« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

<曲目>

 1.男の火祭り/坂本冬美

 2.抱きしめてTONIGHT/田原俊彦

 3.赤い糸/コブクロ 

 4.星空のディスタンス/アルフィー

 5.AMBITIOUS/HOUND DOG

 6.山陽道/鳥羽一郎

 7.春風/Rihwa

 8.ふれあい/中村雅俊

 9.Something/東方神起

10.春雪うさぎ/NOKKO

11.Journey/清水翔太

12.ボンボン小唄/栄はじめとミラクル・セブン

13.ぼんぼん恋唄/武中はじめ

14.気張いやんせ/長渕 剛

15.河内おとこ節/中村美律子

16.日々/吉田山田

 

  以上 16曲でした。

 

 

~ 今日のボンジョルノ ~

 南さつま市WEEKの第3弾!は砂丘らっきょうやピーマンを生産されている

  相星典子さんにお話を伺いました。

  ご実家は薬局を経営されていたそうで、お嫁入りされてからの農業歴38年とのこと。

  ご趣味は日本舞踊で、もう20年間お続けだとか。

  おっとりとお優しいお話ぶりにお会いしてみたくなりましたheart04

  現在は息子さんも加わり、ご主人と3人で農業に精を出す日々!とお幸せそうでしたclover

  らっきょうの旬を迎えお忙しいことと思いますsweat01 お体大事に頑張ってくださいね。

 

 

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 

 ボンジョルノのコーナーで「らっきょう」の美味しい食べ方を教えてもらいましたよ。

 かきあげ・酢らっきょうの混ぜ寿司のほか、炒めものにも美味しいそうです。

 豚肉と一緒にサッと炒めて、塩コショウを振り大葉をふりかけるだけscissors

 美味!!とのこと。早速試してみまーすshine おつまみbeerおつまみuplovely

2014年4月29日 (火)

<曲目>

1. 仲間/ケツメイシ

2. 乙女座宮/山口百恵

3.勝手にしやがれ/沢田研二

4. 知らないッ/小松みどり

5.J.BOY/浜田省吾

6.青い珊瑚礁/松田聖子

7.箱根八里の半次郎/氷川きよし

8. 恋するフォーチュンクッキー/AKB48

9.デザート・ムーン/デニス・デ・ヤング

10.セブンティ・カラーズ・ガール/稲垣潤一

11.モンロー・ウォーク/南 佳孝

12.男のブルース/三船 浩

13.おまえに/フランク永井

14.ウイスキーが、お好きでしょ/石川さゆり

15.タイムトラベル/原田真二

 以上 15曲でした。

 来週のささっとクッキングの食材も、「 しいたけ 」です。

~ 今日のボンジョルノ ~ 

株式会社 清月堂 代表取締役 川口修さんに話を伺いました。

大学を卒業後、レコード会社に就職されていた川口さんは

お母様方のご実家である清月堂の後継ぎとして鹿児島に戻ってこられました。

そして生まれたのが「川口プリンheart02川口さんが開発したから・・川口プリンlovely

    卵くさくなく・クリーミィーnote 

           どんな味わいなのかは・・ぜひお出かけくださいませup

・・・ ささやんの つぶやき ・・・

 「 note ウイスキィーがおすきでしょnote bar 」 

      今日は昭和の日。懐かしい昭和のメロディーに包まれる城山スズメnote

  采ちゃん: 「ウイスキィーが、おちゅきでちょnote・・・うへへheart02ちょ・・ ってえぇなぁlovely

      お酒をたしなむ大人な 「 ごっこ 」 の仕上がりに

      これでもか!!!と顔をゆるめる采ちゃんでございましたconfident 平和ですclover

続きを読む »

2014年4月28日 (月)

<曲目>

1.SHOW TIME/湘南乃風

2.激しい雨が/モッズ

3.アンダーソン/テスラは泣かない。

4.Lie to myself/テスラは泣かない。

5.男の子女の子/郷ひろみ

6.飛んでイスタンブール/庄野真代

7.ひまわり/前川 清

8.ありがとう/いきものがかり

9.星に願いを/アグネス・チャン

10.君のキャトル・ヴァン・ディス/スターダスト・レビュー

11.Wake me up/倉木麻衣

12.空よ/陣内大蔵

13.ええじゃないか/ジャニーズWEST

14.見つめあうだけで/HUE

  以上 14曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

 砂の祭典を前に「南さつま市WEEK」がスタートいたしました。

トップバッターは「南さつま交流センターにいななまる」の 施設長 西節雄さんでした

国道270号線にあることから 「にいななまる」 なのだそうです。

                          わかりやすい!! heart04confident

新鮮な野菜にお魚も買えますし、地元のものを使った食堂もあるそうです。

砂の祭典にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいませupshine

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 雨の本日。ちょっぴり憂鬱な采野さんでしたが、大変気になる一言を発せられました。

  《 雨の日は 妙な 冴え方flair をする・・shine≫ 

                 妙な・・冴え方って???なんですかぁ?????sweat01

 いずれにしましても本日も愉快な仕上がりlovely でしたclover

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

<曲目>

1. レット・イット・ゴー ~ありのままで~ /May J.

2.白い雲のように/猿岩石

3.夜間飛行/矢沢永吉

4.出逢った頃のように/Every Little Thing

5.愛はかげろう/雅夢

6.会いたい/沢田知可子

7.歩いて帰ろう/斉藤和義

8.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

9.だんご3兄弟/速水けんたろう・茂森あゆみ

10.夏色のナンシー/早見 優

11.緑の町に舞い降りて/松任谷由実

12.吐息でネット/南野陽子

13.RPG/SEKAI NO OWARI

14.ニューデイズパラダイス/アカリノート

15. かもめはかもめ/研ナオコ

16.水・陸・そら、無限大/19

17.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫          

  ☆ デビルマンのうた/十田敬三 ( デビルマン )

 以上 18曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

株式会社 津曲食品        

副社長 津曲浩二(つまがり こうじ)さん話を伺いました。

彦一だんごjapanesetea」は津曲食品の直営店!!

懐かしい思い出をお持ちのかたも多いのではないでしょうか。

ショーケースに並んだお団子のなかから、どれを選ぼうか迷いますよねlovelyshine

その商品開発をされているのが、2代目の津曲浩二さんなのです。

これからも、美味しいお団子期待していまーすupnote

・・・ ささやんの つぶやき ・・・

早くも週末金曜日。

ほんっとに一週間がハヤイですrunsweat01

来週はもう5月に入るんですものね。そうそう、GWですよ!!ビックリcoldsweats01

スズメはGWも毎日、通常営業です。

来週もごひいきにlovelyおねがいしま~すnote

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

<曲目>

1.大丈夫/ji ma ma

2.天使の絵の具/飯島真理

3.New World/カサリンチュ

4.ヒーロー/麻倉未稀

5.ultra soul/B’z

6.愛は眠らない/椎名 恵

7.悲しみにさよなら/安全地帯

8.ドラゴステア・ディン・テイ~恋のマイアヒ~/オゾン

9.キス・ユー/ワン・ダイレクション

10.ニューデイズパラダイス/アカリノート

11.朝日が昇る前に/川畑アキラ

12.くちびるスイング/小林明子

13.もう君を離さない/class

14.デンジャー・ゾーン/ケニー・ロギンス

15.高校三年生/舟木一夫

16.Contrail/Namie Amuro

  以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

      サニーベーカリー bread 東郷美和(とうごう みわ)さんにお話を伺いました。

      昨年6月にオープンshine したパン屋さんです。

      もともとご実家が伊敷ニュータウンでパン屋さんをされていたそうですが閉店。

      その後、お父さんの味を絶やすまい!!と

      祇園之洲にお店をオープンされました。

      40~50種類のパンがあるそうですnotelovely

      人気のパンは「ブラックボール」heart04珈琲を練りこんであるパン生地のなかに

      生クリームconfident入り。

      珈琲のほろ苦さが大人にウケそうな・・そんなパンだそうですよんshinesun

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

     筋肉のお話で盛り上がりましたuplovely

     筋肉痛をおして、運動するのってキツイけど・・でも!嫌いじゃない私。

     なんか 「筋肉育ってるconfidentpunch 」って感じが・・たまらんのです。

     マニアック???  結構マニアックかも・・・デスdelicious はいっ。

     今日は週に1度のバレーボールの日notes 頑張ってきますsweat01sign03

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

<曲目>

1.くちなしの花/渡 哲也

2.ら・ら・ら/大黒摩季

3.うれしい!たのしい!大好き!/Dreams Come True

4.空に太陽がある限り/にしきのあきら

5.白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス

6.恋する季節/ナオト・インティライミ

7.スケッチ/アカリノート

8.ETERNAL WIND/森口博子

9.ああ、人生に涙あり/里見浩太郎・横内 正

10.桃色片想い/松浦亜弥

11.水のルージュ/小泉今日子

12.ミス・ブランニュー・デイ/サザンオールスターズ

13.恋してよかった?/沢ひろしとTOKYO99

14.君は薔薇より美しい/布施 明

15.恋はクセモノ/ジミー入枝&チョー水間 PRESENTS デスティー・ブラザーズ

16.DRIVEに連れてって/今井美樹

  以上 16曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

      吹上中央保育園 園長さんであり

      吹上中央幼稚園 理事長さんでもある大園貴文さんにお話を伺いました。

      53日に吹上の「やすらぎの里 ふれあい広場」で農業祭があるそうです。

      ニジマスfish 釣りの体験や乗馬horse 体験など内容盛りだくさん!!shine

      そうそう、ニジマスは塩焼きにして食べちゃうのだそうですlovely

      GWのお出かけにいかがですかぁ~sun

  

・・・ ささやん つぶやきます ・・・

 

      久しぶりにsunsunsun晴天なりぃ~upconfident

      洗濯物denimをバッチリshine干してから出社いたしました。

      お天気がイイと、家事もはかどりますよねnote

      (←注・・・たいした家事ではないのですがhappy01

                           一応主婦なのです・・ハイッ)

      今週末は「こたつ」とさよならする予定です・・(まだ出してましたハイッ)

      「まぁーだ、寒くなるかも・・・」でここまで来てしまったのですhappy02

      でも明日の朝は霜の心配もあるとかtyphoon う~ん いつが仕舞いどき???

      どうぞ農家の皆様は農作物の管理にご注意くださいませclovercloverclover

続きを読む »

2014年4月22日 (火)

<曲目>

1. ハピネス/AI

2. 可愛いいベイビー/コニー・フランシス

3.あんたの花道/天童よしみ

4. 夏の扉/松田聖子

5.もうひとつの雨やどり/さだまさし

6.万華鏡キラキラ/RYTHEM

7.雨の1日/とんぼちゃん

8. 夕暮れ気分/堀ちえみ

9.小さなスナック/パープル・シャドウズ

10.青空/THE BLUE HEARTS

11.乾杯/長渕 剛

12.シンデレラは眠れない/アルフィー

13.優しい雨/小泉今日子

14.昔の名前で出ています/小林 旭

15.花しぐれ/高田みづえ

16.長崎は今日も雨だった/内山田洋とクールファイブ

17.雨あがりの夜空に/RCサクセション

以上17曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

      パティスリー ティ タビラ 

      オーナーシェフ 田平太一(たびら たいち)さんに話を伺いました。

      「パティスリー ティ タビラ」は 鹿児島市の下竜尾町に

      329日にオープンしたばかりのケーキ屋さん。

      田平さんは高校卒業後、和食職人としての道を歩み始めたそうですが

      その世界に行き詰まり、息抜きにと家でカステラなどを焼いていたこともあり

      いったんお菓子の世界へ転向されます。

      ここではまってしまい・・・菓子職人としての修業を積みこの度独立となりました。

      おすすめは「ぷるるん チーズケーキ」heart04

      ぷるるんには秘密が!!!でも内緒happy01scissors だそうです。

      12時と16時が焼きあがり。ともに限定15台とのこと。

      食べられたらLUCKYsign03ですshineclover

・・・ ささやんの つぶやき ・・・

      きょうご紹介いたしました「ぷるるんチーズケーキ」restaurant

      焼きたてのあの「ぷるる~ん感noteには感動いたしました。

      「大好きだった絵本の「グリとグラ」のカステラはこんな味かなぁ~」

      なんて気持ちになりました。

      またご縁あると嬉しいのですが・・lovely

 今日ご紹介しました「ぷるるんチーズケーキ」

   

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

<曲目>

1.流星のサドル/久保田利伸

2.翔んでるセブンティーン/紅麗威甦

3.みずいろの雨/八神純子

4.home/木山裕策

5.あなたの100の嫌いなところ/剛力彩芽

6.月曜日にはバラを/稲垣潤一

7.風とバラの荒野/中村晃子

8.雨ふり道玄坂/ふきのとう

9.まちぶせ/石川ひとみ

10.星は何でも知っている/平尾昌晃

11.チェイシング・ペイヴメンツ/アデル

12.恋舟/香西かおり

13.ベジタブル/大貫妙子

14.バス・ストップ/平 浩二

15.夢の中へ/井上陽水

16.気にThrough、気にしNight/植村花菜

17.見つめあうだけで/HUE

  以上 17曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

松岡詩美(まつおか うたみ)さんにお話を伺いました。

東京都目黒区に2013年にギャラリーをオープンされた松岡さんは現在26歳。

芸術家とお客様との架け橋になりたい!!と日々楽しく奮闘されているご様子でした。

9月には鹿児島でのイベントも予定されているとのこと。

今後の益々のご活躍をお祈りしていますlovely

イベント前にまたお話伺えると嬉しいですcloverclovercloverup

・・・ ささやん つぶやくの巻き ・・・

 采野さんの風邪もだいぶ良くなっての本日のスズメconfident

 ホッといたしましたが、完治までには。。もう一息 sweat01 めざせsign01 完治flairpunch

 明日は「ササッとクッキング」がございます。

 「たけのこ」のレシピ待ってまーすlovelyshine

続きを読む »

2014年4月18日 (金)

<曲目>

1. 春夏秋冬/ヒルクライム

2.センチメンタル・ジャーニー/松本伊代

3.愛を語るより口づけをかわそう/WANDS

4.ごめんなさいのKissing You/E-girls

5.君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

6.君は天然色/大滝詠一

7.あなたならどうする/いしだあゆみ

8.ガラスのニューヨーク/ビリー・ジョエル

9.俺はお前に弱いんだ/石原裕次郎

10.このまま君だけを奪い去りたい/DEEN

11.Rock’n Rouge/松田聖子

12.マリオネットの涙/THE東南西北

13.今夜だけきっと/スターダスト・レビュー

14.コーヒー・ルンバ/井上陽水

15. milk tea/福山雅治

16.見つめあうだけで/HUE

≪お父ちゃんのアニメソング≫            ☆ マッハ・ゴー・ゴー・ゴー/高橋元太郎

  以上 17曲でした。

~ 今日のボンジョルノ ~

 社会福祉法人 博風会 理事長 濵田恭亮さんにお話を伺いました。

障害者施設、特別養護老人ホーム、調剤薬局などを経営されている濵田理事長さんは

現在71歳。

学生時代の思い出話noteも飛び出しましたlovely

お金を貯めてはジャズ喫茶night に行ったり、ハワイアンにふれてみたりnotesしていたそうです。

娯楽の少ない時代ではあったけれど

『若者には夢と希望がありました!clovershine』 というお言葉から

とても清清しい空気が伝わってましりましたconfident

・・・ ささやん つぶやくの巻き ・・・

 この間ブログに掲載しました「納豆と新たまねぎ」のレシピshine

早速チャレンジしてみましたが 美味でしたぁ!!!note

最後にかけて食べる「味ポン」との相性が、これまた絶妙shinelovely

皆さんもお試しくださいませませconfidentup

 今週は風邪でキツそうな采野ANでしたが、徐々に回復している模様です。

みなさまからの「うねちゃん がんばれぇ~heart04」のメッセージが効いたようですsign03

ありがとうございました。

月曜日には、また元気にお耳にかかれますようにclovercloverclover

良い週末をお過ごしくださいねnotes

続きを読む »

2014年4月17日 (木)

<曲目>

1.がんばりましょう/SMAP

2.君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/中原めいこ

3.ポーラー・スター/八神純子

4.激しい雨が/モッズ

5.教えてください、神様/天馬ルミ子

6.BE MY BABY/COMPLEX

7.鳥の詩/杉田かおる

8.しなやかに歌って/山口百恵

9.地上の星/中島みゆき

10.Fight The Blues/宇多田ヒカル

11.BOYのテーマ/菊池桃子

12.くちびるヌード/高見知佳

13.卒業/渡辺美里

14.ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

15.SOMEDAY/佐野元春

16.津軽海峡・冬景色/石川さゆり

17.明日があるさ/坂本 九

  以上 17曲でした。

来週の川柳のお題は 「鮮」 せん・あざやかでまいります。

~ 今日のボンジョルノ ~

 屋久島農園再生プロジェクト 

プロジェクト プロデューサー 日高正貴さんにお話を伺いました。

耕作放棄地の増えた屋久島を何とかしようと立ち上がった日高さんは

農家の3代目さんでもあります。

現在35歳の日高さんの夢は「寺子屋」を作ること。

当面はオーナー制度(決まった期間、農地のオーナーになり出来た作物が送られる仕組み)

を確立させることが課題だそうですshinerock

・・・ ささやん つぶやくの巻き ・・・

熊本で風邪をもらってきてしまった采野さんcrying

今日は1日かなりきつそうでした。季節の変わり目は何かと大変 typhoondespair

今週は明日までのスズメですが、少しでも体調が回復しますようにclovercloverclover

皆さんも祈っていてくださいねconfident