城山スズメ

  • 昭和28年10月10日のMBCラジオ開局以来、放送を続け、県民に親しまれている「城山スズメ」。
    ハガキ・FAX・Eメールのリクエストにこたえていきます。
    月~金 13:30~16:40
    【MC】采野吉洋笹田美樹

リクエスト宛先

  • 【ハガキ】 〒890-8570
    MBCラジオ「城山スズメ」係
  • 【FAX】 099(250)1107
  • 【E-mail】 suzume@mbc.co.jp

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

<曲目>

1.気張いやんせ/長渕 剛

2.幼い日に/南こうせつ

3. ナギイチ/NMB48

4.花/中 孝介

5.夜明けのMEW/小泉今日子

6.能古島の片想い/井上陽水

7.BOYのテーマ/菊池桃子

8.ひまわり娘/伊藤咲子

9.ホワットエヴァー/オアシス

10.道/EXILE

11.天使のウィンク/松田聖子

12. 天体観測/BUMP OF CHICKEN

13.幸せな結末/大滝詠一

14.愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ

15.夢の途中/来生たかお
 

  以上 15曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

阿久根市 番所丘公園 管理責任者 中原由香さんにお話を伺いました。

株式会社 日本水泳振興会をご存知でしょうか・・・中原さんはこちらに在籍されています。

経営理念は、地域に密着した健康作りのお手伝い!

本社は東京で、南は沖縄から北は北海道までのプールの施設管理を主体とされています。

ちなみに番所丘公園は、鴨池球場の15倍!

ゴーカートもありますし、ローラースケートやパターゴルフ・グランドゴルフも楽しめます。

夏休みには、水遊びができる池が開放 waveされるそうです。

園内には、MBCラジオも流れてるそうで・・・lovely ありがとうございます!!

夏のお出かけに、もってこい!! のスポットだと思います。

ぜひお出かけ下さいねnote

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末は金曜日のお天気が嘘のようにsunsunsun晴れぇーupupup

今日もスズメが終わる頃から日射しが戻ってきました・・おかえりぃ~happy01sun

梅雨の貴重な晴れ間!!洗濯物も綺麗に乾いていることでしょうheart02confident

こんな日は気分がいいですッnoteclovercloverclover フフフbottle 美味しく一杯楽しめそうです。

2014年6月27日 (金)

<曲目>

1. 栄光の架橋/ゆず

2.少年時代/井上陽水

3.ドラマティック・レイン/稲垣潤一

4. 雨/森高千里

5.たどりついたらいつも雨ふり/ザ・モップス

6.若者たち/森田健作

7.童神/夏川りみ

8.僕は君を連れてゆく/SMAP

9.ヒーロー/麻倉未稀

10.白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン

11.初夏景色/相本久美子

12. 会いたくて 会いたくて/西野カナ


≪お父ちゃんのアニメソング≫

 ☆ けろっこデメタン/堀江美都子


  以上 13曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

薩摩川内市 若松町の 「うなぎのやまげん川内店」 店長の井上惠子さんに

お話を伺いました。

7名の皆さまを率いる井上さんは、朗らかで楽しい女性店長さんlovely

その元気の秘訣は、、鰻はもっちろん!!のこと、SMAPの大ファンで、各地のコンサートに

行くことなのだそうです。

7月29日は 「土曜丑の日」 ですから、またまた大忙しでしょうが

SMAPパワーheart04で頑張ってくださいねpunchshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日は終日すごい雨rainrainrain

大雨情報をお届けしながらの城山スズメとなりました。

災害のおこらぬことを祈るばかりです。皆さまも大事に気をつけてお過ごしくださいclover

2014年6月26日 (木)

<曲目>

1.あいうえおんがく□/GReeeeN

2.アイアイ傘/テゴマス

3. みずいろの雨/八神純子

4.ふりむかないで/ハニー・ナイツ

5.HANABI/Mr.Children

6.栄光の架橋/ゆず

7.Yell/EXILE

8.スターライトパレード/SEKAI NO OWARI

9.前略,道の上より/一世風靡セピア

10.年下の男の子/キャンディーズ

11.哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

12. ひまわり/前川 清
 

  以上 12曲でした。

来週の「戯れ川柳」お題は・・・「 田 」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 名山町 味の八坂 代表取締役 地頭薗和彦さんにお話を伺いました。

昔は産業会館近くにあったという 「八坂神社」 それににあやかって

初代のお父さんの頃の屋号は「八坂食堂」

その後 「味の八坂」 となり、只今創業60年という老舗です。

幼い頃にご両親に連れて行ってもらった 「六月灯」 の思い出も語ってくださいました。

益々の商売繁盛をお祈りしていますclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日ご紹介いたしました 「薩摩ワッフル」 ( 鹿児島市 草牟田 護国神社近く )

早速買いに行きましたよ! 扉を開けた瞬間に・・ いぃ~い香りhappy01heart04 heart04 heart04

調理の様子もガラス越しに見えるオープンな作りで、ワッフルが出来ていく様子も

楽しめましたlovelyshine 冷めても もっちりした食感が楽しめるnotesと、皆大満足でしたよhappy01

ご報告までです・・お裾分け出来ずごめんなちゃいconfident

2014年6月25日 (水)

<曲目>

1.日曜日よりの使者/THE HIGH‐LOWS

2.イケナイ太陽/ORANGE RANGE

3.ff(フォルティシモ)/ハウンド・ドッグ

4. リルラ リルハ/木村カエラ

5. ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ

6.サヨナラは今もこの胸に居ます/ZARD

7.閃光少女/東京事変

8.サボテンの花/チューリップ

9.風の谷のナウシカ/安田成美

10.真夏の果実/サザンオールスターズ

11.恋はもうたくさん/ザ・ダイナマイツ

12.君をのせて/沢田研二

13.酒よ/吉 幾三

14.星のかけらを探しに行こう Again/福耳


 あしたの<戯れ川柳>のお題は・・・「 傘 」です。


  以上 14曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

鹿児島市 上之園町 NAGAYA TOWER の社会福祉士 北村美樹さんに

お話を伺いました。

ご存知の方も多いでしょうが  「NAGAYA TOWER」 は

老若男女が集い共助し住まうことを目的とした「ちょっと変わった賃貸住宅」 がコンセプトshine

昨年の4月にオープンしました。

子育て世代のご家族やご高齢の方まで幅広い世代の方がお住まいで

共有スペースでは、定期的にイベントなども行われています。

北村さんの主なお仕事は、住民の皆さんが共に暮らしていくお手伝いや

イベントの企画、そして介護や医療ケアが必要になったときの各方面との連携サポートなど。

兵庫県出身現在で25の北村さん・・優しく楽しく朗らかなお話ぶりから 

NAGAYA TOWER の空気感が伝わってくるようでした。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

2014FIFAワールドカップ・・ご覧になりましたか?

今朝の5時キックオフsoccershineでしたね。

夕べから観戦モード全開!!だった我が家

朝の段取りを考えつつ眠ろう眠ろう・・・とするものの、眠らなきゃ!!と思うほど

眠れなくなるcoldsweats02coldsweats02coldsweats02 アッと言う間に朝sunでした。

残念ながら負けてしまいましたが、

家族や職場の仲間たち、リスナーの皆さんとも思いを1つにすることができました。

本当に感謝です・・。

また4年後ですねsoccersoccersoccerclover

2014年6月24日 (火)

<曲目>

1. 真夏のオリオン/INFINITY 16 welcomez INMI,10‐FEET

2.川の流れのように/美空ひばり

3.日本全国○○音頭/佳卓

4. 女蝉/佳卓

5.日本全国○○音頭 鹿児島バージョン/佳卓

6.君が好きだよ/佐々木新一

7.初恋/村下孝蔵

8. あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

9.勇次/長渕 剛

10.あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

11.泣かないで/舘ひろし

12.Mr.サマータイム/サーカス

13. 2億4千万の瞳‐エキゾチック・ジャパン‐/郷ひろみ

14. SUMMER CANDLES/杏里


 以上 14曲でした。


来週もササッとクッキングの食材は・・・「オクラ(パート2)」です。

~ 今日のボンジョルノ ~

鹿児島市 草牟田町に5月8日にオープンしました 「薩摩ワッフル」 の

店長 永田詔子さんにお話を伺いました。

鹿児島市認可の障害者の方たちが働くための施設 「ぶどうの木」 が

施設で働く障害者のお給料がもっとアップしますように・・との思いで

オープンされたお店です。

5種類のワッフルがあり、外はサクッ!中はふわっshine な食感だそうですnote

ベルギーワッフル 皆さまもご賞味くださいませhappy01heart02

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

昨日ご紹介しました 「 カフェ むぎまる 」 今日オープン!!でした。

おめでとうございますtulip

場所は姶良市の池島町で、火曜・水曜・木曜のみの営業です。

一階がお店で2階がご自宅の造りだそうです。

お持ち帰りもOK!!とのこと。

昨日今日と美味しいもののご紹介ができて幸せclovercloverclovershineなボンジョルノでしたlovely

2014年6月23日 (月)

<曲目>

1.MAKE A MIRACLE/EXILE ATSUSHI

2.すずめ/増田けい子

3. ベストセラー・サマー/チューブ

4.真夏の夜の夢/松任谷由実

5.時間よ止まれ/矢沢永吉

6.瀬戸の花嫁/小柳ルミ子

7.Squall/福山雅治

8.恋人も濡れる街角/中村雅俊

9.レット・イット・ゴー~ありのままで~/松 たか子

10.最後の雨/中西保志

11.つぐない/テレサ・テン

12. イエスタデイ・ワンス・モア/カーペンターズ

13.涙そうそう/夏川りみ

14.キセキ/GReeeeN
 

  以上 14曲でした。

 明日は「ササッとクッキング」・・・食材は「 オクラ 」です。

~ 今日のボンジョルノ ~

姶良市 池島町に明日オープンする 「 カフェ むぎまる 」 の

餅田真由美さんにお話を伺いました。

長年の夢だった 「カフェ」 をママになって叶えた餅田さん!clovercloverclover

ステキですhappy01shine ベーグルランチやシフォンケーキなど・・どれもおいしそうでしたよlovelygood

お一人でのスタートですので、お時間がゆっくりある時にお越しくださいとのことでしたnotes

小学校1年生と幼稚園の年長さんのお子さんも働くママの姿!新鮮でしょうねheart04

今度食べに行きますねぇ!!!confidentrestaurant 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末は桜島にわたりましたship 良い骨休めになりました。

フェリーで15分ですが、ずいぶん空気が変わり、旅気分を味わえるものです。

雨にかすんだ錦江湾を眺めつつ、大きな湯船に浸かる・・・spa

静かな時間が流れホッとする思いでした。

しかし、週末は大変な雨でしたねぇ・・・weep

列車の脱線でお怪我をされたかたも、おいでになりました。

心からお見舞いを申し上げます。そして早い復旧をお祈りいたします。

2014年6月20日 (金)

<曲目>

1. 日曜日/back number

2.カリフォルニア・コネクション/水谷 豊

3.熱くなれ/大黒摩季

4. 虹/Aqua Timez

5.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

6.to U/Bank Band with Salyu

7.暖簾/五木ひろし

8.NAI NAI 16/シブがき隊

9.がんばりましょう/SMAP

10.M/プリンセス・プリンセス

11.翼を下さい/赤い鳥

12. 娘よ/芦屋雁之助

13.さくらんぼ/大塚 愛

14.レット・イット・ゴー~ありのままで~/May J.

15.世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

16.サマータイム ブルース/渡辺美里


≪お父ちゃんのアニメソング≫

 ☆ 赤き血のイレブン/フォー・メイツ


  以上 17曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

曽於郡 大崎町 有限会社 冨士屋製菓 代表取締役 小野卓也さんにお話を伺いました。

そうです!! 「 からいも飴は やぁ~っぱい 冨士屋あめで~す! 」 の

むっちゃんのCMでお馴染みの、冨士屋製菓の社長さんご登場でした。

社長さん、なんていいお声shine 本当~!!!に いいお声shinelovely でございました。

からいも飴を毎日食べると、あんなにステキな声になれるのでしょうか(笑)

社長さんは郷土の 「地飴」 を守るべく頑張りますrock とお話してくださいましたcloverhappy01

〆はやっぱり・・コレ!!ですよnotesnotesnotes

「 からいも飴は やぁ~っぱい 冨士屋あめで~す! 」

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

週末はまとまった雨になりそうですrainrainraintyphoon

梅雨時期ですので仕方がないのでしょうがhappy02 ひどい雨にならぬことを

うね神さまにお祈りいたしましたclovercloverclover皆さま、くれぐれもお気をつけくださいませ。

それでは良い週末をconfidentconfidentconfidentshine

2014年6月19日 (木)

<曲目>

1.アンパンマンのマーチ/ドリーミング

2.時代/薬師丸ひろ子

3. 喧嘩上等/氣志團

4.天国のキッス/松田聖子

5.Love Somebody/織田裕二

6.十戒/中森明菜

7.Sweat/東方神起

8.悲しみよこんにちは/斉藤由貴

9.青い影/プロコル・ハルム

10.はぐれ雲/TUBE

11.桃色吐息/高橋真梨子

12. 流星/コブクロ

13.二輪草/川中美幸

14.サン・トワ・マミー/越路吹雪

15.波乗りジョニー/桑田佳祐
 

  以上 15曲でした。

   来週の川柳のお題は・・・「 傘 」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

鹿児島市 中町 株式会社 二見屋 社長 山崎真さんにお話を伺いました。

現在4代目さんです。創業120年をこえる老舗の結納専門店。

昨今の結納事情は、二極化!しっかり行うのか、簡素化し無しにするか・・・

大きく2つに分かれるそうです。家族によってスタイルはさまざまですから、困ったときは

専門家にご相談を!!!

お問合わせ 099-222-2381 二見屋へどうぞshineclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

明日の 2014 FIFAワールドカップ 日本 対 ギリシャ戦は明日の朝

午前7時から!!!です。ドキドキheart02ですsweat01 応援しましょうねsign03

次につながるいい試合になりますようにclovercloverclover

2014年6月18日 (水)

<曲目>

1.グッドバイ/サカナクション

2.輝きながら・・・/徳永英明

3.きらきらキラー/きゃりーぱみゅぱみゅ

4. つまさき坂/永井龍雲

5. GUTS!/嵐

6.奥飛騨慕情/竜 鉄也

7.スターライトパレード/SEKAI NO OWARI

8.夢であるように/DEEN

9.あじさいのうた/原 由子

10.ジュリアに傷心/チェッカーズ

11.恋しくて/BEGIN

12.トンネル天国/ザ・ダイナマイツ

13.花嫁/はしだのりひことクライマックス

14.眠らない青春(新録音)/舟木一夫

15.木曽路の女/原田悠里

16.青春の影/チューリップ


 あしたの<戯れ川柳>のお題は・・・「 球 」です。


  以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

鹿児島市 西田 キモノスタイル綺綸堂 主宰の岩下淳子さんにお話を伺いました。

マンツーマン指導の着付け教室や、着付け、その他着物にまつわる講演などの

お仕事をなさっています。

幼い頃からお母様やお祖母さまが、お着物で過ごされていたので「着物」は

身近に感じていらしたそうですが、お子さんが幼稚園に行くようになり一念発起!!

着付けの資格を取得し、現在に至るそうです。

綺綸堂では浴衣の作り方を教えて下さる教室も開講中!!

『 カレのためにheart04heart04heart04 』 と、チクチク手縫いする女の子たちの姿lovely

なんて健気なのでしょうかshineshineshine ステキなお話を伺うことができました。

お問い合わせは・・・099-250-6428 綺綸堂までどうぞhappy01

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

今日の 「音ほれワンワン」・・・ただいま昭和59年を探検中です。今日は・・・

チェッカーズのヒット曲のなかから最大のヒット曲 「ジュリアに傷心」をお届けしましたnotesshine

この年は、リリースすればするだけ売れる!!チェッカーズ大フィーバーupupupの年。

涙のリクエストnote 哀しくてジェラシーnote 星屑のステージnote どれも昭和59年のリリースhappy01

もっちろん!! どれも歌えますよぉ~んgoodclover

明日の「音ほれ」も どうぞお楽しみにぃ~sunsunsun

2014年6月17日 (火)

<曲目>

1. 赤いスイートピー/松田聖子

2.愛はかげろう/雅夢

3.君は1000%/1986オメガトライブ

4. 雨だれ/太田裕美

5.NO.NEW YORK/BOΦWY

6.ハナウタ/dokidoki

7.ひと夏の経験/山口百恵

8. あめふり/ジミー入枝

9.川の流れのように/美空ひばり

10.雨音はショパンの調べ/小林麻美

11.青葉城恋唄/さとう宗幸

12.Stardust Memory,The/小泉今日子

13. 冷たい雨/ハイ・ファイ・セット

14. コバルトの季節の中で/沢田研二

15.恋音と雨空/AAA


 以上 15曲でした。


 来週のささっとクッキングの食材は・・・「 オクラ 」です。

~ 今日のボンジョルノ ~

鹿児島市 山下町 「 傘工房・ちえこ 」 の 上入佐千恵子さんにお話を伺いました。

傘が駄目になったら捨ててしまうことの多いこの時代ですが、傘sprinkleにはドラマがあるのですね

「 彼からもらった傘だから・・・ 」 「 初任給で買った傘なんです 」 

「 亡き母が使っていたものなので・・・ 」  などなど。

いろいろな思いを胸に、修理の依頼にいらっしゃるそうです。

物に心が宿ることで、「傘」 は単に「傘」 ではなくなるんですよね。

人様の手ににぎられた 「傘」 を見る目が変わりそうですconfident

台風typhoontyphoontyphoon接近中の今日もrainrainrain

どうか優しい雨でありますようにぃclovercloverclover

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

「ラジオネーム ながらめ」 さんから、お初のFAXをいただきました。

「 ながらめさん 」 このラジオネームに、すっかりやられちゃいましたhappy01

な・が・ら・め ・・・って、ねぇ~happy01 いやいや、グッジョブgoodgoodgoodですshinelovely