城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

<曲目>

1.どんなときも。/槇原敬之

2.冬物語/村下孝蔵
 
3.Happiness/嵐

4.焼酎天国Ⅱ/島津悦子

5.sha la la/Skoop On Somebody

6.赤と黒/岩崎良美
 
7.あゝ人生に涙あり/あおい輝彦

8.青春の坂道/岡田奈々

9.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

10.外は白い雪の夜/吉田拓郎

11.鹿児島おはら節/小林旭

12.バビル2世/水木一郎

13.ハロウィン音頭/氷川きよし

14.このまま君だけを奪い去りたい/DEEN

15.鹿児島パラダイス/水森かおり

16.街の灯り/堺正章

≪お父ちゃんのアニメソング≫

バビル2世/水木一郎

  以上 16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

NPO法人 紫原わくわく子育て支援事業 代表 徳利浩司さんにお話を伺いました。

紫原の団地ができてから40年余り。この団地で生まれ育った子どもたちは

ここが故郷になっていく・・・このお話を聴き、改めて そうだなぁと感じました。

子ども達を取り巻く環境は大きく変わっていきます。特に今の世の中いろいろなことが

ありますが、地域の温かな目で見守っていきたいとお話してくださいました。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日はハロウィンshine

スタジオもささやかながら、ハロウィン気分notenotenoteでした。

さまざまなイベントに楽しく乗っかれると、いいものだなぁ・・・と思います。

少し前までは 「ハロウィンってナニ???」 状態でしたが

生活のなかにだいぶ浸透してきましたよねconfident

かぼちゃのプリンでも食べましょうかねぇ・・・heart04

2014年10月30日 (木)

<曲目>

1.ミッキーマウス・マーチ

2.マリア/T?BOLAN

3.ルーキー/玉置浩二

4.デンジャー・ゾーン/ケニー・ロギンス

5. クリスマス・イブ/山下達郎

6.初恋/ふきのとう

7.浪漫飛行/米米CLUB

8.いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎

9.オー・シャンゼリゼ/ダニエル・ビダル

10.人恋しくて/南沙織

11.君のいる星/中西圭三

12.落陽/吉田拓郎

13.愛のカタチ/徳永英明

14.長崎小夜曲/さだまさし

15.青い山脈/藤山一郎

16.すてきな夜空/ジュン・スカイ・ウォーカーズ

17.Ya Yaあの時を忘れない/サザンオールスターズ


 以上 17曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

COU美創香家 香司 お香セラピスト 堀之内夕子さんにお話を伺いました。

お香・・・生活のなかで利用されていますか。

お仏壇に手を合わせるときに、お線香の香りでスーッと心が落ち着いていく・・・

あの感覚はよくわかります。

ご先祖さまに手を合わせ心落ち着くのと同時に香りによる効能もあるのでしょうね。

そのときの気分で、生活のなかで香りを楽しめると、また違う楽しみができそうです。

あなたに合う!shine オンリーワンの香りを提供してくださいますよconfidentclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・ 

明日はハロウィンshine

なんだか急にハロウィン熱高まっているようですねぇhappy01

ここ最近のような気がしますが、バレンタインを上回る勢いだとかupupup

あしたの 「おもしろスズメールloveletter」 は仮装大会になるかもしれませぬ???smile

2014年10月29日 (水)


<曲目>

1.待つわ/あみん

2.NAO/HY

3.デンジャー・ゾーン/ケニー・ロギンス

4.忘れな草をあなたに/倍賞千恵子

5. ブーン!/マイア・ヒラサワ

6.冬桜/湯原昌幸

7.花咲く旅路/原由子

8.恋におちて/小林明子

9.エブリシング・イズ・ゴナ・ビー・オールライト/スイートボックス

10.いい日旅立ち/谷村新司

11.I believe/絢香

12.恋のピーラッタ/青山ミチ

13.抱いてください/加納吾朗

14.DA・KA・RA/大黒摩季

15.カローラⅡにのって/小沢健二

16.夢想花/円広志


 以上 1曲でした。

 明日の16時台にお送りしております『スズメで戯れ川柳』のコーナー

                       ・・・お題は < 子・こ・し > です♪ 是非お送り下さい!

~ 今日のボンジョルノ ~

南さつま市 加世田 有限会社 とも屋 代表取締役 塘幸彦さんに

お話を伺いました。

100年を越える老舗のお菓子やさん。 現在4代目さんです。

「2011かごしま新特産品コンクール」で入賞した 「せごどんの帽子heart04」 も

こちらの商品なのですshineshineshine  ドーム型の ふぅ~んわりspa したCAKE いやされます。

11月22日・23日・24日に 七ツ島ふるさと物産館で限定販売されますhappy01note

是非お出かけくださいclovercloverclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

RN.もやし・・ですぅ

気の弱い男ですぅ・・・・・という書き出しのlovelettershine 

スタジオみんな、やられました。

最近の斬新なラジオネームの多いこと!!!

明日も期待していますconfidentheart04

2014年10月28日 (火)

<曲目>

1.One Love/嵐

2.もう涙はいらない/鈴木雅之

3.大都会/クリスタルキング

4.秋でもないのに/本田路津子

5. 秋止符/アリス

6.雲にのりたい/黛ジュン

7.矢切の渡し/ちあきなおみ

8.未来へ/Kiroro

9.花の首飾り/ザ・タイガース

10.GIFT/Mr.Children

11.旅の宿/よしだたくろう

12.終わりなき輪舞曲/C&K

13.控えめI love you !/HKT48

14.私鉄沿線/野口五郎

15.Around The World/MONKEY MAJIK

16.Secret of my heart/倉木麻衣

 以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

伊佐市のお菓子やさん 「 塩屋本城本舗 」 の塩屋末広さんにお話を伺いました。

創業75年 お父様の代から受けつがれる暖簾です。

以前丸ボーロを頂き、なんて美味しいんだろう!!とその素朴な味shineに魅せられましたheart04

遠くお住まいの方が、お召し上がりになって懐かしいです!!とか変わらない!!といった

喜びの声が届くと嬉しいですhappy01 とお話してくださいました。

変わらぬ故郷の味を守る「 塩屋本城本舗 」是非皆さまもお出かけくださいnoteclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日のクッキングは 「 さつまいも 」 でした。

レシピを1つflair

春巻きの皮で、棒状に切ったお芋と餡子を包んで、油で揚げるだけ!!

お菓子にもお弁当にもOKですよloveletter ですって!!

これは美味しそうです。

いただいた紅さつまで早速試してみまーすheart04confident

2014年10月27日 (月)

<曲目>

1.秋桜/山口百恵

2.日々/吉田山田

3.九州よかとこ/水前寺清子

4.君を忘れない/松山千春

5.鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの/AKB48

6.ケンとメリー?愛と風のように?/BUZZ

7.恋人よ/五輪真弓

8.ユメカゼ/小椋 誠也

9.シングル・ベッド/シャ乱Q

10.結婚しようよ/よしだたくろう

11.火の国の女/坂本冬美

12.この空を飛べたら/加藤登紀子

13.君こそわが命/水原 弘

14.満天の瞳/氷川きよし

15.今日の日はさようなら/森山良子

 以上 15曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

11月9日に開催される 「第27回かわなべ磨崖仏まつり」 について

源川孝幸さんにお話を伺いました。

今年で第6戦となる玉入れ合戦は毎年大好評!!shineshineshine

賞金総額60万円を目指し、72チームがエントリーされているそうです。

司会は MBCの「たくちゃん」こと野口たくおさんkaraokehappy01 です。

たくちゃんの愉快な盛り上げで秋の一日を満喫してくださいね。

フリーマーケットや体験コーナー美味しいものもありますよheart04

お話を伺った源川さんは、ゲンカワ塗装 の若き社長さんでもあります。

ご自身で起業されて8年になるとのこと!! スゴイconfident

益々の事業の発展をお祈りいたしますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

最近は午後1時台に最高気温が出る確率が高いように思います。

少し前までは、午後2時台・・時には午後3時台にということもあったのですが

こうして季節の舞台は変わっていくのですね。 秋の味覚も満喫中の私です。

週末実家で柿ちぎり!!noteしてきました。

高枝切りばさみでチョキンhairsalonhairsalon 

木の下では、甥っ子姪っ子が 

紅葉maple のような手を広げて待っているのですpapershinepaper

赤く熟れた柿を大事そうに籠へと運ぶ仕草に、ほっこりspa いたしました。

しばらくは柿三昧ですnotenotenote 

2014年10月24日 (金)

<曲目> 
   
1. 三百六十五歩のマーチ/水前寺清子

2.もうひとつの土曜日/浜田省吾

<本日のゲスト>

  西田あい さんがいらっしゃいました。

3.月見草/西田あい

4. 恋/西田あい

5.雨おんな/西田あい

6.都会のおとぎ話/西田あい


7.糸/クリス・ハート

8.秋桜/山口百恵

9.みちのくひとり旅/山本譲二

10.あの日に帰りたい/荒井由実

11.ああ青春の胸の血は/舟木一夫

12.故郷(ふるさと)の花のように/前川清

13.おもかげ色の空/かぐや姫

14.Lifetime Respect/三木道三

15.キャプテンハーロック/水木一郎

16.私がオバさんになっても/森高千里

17.浪花節だよ人生は/細川たかし

18.TRUE LOVE/藤井フミヤ


 以上 18曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

株式会社 パワー・ウイング 代表取締役 柏木亮太さんにお話を伺いました。

人生の中で大きな出会いclover が2つflairshineshineあったとのこと。

采野さんが 「2度あることは3度あるといいますから!!3度目は奥様でしょうか??」

と申しましたら 「そうかもしれませんねshine ありがたいですconfidentclover」 とのお応えheart02

とても穏やかで素敵な社長さんでしたよsun

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

スズメ終了後の展望スタジオからの風景mist サイコーです。

青空が少しずつオレンジ色に染まります。 わけもなく感動する風景confident

夕景に癒される、ささだでございましたmaplemaplesunmaplemaple

この週末は皆さまどのようにお過ごしになるのでしょう???

週末の出来事は、また月曜日にお聴かせくださいね。楽しみにしております。

2014年10月23日 (木)

<曲目> 
   
1. 仮面舞踏会/少年隊

2.夜を越えて/鶴


<本日のゲスト>

  ななみ さんがいらっしゃいました。

3.愛が叫んでる/ななみ

4. 巨人のおはなし/ななみ


5.冬のリヴィエラ/森進一

6.大空と大地の中で/松山千春

7.道の駅/岩本公水

8.波乗りジョニー/桑田佳祐


9.ジャイアント・ステップス/ジョン・コルトレーン

10.酒よ/吉幾三

11.妹/かぐや姫

12.林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林

13.ヨイスラ節/川畑さおり

14.ラジオのうた/MBCラジオ・オールスターズ

15.冬が来る前に/紙ふうせん

16.黄昏のビギン/ちあきなおみ

 以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

第2回 鹿児島シーカヤックマラソン大会 実行委員会 安部直人さんに

お話を伺いました。 

この大会は 「池田湖」 をフィールドに繰り広げられるレースで

60艇confidentが一斉にスタートshine するそうです。 

イッシーに出会えるかもしれませんよぉ!!

体験も出来るそうですので、是非おでかけくださいねupupupheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

鶴が!鶴が!!鶴がぁ!!!やってきましたshine

ようこそですぅ~lovely 

去年よりも1週間送れということで、受け入れ準備をされていた地元の皆さん

心配されていたようですね。

城山スズメの 『 うねチュンchick 』 からも歓迎の一声を贈りました。

万羽鶴になりますようにclovercloverclovershine

2014年10月22日 (水)


<曲目>

1.Butterfly/木村カエラ

2.黒島口説/喜納昌永

3.アスタリスク/ORANGE RANGE

4.雨に泣いてる…/柳ジョージ&レイニーウッド

5. オリビアを聴きながら/杏里

6.愚か者/近藤真彦

7.あなたと生きる/石原詢子

8.わがままジュリエット/BOΦWY

9.流星のサドル/久保田利伸

10.赤ちょうちん/かぐや姫

11.空も飛べるはず/スピッツ

12.ワッペンルックでレッツゴー/青山ミチ

13.涙の街角/高橋真梨子

14.明日があるさ/ウルフルズ


 以上 14曲でした。

 明日の16時台にお送りしております

『スズメで戯れ川柳』のコーナー・・・お題は< 物 もの・ぶつ >です♪ 

是非お送り下さい!

~ 今日のボンジョルノ ~

南さつま市 金峰権現太鼓 4代目会長 森園正信さんにお話を伺いました。

結成から20年!!11月23日には20周年祭が行われるそうです。

結成時からのメンバー森園さんは、3人のお子さんも太鼓のメンバー!!

3姉妹なのだそうです。華やかぁheart04heart04heart04

家族みんなで太鼓に没頭できるなんて素敵shineshineshineですよねconfident

見守る奥様も立派!!です。

節目のイベントの成功をお祈りしていますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

午前中は雨がパラパラ降ってましたが、スズメがスタートし時間が過ぎるごとに

青空が広がりはじめましたsunsunsun

明日からは、しばらくお天気良さそうです。有効に使いましょうねnote

2014年10月21日 (火)

<曲目>

1.空に太陽がある限り/にしきのあきら

2.さよなら大好きな人/花*花

3.女蝉/佳卓

4.ラジオのうた/MBCラジオ・オールスターズ

5.高原の駅よさようなら/小畑実

6.年下の男の子/キャンディーズ

7.神様お願い!/ザ・テンプターズ

8.アテンションプリーズ/能瀬慶子

9.Another Orion/藤井フミヤ

10.ゆれて遠花火/西田あい

11.「いちご白書」をもう一度/バンバン

12.雨に濡れた慕情/ちあきなおみ

13.神田川/かぐや姫

14.SWEET MEMORIES/松田聖子

15.時の扉/WANDS

16.Good?bye days/YUI for 雨音薫

17.あの紙ヒコーキ くもり空わって/19


 以上 17曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

日置市商工会 事務局長 泊敏行さんに 「古民家ネットワーク」について

お話を伺いました。古民家を利用したお食事処や雑貨屋さんなどが多くあるそうで

最近は周遊される女性の皆さまが増えてきているそうです。

11月1日~3日まで 「秋の日吉路アート巡り」 も開催されるそうですよ。

秋の日置散策mapleに是非お出かけください。温泉もセットでねっnotenotenoteconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

ササッとクッキング!!今日は「さつまいも」レシピをお寄せいただきました。

心ひかれるレシピの数々誠にありがとうございます。

来週も 「さつまいも」 で参ります。 どうぞよろしくお願いしますcloverheart04

2014年10月20日 (月)

<曲目>

1.ひとり薩摩路/水森かおり

2.夏色/ゆず

3.TRIANGLE/KAZU

4.TRANSFORM/KAZU

5.SAME AS ME/KAZU

6.SMILE AGAIN/KAZU

7.TIME CAPSULE/KAZU

8.燃える秋/Hi?Fi SET

9.世界に一つだけの花/SMAP

10.ラジオのうた/MBCラジオ・オールスターズ

11.元気です/吉田拓郎

12.Dangerous/David Guetta

13.花火/aiko

14.僕の胸でおやすみ/かぐや姫

15.シュガー・ボーイ/ユニコーン

16.AMBITIOUS JAPAN!/TOKIO

17.島のブルース/三沢あけみ

18.ごはんができたよ/矢野顕子

 以上 18曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

レノヴァ鹿児島 ヘッドコーチの小原匡博さんにお話を伺いました。

いよいよシーズン開幕!!今度の土曜日・日曜日はホーム開幕戦shineです。

山形のチームとの戦いになります。

これから6ヶ月間長い戦いが繰り広げられるのです。イケメン押し!!のレノヴァ鹿児島

ミーハーなあなたもheart04バスケ好きなあなたもhappy01お揃いで応援にお出かけくださいっ!!!

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日は甥っ子たちが出場する校区の運動会の応援に行ってきました。

参加するごとに、さまざまな景品がもらえることもあり、大盛況の運動会。

親子リレーに参加した義弟家族は、なんと!!カレーの材料一式をGET!!shine

じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ルーまでupupup 

3兄弟を育てる義妹は 「たすかるぅ~heart04confident」 と喜んでおりました。

みんなで膝を突き合わせて食べるお弁当note やはりサイコー!!ですね。

いい思い出ができました。