城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

<曲目>

1.春ふたり/川中美幸

2.京都慕情/渚ゆう子

3.銀の雨/松山千春

4. 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

5.恋の手本/山内惠介

6.どうぞこのまま/丸山圭子

7.友達の詩/中村 中

8.夏とビールとロックンロール/ケツメイシ

9.気張いやんせ/長渕 剛

10.君に、胸キュン。‐浮気なヴァカンス‐/YMO

11.7月の雨なら/西脇 唯

12.夢一夜/南こうせつ

13.夏のお嬢さん/榊原郁恵

14.タイムカプセル/カサリンチュ


  以上 14曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

霧島市 観光協会の上原あずみさんにお話を伺いました。

熱い鹿児島の夏sun 涼を求めて、霧島にお出かけになるかたも多いことでしょうnote

なかでも人気!!なのが 「 滝めぐり 」 観光客にも大人気!だとか・・・happy01

マイナスイオンたっぷりup ですものねconfident

せっかくなら一泊旅行で出かけたいものです。

お出かけの際は、霧島市観光協会で情報をゲットしてくださいねlovely

詳しくは TEL 0995-78-2115 までclovershine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

すごい雨rain の本日でございました。

台風の影響が大きくないことを祈るばかりです。

せっかくの夏休みなのに・・・sweat02

友人宅は、沖縄から甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんが 今日、帰省の予定airplanesweat01

帰って来られないのでは・・?と昨日から心配しておりましたが、

時間は遅れたけれど、無事 到着~ッdashsweat01scissorsshine とのこと。 ホッとしましたheart02

いやいや・・ほんっと 良かったですclover 

今週の城山スズメも明日まで!!

明日もお付き合いくださいねぇ~happy01

2014年7月30日 (水)

<曲目>

1.ようかい体操第一/Dream5

2.ブルー・ハワイ/エルヴィス・プレスリー

3.夜明けのMEW/小泉今日子

4. 色つきの女でいてくれよ/タイガース

5. かもめが翔んだ日/渡辺真知子

6.男の背中/増位山太志郎

7.心を開いて/ZARD

8.未来の僕らへ/藤澤ノリマサ

9.ラブラドール・レトリバー/AKB48

10.氷の世界/井上陽水

11.あゝ山だって/若山 彰

12.GOLDFINGER’99/郷ひろみ

13.夢で逢えたら/ラッツ&スター

14.Squall/福山雅治

  以上 14曲でした。

明日は<戯れ川柳>のコーナー・・・お題は<長>です♪♪

~ 今日のボンジョルノ ~

天文館で 「 味乃さつき 」を経営されている、小村きくみさんにお話を伺いました。

お母様が初代。

30年間はお店を続けたい!との思いをお持ちだったそうですが

26年をお迎えになった頃に志半ばでお亡くなりになって、その意思を継いで、

きくみさんが、お店を切り盛りされています。

現在31年目! お母様も喜ばれていることでしょうね・・・clover

メニューは お魚料理が多いとのこと。

「 さつまあげ 」は揚げたてをいただけるそうですよnotehappy01 

行ってみよっ!lovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は heart04ピンク色heart04 のニットを着ました・・こんな濃いピンク色は、初めてsweat01coldsweats01

小さな頃から、男まさりだった私は、女の子らしい色や服とあまりご縁がなく

大人になっても手にする機会がなかったんです。だからドキドキしちゃって・・sweat01despair小心者

でもでもダイジョブshinehappy01慣れますね・・へへ。

初めてのことにチャレンジ!することって、年齢とともに減っていきますが

小さな冒険yachtは日々できるものかもしれませんconfidentclover

2014年7月29日 (火)

<曲目>

1. Seven Journey/Kis‐My‐Ft2

2.人恋酒場/三山 ひろし

3.花街一代/三山ひろし

4. あやめ雨情/三山ひろし

5.むらさき雨情/三山ひろし

6.私の夏/森高千里

7.うな太郎の大冒険/嘉門達夫

8. スタンド・バイ・ミー/ベン・E.キング

9.長い夜/松山千春

10.赤道小町ドキッ/山下久美子

11.勝手にしやがれ/沢田研二

12.二輪草/川中美幸

13.今日を生きよう/テンプターズ

14.VOICE/尾崎亜美

 以上 14曲でした。


来週の<ササッとクッキング>・・・食材は<トマト>です。

~ 今日のボンジョルノ ~

鹿児島県立博物館の学芸主事 多久島徹さんにお話を伺いましたhappy01

夏休みの自由研究のヒントflairなどを教えていただきましたshine

「 比較 」 がキーワードとのこと!! 

その後、リスナーさんからもメールが届きました。

「 あぁ~ この話・・子供が小さい時に聴きたかったですぅ」 というお声が

多かったですよlovely 多久島先生!ありがとうございました。

・・・ ささやん つぶやきます・・・

今日のクッキングもたくさんのレシピをいただきました。

焼きなすを冷まし、寒天で固めて、生姜醤油でいただく・・・というレシピshine

心魅かれました。いただきまーすheart04happy01 あ、作らなきゃsweat01

2014年7月28日 (月)

<曲目>

1.大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

2.ラブランド、アイランド/山下達郎

3.波乗りジョニー/桑田佳祐

4. 渚のシンドバッド/ピンク・レディー

5.冷凍みかん/GTP

6.花火/aiko

7.Continue/SEAMO

8.真夏の出来事/平山三紀

9.愛をこめて花束を/Superfly

10.夏の終わり/森山直太朗

11.サマーピープル/吉田拓郎

12.BANG!BANG!バカンス!/SMAP

13.涼風/岩崎良美

14.渚/スピッツ


明日の<ササッとクッキング> 食材は、<なす 第2弾>です。

  以上 14曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

Aramaki Photo Office の 荒巻純一さんにお話を伺いました。

スタジオは上荒田町にあります。

卒業写真や、ブライダル関係のお写真、雑誌に掲載するためのお料理のお写真など

幅広く撮影されています。なんと!

奥様もカメラマン!二人三脚のカメラマン生活shineをお過ごしです。

奥様はマタニティーフォトも手がけていらっしゃるとのこと。

お問合せは 099-255-2910 までどうぞcloverconfident

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末は 「火の島まつり」に行って花火を眺めてまいりました。

フェリーshipで渡るのって、ほんとにちょっとした旅気分note

いいリフレッシュになります。

溶岩グラウンドまで歩く間に、陽も沈み海風wave が心地よくなってきました。

夜店を楽しみ!ステージを楽しみ!最後が7000発の花火sunshine

すばらしい花火でした。 

なんといっても距離が近い。 火薬のにおいに、夏を感じました・・・

最後は、音楽とレーザーに合わせた花火! 涙出そうになりました。

週末は、またまたお祭りのお仕事happy01heart04 お祭り三昧ですぅupshine がんばるぞぉrock

2014年7月25日 (金)

<曲目>

1. 東京だョおっ母さん/島倉千代子

2.神様ヘルプ!/チェッカーズ

3.砂の像・・・鳥取砂丘にて/水田竜子

4. 紅花の宿/水田竜子

5.平戸雨情/水田竜子

6.余市の女/水田竜子

7.リバーサイド ホテル/井上陽水

8.タマシイレボリューション/Superfly

9.時代おくれ/河島英五

10.できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター

11.君に、クラクラ。/SKY

12. 月夜の出来事/PRINCESS PRINCESS

13.シンデレラ サマー/石川優子

14.真夏の果実/サザンオールスターズ


≪お父ちゃんのアニメソング≫

☆ ゆけゆけ飛雄馬/アンサンブル・ポッカ(巨人の星)


  以上 15曲でした。

来週 月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日の ボンジョルノ ~

薩摩川内市 「 うなぎの たけひさ 」 店長の村尾大作さんにお話を伺いました。

「 うなぎ 」 にまつわる歴史的お話や、

ご自身のこれまでの歩みなど・・大変興味深いお話でした。

7月29日は 「 土曜丑の日 」 です!

うなぎ力shineconfident でこの夏を乗り切りましょうlovely

うなぎの たけひさ ・・・お問合せは 0996-38-2088 です。

是非お出かけくださいませnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

アッという間の1週間でしたぁdash

野球の県大会に・MBC夏祭りnote 

この週末も各地でお祭りが行われますね。

まだ花火にお目にかかっておりません・・夜空を彩る花火も見たいものですねぇlovely

ただ、今日は 鹿児島も初の猛暑日sunsweat01 を記録いたしました。

暑さに注意しつつ体力も温存しつつ過ごさねばと思っております。

一度体調を崩すと、夏場はキツイですものねぇ・・・sweat02

ではでは 来週も 「 城山スズメ 」 にお付き合いくださいませconfidentclover

よい週末をshineup

2014年7月24日 (木)

<曲目>

1.栄冠は君に輝く/コロムビア合唱団

2.せーのっ!/宮井紀行‐MIYAI BAND-

3. 夏をあきらめて/研ナオコ

4.暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ

5.気がむけば電話して/南 沙織

6.夏ひらく青春/山口百恵

7.終わらない夏/我那覇美奈

来週の川柳・・・お題は、今週のお題<長>で
引き続き お待ちしております☆

明日は、お父ちゃんのアニメソングのコーナーです♪♪
お楽しみに!!

  以上 7曲でした。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は高校野球の決勝戦!でした。

本当に決勝戦にふさわしい1戦でした。

「 どちらも勝たせてあげたい・・・そんな気持ちになる試合でした。」 というメッセージが

多かったです。

延長戦の末、鹿屋中央高校が甲子園への切符を手にshineclover

鹿屋では花火も上がったそうです。

神村学園の球児の皆さん・・懸命な姿と悔し涙。。。

この思いは、きっときっと、これからの人生につながるものと信じています。

本当にお疲れ様でした。

涙をのんだ球児たちの分まで、鹿屋中央高校のみんなぁhappy01

甲子園で大暴れ!!してくださいね clover

2014年7月23日 (水)

<曲目>

1.栄光の架橋/ゆず

2.まつり/北島三郎

3.めぐりめぐる季節を越えて/カサリンチュ

4. ずっとずっと/城 南海

5. タイムカプセル/カサリンチュ

6.ただひとつ/城 南海

7.霧島慕情/池田輝郎

8.ザ・ウェイト/ザ・バンド

9.恋のバカンス/ザ・ピーナッツ

10.ビューティフル・エネルギー/甲斐バンド

11.チェック・ポイント/藤井一子

12.チャンスを逃すな/平尾昌章

13.I Love You!!~あなたの微笑みに~/松田聖子

14.ハナミズキ/一青 窈

15.真夏の夜の夢/松任谷由実

  以上 15曲でした。

明日の戯れ川柳は、
高校野球 決勝戦の模様を実況生中継でお送りしますので、
次回7月31日に川柳のコーナーをお届けいたします☆

お題は・・・「 長 」です。

~ 今日のボンジョルノ ~

与論島 「貝工房かざはな」 の青木泰英さんにお話を伺いました。

夜光貝の細工がお仕事!平等院の修復にも携わったほどの腕前でいらっしゃいます。

もともと与論のご出身ではなく、大阪から移住されて・・40年が過ぎたそうです。

移住の扉が開かれたのは、移住の3年前のこと

写真を撮りに行かれた時だったそうです。人生変わる出会いってあるものですね。

工房の目の前が海waveshine 綺麗だろうな・・・heart04

この夏、与論にお出かけの際はお立ち寄りくださいませ。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

放送中に鹿児島市内の気温は34.5度まで上がった今日sweat01coldsweats01sweat02

皆さま大丈夫でしたでしょうか。

そんな中の MBC夏祭り!!今日・明日の開催shine です。

MBCグラウンドは与次郎にありますので、海風wave が入り

夜は気持ちが良いのですが・・・さぁ~今年はどうでしょうね。

カサリンチュ・城南海さんのステージは午後8時からです。

楽しみッhappy01 皆さんも是非会場へお出かけくださいね。

2014年7月22日 (火)

<曲目>

1. 瑠璃色の地球/松田聖子

2.熱視線/安全地帯

3.GUTS!/嵐

4. 気ままにREFLECTION/杏里

5.ハリケーン/シャネルズ

6.サザン・ウインド/中森明菜

7.夜明けのブルース/五木ひろし

8. ひまわり/前川 清

9.気張いやんせ/長渕 剛

10.楽園ベイベー/RIP SLYME

11.蜃気楼/クリスタルキング

12.カブトムシ/aiko

13.夕立/井上陽水

14.ロスト・イン・ラブ/エア・サプライ

15.素敵にシンデレラ・コンプレックス/郷ひろみ

16.夏の少女/南こうせつ


 以上 16曲でした。


来週もササッとクッキング・・・食材は< ナス・パート② >です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

桜島の白浜にある 「カフェしらはま」 オーナーの 村山昭江さんにお話を伺いました。

30年あまり鹿児島市の西田で cherry 果物屋さん apple を営んでいらっしゃいましたが

ご夫婦揃って故郷である桜島へ・・・お仕事をされている間も桜島での農業は

お続けだったそうですが、現在は農業とカフェ経営の日々です。

ご主人が有機農法で作られたお野菜たちが、昭江さんの手によって様々な

お料理に変身shineしていきます。お嬢様お2人もお手伝いしていらっしゃるそうです。

何から何まで手作り!!遠方からもお客様がお見えになるそうです。

桜島に嬉しいスポット発見!!!lovely ですup 

お問合せは・・・099-293-2887 カフェしらはま までどうぞclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日に続き今日も夕方になり雨が降りましたrainrainrain

夏特有のお天気ですよね・・・

雲の輝き具合も、すんばらしぃッshinewave 

夏の暑さはあまり得意ではないのですが・・・楽しいことを考え

体調に気をつけ・・ゆっくり乗り切りたいものですconfident

急いでも、そんなに変わらぬもの!大事に1つ1つhappy01・・・なんて言って

すーぐいろんな事を忘れるんですけどね・・へへscissors

明日はMBC夏祭りnote これは忘れちゃなりませぬ!是非お出かけ下さいheart02

2014年7月21日 (月)

<曲目>

1.ゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダ

2.いまのキミはピカピカに光って/斉藤哲夫

3. RIDE ON TIME/山下達郎

4.ビーチ・タイム/チューブ

5.瞳そらさないで/DEEN

6.ミストラル~季節風~/岡村孝子

7.お祭マンボ/美空ひばり

8.若葉/スピッツ

9.ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス(クリスタルの恋人たち)/グローヴァー・ワシントンJr.

10.君は1000%/カルロス・トシキ&オメガトライブ

11.ロンリー・ハート/クリエーション

12. 燃えろいい女/ツイスト

13.HOTEL PACIFIC/サザンオールスターズ

14.夏色のナンシー/早見 優

15.夏の扉/松田聖子

明日のササッとクッキング・・・食材は< なす >です。


  以上 15曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

OCEAN RESORT えぐち家の支配人 原園美佐子さんにお話を伺いました。

夏休みは予約が多くなっているそうですが、平日なら、まだ大丈夫そうでしたよup

全室オーシャンヴューwaveshineの お宿は大人気!!

東シナ海が目の前に広がるお庭ではバーベキューも楽しめるのです!!

ランチも 立ち寄り入浴も OKです。 ぜひお出かけになってくださいね。

 詳しいことは 099-274-1173 までどうぞheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

海の日waveshineの今日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

夏休みに入り早速の3連休note ということで、

あちこち、お出かけの方も多かったようですねconfident

今週は夏祭りに、高校野球と熱い1週間になりそうです。

バテないように・・楽しめるように・・・ムリせず行こっlovely

2014年7月18日 (金)

<曲目>

1. 糸/中島みゆき

2.夏休み/よしだたくろう

3.Mr.サマータイム/サーカス

4. 熱くなれ/大黒摩季

5.ヨーデル食べ放題/桂雀三郎withまんぷくブラザース

6.潮騒のメロディー/高田みづえ

7.折鶴/千葉紘子

8.ばかだから・・・/加納吾朗

9.いつまでも/久永真悟

10.ひと夏の経験/山口百恵

11.チャコの海岸物語/サザンオールスターズ

12. サマーチャンピオン/浅野ゆう子

13.あー夏休み/TUBE

14.CHANCE!/白井貴子

15.夏になったら/やまがたすみこ

16.蜜柑色の夏休み/福山雅治


≪お父ちゃんのアニメソング≫

☆ タッチ/岩崎良美 ・ 男どアホウ!甲子園/フォー・スラッガーズ


  以上 18曲でした。

来週 月曜日は動物話のコーナーです(^^)♪

~ 今日のボンジョルノ ~

ミリオンシールド株式会社 専務取締役 植村賢嗣さんにお話を伺いました。

天然の土壌改良資材 「豊作のミホちゃん」heart04 が看板商品!!

これを使うと野菜の味も濃く美味しく、色も鮮やかになるのだそうです。

農家の皆さんとお話をされながら、商品改良などをしていく日々をお過ごしですので

結果が目に見える・・・つまり収穫の喜びまでを共に感じていらっしゃいます。

今後は出来た農産物の販路拡大までを視野に入れて!!とのお話でしたよclovershine

土が肥える 「豊作のミホちゃん」 ごひいきにheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日から子供たちは 長い 長~い 夏休みですねsunwaveshine

夏休み突入ぅ~おめでとう!!!upsunshine  パンパカパァ~ンwave

いっぱい遊んでhappy01大人になってから 「 あんな夏があったなぁ・・・楽しかったなぁlovely

と思い出せるような、そんな夏休みになるといいなぁと思います。

お父さんお母さんは、日々大変でしょうが頑張ってくださいねpunchshine

来週は夏祭りもありますnotes 楽しい一週間になりそうですhappy01

皆さんもお越し下さいねheart04confident