城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

<曲目>

1. 上を向いて歩こう/坂本九

2. 悲しみよ こんにちは/斉藤由貴

3. 泣かないで/舘ひろし

4. まっ赤な女の子/小泉今日子

5. 風/コブクロ

6. 雨降橋/香西かおり

7. しあわせ まだかい/楠瀬誠志郎

8. ひまわり/福山雅治

9. 激しい雨が/モッズ

10. 思秋期/岩崎宏美

11. そこは青い空だった/橋幸夫・吉永小百合

12. 優しさに包まれたなら/荒井由実

13. ルパン三世主題歌Ⅱ/チャーリー・コーセイ

14. 誰より好きなのに/古内東子

15. My Revolution/渡辺美里

16. 夏の終わりのハーモニー/井上陽水・安全地帯


≪お父ちゃんのアニメソング≫

☆ ルパン三世主題歌Ⅱ/チャーリー・コーセイ


  以上 16曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

  以上 14曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

株式会社 マツオカ 代表取締役 松元俊文さんにお話しをうかがいました。

昭和28年の創業ということで、61年目をお迎えの老舗の金物店です。

松元社長は2代目さん。ただただ毎日を必死に頑張ってきましたとおっしゃいました。

3人のお子さんのお父様でもある松元社長ですが、実は

次男坊さんが、3代目としてお父様のもと頑張っていらっいます。

暖簾を守るということは、本当に大変なことだと思います。

ご苦労もおありでしょうが、これからも町の皆さまに愛され頼りにされる金物やさんで

ありますよう・・益々の商売繁盛をお祈りしております。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

8月のスズメは今日でおしまいでした。

こうして季節は動いていきます。

なんだかお天気に翻弄された一ヶ月でしたねぇthundercloudrain

9月は少しは安定してくれるのでしょうか???

涼しくなると、夏の疲れが出てきたりもするものですので

皆さま体調管理にもご注意くださいませcloverheart04

では、また来週お耳にかかりますconfident 良い週末をお過ごしくださいね

2014年8月28日 (木)

<曲目>

1.覇王樹/湘南乃風

2.IT’S ONLY LOVE/福山雅治

3.夜空ノムコウ/SMAP

4. 決戦は金曜日/Dreams Come True

5.青空/ふきのとう

6.秋の一日/下成佐登子

7.YOUNG MAN/西城秀樹

8.シーズン・イン・ザ・サン/チューブ

9.シンデレラ サマー/石川優子

10.僕はここにいる/山崎まさよし

11.ケンとメリー?愛と風のように?/BUZZ

12.赤とんぼ/由紀さおり

13.彩花火/宮井紀行-MIYAI BAND-

  以上 13曲でした。

来週の<川柳>・・・お題は<飲む>です♪♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市の裁判所近くのカレー屋さん 「 伊場カレー 」の

伊場俊博さんにお話しを伺いました

とにかくカレーが好きで脱サラし、カレー屋さんrestaurantをオープン!!shine

夢を叶えた伊場さんは、現在30歳。

お話しぶりから、いかにカレーがお好きかが、よぉ~く伝わってまいりました。

全て手作りの、こだわりのカレー!!食べにいかなくっちゃdashheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

「 ズンバ 」 というエクササイズが話題になっているそうで

9月には鹿児島でも発表会があるとのこと。

ズンバは、スペイン語で 「 お祭りさわぎ 」 の意味。

楽しく踊ることで、ダイエットにもなれば・・・というスタンスのようです。

明日のスズメも 「 ズンバ 」でまいりますよぉーんshinenote

お付き合いくださいませconfidentclover

2014年8月27日 (水)

<曲目>

1.スカート、ひらり /AKB48

2.Best Friend/Kiroro

3.さよなら夏の日/山下達郎

4. フラワー/KinKi Kids

5. ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~/ふなっしー

6.街の灯り/堺 正章

7.セイリング/ロッド・スチュワート

8.誰もいない海/トワ・エ・モア

9.夏の日の1993/class

10.私の夏/森高千里

11.HANABI/Mr.Children

12.ゴキゲン野郎/瀬川 洋一

13.輝く月のように/Superfly

14.IT’S ONLY LOVE/福山雅治


  以上 14曲でした。

 さて、明日の16時台にお送りしております、<戯れ川柳>のコーナー

 お題は< 休(やすみ・やすむ・きゅう) >です♪ 是非お送り下さい!

~ 今日の ボンジョルノ ~

(有)ヒル・フィールドカンパニー 代表取締役の岡野幸二さんにお話を伺いました。

創業115年 門前旅館が興りだそうです。

現在はビジネスホテルと、居酒屋2店舗を経営beershineされています。

そのうち1店舗が来月2日にオープンするとのこと。

お年寄りの皆さんも集えるようなお店をオープンさせたい!!とのことでした。

益々の商売繁盛clover をお祈りしておりますhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

皆さん、夏の終わりを さまざまなところで感じていらっしゃるようです

夜明け・日没の時間 虫の音 カラッと乾いた空気 風向き・・・などなど。

そんなメールが届いては 「 夏が終わってしまぅぅーcryingsweat02sweat02sweat02 状態の采野さんです。

揺れぇ~るぅ 思~いnotenotenote は、本格的な秋maplemaplemapleの到来まで続くのでしょうか・・・crying

秋が始まれば、どぉってことなく 「 秋やぁ~notenotenote 」 とまた満喫されるのですが

惜しむ気持ちは止められない模様ですhappy01 

ダイジョブ!!  まだ8月ですから! まだまだ夏ですよぉーんwavewavewave

2014年8月26日 (火)

<曲目>

1.ゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダ

2.海まで5分/森高千里

3.START/JUN SKY WALKER(S)

4. 守ってあげたい/松任谷由実

5.ひと夏の経験/山口百恵

6.暖簾/五木ひろし

7.あの場所から/朝倉理恵

8.夏の終わり/森山直太朗

9.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

10.少年時代/井上陽水

11.サザン・ウインド/中森明菜

12.浪漫飛行/米米CLUB

13.コバルトの季節の中で/沢田研二

14.オモイダマ/関ジャニ∞[エイト]

15.緑のふるさと/石川さゆり

16.人生の扉/竹内まりや

来週の<ささやんのササッとクッキング>・・・食材は<冬瓜>です♪♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

いちき串木野市 市来若者隊 隊長 中薗朋美さんにお話を伺いました。

24歳のお若い隊長さんです。

様々なイベントの企画運営されている隊員数20名のグループです。

2000年に結成され中薗さんは隊長さんになり2年目とのこと。

先輩達のいらっしゃるうちに経験を積んで!!とおっしゃってましたよ。

これからも楽しい企画がたくさん生まれますようにclovershine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

夕べの雷thunderthunderthunder怖かったですねぇ・・・bearing

あんまり目ざめることのない私なのですが、さすがに起きちゃいました。

ちょっぴり寝不足sweat01sweat01sweat01 

うって変わって、日中は久しぶりに晴れましたsunsunsun

いやいや・・・ホッと一息。 

しばらくはお天気安定しますかねぇclover

2014年8月25日 (月)

<曲目>

1.TOMORROW/岡本真夜

2.Oh!クラウディア/サザンオールスターズ

3.俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三

4. 夢みたあとで/GARNET CROW

5.バースデーケーキの上を歩いて帰った/チャットモンチー

6.からたち日記/島倉千代子

7.シング/カーペンターズ

8.タイムカプセル/カサリンチュ

9.旧友(old friend)/細坪基佳

10.残暑/麗美

11.愛を描いて ?LET’S KISS THE SUN?/山下達郎

12.I LOVE YOU/尾崎豊

13.浪花恋しぐれ/都はるみ・岡千秋

14.秋の気配/小田和正

明日の<ささやんのササッとクッキング>・・・食材は<冬瓜>です♪♪

  以上 14曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~ 

鹿屋市 北田町 のお菓子やさん

杵屋モンドール 代表の 辻雅春さんにお話を伺いました。

お父様が初代さんで 「杵屋」 として起業され33年が経ち

洋菓子作りをお勉強し家業を継がれた雅春さんの代になり今年で33年。

ちょうど半分ずつ!! 合わせて66年とのこと。

一日一日、お菓子つくりに魂を込め、日々を刻んでこられたのでしょうね。

穏やかで誠実なお話ぶりに、お菓子のお味を想像し、、に~んまりlovely・・な時間でした。

連絡先: 0994-43-7109 ですclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

1週間のお休みを頂戴いたしました。

家族と、夏らしい時間を過ごし、いい思い出ができました。

子供の頃を思い出すときの流れでもありました。

私は、こんな故郷で育ったんだなぁ・・・幸せだなぁ・・・としみじみ感じました。

よか夏でしたshinenote

2014年8月22日 (金)

<曲目>

1.蜜柑色の夏休み/福山雅治

2.十七の夏/桜田淳子

3.夏祭り/Whiteberry

4.夏の思い出/ケツメイシ

5.青い珊瑚礁/松田聖子

6.フライングゲット/AKB48

7.星屑のステージ/チェッカーズ

8.終わりなき旅/Mr.Children

9.学園天国/フィンガー5

10.レナウンワンサカ娘/弘田三枝子

11.薄荷キャンディー/KinKi Kids

12.水の星へ愛をこめて/森口博子

13.雨あがりの夜空に/RCサクセション

14.花火/TUBE


≪お父ちゃんのアニメソング≫

☆ 水の星へ愛をこめて/森口博子

  以上 14曲でした。

 来週月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

<スタッフの1人言>

 今日も、城山スズメをお聞き頂きまして、ありがとうございましたsign01そして、びっくりするほどたくさんのメール・FAX・お葉書・・・sweat01本当にありがとうございましたshine

 さて、先週・今週とピンチヒッターを迎えてお送りした城山スズメflair今日は、采野ANに岡田AN、つぶやきストのZIKUさんと、男男男スズメでお送りしましたcoldsweats01(・・・文字だけ見ると、ちょっとクドイですか(笑))

 3人の話を聞いていると、ガンダムの話で盛り上がっていたり、夏の海で女の子がどうのこうのとか・・・ここは男子校かっpaperとそんなことを思いながらcoldsweats01、私も隣で、こっそり楽しませて頂きましたsmileみなさんもお楽しみ頂けたのではないでしょうかflair

 来週は、ささやんが帰ってきますdash采野AN・ささやんスズメでお楽しみくださいheart01メッセージ・リクエスト、お寄せくださいsign01お待ちしていますnote

 

2014年8月21日 (木)

<曲目>

1.レット・イット・ゴー ~ありのままで~/May J

2.夏のクラクション/稲垣潤一

3.田園/玉置浩二

4. カブトムシ/aiko

5.想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ

6.宿無し/ツイスト

7.ひこうき雲/荒井由実

8.HANABI/AI

9.Magic Power/Hey! Say! JUMP

10.ただいまのあとは/やまがたすみこ

11.GO!!!/FLOW

12.SUMMER SONG/YUI

13.ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之

来週の<戯れ川柳>・・・お題は<休>です♪♪

  以上 13曲でした。

<ほこちゃんツブヤキます>

loveletter今日のささやんの代打は誰ですか?loveletterというメールを何通も頂きましたsign01

気になっている方が多かったようですshine

気になるピンチヒッターは岡田ANupup采野ANとの男子スズメでお届けしましたhappy01

にも関わらず、「今日は女子会スズメですね!」というメールも頂いたんですcoldsweats01

確かにウネ子とオカ子sign02smile

明日もこのコンビでお届けします~heart01

2014年8月20日 (水)

<曲目>

1.ようかい体操第一/Dream5

2.モノトーンの肖像画/山口百恵

3.Tシャツに口紅/ラッツ&スター

4. Squall/松本英子

5. 京都から博多まで/藤圭子

6.おかあさん/森昌子

7.恋という名の翼/山根康広

8.少年時代/井上陽水

9.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

10.この木なんの木/ヒデ夕樹

11.にじいろ/絢香

12.初めてのランデブー/大関 進

13.ささやかなこの人生/風

14.デイ・ドリーム・ビリーバー/THE TIMERS

15.ひき潮/矢沢永吉


  以上15曲でした。

 さて、明日の16時台にお送りしております、<戯れ川柳>のコーナー・・・お題は<宿 やど・しゅく>です♪ 是非お送り下さい!

<スタッフの2人言>

 今週1週間、夏休み中のささやんにかわって、ピンチヒッタークイーン植田ANを迎えて、采野AN&植田ANコンビでお送りしましたnote

 実は、私たちADも夏休みを頂いておりまして、ちょっと変則的heart01今日は、ADほこちゃんとADつるっちコンビでお送りしましたcoldsweats01

ADつるっち:「ドタバタドタバターーーーーーっbearingsweat01

 番組でおかけする、CDやレコードを、レコード室に取りに走ってマスrundash

ADつるっち:「ピーーー、ヒョロヒョローーーfaxtomailtofaxtomailto

 皆さんからの、大量のメール・FAXを必死で出してマスsweat01sweat01

ADほこちゃん:「だ、だ、だいじょうぶsign02お茶、入れてこようかsign02

 ・・・な~んて、先輩から心配されつつcoldsweats01

 なごやかにお送りしましたheart01また、明日も城山スズメお聞きくださいshine  ADほこちゃん&ADつるっち

2014年8月19日 (火)

<曲目>

1. アメイジング・グレイス/本田美奈子

2.夏をあきらめて/研ナオコ

3.夏の扉/松田聖子

4. どうでもよすぎ/ULFULS

5.淋しい熱帯魚/WINK

6.ヒーロー*ヒーローになる時、それは今/甲斐バンド

7.夕暮れ気分/堀ちえみ

8. 昴/谷村新司

9.さあ 行こう/コジマ サトコ

10.翳りゆく部屋/松任谷由実

11.ケンとメリー/BUZZ

12.夏の終わり/森山直太朗

13.夫婦春秋/村田英雄

14.想い出の九十九里浜/Mi?Ke

15.月/桑田佳祐

 以上 15曲でした。


 来週の<ササッとクッキング>・・・食材は<冬瓜>です。

<今日はほこちゃんツブヤキます>

夏休み後半、「宿題が~~~sweat01」「お昼ごはん作りも後少しsmile」というメールを多く頂きましたhappy01

お休み中のささやんはどうしているでしょう?

お休み中のささやんに代わって今日も小粋なピンチヒッタークイーン植田AN采野ANでお送りいたしましたnote

明日もこのコンビsign02 明日のスズメもよろしくお願いしま~すheart04

2014年8月18日 (月)

<曲目>

1.終わりなき旅/Mr.Children

2.負けないで/ZARD

3.まつり/北島三郎

4. Mr.サマータイム/サーカス

5.想い出がいっぱい/H2O

6.ユーレイズミーアップ~祈りバージョン~  with ケルティック・ウーマン/薬師丸ひろ子

7.きっと大丈夫/嵐

8.虹/チャコールフィルター

9.We Don’t Stop/西野カナ

10.僕はアマチュアカメラマン/灰田勝彦

11.春夏秋冬/ヒルクライム

12.亜麻色の髪の乙女/ザ・ヴィレッジ・シンガーズ

13.Magic Music/木村カエラ

14.真夜中のギター/千賀かほる

15.あー夏休み/TUBE

 以上 15曲でした。

<スタッフの1人言>・・・お久しぶりですheart01

 先週は、采野ANがお休みを頂きましたが、

 今週1週間は、ささやんがお休みを頂いております。今週もよろしくお願いします!

 今日のお相手は、采野ANと、ピンチヒッタークイーン(笑)、植田ANを迎えまして、楽しくお送りしました!

 明日も、采野AN&植田ANコンビでお送りする予定になっています・・・。メッセージ・リクエスト、明日も楽しみにお待ちしていますnote