« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

<曲目>

1. 春夏秋冬/レミオロメン

2.愛・おぼえていますか/飯島真理

3.ときめきカフェテラス/西田あい

4.恋/西田あい

5.月見草/西田あい

6.愛は まにあいますか/西田あい

7.津軽海峡・冬景色/石川さゆり

8.たまには酔ってね/小松みどり

9.笑顔のまんま/アホナスターズ with BEGIN

10.YOU ARE MY STAR/AI

11.RIDE ON TIME/山下達郎

12. ラ・セゾン/アン・ルイス

13.夏祭り/Jitterin’Jinn

14.おさななじみ/デューク・エイセス

15.スシ食いねェ!/シブがき隊

16.ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

17. 光進丸/加山雄三

18.人生の扉/竹内まりや

≪お父ちゃんのアニメソング≫

    ☆ 僕のオネスティ/川上進一郎 (11人いる!)

  以上 19曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 鹿児島市 中央町 小松味 オーナー 小松清徳さんの伺いました。

 7月7日で11年を迎える 「小松味」 は、連日 常連さんで賑わう居心地の良い

 居酒屋さんbottle 最近 新たな顔を持つようになった小松味。というのは・・・

 お昼と 夜遅い時間になってくると居酒屋はラーメンやさんになるのです。

 この味噌ラーメンnoodle も好評!!なんですってlovely 

 是非皆様もおでかけになってみてくださいねclover

 ・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 来週の月曜日は、父の日を前に 「焼酎」のプレゼントbottle がございますよぉnotenotenote

 私も愉快なお酒のひとときが、大好きですshineconfident

 家に帰りますと、父が嬉しそうに 「いっどき 呑もわい!!」 と言ってきます。

 私にとっても父との 「呑みニュケーションbottleshine」 は最高の楽しみhappy01heart04

 プレゼントの詳細は、また月曜日の城山スズメで!お楽しみにclover

2014年5月29日 (木)

<曲目>

1.レット・イット・ゴー~ありのままで~/May J.

2.LOVE,HOLIDAY./TOKIO

3. バージンブルー/SALLY

4. LOVE IS ALL/椎名 恵

5.全力少年/スキマスイッチ

6.ヒロイン~あの日の涙を忘れない~/岡村孝子

7.ガッツだぜ!!/ウルフルズ

8.くるみ割り人形/石川ひとみ

9.心の旅/チューリップ

10.夏のヒロイン/河合奈保子

11.飛梅/さだまさし

12.ボーイの季節/松田聖子

13.飛んでイスタンブール/庄野真代

14.Summer Splash!/嵐

15.ワンダー・ブギ/石野真子

16.涙のキッス/サザンオールスターズ

  以上 16曲でした。


来週の川柳のお題は・・・「 力 (ちから・リョク)」です。

~ 今日のボンジョルノ ~

 福島県 観光物産交流協会 教育旅行 誘致推進キャラバン隊

 田代嘉宏さんにお話を伺いました。

 福島県へ こらんしょ~heart04・・・ 福島県へお越し下さいということで

 高校の修学旅行のお誘いに鹿児島にお越しになりました。

 実はラジオにご出演いただいたのは今回が2度目!

 一昨年の2月、震災以降、福島に旅行へお見えになるかたが激減し、

 風評被害にも頭を抱えていますとのお話を伺いました。

  昨年は、鹿児島から2校が修学旅行で福島に伺い、高校生達は スキーはもちろん

 福島の現状を肌で感じる時間を過ごしたそうです。

 今回のキャラバンでは、その学校関係の方々からもお喜びの声を聴く事ができました!

 とのことでした。

 いま私たちに出来ること・・・お考えのかたも多いことでしょう

 福島だけでなく、地震で被災した土地へ足を運ぶことも私たちに出来る

 復興支援の1つなのではないでしょうか。とはいえ、なかなかなのですが・・・

・・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 昨夜は shineホタル散策shine に行ってまいりました。

 伊集院のチェスト館の近くの川です。

 「 こんなにも静かな私たちって、記憶にないsign03coldsweats01 」 note

  おしゃべりな私たちですら、言葉数が減るほどの 静かな 幻想的な光景でした。

 水辺はまだ肌寒く感じるくらいで、その ひぃ~んやりshine もまた心地良いのです。

 カエルの大合唱notenotenote もお見事でございましたよhappy01notes

 

 

2014年5月28日 (水)

<曲目>

1.わたがし/back number

2.また君に番号を聞けなかった/ゴールデンボンバー

3.チバリヨ/dokidoki

4. セカンド・ラブ/中森明菜

5.ときめきのルンバ/氷川きよし

6.水曜日の約束/太田裕美

7.ひまわり/前川 清

8.やさしさに包まれたなら/荒井由実

9.ロードショー/古時計

10.セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子

11.アゲハ蝶/ポルノグラフィティ

12.チョト マテ クダサイ/城 卓矢

13.桜貝/五木ひろし

14.パレオはエメラルド/SKE48

  以上 14曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

 武岡のパン屋さん 「TAK」 の オーナーシェフ 上原力さんにお話を伺いました。

 専門学校やパンやさんで10年間修業された後に、故郷でパン屋さんを開業!

 5月17日にオープンし、なんと人気の 「武岡食パン」 にはすでにリピーターさんがsign03shine

 場所は武岡4丁目です。私も買いに行きまぁーすuplovelyshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 今日は体のあちこちが・・・痛いcoldsweats01coldsweats01coldsweats01 

 はじめは何で痛いのかcoldsweats01???でしたが

 「 あぁ~あ!!!flair そういえば・・・flairshine 」← 心当たりアリアリwobbly

 先日・・確か、3日ほど前 久しぶりに TENNIStennis をしたのでした。

 ようやく気づくなんてcoldsweats01 あははcoldsweats01 笑うしかない・・・でも笑うと、また痛~いcoldsweats01

 痛いうちに・・また動く!!tennis こうして筋肉は育つ・・ハズclovershineshineshine 

2014年5月27日 (火)

<曲目>

1. 家族になろうよ/福山雅治

2. 黄砂に吹かれて/工藤静香

3.男達のメロディー/SHOGUN

4. 夕暮れ物語/伊藤つかさ

5.さざんかの宿/大川栄策

6.ミスター/KARA

7.くちなしの花/渡 哲也

8. 言えないよ/郷ひろみ

9.轍 ‐わだち‐/コブクロ

10.SUMMER SONG/YUI

11.約束/渡辺 徹

12.夏を待ちきれなくて/TUBE

13.おもかげ色の空/かぐや姫

14. ひばりの佐渡情話/美空ひばり


 以上 14曲でした。


 来週のささっとクッキングの食材は、「 ピーマン 」です。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 ジュエリーデザイナー 頴川直樹さんにお話を伺いました。

 頴川さんは、オリジナルの指輪shineringshineをデザインされています。 現在30歳!

 造船業に5年間従事されたのち 「 自分のやりたいことはコレだ!」 ということで

 ジュエリーの専門学校へ通い、技術を身に付けられたそうです。

 ご結婚にむけ指輪をどうしようか・・・とお考え中の方や、何かの記念に・・と

 お考えの皆さまはお問い合わせくださいませ。

  cloverメールアドレスです。 egao.jewelry@gmail.com clover

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・

 黄砂が観測された今日、桜島fuji にも 白くベールがかかっておりました.

  日々のこうした変化は面白いですねぇ・・・

 梅雨前になれば紫陽花は色づき、桜の緑は濃さをまし、今を盛りとホタルは乱舞shine

 耳をすまし、目を凝らすと・・・楽しみが増えますlovely

 明日は ホタル散策を計画中!!! カエルさんにもあえそな予感clovershine

2014年5月26日 (月)

<曲目>

1.ウェイヴィン・フラッグ/ケイナーン with AI

2.雨あがりの夜空に/RCサクセション

3. 雨のバラード/湯原昌幸

4. 大阪すずめ/永井みゆき

5.おつかれさまの国/斉藤和義

6.喧嘩上等/氣志團

7.悲しき雨音/ザ・カスケーズ

8.千の風になって(日本語バージョン)/HUE

9.青い月/中村瑞希&ハシケン

10.たしかなこと/小田和正

11.待つわ/あみん

12.明日への扉/I WiSH

13.止まらないHa~Ha/矢沢永吉

14.Endless Road/fumika

  以上 14曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 奄美の龍郷町にあるジェラートのお店 「ラフォンテ」 の

 代表 泉久美子さんにお話を伺いました。

 ご夫婦揃って奄美へUターン!

 2006年、 ご主人は故郷で自家農園をはじめます。

 そこで育った野菜や果物のジェラート作りは泉さんが担当!・・こちらは2011年の

 3月から。 奄美の旬のものが美味しいジェラートにlovely

 島バナナ・島ざらめキャラメル・マンゴーなど150種類ほどがあるのだそうですよsign03

 中でも一番人気は 「パッション ジェラート」 なんですってshine 食べてみたいものです。

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 スゴイrainでスタートした、月曜日bearing  でしたが時間とともに cloudcloudcloudsun 回復shine

 終わる頃には青空が!heart04 お天気のご祈祷を頑張った采神さまも 放送後・・

 にぃ~んまりhappy01  嬉しそうな様子でございましたclover

 今日は安産のご祈祷もまいりまして ご祈祷の際 「 するりんこ sun と発せられました。

 す・る・り・ん・・こ coldsweats01  うんうん するりんこ ・・・sweat01 ですねhappy01

 日々 ビックリcoldsweats01sign03  毎日が新鮮なスタジオでございます。

2014年5月23日 (金)

<曲目>

1. ああ上野駅/井沢八郎

2.キッスは目にして!/ヴィーナス

3.たいせつな光/fumika

4.Endless Road/fumika

5.あ~よかった/fumika

6.青葉城恋唄/さとう宗幸

7.燃えろいい女/ツイスト

8.タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

9.あとひとつ/ファンキーモンキーベイビーズ

10.花/石嶺聡子

11.ハイティーン・ブギ/近藤真彦

12.歩いていこう/いきものがかり

13.アメリカン・フィーリング/サーカス

14.待ち合わせの交差点/長渕 剛

15.希望/岸 洋子

16. 今夜月の見える丘に/B’z

17.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫

    ☆ おしえて(アルプスの少女ハイジ)/伊集加代子

  以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 今日は(有)丸山物産 工場長 岩川直樹さんにお話を伺いました。

 丸山物産はお米を扱う会社です。

 東北や関東から九州は鹿児島まで、産地へ足を運び お米を仕入れて

 自社工場で精米し 県内外へ卸していらっしゃるそうです。

 鹿児島市 春山町 の工場横では 小売販売もしていらっしゃいます。

 お米・餅米・玄米・もち粉・米粉・黒米 などが買えるそうですよlovelyshine

 こだわりのお米のお問い合わせは 099-278-3550 丸山物産まで。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 明日は采神さま 奄美へお出かけにairplanenote

 FMたつごうが開局するということで、開局特番に生出演 sign03confident

 開局前日ですので、FMたつごう内は 賑やかなことでしょうね。

  shineshineshine おめでとうございます shineshineshine

 奄美の皆さま・・・采神様を どうぞ宜しくお願いいたしますconfidentclover

 

2014年5月22日 (木)

<曲目>

1.人生一路/美空ひばり

2.愛の十字架/西城秀樹

3. 甘い生活/野口五郎

4. よろしく哀愁/郷ひろみ

5.私がオバさんになっても/森高千里

6.ありがとう/SMAP

7.セシル/浅香 唯

8.歩/北島三郎

9.ヘロン/山下達郎

10.高校三年生/舟木一夫

11.真夏の出来事/平山三紀

12.紫陽花の詩/サスケ

13.ハロー・グッバイ/柏原よしえ

14.面影/しまざき由理

15.光のシグナル/Kis?My?Ft2

16.若葉のささやき/天地真理

17.夕焼け雲/千昌夫

18.きみの朝/岸田智史

  以上 18曲でした。

来週の川柳のお題は・・鮎の解禁日えお前に
 「魚 さかな・ギョ」でお待ちしています。

~ 今日のボンジョルノ ~

霧島ほたる学校の 校長先生 小濱末男さんにお話を伺いました。

6月1日に 「ほたるの夕べ」 が開催されるそうです。

イベントは17時スタート!おにぎりや豚汁の無料配布confidentnotes もあるそうですよ。

初夏の夜に 「ほたる散策」 におでかけになってはいかがでしょうか。

お問い合わせは 0995-57-1302 小濱さま までお願いします。

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

放送時間が30分長くなったおかげで、お届けできる曲の数が増えた昨今の

「城山スズメ」 scissors

今日は1時台に 「 西城秀樹さん  愛の十字架 」 「野口五郎さんの 甘い生活 」

のリクエストにお応えし・・50ニュースへ突入!! 

すると スグッ!! 「 西城秀樹・野口五郎とくれば・・ やっぱ 郷ひろみ!!」 と

よろしく哀愁notes にリクエストをいただきましたshine

皆さんの気持ちのリレーと言いましょうか連鎖というのでしょうか・・とても楽しいものです。

明日もリクエスト 楽しみにおまちしておりますlovelyshine

2014年5月21日 (水)

<曲目>

1.雨を見たかい/クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

2.ラブライバル/カサリンチュ

3.せーのっ!/宮井紀行-MIYAI BAND-

4. 瞳はダイアモンド/松田聖子

5.天までとどけ/さだまさし

6.みずいろの手紙/あべ静江

7.人生峠/村田英雄

8.にんげんっていいな/ヤング・フレッシュ

9.銀座の恋の物語/石原裕次郎&牧村旬子

10.酒きずな/天童よしみ

11.め組のひと/ラッツ&スター

12.永遠の碧 /川畑さおり

13.ダンスはうまく踊れない/高樹 澪

14.昴/谷村新司

15.フリ・フリ・5/山本リンダ

16. 下町育ち/笹みどり

17. 愛はかげろう/雅夢

18. それぞれに/中 孝介

  以上 18曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 姶良市 脇元 「 カフェ あかり 」 の店主 末原チヅ子さんにお話を伺いました。

 25年間南国ニッセイビルで 「ビーフハウス キッチンおがた」 を経営

 されていましたが、立ち退きになり移転・・・脇元にオープンしてからもう6年になるそうです。

 「 カフェ あかり 」 は娘さんご夫婦のプレゼントhouseheart04

 お隣に5歳のお孫さんも住んでいらして、とってもお幸せそうでしたcloverlovely

 郊外へのドライブの途中に良さそうですよrvcardashup 是非お出かけ下さいshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 「 幸運の女神shineheart04 」 さまが スタジオにお越しになりましたっsign03

 采神さまに・・幸運の女神さまに・・と何かと神々しいスタジオにて

 神様は女神さまに 「 宝くじが当たるようにご祈祷をsign03shine 」 と・・ 懇願 lovely

 「 あたりますようにheart04heart04heart04 」 ・・・すんばらしくキュートな女神のご祈祷に

 「 のホホホホ lovely 」  な神様でございましたよhappy01  なにより なによりconfident

2014年5月20日 (火)

<曲目>

1. 青い山脈/藤山一郎

2. ワイルド アット ハート/嵐

3.水色のハンカチ/三代沙也可

4. 江ノ島ひとり/三代沙也可

5.雨音はショパンの調べ/小林麻美

6.STAND BY ME/GOING UNDER GROUND

7.駅/竹内まりや

8. 乳母車/菅原洋一

9.抱きしめたい/C-C-B

10.ハッピー/ファレル・ウィリアムス

11.シルエット・ロマンス/大橋純子

12.Miso Soup/テゴマス

13.夢芝居/梅沢富美男

14. 晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー


 以上 14曲でした。


 来週のささっとクッキングの食材は、「 鶏のむね肉 」です。


~ 今日の ボンジョルノ ~

 勝手にhappy01 草牟田商店街 第2弾!!

 北野商店の2代目 店主 北野修さんにお話を伺いました。

 お菓子の もとやまさんにご出演頂いたときに 「北野商店」 3代目さんの剛さんから

 「 この苺で大福を作ってほしい!!」 と強引に提案された・・というエピソードが

 飛び出し、この度第2弾!ということでお電話を繋ぐことになりました。

 その苺大福とは・・おぉ~きな デカ苺を使った大福で 通常の×5倍まであったのです。

 今年は特によく売れたそうで商売繁盛何よりでございます。

 「 何でも言いたい放題です! 」 とおっしゃいますが、

 皆さんそれぞれに尊敬しあいながらの横のつながりは素晴らしいshineshineと思いました。

 第3弾!を企み中ですlovely どうぞお楽しみにheart04

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 朝から ず~っと・・rainrainrain  しかも ちょっと ひ~んやりgawk 

 体調崩してますという方が非常に多いですcrying

 私は、おかげさまでお腹グルグルtyphoontyphoontyphoon以降は元気でやっております。

 機械のためにクーラーをきかすスタジオなので

 その対策として 腹巻き ストール タイツまでconfidentgood 大事に行きましょうねclover

2014年5月19日 (月)

<曲目>

1.雑草の歌/美空ひばり

2.カナリア諸島にて/大滝詠一

3.気分爽快/森高千里

4.青春の刻/桜木健一

5.ブルーバード/いきものがかり

6.いっそセレナーデ/井上陽水

7.京のにわか雨/小柳ルミ子

8.五月のバラ/布施 明

9.南部蝉しぐれ/福田こうへい

10.little/Tomomi Itano

11.北酒場/細川たかし

12.Love Story/EXILE TAKAHIRO

13.大空と大地の中で/松山千春

14.夫婦春秋/村田英雄

15.見つめあうだけで/HUE

  以上 15曲でした。

~ 今日の ボンジョルノ ~

 肝付町 後田 前村観光果樹園 の初代 前村高雄さんにお話を伺いました。

 現在高雄さんご夫婦と、息子さんご夫婦、なんと!!お孫さんご夫婦まで加わり

 果物8品目を栽培されています。一年中、何かが収穫出来るのだそうです。スゴイsign03

 高雄さんのご趣味は歌うこと!!

 なんと!みかん園には、カラオケセットがあるそうでkaraoke 

 夕方になると・・近所の皆さんが集まり焼酎を呑み呑みbottle 

 楽しい時間が流れるのだそうですnote

 80才のタカちゃんsmile ますますお元気で美声を響かせてくださいlovely

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 週末 ちょっと・・ ひんやりsweat02 したせいか

 お腹 グルグル typhoontyphoontyphoon になった私。

 幸い短い時間でしたが・・・ お腹痛いって 苦しいcrying 

 久々でしたcrying

 お天気が不順ですので、体調管理気をつけましょうねclovercloverclover