 (水)


<曲目>

1.わが人生に悔いなし/石原裕次郎

2.走る/長渕剛

3.GUTS!/嵐

4.ラジオのうた/MBCラジオ・オールスターズ

5. 冬の花火はおもいで花火/N.S.P

6.黄昏のビギン/大竹しのぶ×山崎まさよし

7.シェキナベイべー/内田裕也 feat.指原莉乃

8.俺はぜったい!プレスリー/吉幾三

9.SOMEDAY/佐野元春

10.RPG/SEKAI NO OWARI

11.ハピネス/AI

12.帰らざる日々/アリス

13.会いたくて 会いたくて/西野カナ

14.マーチ・アモーレ/岸 ユキ

15.winter fall/L’Arc?en?Ciel

16.ナイテタッテ/ナオト・インティライミ

17.虹/福山雅治


 以上 17曲でした。


 明日の16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   お題は< 数・かず・スウ >です♪ 
          是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

大崎スポーツクラブ所属 スポーツ吹矢 大崎中央支部

支部長の中倉広文さんにお話を伺いました。

中倉さんは先日の九州大会で優勝shineされたという実績をお持ちなのです。

自宅でも、一人でも手軽にできるのも魅力。

そして何より、腹式呼吸なので健康にもとても良いそうですよ。

益々のご活躍notesお祈りしていますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日11月26日はイイフロの日spa

幼い頃、祖父母が銭湯を営んでおりましたので、番台に座っては

ご近所の皆さまに可愛がってもらいました。

鹿児島弁を覚えたのは、きっとお風呂にこられる皆さまからだと思います。

生きた鹿児島弁が飛び交う銭湯文化spa 幸せな環境でした。

今日もお風呂に浸かりましょconfidentheart04

2014年11月25日 (火)

<曲目>

1.A Christmas Song/Monkey Majik+小田和正

2.やさしさに包まれたなら/荒井由実

3.ひとり上手/中島みゆき

4.いちょう/遊助

5.わがまま/上田正樹

6.男惚れ/坂本冬美

7. 月光/鬼束ちひろ

8.冬が来る前に/紙ふうせん

9.冬桜/湯原昌幸

10.ママがサンタにキッスした/ジャクソン5

11.今はもうだれも/アリス

12.Crazy Crazy/星野源

13.なぜ?の嵐/吉沢秋絵

14.色つきの女でいてくれよ/タイガース

15.愛・おぼえてますか/飯島真理

 以上 15曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<シイタケ>です♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿屋市 田崎町 ダマスクの風の門倉美博さんにお話を伺いました。

ブルガリアのダマスクローズを完全無農薬栽培されています。

日本で初めてオーガニックJAS認定を受け、その広さは5ヘクタール。

さらに!!1、5ヘクタールのガーデンでは年間に1000種類以上のハーブや季節の花々が

迎えてくれます。今年の6月にはカフェもオープン!!

フレッシュハーブティー・ダマスクローズのソフトクリーム

ケーキセットなどを楽しめます。

体にも心にも優しい時間をお過ごしになるには、最高の場所だと思います。

ぜひお出かけ下さい。鹿屋体育大学近くですよ!!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

毎日MBCラジオのどこかで流れる、城山スズメのPR。

12月1日から変わりますよぉ~shinenotes

本日作成いたしましたgood

編集作業ののち、ラジオから流れることになります。

今回は部長さんバージョンも!! penshine

楽しんでいただけると嬉しいですhappy01note

2014年11月24日 (月)

<曲目>

1.雪の音/GReeeeN

2.木枯しに抱かれて/小泉今日子

3.かがやきパラダイス/島津悦子

4.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

5.惚れたのさ/島津悦子

6.金沢の灯よいつまでも/新川二朗&島津悦子

7.襟裳岬/森進一

8.ラジオのうた/M4

9.街の灯り/堺正章

10.ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

11.おしどり/五木ひろし

12.タイムカプセル/カサリンチュ

13.明日への讃歌/アリス

14.すてきなホリデイ/竹内まりや

15.ゆうこ/村下孝蔵

16.愛が生まれた日/藤谷美和子

17.恋人試験/松本ちえこ

18.夢の中で会えるでしょう/

       ジミー入枝&チョー水間 PRESENTS デスティー・ブラザーズ

 以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

日吉町 手描アート 「筆工房」 の 玉利正さんにお話を伺いました。

トールペイント教室とギャラリーを運営されています。

37歳で鹿児島市議会議員になられ、5期20年お勤めになったのち

田舎暮らしを・・・との思いから日吉へ。

作品をご覧になった方々から教えてほしいとの声が多くあり

筆工房が誕生shine 

現在も10人ほどの生徒さんがいらっしゃいます。

昔から絵を描くことが好きだったという玉利さん。

朗らかな笑いと、優しいお話ぶりに心が柔らかくなりましたspaconfident

・・・ ささやん つぶやきます・・・

公園で久しぶりに、逆上がりをしてみました・・・

で・きsweat01sweat01 な い???sweat02 

何度チャレンジしても地面にドタッと着地するばかりcrying

おまけに、腕の筋がすんごい筋肉痛です・・・はぁ~老化の速度はおそろしやぁ・coldsweats01

2014年11月21日 (金)

<曲目>

1. 全力少年/スキマスイッチ

2. 麦の唄/中島みゆき
 
3. GOLDEN GIRL/いきものがかり

4.結婚するって本当ですか/ダ・カーポ

5.ありがとう…感謝/小金沢昇司

6.走れコウタロー/ソルティー・シュガー

7.雨音はショパンの調べ/小林麻美

8. ようかい体操第一/Dream5

9. 道/GReeeeN

10.なごり雪/イルカ

11.SPY/槇原敬之

12.ラムのラブソング(うる星やつら)/松谷祐子

13.さざんかの宿/大川栄策

14.ハイウェイに乗る前に/BOOWY

15.LOVE IS ALL/椎名恵

16.雨のち晴レルヤ/ゆず

≪お父ちゃんのアニメソング≫

  ラムのラブソング

  以上  16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

垂水市役所 総務課 秘書広報係 迫田和文さんにお話を伺いました。

MBCふるさと特派員としてもご活躍いただいております。

3人のお子さんのお父さんでもいらっしゃるのですが、町のことに一生懸命shinenotespunch

これからの夢は、3人の女の子と妻を幸せにすること!!ですってheart04 素敵ですlovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

お天気どんどん下り坂bearing でも寒くはないのでまだ良しといたしましょう。

明日からは3連休!! 皆さんは、どのようにお過ごしになりますか・・・confidentclover

是非来週お聴かせくださいませね。

今週もありがとうございました。

2014年11月20日 (木)

<曲目>

1.北の旅人/石原裕次郎

2.日本全国酒飲み音頭/バラクーダー

3.冬の稲妻/アリス

4.かもめが翔んだ日/渡辺真知子

5.ウィークエンダー/Hey! Say! JUMP

6.恋人がサンタクロース/松任谷由実

7.TIME ZONE/男闘呼組

8.東京ららばい/中原理恵

9.ああ、人生に涙あり/里見浩太郎

10.石狩挽歌/北原ミレイ

11.木枯しの二人/伊藤咲子

12.海岸通/イルカ

13.スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

14.真冬の恋人たち/松田聖子

15.テネシー・ワルツ/江利チエミ

16.ママへ/AI

 以上 16曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

大崎町WEEK第4弾!! 菓子処 さつま屋 野崎弘さんにお話を伺いました。

お父様の代から続く創業60年の街のお菓子やさんです。

和洋菓子ともにあるのですが 「モンブラン大福」 に心魅かれました。

イタリア産の栗を使用されているのだそうですshineheart04 美味しそう!!

「モカ大福」 もあるそうです。  あぁ~食べたいlovely

益々のお商売の繁盛をお祈りしております。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

久しぶりのポカポカ日和sunsunsun それだけで家事もはかどりますっupnote

洗濯物もきっと乾いたハズlovely

今夜はバレーボールhappy01 怪我せぬように・・リフレッシュbeershinegood

2014年11月19日 (水)


<曲目>

1.人生花ごよみ/原田悠里

2.あの娘とスキャンダル/チェッカーズ

3.愛をからだに吹き込んで/Superfly

4.戦士の休息/町田義人

5. 乙女座宮/山口百恵

6.まぶしい草野球/松任谷由実

7.シクラメンのかほり/布施明

8.翼を下さい/赤い鳥

9.雪の華/中島美嘉

10.サラダの国から来た娘/イルカ

11.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー

12.人生進行形/あいたかの

13.柿の実色した水曜日/ふきのとう

14.限界LOVERS/SHOW?YA

15.愛唄/GReeeeN

16.さらばシベリア鉄道/太田裕美

 以上 16曲でした。


 明日の16時台にお送りしております
  『スズメで戯れ川柳』のコーナー
   お題は< 感・かん >です♪ 
          是非お送り下さい!

~ 今日のボンジョルノ ~

大崎町の株式会社 ストーンワークス代表取締役

上中誠さんにお話を伺いました。

市内の市電の軌道敷に芝生が植えてあるのはご覧になっているかたも

多いかと思いますが、その基盤として土の代わりに

「シラス緑化基盤」 が使われています。

県工業技術センターとの共同開発で、生まれた製品ですが

最近は歩道などにも使用されています。水はけがよく・保水力もあり・丈夫!

アスファルトほど温度も上がらない!!と非常に優れた素材なのです。

この画期的な製品を手がけていらっしゃるのが 「ストーンワークス」 shine

物作りに携わり40年!!

地球環境に貢献できるシラスへの夢を追い続ける・・上中社長shine

またお話を伺わせてくださいconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今朝は冷えましたねぇ~bearing ぶるぶる でした。

スタジオも、さまざまな機械のために温度を低めに設定してますので

この時期は、ストール などが欠かせませんsweat01sweat01sweat01

「冷え」は大敵sweat02ですものね。 特に首まわりと足元!! 大事にいきます。

明日も宜しくお願いしますhappy01heart04

2014年11月18日 (火)

<曲目>

1.アンパンマンのマーチ/ドリーミング

2.違う、そうじゃない/鈴木雅之

3.唐獅子牡丹/高倉健

4.越冬つばめ/森昌子

5.おまえがパラダイス/沢田研二

6.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬

7.薔薇のオルゴール/前川清

8.秋桜/山口百恵

9.この街で/ブラザーズ5

10.永遠の果てに/徳永英明

11.あの頃のぼくは/イルカ

12.冬響/ゴスペラーズ

13.HEAVEN/福山雅治

14.氷雨/日野美歌

15.SACHIKO/ばんばひろふみ

16.セシル/浅香唯

 以上 16曲でした。


 ※『ささやんのササッとクッキング』、来週の食材は<深ネギ>です♪

~ 今日のボンジョルノ ~

大崎スポーツクラブ マネージャーの中山美幸さんにお話を伺いました。

2006年に発足したクラブだそうです。

スポーツ団体の公認指導や看護師の資格を持つ方々が指導をしてくださるので

町の多くの方が在籍されています。

ドッヂボール・ノルディックウォーキング・軟式野球・筋力トレーニングなどメニューも

多岐に渡るので、それぞれの体力好みに合わせて選べるそうです。

スポーツ吹矢の生徒さんは、九州で優勝するほどの腕前の方もいらっしゃいます。

とにかく、生涯、スポーツを続けていけると幸せですねhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

紅葉のシーズンmaple 京都や神戸などに行って来ました!!という

うらやましいメッセージを頂戴しました。

しかも神戸のホテルでは、フロントであと6千円追加で最上階のスィートルームが

ご利用いただけますよ!といわれたそうで・・・迷わず変更!!!

本来なら3倍のお値段するお部屋だとかcoldsweats01 最高の夜景を楽しまれたそうですheart04

きっと日頃の行いの良さなのでしょうねclovershine

2014年11月17日 (月)

<曲目>

1.ひとり薩摩路/水森かおり

2.てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

3.迷い道/渡辺真知子

4.暖簾/五木ひろし

5.わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ

6.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

7.アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ

8.雨あがりの夜空に/RCサクセション

9.花束/バックナンバー

10.雨の物語/イルカ

11.恋人達のペイブメント/アルフィー

12.クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一

13.One more time,One more chance/山崎まさよし

14.かりそめのスウィング/甲斐バンド

15.白い恋人達/桑田佳祐


 以上 15曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

「 大崎町WEEK!! 」 展開中です。

今日は大崎町青年団長さん、稲森洋平さんにお話を伺いました。

20代前半から29歳まで29名を率いる団長さんは現在25歳。

青年団で結成されている和太鼓 「鼓響」 に一生懸命なご様子でしたshine

若い力で、ますます大崎町を盛り上げてくださいねsign03

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末は甥と姪の七五三のお祝いでした。

「 お祝いしてくれて ありがとう!!heart04 」 とにんまりケーキを頬張る様子に

こちらも、ほっこりspaconfident いたしました。

皆さまは、どんな週末でしたでしょうか・・・lovely 

冬支度!というかたも 多かったでしょうねsweat01sweat01sweat01