« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

<曲目>

1.ひとり薩摩路/水森かおり
 
2.学生時代/ペギー葉山

3.フラッシュ・ダンス?ホワット・ア・フィー/麻倉未稀

4.ラストチャンス/Something ELse

5.風は秋色/松田聖子

6.君に届け/flumpool

7.ダンデライオン?遅咲きのたんぽぽ/松任谷由実

8.Time goes by/Every Little Thing

9.ウォンカズ・ウェルカム・ソング/サントラ

10.夜霧よ今夜も有難う/石原裕次郎

11.がんばりましょう/SMAP

12.なのにあなたは京都へゆくの/チェリッシュ

13.終りのない夏/杉山清貴

14.旅でもしようか/大塚博堂

15.駈けてきた処女/三田寛子

16.夏の終りのハーモニー/井上陽水・安全地帯

以上16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

情熱家 和宏博多さんにお話を伺いました。

面白いお洋服を手がける博多さんは

洋服からイメージを広げ、洋服に合わせた音楽を作り、それに合わせた世界観を創り・・と

洋服から生まれる舞台を手がけていらっしゃいます。

目指すは、観てくださる方が楽しめるステージとのこと。

そんな活動を称する肩書きが「情熱家」shineなのです。

10月5日には、鹿児島県民交流センターでショーも行われます。

どんな世界だろうと思われた皆様、ぜひお出かけくださいませ。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

来週のクッキングは 「万能調味料」 を教えていただきたいと思います。

主婦の皆さまは必ず、コレッ!!shineという魔法の調味料をお持ちだと思うのです。

お酢やお味噌お醤油などを我が家流にアレンジしてストックされている

その魔法の調味料の作り方と、料理にどのように使うかまで、ぜひお教えくださいませ。

楽しみにお待ちしておりますheart04happy01

2014年9月29日 (月)

<曲目> 
   
1. 今夜はビート・イット/マイケル・ジャクソン

2.君に薔薇薔薇…という感じ/田原俊彦


<本日のゲスト>

  川嶋 あい さんがいらっしゃいました。

3.明日への扉/I WiSH

4. 空はここにある/川嶋あい

5.一凜/川嶋あい

6.ハレルヤ/川嶋あい


7.タイムトラベル/原田真二

8.大阪すずめ/永井みゆき

9.わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ

10.夕暮れ物語/伊藤つかさ

11.秋桜/さだまさし

12.ウイスキーが、お好きでしょ/竹内まりや

13.ブランコ/トータス松本

14.ひまわりの小径/チェリッシュ

15.思いがかさなるその前に…/平井堅

16.サボテンの花/財津和夫

17.心のプラカード/AKB48

18.秋止符/アリス

 以上 18曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~ 

鹿児島市 下田町 ギャラリー稲音館 オーナー 新森和江さんにお話を伺いました。

ご主人がご病気で亡くなり、それまでの家業であった印刷会社のあとに

人が集える場所をと改築オープンされました。

それが7年前。

大阪からお嫁にこられて、なれない土地での生活でしたが、地元の皆さまに

本当によくしていただき、何かそのお礼ができればとの思いからオープンされたそうです。

稲の穂が実る頃になると、音が聴こえそうな環境に立地していることから

「稲音(とうおん)館」 と名づけられたそうです。

この時季、最高の景色が広がっているそうですよmapleshine

お食事も楽しめますので、是非ゆっくりとお出かけになってみてください。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

思い出し笑い・・note ってありますよね。

放送終了後、わたし結構あるんです!そぉ!思い出し笑いhappy01

時々家に帰ってまでも・・・ あります! 思いだし笑いnotenotenote

じぃ~んわりspa な笑い・・・confident 明日もありますようにclovershine

2014年9月26日 (金)

<曲目>

1.ガンダーラ/ゴタイゴ

2.あなたがそばにいるだけで/カサリンチュ
 
3.メリーアン/THE ALFEE

4.ドリーム・ラッシュ/宮沢りえ

5.たしかなこと/小田和正
 
6.ラブソングはとまらないよ/いきものがかり 

7.そして、神戸/内山田洋とクール・ファイブ

8.バイ・バイ・サマー/石川秀美

9.ら・ら・ら/大黒摩季

10.さよならまたな/ET?KING 

11.若草の髪かざり/チェリッシュ

12.北酒場/細川たかし

13.国松さまのお通りだい

14.償いの日々/財津和夫

15.SACHIKO/ばんばひろふみ

16.二人のアカボシ/キンモクセイ


≪お父ちゃんのアニメソング≫

☆ 国松さまのお通りだい


  以上 16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

有限会社 桜島旬彩館 代表取締役 中島孝子さんにお話を伺いました。

桜島の農産物を使った加工品の製造販売と

道の駅 桜島の中にある 「おふくろの味・旬」 を運営されています。

もともとはお母さんたちが集まる農産加工グループだったそうです。

当時から 「これあったらいいなぁ~」を形に!商品にしていくのがモットー!!

今の人気は「小みかん 塩こうじ」だそうです。

お肉にも魚にもお野菜の浅漬けにもgoodgoodgoodshine 万能ですよねlovely

桜島フェリーをおりてすぐ!ですからねぇ~是非皆さまもお立ち寄りくださいclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

あっという間の週末。

「ここ2日間はお天気sunも良く、気分もupupupheart04

「家事がはかどると気持ちも軽いconfident

そんな主婦の皆さまの声がたくさん届きましたloveletter

週末は運動会も多いようですね。

来週は10月に入ります。

秋の深まりを感じる1ヶ月になるのでしょう・・充実した日々にしたいものです。

今週もありがとうございました。

2014年9月25日 (木)

<曲目>

1.オリジナルスマイル/SMAP
 
2.色づく街/南沙織

3.悲しみがとまらない/杏里

4. 田園/玉置浩二

5.手編みのプレゼント/岡田奈々

6.青い麦/伊丹幸雄

7.ブルー・スカイ/チューリップ

8.シルエット・ロマンス/大橋純子

9.ピアノマン/ビリー・ジョエル

10.踊り子/村下孝蔵

11.耳をすましてごらん/本田路津子

12.BAN BAN BAN/KUWATA BAND

13.気分上々↑↑/mihimaru GT

14.雨上がりの夜空に/RCサクセション

15.夢の途中/来生たかお


来週の<川柳>・・・お題は<「運」ウン・はこぶ>です♪♪


  以上 15曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

養蚕農家カフェ 桑の実 店長 上原照美さんにお話を伺いました。

今月15日にオープンしたばかりのお店ですshine

もともと織物職人でいらっしゃるご夫婦の願いは

少しでも養蚕や織物を身近に感じてもらうこと・・・clover

ここはお蚕さんのアンテナショップのような感覚でしょうかhappy01

蚕も敷地内で飼育されてますし、桑の葉も栽培されてます。

そして織物も同じ敷地で見ることができ、さらには桑の葉・や 実・シルクまでを使った

お料理も楽しめるのです。 お子さんとお出かけになるのも良さそうですよねshine

桑の実といえば・・・

小学校の通学路に桑畑があって、実をちぎって食べるものでしたlovely

舌が真っ青になって、家でバレちゃうんですよねsmile 懐かしい思い出です。

「 養蚕農家カフェ 桑の実 」 のお問合せは 0993-26-4811 までどうぞclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

久しぶりの青空!!!sun

洗濯物もシーツもバッチリgood 干してきましたscissors

なんて気分がいいのでしょうhappy01

9月って、こんな気候だったなぁ・・・と

久しぶりに、夏の残る9月の秋を実感できましたsun

2014年9月24日 (水)


<曲目>

1.からたち日記/島倉千代子

2.雨の物語/イルカ

3.ultra soul/B’z

4.北国行きで/朱里エイコ

5.アメリカ橋/山川 豊

6.長い間/Kiroro

7.最後の雨/中西保志

8.Continue/SEAMO

9.愛してるって言えなくたって/山下達郎

10.面影橋から/及川恒平

11.夏の日/オフコース

12.太陽/ファンキー加藤

13.デパートの食堂は/真理ヨシコ

14.雨の御堂筋/欧陽菲菲

15.東京/マイ・ペース

16.色づく街/南 沙織


  以上 16曲でした。

 明日の16時台にお送りしております、『スズメで戯れ川柳』のコーナー

                       ・・・お題は< 色 >です♪ 是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 アグリスタイル 代表取締役 湯ノ口貴之さんにお話を伺いました。

農業に従事されるなか 「かえるの学校」 という体験場を運営されています。

野菜の収穫や調理など、その過程を体験することで身につくことを大切に考えて

いらっしゃいます。土の感触も野菜の収穫も何もかも、体験してみなくては

その感触や喜び、大変さはわからないものですものね。

湯ノ口さんは、この活動を通し、将来子供たちが困難にぶつかったときに

自分で考え・乗り越えることができるようになればとおっしゃっていました。

それにしても・・「かえるの学校」 かわいい響きですconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

PM5時50分です・・・この時間になりようやく 青空happy01 が広がりはじめました。

青空よぉ~がんばってぇ!!!sun ほんとに、そう叫ばずにはいられぬほどの

雨にたたられる毎日rainrainrain 

 空って・・青空って・・・こんなに綺麗だったんだぁshineshine

と感動していますheart04 雲の流れも今日は早いですねぇtyphoon 

秋晴れsun に出会える明日になりますように clover        

2014年9月23日 (火)

<曲目> 
   
1. イッツ・マイ・ライフ/ボン・ジョヴィ

2.思秋期/岩崎宏美


<本日のゲスト>

 池田 聡 さんがいらっしゃいました。

3.濡れた髪のLonely/池田 聡

4. あれから/池田 聡

5.久しぶりに手をつないで/池田 聡

6.モノクローム・ビーナス/池田 聡

7.月の舟/池田 聡


8.My Revolution/渡辺美里

9.ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

10.上を向いて歩こう/坂本 九

11.道の駅 /岩本 公水

12.忍冬/すいかずら

13.素足の世代/青い三角定規

14.忍冬/因幡 晃

15.タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

16.みずいろの手紙/あべ静江

17.君の瞳は10000ボルト/堀内孝雄

18.言えないよ/郷ひろみ

 以上 18曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

指宿市WEEKの第2弾!!ペンション菜の花館のオーナー大和田靖憲さんに

お話を伺いました。

宿の目の前には開聞岳が広がり、露天風呂からは満天の星空を拝めますshinemoon3

お料理も大変好評!!この時期は伊勢えびもheart04happy01

気さくなご夫婦も人気の秘訣のようですclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は池田聡さんがゲストでお越しくださいました。

1986年 モノクローム ヴィーナスでデビューされた池田さんは

まもなく歌手生活30年をお迎えになります。

穏やかなお人柄confident 優しい語り口!spa 変わらぬ歌声shineshineshine

お会いできてとっても嬉しかったです。

今は、ギターを抱え 「ぶらりツアー」 を開催中note

九州は12日中、10日はライブ。移動もあるなかタイトなスケジュールに驚きましたsweat01 

ある出会いがなければ、そしてその時飛び込めない池田さんだったとしたら

故郷栃木で家業を継いでいたであろう池田さん。

デビュー秘話を伺いながら、人生に 「たら」 「れば」 はないけれど

いろんな 「たら」 「れば」 が浮かびました。 人生は不思議!!ご縁なのですね。

またお会いできますようにclover

2014年9月22日 (月)

<曲目> 
   
1. 愛燦燦/美空ひばり

2.空よ/トワ・エ・モワ


<本日のゲスト>

 はなわちえさんがいらっしゃいました。

3.Honey/はなわちえ

4. 風花/はなわちえ

5.Experience/はなわちえ

6.糸/はなわちえ


<曲目>

7.オレンヂ/高橋真梨子

8.恋人よ/五輪真弓

9.風に吹かれて/森高千里

10.涙そうそう/夏川りみ

11.夢の樹/岡村孝子

12.学生街の喫茶店/ガロ

13.天翔る少年/C&K

14.蜩/長山洋子

15.風雪ながれ旅/北島三郎

16.また君に恋してる/ビリー・バンバン

 以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

この週末に、指宿市で温泉祭りspaが開催されるということで、指宿市ふるさとWEEKを

展開中です。

今日は美塾篤姫の田原迫華さんにお話を伺いました。

彫刻家の田原迫さんは、アトリエにこもることも多く、お友達が「女子で集おうよぉ!」 と

声をかけてくださったのが会に入るきっかけだったそうで、とても楽しいひとときを

お過ごしのご様子でした。

「美」をキーワードに指宿の様々なものを活かし、PRができればと

女性が頑張っています!!confident 益々ご活躍くださいませshineclovercloverclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日は祝日!!皆さんのご予定はいかがでしょうか???

お天気がいまいちですからねぇ・・・明日はゆっくりするか!!というかたは

ぜひぜひMBCラジオとともにお過ごしくださいね。

城山スズメは、もちろん変わらずお送りいたしますよlovely

メッセージ・リクエストお待ちしていますloveletter

2014年9月19日 (金)

<曲目>

1.あなたの笑顔/カサリンチュ

2.ハートのエースが出てこない/キャンディーズ
 
3.渚にまつわるエトセトラ/PUFFY

4.九月の雨/太田裕美

5.愛は勝つ/KAN
 
6.セカンド・ラブ/中森明菜 

7.もしもピアノが弾けたなら/西田敏行

8.WOMAN/アン・ルイス 

9.十九の春/田端義夫

10.セクシャルバイオレット No.1/桑名正博 

11.サタデー・ナイト/ベイ・シティ・ローラーズ

12.地下鉄にのって/猫

13.空も飛べるはず/スピッツ

14.宝島/町田よしと

15.黄昏のビギン/水原弘

16.「男」/久宝留理子 

17.ガッツだぜ!!/ウルフルズ


≪お父ちゃんのアニメソング≫

☆ 宝島/町田よしと


  以上17曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

今日は姫城勝男さんにお話を伺いました。

平成元年に(有)姫城住建を、そして平成22年に(株)南光農園を設立されました。

穏やかな優しいお話ぶりが印象的な社長さんでした。

南光農園の「 お芋 」 は、糖度も高く全国から注文があるそうです。美味しそうlovely

これからの夢は、事業を成功させ社員の方々に還元すること!shineheart02なのだそうです。

頼りにされる社長さんだろうなぁ・・・と感じました。

益々の事業の発展shineをお祈りいたしますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今週は毎日美味しいプレゼントapplepresentupがございましたが・・・来週も、つづくshine!!

のですぅheart04confident あと5回チャンスがありますので、来週も引き続きお付き合いくださいませ。

週明けは台風の心配もありますねtyphoontyphoontyphoon ちょっと憂鬱weep

2014年9月18日 (木)

<曲目>

1.南部蝉しぐれ/福田こうへい
 
2.晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー

3.控えめI love you !/HKT48

4. ベサメムーチョ/川上大輔

5.しなやかに歌って/山口百恵

6.夏服 最後の日/杉山清貴

7.ただ泣きたくなるの/中山美穂

8.歌ってよ夕陽の歌を/森山良子

9.GUTS!/嵐

10.あゝ上野駅/井沢八郎

11.虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ

12.日々/吉田山田

13.私鉄沿線/野口五郎

14.歩いて帰ろう/斉藤和義

15.道標/福山雅治


来週の<川柳>・・・お題は<「色」>です♪♪


  以上 15曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 

名古屋在住の飯田香織さんにお話を伺いました。

実はお子さん2人が宝島に山海留学waveをされており

この度運動会に帰省されるとのことnote

お祖母さまの故郷である宝島へ帰省するたびに、島の自然に魅せられた子どもたちは

島が大好きになり、4年前についに移住したのです。

今回の子ども達の成長ぶりはどうでしょうか・・・楽しみなお母さんの

胸のワクワクが聴こえてきました。気を付けて楽しんでいらしてくださいね。

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 

9月はお誕生日のラッシュ!!cakeshine

プレゼントpresentheart04を選びながら、いろんなことを考えます。

すごくいい時間confident

どれだけお世話になっているかを実感する時間でもあります

喜んでもらえると、ガッツポーズ!!shineです。

とはいえ・・・好みなどを思うと難しいこともweep

そんなときは、もらっても困らないものを・・と考えてます。

今日は スズメでもお馴染みの「 ほこちゃん 」のBIRTHDAYでしたぁshine

プレゼントは・・秘密ですぅ~lovely

2014年9月17日 (水)


<曲目>

1.世界に一つだけの花/SMAP

2.にじいろ/絢香

3.星屑のステージ/チェッカーズ

4.エスカレーション/河合奈保子

5. スニーカーぶる?す/近藤真彦

6. 一円玉の旅がらす/晴山さおり

7.秋桜/さだまさし

8.ありがとう/いきものがかり

9.そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

10.ハナミズキ/一青窈

11.或る日突然/トワ・エ・モワ

12.ありがとう/井上陽水奥田民生

13.でっかい明日/三鷹 淳

14.Mighty Long Fall/ONE OK ROCK

15.五番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス

16.秋の気配/小田和正


  以上 16曲でした。

 明日の16時台にお送りしております、『スズメで戯れ川柳』のコーナー・・・お題は< 連 >です♪ 是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

休暇村 指宿の大沢智行さんにお話しを伺いました。

旅行好きなご両親の影響で、このお仕事に就きました!!とおっしゃってましたよ。

岡山・静丘に続き、3県目の赴任地なのだそうです。

お休みは温泉めぐりspa が何よりの楽しみshineclover とのこと。

休暇村は、手ぶらでキャンプが楽しめるプランもありますので

秋のお出かけに、いかがでしょう・・ご検討くださいませねnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

秋刀魚のお話しが、たぁーっくさんeye届きましたよscissors

秋の味覚を皆さま楽しんでいらっしゃるようです。

何より!なによりshine 旬の食べ物は心身を元気にしてくれますよねhappy01

お刺身もいいなぁlovely うふふ